2011年8月 のアーカイブ

2011. 8.31  8月最終日

2011年8月31日 水曜日

8月も最終日。

もう大人だし、夏休みの最終日であろうと関係ありませんが、ナンでしょう、、、この気持ち。。。

大好きな夏が終わってしまう悲しさなのか、あるいは宿題に追われた小学生の頃のトラウマなのか、、、(笑)

 

もうすぐ秋の気配を感じる夕方の空です。

P1010385

 

2011. 8.30  タダほど恐いモノはない

2011年8月30日 火曜日

Googleアドワーズの広告掲載のダイレクトメールがまた来ました。

Google検索で、ウチらなら「歯科」とか「インプラント」とか「ホワイトニング」とか、見込み顧客が検索しそうな関連キーワードを入れたりすると、広告欄に出てくるヤツですね。

閲覧した人がその広告をクリックすると、ワンクリックにつき依頼主が20円を支払うシステムです。

 

で、いつもは開封せずにリサイクル行き(笑)ですが、今日は何気に開けてみましたら、ナンと7500円分の無料お試し券が入ってました。

P1010384

 

Googleいわく、「貴社の商品やサービスに興味を持つ人たちを効果的に貴社のウェブサイトへ誘導することができます」って言ってますが、サクラとかがクリックしまくったらいったいどうなるんでしょう。。。

1日100クリックで2000円、365日でナンと73万円です(驚)

 

上限設定は出来るようですが、それにしてもコワイわぁ〜。。。

 

2011. 8.25  嬉しい一言

2011年8月25日 木曜日

過ごしやすくなったとはいえ、このところ天気が悪い。

風物詩である夏の高校野球や地元のお祭りも終わってしまったし、夏大好きのフクダにとっては、「嗚呼、、、そろそろ夏も終わりなのかなぁ?!」とナンだかモノ悲しい今日この頃です。

そして、先週は夏休みを頂き、その分の予約が今週にシフトしているせいで、今週はくじけそうになるくらい忙しい、、、(汗)

お金は貯まらないのに、疲れだけは簡単に溜まります(笑)

 

さて、ウチの医院でインプラント治療を行った患者様。 

今日 久し振りに来院されまして、レントゲン写真を撮って状態を確認。

215_0022000-1

骨吸収もほとんどなく、歯肉の状態もキレイ。

7年目を迎えますが、患者様も「自分の歯みたいに良く噛めてとても調子良い」とのこと(喜)

我々歯科医にとっては、疲れも吹っ飛ぶ何より嬉しい一言。

 

正直 疲れが溜まり溜まり、既に週末が恋しい木曜日ですが、そんな嬉しい一言だけで今週ラストまで頑張れそうです。

 

2011. 8.20  高校野球

2011年8月20日 土曜日

連日熱戦が繰り広げられてきた夏の高校野球。

632177_detailImage1

優勝候補だった学校も些細なミスがきっかけで敗退したりと、今年も甲子園には魔物がいましたね。

 

そして、いよいよ決勝戦。

地元 西東京代表の日大三高 V.S. 青森光星学院。

チーム打率4割超の強力日大三打線に対し、140キロ超のストレートと低めに制球する決め球のスライダーを武器とする光星学院のエース秋田選手。

きっと接戦になるだろうと思っていましたが、、、終わってみれば11対0で日大三高が優勝です!!

 

プロ野球と違う1発勝負の高校野球。

高校球児の白球に掛ける思い。そして、ひたむきな姿ってナンとも言えずいいよね。

 

2011. 8.19  誕生日おめでとう

2011年8月19日 金曜日

短い夏休みも終わり、皆様も厳しい社会に揉まれてる真っ最中でしょうか(笑)

次の休みの日曜日が待ち遠しい金曜日です。

 

さて、今日は新田先生 誕生日

新田先生が好きなチョコレートケーキでお祝いしました。

P1010382(おめでとう!!)

