2015年7月 のアーカイブ

2015. 7.31  汗だらけ

2015年7月31日 金曜日

今日も汗ばむ日差しです。

ようやくうっすら週末が見えてきまして(笑)、体調不良の今週は皆様にご心配をお掛けしておりましたが、順調に回復に向かってまして、完全復活まで COMING SOONです(笑)

 

さて、朝イチは、インプラントのオペ。

IMG_1938

567の延長ブリッジの支台だった6が歯根破折して数ヶ月前に他院で抜歯したそうで、術前のレントゲンである程度は予想していたものの、実際には思っていたよりも骨がグズグズで軟らかい状態。

結果的には、中隔と根尖部の骨で初期固定出来たケド、途中 ちょっと嫌な汗かきました。

あと、さすがのこの猛暑に エアコン フル回転にもかかわらず、異様なほどオペ室が暑くって、フクダもオペスタッフも(あと患者さんもw)いい汗かきました(笑)

 

そんな7月最終日。

ついでに、月末の事務仕事が終わらずアセってます(爆)

 

2015. 7.30  コラボ de 治療

2015年7月30日 木曜日

知り合いの医師会の先生にお願いして、合法の元気になる注射(笑)を打って貰ったお陰で、昨日の診療はナンとか1日乗り切ったものの、夜になって39度近くまでまた熱がぶり返してきまして、嗚呼  連日 寝苦しい熱帯夜(笑)

で、朝になって、貰ってきた飲み薬が効いてきたのか、ようやく復調の兆しです。

 

さて、イマイチ体調が優れないものの、今日も1日お仕事。

今日の最後は、矯正専門医で歯科医師会のH先生とのコラボで治療です。

永久歯萌出不全。

IMG_4783 

ザックリ言えば、フクダが開窓して、バトンタッチでH先生が矯正器具を付けて、潜っている永久歯を引張りだそうという治療。

コレね、開窓したその場で矯正器具を付けないとまた歯肉が盛り上がってきちゃうので、連携がとても大事な仕事。

止血も完璧で、お陰でキレイに処置出来ましたって H先生からお褒めのお言葉を頂きまして、いやいや、レーザーのお陰ね(笑)

 

で、パターン的には、いつもだったら この後 飲みに行くカンジなんですが、さすがに本調子wでは無いので、また今度ってコトで。

身体が弱っているせいか、ナンだか今週が長いなぁーと。

嗚呼  まだ木曜日(爆)

 

2015. 7.29  元気になる注射w(合法)

2015年7月29日 水曜日

久し振りの絶不調です orz

 

実は、昨日の朝からお腹を下しまして、ハテ?!寝冷えでもしたかな?! ナンて思ってましたら、診療が終わる頃には、身体はダルいわ、節々は痛くなるわ、悪寒までしてくるわで、コリャ まずいと栄養ドリンクとポカリと氷を買って帰宅。

熱までみるみる上がってきまして、計ってみると、

IMG_4630

う〜ん まだ 大丈夫。 熊谷よりは低い(笑)

というコトで、薬を飲んで、速攻  就寝。

 

で、今朝になって熱は36.9度まで下がったものの、身体のダルさは変わらずでありまして、朝イチ、知り合いの医師会の先生のところへ。

熱もあるし、お腹も下しているし、たぶん過労ではなかろう(笑)

結果  夏風邪でありまして、お薬を貰いました。

 

ただ、どうにもこうにも身体のダルさがシンドイので、ココは一発 末端価格2千円(笑)の元気になる注射(笑)を打ってもらいまして、イヤ〜 効くなぁ。

IMG_4018

って、言っても非合法な注射じゃありません(笑) ニンニク注射ね。

みるみる元気になってきた(笑)

 

2015. 7.25  暑中お見舞い申し上げます

2015年7月25日 土曜日

梅雨が明けて、連日  体に纏わり付くような暑さが続きます。

まぁ 夏は嫌いじゃないからいいんだけど、こう暑い日が続くと、流石に夏バテしそうです。

 

さて、相変わらずのDr.不足に、予約が取りづらかったり、随分と予約が先々になってしまったり、お待たせしてしまったりと、ホント 患者さんにはご迷惑をお掛けしてます。

歯医者が潰れても珍しくないご時世に、とてもありがたいコトでありますが、今週もただただひたすらに忙しく働いてはいるものの、それでも追っつかなくてね(爆)

コラムを書くヒマすら無い(笑)

 

まぁ そうは言っても忙しいコトは良いコトですから、来週も頑張れるよう、ご自愛(笑)することにしよう。

というコトで 

IMG_8736

昨日の丑の日に食べられなかったしね。

 

まだまだ暑い日が続きます。

皆様もお体ご自愛くださいませ。

 

来週も頑張ります。

 

2105. 7.19  今年も夏が来ました

2015年7月19日 日曜日

関東甲信越が梅雨明けし、今年も大好きな夏がやってきました(祝)

 

お休みの日曜日は、先週 行けなかったお墓参りをして、少々 自分の買い物もして、その後は、みたか商工まつりへ。

IMG_5945

会場の市役所中庭では、各種イベントや模擬店が出店していて、夏休みのチビッコ達やその家族で大賑わい。

夏祭りの賑わう雰囲気ってのは、幾つになってもワクワクしますね。

 

ところで、我が歯科医師会も市民への歯科健康相談ブースを毎年出してまして、今年は会長直々に(笑)

というコトで、陣中見舞いに来ました。

IMG_7631

ってか、すげーヒマそう(笑)

聞けば  数える程しか来てないらしくて、ですよねw お祭りにわざわざ歯科相談目当てで来る人ナンて そういないって(爆)

