2013年9月 のアーカイブ

2013. 9.29  じぇじぇじぇ!

2013年9月29日 日曜日

前回のコラムを更新してから、1週間が経ってしまいました。

整理してみましょう。

 

月曜日:夜、新潟から帰京。 バタンキュー。

火曜日:連休遊んだ分、100倍返し(笑)の忙しさ。

    夜は歯科医師会の学術講習会でお勉強した後、N先生と飲み。

水曜日;淡々と診療。

    夜は大学の校友会の役員会に出席。 終了後、懇親会へと突入。

木曜日:1日平和(笑)に終わる。

金曜日:午前は診療に追われ、午後は野暮用に追われ、夜は残業に追われた1日。

土曜日:2時間だけ診療し、夏目先生と歯内療法学会関東甲信越静支部の研修会へ。

    終了後は、先輩に拉致される(笑)

    先輩から解放された後、歯科医師会の先生からの召集命令。 深夜生還(笑)

と、盛り沢山な日々でした。

 

さて、そんな中、悲しい出来事、、、

CD_H1_B

、、、終わっちゃったよorz

な〜んだ、そんなコトかって(笑)話ですが、イヤイヤ、結構周りにも多いみたいですよ。 そういう人。

ついついニヤッと笑っちゃうような、80年代アイドルなどの小ネタやサブカルネタとか、セリフの中にまで毎回細かな笑いがいっぱいあって、1日のスタートが楽しい気持ちになりましたからね。

フクダもその一人。

 

まぁ そんな日常もアッという間で、気付いたらもうすぐ10月。

今年ももう残こすところ3ヶ月だなんて「じぇじぇじぇ!(笑)」なのであります。

 

2013. 9.22  懐かしのシェルブール

2013年9月22日 日曜日

真夜中、自宅を出発し、連休は新潟へ。

山の向こうから朝日が昇り始め、稲刈りの終わった田んぼの景色が見えてきました。

IMG_0215

まだ始まったばかりの1日ですが、今日は、長い1日になりそうです、、、 ってか、間違いなくそうなります。

だって、アメフト部の集まりですから(笑)

 

さて、今回の新潟入りの目的は、6月のアメリカンフットボール部創部40周年の祝賀会の時に話が決まった、スピンオフ的企画。

大学時代、アメフト部憩いのお店だった「シェルブール」

皆それぞれ思い入れのあるお店ですから、祝賀会で話が盛り上がり「じゃあ今度みんなで行こうぜ」ってコトになりました。

で、「ついでにゴルフもやるか」って、まぁそんな流れです。

 

さて、今年2回目のOB会ゴルフコンペ。

P9221531

前回のゴルフコンペに参加出来なかったメンバーも集まり、大変賑やかなコンペになりました。

ちなみに、「参加することに意義がある!」ってコトで、スコアは聞かないで下さい(笑)

 

で、ゴルフが終わった後は、お待ちかね! 今回メインイベント!!

IMG_5239

フクダが学生だった頃は、お店は大学の目の前にあったんですが、今は大学から離れた所に移転しました。

当時のお店とは雰囲気も違いますが、看板はあの頃のまま。

マスターも奥さんもお元気で、部員一人一人をちゃんと覚えてくれてて、ナンかホッと出来る実家に帰ってきた様なカンジです。

ゴルフに参加しなかったメンバー、40周年祝賀会の時に会えなかったOB・OGと、懐かしい顔ブレが続々と集まりました。

 

フクダの一番の懐かしの味は「チキンカツクリーム」

IMG_3803

程よい甘さが抜群のバナナジュースも学生時代からのお気に入りです。

ちなみに、勢い余って(笑)バナナジュースを半分以上飲んでしまってからの写真はご愛嬌(笑)

もちろん、味だけでなく、先輩後輩の主従関係(笑)もあの頃から変わりませんから、ここぞとばかりで先輩風を吹かせ(笑)、後輩M君に懐かしの味NO.2の「みそ雑炊」を注文させて、そちらも堪能。

IMG_8439

懐かしい味です。 旨し。

 

そして、今日は丁度マスターの誕生日という事で、みんなでサプライズ。

IMG_1130

大病をされたそうですが、マスターにはずっとずっとお元気でいて欲しいですね。

 

みんなで記念撮影。

P9221588

20年以上経った今でも、当時と何ら変わらないのがナンとも言えずいいよね。

これから毎年の恒例行事としようという事になりました。

 