 

年取ると、ついこの間 誕生日を来たばっかなのに・・・ ってカンジだよな(笑)

お互い健康に気を付けて頑張ろーね

 

 

2011. 8.18  仕事再開

2011年8月18日 木曜日

今日から仕事再開です。

 

正直、夏休みは、休日応急診療所の当番医だったり、急な葬儀が入ってしまったりで、あんまりのんびりと休めませんでした(涙)

 

、、、仕方ない。

コレ飲んで、また頑張ります!!

P1010380

 

 

2011. 8.12  夏休み

2011年8月12日 金曜日

お知らせ。

トップページにもありますが、ふくだ歯科は、下記の通り夏休みを頂きます。

 

  8/13日 〜 17日 (18日より通常診療)

 

お休み期間中 ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

 

休み中のフクダは、お墓参りに行ったり、ちょっとばかしゴルフをしたり、休日診療の当番医だったりもします(涙)

う〜ん、、、 平日より疲れるかも知れません(笑) 

 

水の事故、熱中症などに気を付けて、皆さん楽しい夏休みをお過ごし下さいませ。

himawari

2011. 8.10  誕生日おめでとう

2011年8月10日 水曜日

ここへ来て、ようやく蝉がうるさく鳴くようになりました。

やっぱり夏はこうでなくっちゃです。

強い日差しも夏らしい

P1010374

今日も暑いので、熱中症に注意しましょう。

 

さて、今日はフクダの大切な人のバースデー

って言っても、アイツはもう歳を取ることはありませんが、、、

 

朝一番でお墓参り。

連日の暑さが少しでも和らぐように水を掛け、アイツが好きだった冷たいコーヒーを供えて来ました。(天国も暑いのかな?!)

 

毎年必ず、この日と命日は、アイツに会いに行きます。

冗談の好きなアイツだったから、生きていたらきっと久し振りに会うフクダにこう言ってるんだろうなぁ・・・

「オマエ 来るたび薄くなってくねっ」って・・・(苦笑)

 

早いモンで、あの日から4度目の夏を迎えました。

来年もまた来るよ。。。

お誕生日おめでとう  

2011. 8. 8  SAS

2011年8月8日 月曜日

SASと言っても「サザンオールスターズ」じゃありません(笑)

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)

 

そのほとんどが上気道の閉塞によるもので、睡眠中の筋弛緩により舌根部や軟口蓋の沈下により気道を閉塞することが主な原因です。

最近は、医科の先生からの紹介でいらっしゃる方が多いです。

 

スリープスプリントを作製。

P1010373

スリープスプリントは、下顎を前方に移動させた状態を固定することにより、上気道の狭窄や閉塞することを防ぎます。

 

家族にとっては、いびきのために安眠を妨げられるだけでなく、本人にとっては、無呼吸が繰り返されるために度々脳が目覚めてしまい、熟睡が出来ない結果、昼間に著しい眠気に襲われます。

また、繰り返される無呼吸の時に、低酸素血症とともに二酸化炭素が溜まり血液のphが酸性に傾くことから、不整脈や心筋梗塞など起こしやすくなるだけでなく、交感神経の緊張から自律神経が乱れ、内分泌系にも影響を及ぼすと言われています。

 

そして、近年、SASが関連する交通事故や居眠り運転が原因の交通事故が、マスコミ等でも多く取り上げられており、大きな社会問題として注目されています。

SAS患者が健常者の約7倍の交通事故率を指摘する海外データもあるくらいです。

ですから、本人や家族だけでなく、他人の人生までにも影響しかねません。

 

いびきや昼間の強い眠気、熟睡感がないなど、気になる症状のある方は是非ご相談下さい。

 

2011. 8. 7  BBQ

2011年8月7日 日曜日

快晴の日曜日

日頃の感謝を込めまして、スタッフとその家族を招待しBBQを開催。

会場は、野川公園。

 

IMG_1733 IMG_1748-2

外で食べる食事とお酒は格別ですね。

なかなかの大盛況

数日前から、食材の買い出しなどに奔走した甲斐がありました。

 

しかしながら、焼きそばを作っていたところで突然のスコールに見舞われ、見事にビショ濡れ(笑)

あえなく撤収となりましたが、それでも楽しい1日でした。

 

みんな〜 次回は フクダ特製の旨い焼きそば喰わしてやっからなッ(笑)