2015年1月 のアーカイブ

2015. 1.30  雪です

2015年1月30日 金曜日

あと5分、イヤ、あと8時間だけ寝かせて欲しい(笑)

ナンなら、春まで冬眠させて貰えたらありがたい(笑)

予報通り雪が降って、冷え込みが一段と厳しい朝であります。

 IMG_8422

 

さて、東京ではこの冬初めての積雪ですが、積雪すると診療室の前を数時間掛けて雪かきせねばならんので、恐れていましたが、今回は結果的にそう積もらずひと安心。

去年の2週連続の大雪ナンて、ホント参りましたからね。

 

雪国に比べれば、ハァ?!って程度の雪でも、首都圏だと交通機関も麻痺するしで、雪ナンてスキー場いだけ降っとっけ(笑)と思うところであります。

 

2015. 1.27  哲学

2015年1月27日 火曜日

1月も残りわずかとなりまして、ナンだか無駄に(笑)忙しい今日この頃。

夜からは、歯科医師会の学術講演会に出席しました。

IMG_4319

今日の講師の先生は、古希を迎えられた大先生でありますが、数年前、ご自身が死を覚悟したってほどの大病をされたにもかかわらず、そんなカンジには一切見えないほど とても元気でいらっしゃいまして、「生涯現役」「この年になってますます臨床が楽しい」とバイタリティー溢れる先生です。

「ツライ・ツカレタ・ヤスミタイ」の三拍子揃ったフクダとはエライ違いです(笑)

 

さて、今日は学術的な内容と言うよりは、歯科医師としての人生哲学的な内容に近いお話。

一度は死を覚悟したというご自身の経験則から語って下さる人生哲学ですから、ナニせ重みがあります。

少しは中堅どころと言われるくらいの年になってきたフクダではありますが、この先の自分の人生における歯科医師としての道の歩き方、要は、診療哲学が不足しがちな現代医療において、日常の医療の本質が目の前にあるか否かを自己に問われているワケですね。

哲学無き所に目的や目標は生まれないワケで、言い換えれば、目的ある人生のベクトルは哲学あってこそ!というお話でありました。

 

イイハナシダナー。

 

2015. 1.24  ヘロヘロ

2015年1月24日 土曜日

1週間ヘロヘロになるまで働きまして、土曜の本業を終えた後は、三鷹市三師会(医師会、薬剤師会、歯科医師会)の新年賀詞交歓会です。

IMG_0323

もう毎年のコトなのでコレと言ってはありませんが、今宵も2次会へと流れまして、ヘロヘロになるまで飲みました(爆)

 

仕事でヘロヘロ。 酒でもヘロヘロ。

テヘペロ(笑)

 

今週もお疲れ様でした。

2015. 1.19  年賀状

2015年1月19日 月曜日

2015年がスタートして早くも半月が過ぎまして、嗚呼、正月休みだった頃が懐かしい(笑)

また1週間が始まってしまいましたが、今週もお仕事頑張りましょう。

 

さて、今年も皆さんから沢山の年賀状を頂きました。

ありがとうございます。

スタッフ達からは今年の抱負、元スタッフからは近況や結婚の報告があったり、先輩や後輩、そして、同級生たちからは「また飲もう!」の一言(笑)など、みんな一言が添えてあって、毎年1枚1枚  楽しく読ませて頂いております。

遠方だったり、みんな仕事に追われる毎日に忙しかったりで、なかなか会えなかったりもして、ここ最近は年賀状のやりとりがお互い生存確認(笑)だったりな部分もあるけど、みんな元気にそうで何よりです。

 

ところで、メールとかラインとかフェイスブックとか、デジタルなモノもアリな時代かもしれませんが、名前を見なくても昔から変わらない字体に誰が書いた年賀状か分かったり、今年はひつじ年にちなんで「あけおメェ〜 (祝!)」とか(笑)毎年ナニかしら笑いがあったりなど、直筆だからこその気持ちの伝わってくるアナログな年賀状がやっぱイイよね。

あと、お年玉付き(笑)ってのも年賀状だからこそ。

 

ちなみに今年は、前職場のボス、歯科医師会の先生、大学の同級生からの3枚と、ウチで余った年賀状が2枚(笑)の計5枚、切手シートが当たりました(祝)

 

