2012年10月 のアーカイブ

2012.10.30  天高く馬肥ゆる秋

2012年10月30日 火曜日

診療室を山本先生・夏目先生にお任せして早退し、今夜は歯科医師会の保険講習会へ。

本日の講師の先生は、校友会のサラブレットM先生。

IMG_3528(いつもお世話になってます)

膨大な資料の中から、特に大事な部分を中心に分かりやすくご講義頂きました。

診療の傍らで、これだけまとめるのは大変だっただろうとご察しします m(_ _)m

 

さて、お勉強の後は吉祥寺へ移動し、呼び込みのオニィチャン・オネェチャン達の誘いを振り切って(笑)、魚のウマいお店でN先生とサシで飲み。

IMG_5413(いつもダンディー)

 

お通しは、今日取り立ての新鮮な生しらすでしたが、ハラペコだった故に写真も撮らず胃の中へ(笑)

IMG_1801(刺身もウマい)

IMG_0015(中落ちの焼物もウマい)

IMG_6436(蟹ミソとイカの塩辛もウマい)

IMG_7391(アオサの味噌汁もウマい)

ってか、全部ウマい(笑)

天高く馬肥ゆる秋。 最近、太り気味です(爆)

 

「今年も残り2ヶ月かぁ、、、」ナンて話ながら、今宵も淡々と1日が終わりました。

 

2012.10.29  月が綺麗です

2012年10月29日 月曜日

また1週間が始まりました。

完全復活とはいかないものの、先週からすれば随分体調も良くなりまして、健康な時にはそう思うこともあまり無いけど、病気になると、つくづく健康ってのは大事だなと思うところであります。

昔ほど無理が利く歳でも無くなってきたしね。。。

身体を気遣いながら、今週も頑張りたいと思います。

 

さて、今日も1日の仕事が淡々と終わり、いつもの帰り道、、、

IMG_1131

月が綺麗だから撮ってみました。(携帯のカメラじゃ上手く撮れないケド。)

 

さて、ナンでしょうね、、、 このカンジ。。。

綺麗な月を眺めていると、口では上手く言えないけれど、嗚呼〜今日も1日終わったナという、肩の力が抜けてホッとした心地良い疲労と安堵感。

月のパワーって言うか、ナンとも不思議な力です。

 

明日も頑張れる気がしてきます。

 

2012.10.27  長い1週間でした

2012年10月27日 土曜日

やっと辿り着いた土曜日です。

いやいや 1週間、ホント長かったー。

で、さすがの体調不良で、この1週間、日付が変わらぬウチに毎日帰宅したという、ギネス級の記録を達成(笑)

フクダがこんなにも変われるナンて、スクールウォーズ以来の奇跡じゃないでしょうか(笑)

沢山の方に体調を気遣って頂いたお陰と、そんな規則正しい生活で、体調もナンとか復調の兆しです。

 

さて、いよいよ日本シリーズです。

目指すは日本一!!

原監督 スパッとキメちゃってください。

  

 

2012.10.25  キツイ

2012年10月25日 木曜日

つい1ヶ月くらい前は、まだセミが鳴いていたのにね、、、

ここ最近、急に寒くなったせいか、数日前から体調不良です。

 

で、休んで早く治すという選択肢もあるワケですが、ソコはつくづく日本人(笑)

やはり仕事がありますから早々休んでもいられんし、ましてや、この仕事に就いてからというモノ、病気が理由で休んだ事は1度もないので、その意地もあったり、、、

週の山場の木曜日ではありますが、とりあえず次の日曜までナンとか頑張って乗り切りたいと思います。

 

さて、体力的にキツイところですが、朝イチから上顎の水平埋伏抜歯。

IMG_9706

下顎は下顎で難しいところがありますが、上顎の水平埋伏抜歯は、術野が取りづらいし器具も入れにくいので、上顎は上顎でコレまた難しいモンです。

で、今日の予約もほぼ満員でして、加えて、夜には重度の歯周病で上下11本の抜歯・即時義歯のケースがあったりと、今日も盛り沢山な内容(汗)

こういう時に限ってキツイ1日デス orz

 

ちなみに、今日1番のキツイ仕事は、給与と業者の支払いだったりして(笑)

2012.10.22  我が巨人軍は永久に不滅です

2012年10月22日 月曜日

きたあああぁぁぁーーー!!! 日本シリーズ出場決定!!

019

最後まで信じてましたよ(、、、ちょっと疑ったケド 笑)

 

3タテ喰らって、崖っぷちからのCS制覇!!

村田 最高だぁぁぁーーー!!

