2019年6月 のアーカイブ

2019. 6.28  補綴の選択肢

2019年6月28日 金曜日

たまには歯医者さんらしいw 話でもしてみようかと。

 

右下6番が保存不可能だったため、残念ながら抜歯となり、数ヶ月ほど経過。

インプラント治療を希望され、同時に骨造成も行いました。

IMG_7105 

両隣の歯に軽度な修復はさてれいましたが、このケース、ブリッジという選択肢もありますし、1本の取り外し式の部分入れ歯も1つの方法です。

インプラント治療が広く認知されて、インプラントが欠損補綴の花形みたいなご時世ですけど、単にインプラントが治療オプションの1つなだけであって、それぞれの方法にメリット、デメリットがありますし、それぞれ患者さんの状態や希望もありますから、別にインプラントが必ずしも正解ってワケじゃない。

ウチはインプラントが専門の医院じゃないしねw、似たような症例で、ブリッジを希望される方もいますし、部分入れ歯を選択される方もいますよ。

 

いやね、勝手に送りつけてくるw インプラントのDMが最近また多くって、中には くだらん謳い文句にホトホト呆れまして、あと ゴミ捨てるのも金が掛かるので止めて欲しいw

 

2019. 6.27  梅雨ど真ん中

2019年6月27日 木曜日

どんよりした空模様の中、歯科医師会の執務で幼児歯科健診へ。

IMG_7104

噛み合わせに問題が出そうな子が数名いましたが、みんな虫歯は無くて、良好でしたね。

今日は、いつもに比べると健診人数がやや少なめでありまして、スムーズに終わりました。

 

ところで、何が嫌なコトでもあるワケじゃないんけれど、ナンか天気が悪いってだけで、気分的にもどんよりしませんか。

今日は、大した人数も診て無いのに、天気のせいかな?!

健診が終わって、ナンか妙に身体がダル重でありまして、夕食後は早々に就寝。

これでもかっ!ってくらい寝てみました(笑)

 

梅雨明けはまだまだ先ですかね?!

 

2019. 6.26  聖書

2019年6月26日 水曜日

先週 行ったツアー最終日の興奮もまだ冷めやらぬところでありますが、フクダの大好きなサザンは、昨日6月25日で、デビューから41周年を迎えました(祝)

 

普段 あまりネットで買い物をしないフクダですが、コレは早々にポチっと注文。

昨日 発売日だった「サザンオールスターズ公式データブック 1978-2019」が届きました。

IMG_7101 

サザンの歴史、オリジナルアルバムやシングル、映像作品など  これまでに発表してきた全作品のディスコグラフィー、ツアーコンサートのセットリスト、楽曲誕生のエピソードなどなど、1978年のデビューからの軌跡を網羅した、あらゆる角度からサザンの魅力を楽しめる1冊であります。

まさに聖書。

 

改めてサザンの歴史って凄いなと感じると共に、これからもずっと素敵な曲を変わらず元気に歌い続けて欲しいと思います。

2019. 6.25  続投が決定

2019年6月25日 火曜日

6月も残り数えるほどになりました。

医院の隣のコミセンの花壇に咲く紫陽花も 見頃はそろそろ終わりでしょうか。

IMG_7060

 

さて、このところ準備に追われていましたが、今日は歯科医師会の定時総会です。

今回は役員改選のある総会でして、特に大きな問題もなく、粛々と総会は終了しました。

 

まぁ  9割9分9厘 分かっていたコトですケドね、今年度も理事を引き受ける事になりました orz

2019. 6.16  千秋楽

2019年6月16日 日曜日

このコラムの愛読者(そもそも いるのか疑問?!w)の皆様は、もうご存じだと思いますが、フクダは大のサザンファンでございます。

行って来ました。

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!だと!?  ふざけるな!!」

IMG_7081 

3月30日からの全国ツアー、ツアーファイナル、最終日の東京ドームです。

 

さて、毎度のコト、会場の外でも始まる前から活気に満ち溢れてまして、周りは大体 血圧と年齢層高めw のファンばかりですが、皆さん気合いが入ってます。

開演直前では、会場内にウェーブも起きて、今か今かとアゲアゲのテンションでありまして、1曲目から会場一体となっての大盛り上がりです。

 

セットリストは王道あり、コアな曲あり、コア過ぎるw曲ありと程よくブレンドされた感でして、まぁ 多くの曲の中からチョイスも難しいでしょうけど、個人的には初期の頃の曲がもっと聴きたかったかなと。

しかしながら、アンコール最後の曲、ファンにとっては感動の一曲だったと思います。

アレはズルい、、、泣きそうでした。

 

ともあれ、アッと言う間の全36曲、3時間半。

メンバー全員還暦越えの中、ほとんど休憩無しの3時間半の演奏って凄い体力です。

 

