2013年7月 のアーカイブ

2013. 7.28  セカセカ

2013年7月28日 日曜日

土曜日の本業終了後、所用のため新潟へ。

任務を遂行(笑)しただけで、新潟で開業している同級生とも会えず、揚子江のバラ肉ご飯もシェルのチキンカツクリームも食べられず帰る事になりました(涙)

 

トイレ休憩で立ち寄った黒崎サービスエリアからの1枚。

IMG_3398 

こののどかな田園風景を見ていると、毎日セカセカしてんなーナンて思ってしまいましたが、それも性分なモンで(笑)

セカセカと往復して、また明日からセカセカな毎日の予定。

 

残り少ない7月。

もう一踏ん張りしたいと思います。

 

2013. 7.25  一回り大きく

2013年7月25日 木曜日

ここ数日、梅雨に逆戻りしてしまったようなお天気です。

あの暑かった毎日はいずこへ、、、

 

さて、夕方までお仕事した後、診療室を早退し大学へ。

今日は、接着修復のお勉強です。

IMG_2365

同業者諸氏からすればナニを今更かもしれませんが、フクダが歯医者になった頃と比較したら比べモノにならないほど接着もよくなって、次々と新しいいい製品も出てくる。

しかも、接着って必ず毎日の診療でする場面があって、出来るだけ歯質の削除量を最小限にして修復するMI(Minimal intervention)修復テクニック・治療コンセプトは、臨床医のマストスキルですからね。

この手のお勉強はこれまで何度もしてきましたが、今日もしっかりお勉強してきました。

 

ところで、マストと言えば、大学に来ると必ずってほど行く「青葉」

IMG_7035

モチロン、今日も行っちゃいました(笑)

 

というワケで、今日も接着の知識とウエストが(笑)一回り大きくりました。

 

2013. 7.22  焦げ

2013年7月22日 月曜日

先週は、祭日があったり、人間ドックで休んだりとあまり仕事しなかった分、今週がハードです。

 

ところで、今日は土用の丑の日。

食べたいけれど、食べ行く時間が無いorz

甘しょっぱいタレの焦げた、あの香ばしい香りって、ナンとも食欲をそそりますね。

1215

考えただけで唾が出る(笑)

 

で、今日は焦げ繋がりで、昨日の参院選。 

色々と驚きもありましたが、一番驚いたのは石破さんが焦げすぎ(笑)

66bfde6b-s

こちらはまったく食欲はそそりませんが(笑)

 

冗談は置いといて、夏バテしないよう、今週も頑張っていきましょう。

 

2013. 7.19  人間ドック

2013年7月19日 金曜日

朝から武蔵野日赤へ行ってきました。

IMG_1089

今日は、お勉強ではなく人間ドック。

それなりに歳も歳ですからね、ちょっとは自分の身体も気遣わんと。

IMG_2899

検査着に着替え、朝からガッツリ血を抜かれ(笑)、ツライツライ胃カメラまでやってきましたが、胃カメラのあのツラさで、逆にストレス性の胃潰瘍になりそうです(笑)

 

で、検査も無事終わったコトだし、昨夜は食事制限だった分、今夜はハラ一杯食べちゃおうかなと(笑)

 

2013. 7.18  明日に備えて

2013年7月18日 木曜日

明日は、人間ドックのため、今夜から食事制限のフクダですorz

ですから、今日のお昼はしっかりと。

IMG_3322

で、ムダな抵抗と知りつつも、一応気ナンか遣ったりして(笑)今日は納豆定食。

歯科検診の前日に、一生懸命歯ブラシしても変わらないのと一緒だよね(笑)

しかし、毎日コレだとお腹は凹みそうだけど、歯と口腔機能は退化しそうだなぁー。

 

ってなワケで、今夜は誰も誘わないで下さい(笑)

 

2013. 7.16  強制で矯正の勉強会

2013年7月16日 火曜日

休んだ割には疲れが抜けない、連休明けの火曜日です。

慌ただしかった1日を終えて、本業終了後は若松先生とお茶の水までお出掛け。

不定期開催、矯正の勉強会です。

 

さて、歯科医師会のN先生、日大M准教授と医局の先生方、若松先生、オマケでフクダ(笑)という今日のメンバー。

IMG_8246

皆さん矯正専門でフクダだけGPという完全なアウェー戦(笑)です。

 

で、ナゼ此処にフクダがいんの?! といったところですが、N先生の命令で、矯正だけに強制参加(笑)

まぁ それは冗談として、矯正専門医とGPとの間で必要な親密なコミュニケーションにおいて、どっちらかと言うとGP側の矯正に対する知識不足が、逆に患者さんサイドに迷惑を掛けたりはしないだろうか、、、