 

3年振りの日本一。 心から願ってます。

 

 

2012.10.21  写真家T氏

2012年10月21日 日曜日

公私ともにお世話になっている、コラムではお馴染み、技工所T氏。

T氏が所属するフォトサークルの写真展が世田谷美術館分館で開催されていましたので、芸術に触れるとともに冷やかしに(笑)行ってきました。

 

さて、芸術とはほど遠いフクダですから、構図がどうこうナンて難しいコトや芸術的な観点はサッパリ分かりません(汗)

単純に「綺麗な写真だなぁ」とか、この作品は「自分じゃきっと気付けない視点の写真だなぁ」って思うぐらい、、、

しかし、蓮の葉がゆらゆらと浮かぶ池の水が穏やかで静けさの中ゆっくりと時間が流れているように感じる作品、子供の視線の先には何が見えているのだろうと考えさせられるような作品、車のバンパーに歪んで写る町並みが今の時代の歪んだ何かを表しているかのようにも見える作品などなど、T氏の他にも出展していたフォトサークルの会員の方の作品を、自分なりにまぁソレっぽく(笑)感じ見て、芸術に触れた気分を味わってきました。

 

芸術と縁遠いし、敷居が高くてなかなかこういった場所に普段足を運ぶ機会もそう無かったんですが、たまにはこういうのもいいモンですね。

あくまで趣味の範囲でですが、「自分も写真を始めてみたいな?!」って思う良い写真展でした。

 

最後にT氏の作品をバックに記念撮影。

P1010966

オレもヨドバシ行ってちょっとカメラ買ってくるわ(笑) 

2012.10.20  NINJYA

2012年10月20日 土曜日

都会に来ました(笑)

明日はチビ逹の誕生日なモンで、そのお祝いです。

で、エンターテイメント的お店をチョイス。

P1010955(NINJYA 赤坂)

行ったコトのある人も多いかと思いますが、お店の名前からしてご察しの通り、忍者をテーマにしたレストラン。

03

入口からして分かりづらく、店内も暗くて、行き止まりかと思いきや、壁の奥から吊り橋が現れ廊下が出てきたりなど、忍者のカラクリ屋敷的雰囲気のお店です。

 

細部もヒジョーに凝ってます。

P1010958(メニューも忍者秘伝の巻物風)

P1010959(手裏剣の形のグリッシーニ)

P1010962(忍者風に素早い動きで接客する「くノ一」店員)

P1010960(サザエの爆弾焼! エスカルゴもどきw)

P1010963(お酒も竹筒に)

「写真はNG」というコトでしたので無いんですが、食事の途中に突然 忍者が現れ、忍術(手品)も披露してくれたりと、まぁ 色々と創意工夫がされていて、お客さんを楽しませてくれます。

 

帰りは「忍び」らしからぬ(笑)ハデなお見送り。

04(勝訴かっ! 笑)

最近ちょっと生意気に大人びてきたチビ達も、今日は子供らしく楽しんでくれた様子でした(嬉)

 

ところで、ウチの嫁は忍術が使えるようでして、会計ともなると、忍法「雲隠れの術」を披露します(笑)

 

2012.10.18  クライマックスシリーズ

2012年10月18日 木曜日

クライマックスシリーズもいよいよファイナルステージ。

昨日は中日にしてやられましたが、我が巨人軍はリーグ優勝しているので1勝のアドバンテージがありますから、まだ振り出しに戻っただけ。

まだまだこれから。

 

一方のパ・リーグは、日ハムが逆転勝ちで、アドバンテージを含め2勝とリード。

決勝打を打った、代打・二岡。

20121017-00000077-jijp-000-view

元は、長年巨人を支えた看板選手。

さすがの存在感です。

華麗な右打ちは未だ健在。 やっぱシブいよなぁ〜。

 

日本シリーズでの対決が見てみたいです。 はい。

2012.10.17  キンモクセイ

2012年10月17日 水曜日

庭のキンモクセイが咲き始めまして、とてもいい匂いがしてます。

IMG_6732

 

まぁ 昔は便所クセー匂いだなーって思ってたフシがありますけど(笑)、それなりに大人にもなると、ナンか気持ちが優しくなる匂いです。

 

2012.10.16  フクダ作  

2012年10月16日 火曜日

先日の医局旅行で行った時に「箱根ガラスの森美術館」で作った作品が届きました。

IMG_3331

それなりに ふくだ歯科のロゴっぽくはなりましたが、う〜ん、、、ナンか自分が想像してたのとちょっと違うなぁ〜。

 

ユザワヤあたりで材料を買ってくれば、ウチの技工室にあるファーネス使ってナンか出来そうだな〜(笑)