2020年1月 のアーカイブ

2020. 1.30  マスク不足

2020年1月30日 木曜日

 ナンでも今日は4月の陽気だとか。

先日の寒さが嘘のような暖かさです。

 

さて、連日話題の新型コロナウイルスですが、感染者数がどんどん増えています。

流石にこれだけ毎日トップニュースになると、不安になる人の気持ちはよく分かります。

それに伴って、マスクが不足しているんですって。

 

歯科で必需品のマスクですが、生産自体が追いついておらず、歯科材料屋さん、大手の歯科通販サイトでも品薄状態や欠品ナンだそうです。

多少の在庫はあるけど、ウチはスタッフも多いので、この状態が続くと流石に困りますな。

 

事態が早く収束すればいい話ナンですけどね。

2020. 1.28  悪魔的寒さ

2020年1月28日 火曜日

数センチではありましたけど、三鷹でも みぞれ程度の雪が降りましたね。

積もらなくて 良かった良かった。

IMG_8122

藤原竜也なら「キンキンに冷えてやがるw」って言うほど、今日は寒い朝です。

 

さて、夜には土砂降りの雨になって、一段と寒さも厳しくなって、行くのがちょっとばかり面倒クサくなったけどw、お勉強に行って来ました。

今日のお勉強は、Er:YAGレーザーについてのお話。

IMG_8124 

基礎的な小難しい内容はさておき、臨床に於いて有用性の高いレーザー。

しかしながら、歯周治療における有効なツールの一つではあるけれど、歯周ポケットの治癒向上効果に明確なコンセンサスは得られていないのが現状。

 

臨床症例を多数 見せて頂いての感想は、レーザーを照射すれば効果テキメン!!って、当然そんなワケはナイんでね、臨床においてどのように応用するかが重要ナンじゃないかなって、偉そうにw 思ってます。

 

あと、レーザーの効果には期待するけど、レーザーって高価だよねw

 

2020. 1.25  シーズン終了

2020年1月25日 土曜日

診療が終わると同時に吉祥寺へ向かいました。

今日は、三鷹市三師会の賀詞交歓会です。

 

さて、今年は医師会が主幹ですので、医師会 会長の開会挨拶でスタート。

IMG_8110 

主幹じゃ無いから司会進行のお仕事も無いのでお気楽ですw 
 
市長をはじめ、議員さんの祝辞の後は、各方面の方々と進行中の三師会合同の事業に関して、好きにw 飲み喰いしながら、ちゃんと意見交換もしてきました。 
 
 
例年 この賀詞交歓会が終われば、忘・新年会シーズンも大体 終了。
 
肝臓もちょいとお疲れ気味です w
 

 

2020. 1.23  おっさんずラブ

2020年1月23日 木曜日

フクダが帰宅するといつも玄関にすっ飛んで来て、しっぽをブンブン振り回して、クルクル回わりながら大喜びで出迎えてくれるウチのワンコ。

今日が誕生日でありまして(祝)、ペットショップで、いつものドッグフードを成犬用からシニア犬用にして、おやつも爆買いしてw、大好きな噛み噛みするオモチャがボロボロになってきたので、プレゼントに買って、お祝いに犬用ケーキも買って帰宅しました。

アレコレ買ったので まぁまぁな支払いになりましたが、全然いとわないw

 

夕食後に、家族みんなでお祝い。

IMG_8108 

「待て」の声にも耐えられずに、一心不乱ですw

 

人間の年齢でいえば、お互い もうオッサンなんですけどね、フクダの溺愛は止まないですw

2020. 1.16  新年会のシーズン

2020年1月16日 木曜日

新年が始まってから  ちょいちょい新年会がありまして、今日は立川で毎年恒例の多摩地区全歯科医師会の役員が集まる賀詞交歓会です。

IMG_8093 

今年もウチの会長の乾杯で宴が始まりました。

 

さて、毎年のコトですが、日頃 お世話になっている先生方に新年のご挨拶をして廻り、ちょこっと飲んで食べて、そうこうしているウチにお開きの時間になって、吉祥寺に移動して また飲み直すというのが大体 毎年のパターンw

もう10ナン年もこんな感じナンですが、昔と違って来たのは、もうそれほど遅くまで飲めなくなっちゃたし、喰えなくなって来ました。

それなりに年取ったせいですね orz

 

ただ、フクダよりお年の先生方が元気過ぎて困りモノですw

2020. 1. 6  仕事始め

2020年1月6日 月曜日

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。

 

さて、年末年始のお休みは、カウントダウンフェスに行ったり、妻の実家の新潟で初詣に行ったり、駅伝をゴロゴロしながらTV観戦したり、東京ドームでライスボウルを観戦したりと、のんびり過ごしました。

IMG_8004 IMG_8054

The 96th Hakone Ekiden IMG_8062

 

英気を養いまして、ねずみ年だけにね、今年も元気に頑張りたいと思いマウスw

宜しくお願い致します。