さて、「シェルブール」で盛り上がった後、場所を変えて怒濤の飲み会へと突入。

IMG_8016

1軒目、2軒目、3軒目と少しずつ脱落者こそいますが、〆のラーメンまで残った精鋭達が解散になったのは26時過ぎ。

最初から分かってたけど(笑)、やっぱり長い1日となりました。

 

40過ぎの身体にはチト堪えましたが、イヤしかし、いつも通り楽しい時間でありました。

 

2013. 9.20  オ・モ・テ・ナ・シ

2013年9月20日 金曜日

ホスピタリティーの向上がウンチャラカンチャラ(笑)というダイレクトメールが来ました。

サラッとだけ目を通しましたが、、、 ナンだかなー。

あっ でも、コラムのネタを提供してくれたのは感謝(笑)

しかしなぁー、確かに必要と思われる患者さんに対するサービスや心遣いは当然と思うけど、医療機関に高級ホテル並みの過剰なサービスって、そんな大事か?!

 

聞くところによると、巷の接遇セミナーなんかじゃ丁寧過ぎると思われる言葉遣いをスタッフに教えていたりするらしいけど、高級ホテルのような必要以上に丁寧過ぎる言葉遣いって、時として相手とかえって距離を置くことに繋がったりもします。

ましてや、それがいくら丁寧な言葉遣いであっても、心ソコにあらずと言うか、そういうのって相手には直ぐに伝わりますって。

丁寧過ぎる言葉遣いに片膝付いての下から目線なら、それが最高の対応なのかと言えば、やっぱそうじゃ無いでしょ。

それってただ単に規則で決まっているだけですモン。。。

 

歯科医院過剰な今の時代、そうでもしなきゃ成り立たない歯医者もだけど、それにパラサイト(死語?! 笑)するコンサルもコンサルで、結局のところ、やるべき医療を忘れては本末転倒。

そもそも、ウチ等医療人が患者さんに還元すべきは知識や技術であって、本気で病気を治そうと通う真の患者さんは、そんなくだらんコンサルが唱える上っ面なサービスなんて全然求めてないって。

 

ダイレクトメールの内容は、表向きだけは聞こえの良い謳い文句が並んでましたが、単にコンサルが儲けたいだけに見えて、逆に裏しか見えない(笑)

そっか。 コレが本当の「オ・モ・テ・ナ・シ」

0-300x225

表無し!!ってか。

 

やかましいヮ(笑)

 

2013. 9.19  中秋の名月

2013年9月19日 木曜日

今宵は、十五夜。

大した飾り付けはしませんが、雰囲気だけでも、、、ってコトで、医院のディスプレイもちょっとだけ変えてみました。

IMG_3205

  

さて、一日の診療が終わって、帰り道。

携帯カメラじゃ全然伝わらないけど、中秋の名月と言うだけあって綺麗の一言に尽きます。

IMG_2189

、、、月だけにね(笑)

 

2013. 9.17  連休明け

2013年9月17日 火曜日

この連休、列島に記録的大雨と甚大な被害をもたらした台風ですが、今日は何事も無かったかのような、雲一つ無い清々しい青空です。

IMG_2484

 

今日は、若松先生の矯正診療日も重なり、連休明けの一日は流石に忙しかったです(疲)

診療終わり、若松先生と夕食を食べて帰宅。

体力無いのかな〜、、、 日付が変わる前には寝ちゃいました。

 

で、連休は連休で休みだから嬉しいんだけど、リズムは狂うし、経営者的には嬉しくないなー(爆)

って、来週も連休あんだよなー(笑)

 

2013. 9.13  不吉

2013年9月13日 金曜日

えー、、、 今日は、13日の金曜日です。

しかも、仏滅のオマケ付き。

 

どーでもいいケド、、、

IMG_0550

 

2013. 9.12  在宅医療研修会

2013年9月12日 木曜日

夕方診療室を早退し、日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニックの在宅医療研修会に行ってきました。

IMG_9763

ついこの前まで、6時くらいはもっと明るかったのになー。

 

さて、今日はグループディスカッション形式での研修会。

高齢の患者さんの在宅医療を想定し、治療計画の立案から多業種連携のあり方、更には、在宅医療における現場レベルでの問題点などについて、グループに分かれて熱いディスカッションを行いました。

IMG_3308

ちなみに、フクダのグループはというと、歯科医師会で介護委員会に12年って先生や、ご自身がずっと親の介護をしてきた経験のある先生など強者揃い。

しかしながら、最近フクダも摂食嚥下の講習会などでそのヘンの所をコソ勉(笑)してますからね、他に負けじと積極的に発言してきました。

 