2015. 1.15  新年会シーズン

2015年1月15日 木曜日

昨夜は理事会、今夜は多摩地区全歯科医師会の賀詞交歓会と、歯科医師会のお仕事続きです。

IMG_7692

多摩地区20の歯科医師会が一堂に会するこの賀詞交換会も、理事一年生の頃は端っこの方で飲んでるだけで済んだものの、さすがにナン年も理事をやっているとね、それなりに他地区の歯科医師会の先生方との面識や交流もあって、新年の挨拶廻りもそれなりに多くなりました。

その分、名刺は減らなくなったけど(笑)

 

忘年会が終わって、新年会のシーズン。

嗚呼  あと幾つ残ってるんだっけか?!(笑)

 

2015. 1.13  人財

2015年1月13日 火曜日

連休明けの火曜日。

正月ボケしているヒマすらないほど忙しく先週が終わり、また今週が始まりました。

 

さて、午前中は、幼児歯科健診のため保健センターでお仕事。

IMG_9812

その元気を疲れたオジサンにも少し分けて貰いたい(笑)ってほど、チビッコたちは朝から元気でありまして、それなりの健診人数とチビッコたちの有り余る元気にパワーを吸い取られ(笑)、午前から体力を消耗しました(笑)

午後からは診療室に戻り、通常通り 夜まで診療。

体調不良でスタッフの急な休みがあったり、アポイントの漏れがあったり、急患も重なったりで、今日はいつも以上にバタバタした診療室でありましたが、昼間のスタッフが急遽 残ってくれたりと、みんなで協力し合い、ナンとか無事1日を終えることが出来ました。

 

ところで、現場の仕事ですから、そういったアクシデントやハプニングはどうしてもあったりするワケですが、そういった時こそのみんなのフォローというか、団結力というか、はたまた底力というか、チームで仕事をする上での肝となる部分がウチではしっかりしているというコトを、こういう時  改めて実感しますね。

ひょっとしたら、フクダの昔からの体育会系気質みたいなモノが、いつの間にやらウチのカラーになってしまっている部分も大いに(笑)あるかもしれませんが、ソレが良いか悪いかは別にしろ、今流行のワクワク、ワイワイの楽しいだけの歯科医院じゃありませんから、チーム本来のあり方である「甘え合うのではなく、仲間と協力して力を尽くすもの」って考えが一人一人の根本にちゃんとあって、「誰かがやってくれるだろうから、、、」みたいな、 そんなくだらない甘い考えを持ったスタッフが一人も居ないってコトは、やはり院長として心底嬉しく、そして、頼もしくあります。

 

「人は財産」っていうけど、ホント  コレ。

フクダがこういうマトモなコト言うと、胡散臭く(笑)聞こえるかもしれませんが、それを差し引いても、院長としてやっぱ自慢したくなるじゃありませんか。

そんな心強い、素晴らしいドクター・スタッフ達に恵まれているってコトを。

 

みんなが頑張ってくれる分、フクダもそれ以上にもっともっと頑張らなきゃだし、そりゃーね「サイパン医局旅行 楽しかったですぅー また行きたーい」って言われちゃうとね、気持ちだけは(←強調  笑)還元したいじゃないですか(笑)

ってか、オマエ等  絶対言うなよ(笑)

 

ともあれ、そんな仲間達に囲まれて仕事が出来るコトに感謝。

ついでと言ったらナンだけど、そんな「人財」も現在募集中です(笑)

 

2015. 1.10  社会復帰

2015年1月10日 土曜日

ようやく1週間が終わりました。

年の初めが月曜日ってツライです orz

 

さて、ある程度予約に余裕を持ってはいたものの、結局は予想通りに急患がラッシュしまして、大忙しだった仕事始め。

年末からの体調不良もあって本調子では無いながら、今週はひたすらに働きました。

昨日の今年最初のインプラントオペは、年末年始を挟んでご無沙汰なオペだったのと、意外とアドバンスな症例だったってのもあって、久し振りに痺れるようなオペ。

本業以外では、レセプトがあったり、月初の仕事も特盛り(笑)だったりと、診療の合間合間で事務系お仕事をこなしながらの、そんな忙しい2015年のスタートでありました。

 

そして、明日  明後日と、待ち焦がれた(笑)連休。

来週は、歯科医師会のお仕事が目白押し(汗)ですから、来週に備えてゆっくり休みたいと思います。

1週間お疲れ様でした。

 