 

しかしながら、コレも大事なお仕事の一つでありまして、会長、暑いなか 当番執務 ご苦労様です。

 

2015. 7.18  連休

2015年7月18日 土曜日

世は3連休。

フクダは今日はお仕事でしたが、日曜・祝日と連休です。

 

で、この連休に行ってもいいかなっていう講習会もあったんだけど、それはまた別の機会にでも。

ナニせ、この前の日曜も講習会で1日 家に居ませんでしたから、この連休は、家でムダな存在感(笑)でもアピールしてみようかなと。

基本的に連休ってのがあまり無いので、休み慣れしてないモンだから、イザ 連休となると逆に何をして良いのやら難しいね(笑)

 

ともあれ、皆様 楽しい連休を(笑)

IMG_5231 

 

今週もお疲れ様でありました。

  

2015. 7.12  ザ・解剖学

2015年7月12日 日曜日

快晴の日曜日。

お休み返上で、朝から東京歯科大学でお勉強です。

IMG_8854

今日のお勉強は、ザ・解剖学。

まぁ 歯科医師になって臨床に出ると、学生時代にもっと解剖を勉強しときゃ良かったなと、多かれ少なかれ みんなそう思うところでありまして、外科処置だけでなく、入れ歯を作るにせよ、ナニにしたって解剖は避けて通れないワケで、それだけ解剖って大事。

決して頭が良いワケでは無いと自覚してますから(笑)、知識の整理と復習のため、丸1日勉強です。

 

さて、解剖学教授の阿部先生の講義は、1度は受けてみたかった講義。

IMG_0841

日常臨床で特に関係する解剖学見地からの解説はとても分かりやすく、午後からの実習では、午前の講義に関連する実際の解剖標本にて、三次元的な理解をさらに深められ、大変勉強になりました。

う〜ん 頭  良くなったかも(笑)

 

まぁ 偉そうな(笑)セミナーとか高額なインプラントセミナーもダメじゃないけど、そのテのヤツって解剖に特化した内容じゃないしね。

今日は、知識の整理と復習のための参加でありましたが、それなりにちゃんと得るモノがありまして、有意義な1日でありました。

 

2015. 7.11  サンセットクルーズ

2015年7月11日 土曜日

決して遊んでいたワケではありませんが(笑)、前回の更新から気が付けば1週間経ってました。

今週も馬車馬の如く、ひたすら働いた。

 

さて、今日は、午前中で診療を終えまして、午後からは歯科医師会の納涼会。

今年はコレです。

IMG_5196

三鷹市歯科医師会ご一行様は、シンフォニーに乗り込みまして、東京湾クルージング。

このところ、ずっとぐずついたお天気が続いていましたが、久し振りの太陽に 絶好のクルージング日和です。

日頃の行いが良いからね(笑)

 

で、海を見ながら、食べて、飲んで、東京湾をグルッと周って帰ってくる頃には、いい塩梅にホロ酔いまして、船酔いなのか飲み過ぎたのか(笑)

2時間という短い時間ではありましたが、ストレスフルな日常からひとときだけ離れてリフレッシュして来ました。

IMG_9523

沈む夕日に 程よい海風。

こんな景色をデッキで一人 見ているとね、う〜ん センチメンタル(笑)

 

来週も仕事 頑張るとすっかね。

とりあえず今週もお疲れ様でした。

 

2015. 7. 4  飲む体力だけは残ってました(笑)

2015年7月4日 土曜日

今週 怒濤の6連勤が終わり、土曜日ぐらい早く帰ってバタンキュー(死語?w)したいところでありますが、大学校友会の集まりがありまして、本業終了後は、雨の中ネクタイ姿で吉祥寺へ。

今宵は、学術講演会、総会、親睦会のトリプルです(笑)

IMG_2005

大先輩たちから「フクちゃん  フクちゃん w」って、気さくに声を掛けて頂けるってのは、後輩としてはありがたいコトですね。

勤務医時代の職場のボス、アメフト部の先輩、口腔外科の前医局長などなど、久し振りにお会いして、親睦会ではお酒を大変ご馳走になりました(笑)

 

で、校友会の親睦会をちょっとだけ早めに抜けて、三鷹の歯科医師会の飲み会の方に合流。

チョイと1杯のつもりが結局3軒ほどハシゴしまして(笑)、ラストは途中から合流した小平の専務H先生と2人っきりでラーメンで〆。

IMG_8039

地区は違えど、お互い この度 専務理事に出世しちゃいまして(笑)、これから茨の道を共にしましょうってね(笑)

27時過ぎ 撤収(爆)

 

そういえば、今週 怒濤の6連勤で疲労がMAXだったワケですが、案外 飲む体力だけは何気に残ってました(笑)

いやはや、楽しい夜をありがとうございました。

  

2015. 7. 1  折り返し

2015年7月1日 水曜日

今日から7月。

1年を折り返して、今年も残り半分です。

 

ついこの前、お雑煮喰ってお年玉せびられたばっかりのハズなんだが(笑)

やれやれ、年取ると1年は早いですね orz

 

ところで、先月受けた健康診断の結果が、先日帰ってきました。

中性脂肪、血圧、血糖値、尿酸値、γ−GPTなどなど、この年になると気になる数値の数々でありますが、全て正常範囲内の数値(祝)

もちろんBMIも(笑)

中年男子の鏡であります(笑)

 

ともあれ、人生の折り返しの方はとっくに過ぎてますから(爆)、健康に注意しながらも老体にムチ打って(笑)、残り半分も頑張っていきたいと思います。