で、今回のグループディスカッションでは、肺炎を繰り返し、体重も減少傾向にある89歳の患者さんの在宅医療を想定。

全身状態の把握に加え、肺炎を繰り返している事から、嚥下機能の評価や介護食の食形態の検討はもちろんの事、設定がご高齢の患者さんですから、患者さんの残りの人生におけるQOLまでもを視野に入れ、その為に多業種がどのように連携し協働しなければいけないのかを考えなければいけません。

更には、介護に携わる人を取り巻く環境も様々ですから、診療室で目の前の虫歯を治せば済む話とはレベルが全然違います。

嗚呼 ムズカシイ。

 

グループディスカッションの後は、それぞれのグループで検討した結果を発表。

ここでもグループ毎に色々な考え方があって、どの考え方も間違いじゃないモンだから、終いには会場内から「多摩クリニックに紹介するのが一番じゃなくね?!(笑)」ナンて冗談も。

そうだよなー。

正解が1つなワケじゃないし、仮に正解が1つだとしても、その正解に辿り着くまでの道筋が何通りもあるんだから、そりゃみんな悩むよね。。。

 

2013. 9.11  パートナー

2013年9月11日 水曜日

久し振りに歯科技工所の営業マンが、飛び込みで営業にやって来ました。

こういうのって、来ない時はピタっと来ないんだけど、続く時は続くんですね。

今月は、営業強化月間ナンかでしょうか(笑)

 

で、ウチと新規の取引をしたいというコトでしたが、そのテの営業の多くが、価格表しか持って来ないんですね。

おそらく、新規で取引をしようとすると、多くの歯科医師が価格を真っ先に気にするからじゃないかと思うんですが、それはそれでナンとも情けない構図です。

 

ところで、ウチが開業以来ずっと技工をお願いしているT氏に、以前、2人でホルモンを焼ながら(笑)語りあった時に、技工営業で最初に値段から入るところはやめなさい、、、と、エラそうに(笑)話をしたことがあります。

どういうモノを作るのか。 どういう技術があるのか。 その結果として代価は幾らなのか。

理論立てて考えられない、唐突に「お宅はインレー幾らで出来んの?!」ナンて歯科医師なら「ゴメンナサイ。失礼します。」と、無理してまで取引しなくてもイイんじゃナイの?!ストレス溜まるよ、、、と。

クオリティーよりも価格を優先するところナンて、どうせ肝心の仕事が全く話しにならないだろうしね。

 

もちろん歯科医院経営からすれば、「早い・上手い・安い(笑)」の3拍子揃った技工所に超したことはナイのだが、結局のところ、安さばかりを技工所に求めるのは、ウチ等の業界が疲弊しているからに他ならない。

ましてや、そういった安さばかりを求めている歯科医院に限って、技工所を下請け扱いで、上から目線で無理難題を押しつけたり、下手な手技に対してナンとか上手く作るのが優秀な技工士だろうと勘違いしていたり、、、

現実問題として、それって、パラデンタルスタッフとしての大切なパートナーを台無しにしていることに間違いないワケです。

 

飛び込み営業も、ウチに来るなら来るで「ウチは義歯が得意です」とか「この部分に関しては他社に負けません」ぐらいのアピールとサンプルくらいは持って来て欲しかったよね。

まぁ ウチには「お笑いなら他社には絶対負けませんw」とか言っちゃう優秀なパートナーのT氏(笑)が既にいるから、結局のところ、飛び込み営業は丁重にお断りするんコトになるんだけど。

 

2013. 9. 9  東京五輪

2013年9月9日 月曜日

昨日の日曜日は、早朝から日本中が歓喜に沸きましたね。

IMG_8678

オリンピック、パラリンピック、東京開催決定!!(祝)

 

今からワクワクしますね。

生きているウチにナンとか見られそうだし、よかったよかった。

頑張ってあと7年は生きよう(笑)

 

ってか、その前に、過労死しちゃいそうな今週を(爆)まずは乗り切らんとね。

 

2013. 9. 7  夏の終わり

2013年9月7日 土曜日

バタバタと1日の診療が終わり、今週もようやく1週間が終わりました(疲)

 

さて、今日と明日は、近所の八幡様のお祭り。

IMG_9440

毎年思うのは、このお祭りが終わると、大好きな夏がもう終わってしまうんだなと、、、

賑やかなお祭りとは逆に、そんなちょっと寂しい気持ちなります。

 

ところで、そんな寂しさがありつつも、やっぱり屋台を見れば童心に返ってしまう自分(笑)

IMG_3100

いい歳こいたオッサンですが、今年もチョコバナナ片手に(笑)、夏の最後を楽しんできました。

 

今年もいい夏でありました。