2015. 1. 6  命日

2015年1月6日 火曜日

今日は、ヤツの命日。

例年通り、出勤前にヤツの墓前を見舞ってきました。

IMG_3497

開業して10年を無事に迎えられたこと、子供達も一丁前に反抗期なこと、こっちのみんなは元気なこと。

そんな近況報告とこれからをお願いしてきました。

 

さて、もう7年にもなりますが、時の経つのは本当に早いモノで、当時あれだけ衝撃的だった出来事が、今ではヤツのコトを思い出すこと無く1日を終えてしまういう日が少なからず存在するようになって、その割合が少しずつ増えてきているような、自分の中にそんな人間の嫌な部分というか悲しい部分があるというやるせなさ。

ただ、生きているが故、そう傷心ばかりもしていられない忙しい日常に、時が経つにつれ、そういう日があることもそれはそれで仕方の無いことで、そんなもどかしさはあるにせよ、湿っぽいのがもっぱら嫌いなヤツでしたから、命日こそ明るく、楽しく、笑って、そんな1日を過ごしたいと思います。

 

しかしながら、今夜は残業があるモンで、残念ながら、楽しくなければ、笑えもしないなと(笑)

 

2015. 1. 5  仕事始め

2015年1月5日 月曜日

新年あけましておめでとうございます。

ふくだ歯科も今日から2015年の診療スタートです。

今年1年、良い意味で変わらず、頑張りたいと思います。

  

さて、皆様、年末年始はゆっくりお休み出来たでしょうか?!

フクダの年末年始はと言うと、、、

 

【12/27】

朝から診療室の大掃除。

業者さんに天井のエアコンの洗浄・清掃と床のワックス掛けをしてもらい、スタッフ達が、隅々まで丁寧に掃除してくれたお陰で、日頃 手が回らない所までもすっかり綺麗になりました。

IMG_1120

ちなみに、院長室はと言えば、まぁ 今年もゴミの出るコト出るコト(笑)

意を決して断捨離しまして、少しは(笑)綺麗になりました。

 

【12/28】

毎年恒例、若松先生のバースデーゴルフコンペ。

IMG_5862

朝イチのホールから、トリプルボギーのスタートで、トリだけに取り返しつかず(笑)orz

思う存分叩いて(笑)、2014年の打ち納めをしました。

 

【12/29】

お正月の買い出しなど買い物。

1年  頑張った自分へのご褒美もチャッカリ買っちゃいました(笑)

 

【12/30】

サザンオールスターズ 年越しライブ 2014 ひつじだよ!全員集合!

IMG_3426

横浜アリーナ 一堂総立ち 総カラオケ状態。

センター席7列目、間近に桑田さんが見える最高の席で、大興奮した夜でした。

 

【12/31】

今年も嫁の実家の新潟で年越しです。

IMG_0697 

雪 スゴっ!

紅白と行く年くる年を観てフツーに寝ました。

 

【1/1】

2015年 あけましておめでとうございます。

初詣。 今年1年の仕事の安全を願いました。

P1011071

夜は、親戚一同が集まり宴会。

しこたま日本酒を飲みまして、アッサリ意識消失しました(笑)

 

【1/2】

東京に戻り、夜は我が実家へ。

慣れ親しんだ実家のお雑煮を食べて、のんびりと過ごし、早々に就寝しました。

 

【1/3】

高校サッカー、駅伝、ライスボウルと、スポーツをテレビ観戦。

PKで負けてしまいましたが、惜しかったですね、國學院久我山。

駅伝では、5区の山登りが凄かった。

襷を繋げる選手たちの熱い想いって、観ているこちら側まで熱くなりますね。

アメフトは、富士通フロンティアーズと関西学院大学ファイターズ。

o0480040613179296102

今年も面白い試合でしたね。

今やったら確実に死ぬよなぁー(笑)ナンて、ちょっと学生時代を思い出しながら観てました。

 

【1/4】

社会復帰に向けて(笑)仕事モードへ気持ちを切り替えつつ、最後の休みの日を家でのんびり。

 

そんなカンジの年末年始でありました。

 

さてさて、年末ジャンボもやっぱりハズレましたしね(笑)、今年も一生懸命働きましょう。

本年もどうぞよろしくお願いします。