もうすぐ41周年を迎えるサザン。

これからもずっとファンです。

 

2019. 6.14  新人さん歓迎会

2019年6月14日 金曜日

今日の仕事終わりは、いつもの焼肉屋さんで新人スタッフの歓迎会。

そして、ウチのベテラン衛生士さんの誕生日サプライズも。

IMG_7074

女子達が集まると、ウルサイくらいw 賑やかです。 

 

さて、医院がまた賑やかになりましたが、期待の新人さん達が加わったとは言っても、夜間の診療が出来る体制がまだ完全には整ってはいないので、患者さんにはもうしばらくご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

 

2019. 6.12  忙しない1日でした

2019年6月12日 水曜日

 朝5時に起床して、朝イチ お袋の元を訪ねました。

IMG_7057 

今日は、お袋の命日。

いつもの様に近況を報告してきました。

 

亡くなって早々は、そりゃ 四六時中 お袋の事を思い出していましたけど、あれから 3年が経って、日常に追われながら時が過ぎていくと、悲しいかな お袋を思い出す機会もそう四六時中では無くなってきました。

人間ですからね、それも当たり前な事なのかもしれませんが、墓前に向かうと、お袋 ナンかゴメンって気になります。

仕事前でゆっくりも出来ず、お盆にはまた来るからと、墓前に手を合わせて来ました。

 

その後、一旦 自宅に荷物を取りに戻ってから、園医を務める保育園で歯科健診。

IMG_7058 

例年通りに虫歯のある子は少なかったですが、 今日は肌寒いせいかな?! 今時には珍しく青っ鼻wが出てる子が多かったです。

 

で、今度は、先月受けた自分の健診結果を聞きに、かかりつけの先生の所へ。

血液検査の結果、ちょっと貧血気味らしいですorz

血の気は多いクセにw 

 

その後は、診療室に来て午後から診療。

午前中 不在にしたので、午後にアポイントが詰まってましたので、一生懸命働きました。

 

夜は、歯科医師会の理事会へ。

現執行部の最後の理事会でした。

今度の総会で、役員の改選があるんですが、どうも来期もフクダは理事を続投しなければならない雲行きです(爆)

 

理事会終わりで、お疲れ様会。

IMG_7064 

ナンか、1日バタバタと動いて疲れてしまい、帰宅後はバタンキュー w(死語)でした。

 

2019. 6.11  地域医療連携講習会

2019年6月11日 火曜日

夕方まで診療しまして、診療後にチョロっとだけ残業して、夜は地域医療連携の講習会へ。

今回で3回目となる「地域連携で骨折を減らすフォーラム」に行って来ました。

 

最近、って言ってももう随分と経ちますけどね、医科・歯科 医療連携の講習会が増えて来ている感じがします。

お題は決まって、ARONJ か DM 関係ですかね。

顎骨壊死のお勉強も、もう何度目になるでしょうかw

 

さて、1つ目の講演は口腔外科の先生から、2つ目の講演は整形外科の先生から、それぞれ医科・歯科での取るべき対応などについての内容。

IMG_7056 

いつも聴いてて思うけど、医科の常識が歯科の非常識だったり、歯科の常識が医科の非常識だったりするところは、少なからずありますね。

そういった意味でも、医科・歯科の医療連携の講習会で相互理解を深めるのは大事なコトであります。

 

今日の講演会、興味深いデータが聴けたのも良かったけれど、一番良かったのは、講演会で出たお弁当が非常に美味かった(笑)

 

2019. 6. 8  第53回 愛歯のつどい

2019年6月8日 土曜日

朝イチ1時間だけ担当患者さんの診療をしまして、後は中村先生と白子先生に診療室をお任せして、フクダは愛歯のつどいへ。

IMG_7032

第53回を迎えました。

 

さて、朝早くから担当役員と委員の先生達は準備に追われ、イベント会場は 各ブース 今年も大盛況です。

IMG_7033

特に口腔がん検診は、今年 堀ちえみさんの事もあってか、60名の予約抽選に100名を軽く超える応募があったそうでした。

 

で、メインの午後からの講演会は、フレイルのお話などなど、歯医者さんのウチ等が聴いてもとても分かりやすい内容。
 
IMG_7040
 
今年も補助席を出すほどの大盛況で、無事 終わりました。
 
 

今年も肩の荷が一つ下りた安堵と、冷えたビールが最高に旨し(笑)

IMG_7038

打ち上げも盛り上がりまして、皆さん 1日 お疲れ様でありました。

 

2019. 6. 1  【告知】第53回 愛歯のつどい

2019年6月1日 土曜日

今日から6月です。

さて、毎年行われています、歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」、今年で53回目を迎えます。

来週の土曜日の開催です。

aishi201901_il01

只今、その準備で忙しい。

 

皆様 お誘い合わせの上、お越しください。

今年もフクダが司会進行やります(笑)