そんな思いで、GPとして「包括的歯科診療と矯正治療」の勉強と考察のため参加。

例えば、インビザラインなんかは、術者の歯科的総合知識が力不足なら矯正どころじゃ泣く大変な事になるしね。

 

で、I期治療の重要性、矯正用インプラント、「咬合の鍵」としての第一大臼歯の位置についてなど、ラフなスタイルでディスカッション。

こんな話を年齢層も専門もバラバラに熱心に語る仲間が増えて、この勉強会はスキルのレベルを超えて、ますます楽しい会に。

不定期ってところがまたミソでしょう。

 

まぁ 強いて言うなら、今度は三鷹で開催して欲しいナと(笑)

 

2013. 7.15  行楽日和

2013年7月15日 月曜日

「草津よいとこ一度はおいで〜♪  ア ドッコイショ〜♪」

ってなカンジで重い腰を上げ(笑)、たまには家族サービスです。

IMG_8239

カムログコングレス終了後、草津にやって来ました。

 

いい行楽日和です。 

たまには、のんびり。。。

 

2013. 7.14  カムログコングレス

2013年7月14日 日曜日

世の中連休ではありますが、フクダはお勉強。

カムログコングレスに参加してきました。

IMG_7338

 

さて、先生方の気合いの入った症例の数々のご披露。

誰とも言わないし(笑)言いたいコトは色々あるけど、まぁそれはそれとして、同級生や母校アメフトの先輩後輩が沢山来てまして、こういうところでしか会えない懐かしい顔にも会えましたからヨシとしましょう。

 

業界じゃ超有名なアメフト部の先輩の発表もしっかり聴講。

IMG_0393

治療はもちろんデータのまとめやプレゼンも上手いし、何よりこの手の発表によくありがちなチャンピオン症例ではなく、ありのままの日常臨床のケースを元にした発表で、立ち見が出るほどの大盛況でした。

 

その後は、ここ最近忙しかったので、家族サービスでお出掛け。

って言っても、オマケで連れてってもらったカンジですが(笑)、残り少ない連休をゆっくりしたいと思います。

 

2013. 7.13  納涼会

2013年7月13日 土曜日

午前中は、サイナスリフトと同時埋入のインプラントオペに、下顎の水平埋伏の抜歯。

オペも抜歯も問題なく終わりましたが、予定よりちょっと延びてしまい、午後から歯科医師会の納涼会の集合時間に間に合わずorz

急遽、車で追っかけまして、東京スカイツリーに行ってきました。

IMG_2721

この時点で、今日はノンアルコールが決定。

楽しさ半減ですorz

 

さて、無事現地でみんなと合流しまして、早速テッペンまで登りましたが、イヤ〜それにしても高い(汗)

IMG_4845

あいにくの曇り空で、遠くまで見えませんでしたが、真下を見るとこんなです。

IMG_0276

分かっていても、ガラスの床が抜けそうで恐ろしい。

正直 足がすくみます。

ダメなんだよね、高いとこ、、、

 

一方、専務ナンかまるで小学生(笑)

IMG_6562

「高いね、凄いね」連発で、大興奮です。

 

で、ひと通り堪能した後は、下に戻って「ソラマチ」で買い物し、近くのホテルへ移動。

ビュッフェバイキング。

IMG_2865

こういう日にノンアルコールってのは苦痛でしかありませんね。

IMG_5551

「福ちゃん 残念だったね〜」ってゴクゴクと喉を鳴らしてビールを飲む某先生に殺意(笑)

今日は湿度が高いから、ビールが美味そうでした(涙)

 

まぁ 単なる食事でフクダは終わりましたが、今日は初スカイツリーでしたし、ヨシとしましょう。

 

2013. 7.11  2週連続とんこつ実習

2013年7月11日 木曜日

今日は、水道橋は東京歯科大学にやってきました。

IMG_7339

朝から講義とブタくんのオペ。

IMG_3372 IMG_6041

先週の木曜は、日本大学歯学部でペリオに的を絞ったとんこつ実習でしたが、今日は口腔外科の基本とアドバンスな試みの実習です。

偉そうなセミナーや高額なインプラントセミナーもダメじゃないけど、その手のセミナーって外科に特化した内容じゃないしね。

 

まぁ ほとんどがおさらい的でありましたが、それなりに得るモノもありまして、自分にとっては身になるモノとなりました。

また明日からの臨床に還元したいと思います。

 

実習後は、診療室に戻り、診療と歯科医師会のお仕事を少々。

で、今日はナンとなくカレーの気分なので、帰りにココイチ辺りで食べてから帰ろうかと思いますが、さすがに今日は「カツカレー」は止めておこうかなと(笑)