2018年6月 のアーカイブ

2018. 6.29  (祝)決勝トーナメント進出&梅雨明け

2018年6月29日 金曜日

W杯  昨日のポーランド戦。

モヤモヤ感と言うか、ナンか もどかしい消化のしづらい試合。

にわかサッカーファンのフクダ w でも分かりやすく、見事 勝利で決勝トーナメントに進んで欲しいところではありましたが、賛否両論あるにせよ、アレはアレで戦術なワケですから、結果良ければ全て良しです。

20180629-00000029-jijp-000-11-view

で、日本の決勝トーナメント進出(祝)が決まりまして、次の対戦相手は、個人的にチョコレートとワッフルのイメージが強い(笑) ベルギー。

にわか なりに(笑)日本  応援してます。

 

ところで、関東甲信越地方が梅雨明けしたそうです(嬉)

統計開始以来、6月に梅雨明けするのは初めてのコトだそうで、夏 大好きのフクダにとっては嬉しいですね。

 

2018.6.29  やりづらかった

2018年6月29日 金曜日

元々5番の先天欠損で、乳歯の脱落後  何年も経過していたため、6番が前に倒れ込んできてしまっていたケース。

矯正治療で6番を立て直してからのインプラントオペ。

IMG_5935 

アンテリアループの位置的関係から、短めのインプラントを選択しました。

 

ところで、前もって矯正担当医からは「オペで邪魔だったらワイヤー切ってもいいよ」って言われてましたが、矯正のワイヤーも切らず済めば、それはそれで良しなので、ナンとか切らずにオペ。

やりづらいかったけど、ワイヤー切らずに済んでよかったよかった。

 

ってか、それよりも オペ室が暑い方が気になって やりづらかった(笑)

2018. 6.25  祝!40周年

2018年6月25日 月曜日

サザンファンにとって特別な日。

今日は、サザンオールスターズ  デビュー40周年の記念日です(祝)

 

ちなみに、先月 急遽 決まった今日 明日のデビュー40周年記念ライブは、木っ端微塵にw 抽選が外れました。

まぁ 超プラチナチケットですし、流石にムリだろうとハナから分かってましたケドね。

それでも行きたかった orz

 

さて、今朝ファンクラブからメルマガが来まして、大ヒットアルバム「海のYeah!」から20年が経った今年、8月1日にプレミアムアルバム「海の Oh,Yeah!!」がリリース!

さらに、待望の全国ドーム&アリーナツアーが来春に開催が決定とのコト。

嗚呼  待ちきれない(笑)

 

兎にも角にも、1978年「勝手にシンドバット」デビュー以来、我が人生において、忘れられない記憶の側にはいつもサザンの曲があって、40周年の節目というのは、やはり感慨深いモノなのであります。

images

これからも ずっとサザンファンです。

 

 

2018. 6.25  【予報】暑さと寝不足が続くでしょう

2018年6月25日 月曜日

にわかサッカーファンのフクダは、先制されたところでテレビを消しまして(笑)、朝のニュースで引き分けを知りました。

20180625-00248973-nksports-000-view

よかったよかった。

28日のポーランド戦が引き分け以上なら決勝トーナメント進出というコトですな。

是非とも頑張って頂きたいと思います。

 

さて、梅雨の中休み。

今週は、真夏日が続くとの予想です。

暑さと寝不足が続きますので、皆さん 体調管理に気を付けて、今週を乗りきりましょう。

2018. 6.19  大金星

2018年6月20日 水曜日

出勤時、いつもとナンだか様子が違うなーって思ってたら、そうか 今日は「桜桃忌」か。

診療室の目と鼻の先にある禅林寺。

6月19日は、太宰治の遺体が発見され、奇しくもその日が太宰治の誕生日でもあって、墓所のある禅林寺には今も毎年多くの太宰ファンが参拝に訪れるんですよね。

なるほど、どおりで いつもよりも人通りが多かったワケですな。

 

さて、仕事を終え帰宅しTV観戦。

にわかサッカーファンwのフクダですが、W杯 日本の大勝利に喜びました。

images

 

いつもより盛り上がってる感が少なかったW杯ですが、この勢いに乗って次も頑張って欲しいモンです。

2018. 6.18  余震にご注意下さい

2018年6月18日 月曜日

梅雨らしいっちゃ梅雨らしい、どんよりとした空模様の月曜日。

お隣  連雀コミセンの花壇に咲く紫陽花が見頃です。

IMG_5909

 

さて、出勤前に速報で入って来た大阪府北部を震源とする地震のニュース。

310081_00000_0000_yhrg99g-4-20180618075838s

流石に震度6弱だと被害が大きくなるので心配しました。

 

夜 帰宅してニュースを見ると、死者4名で怪我人多数、震源付近ではライフラインの復旧に数日はかかりそうだと、、、

1週間ほどは余震には注意が必要とのことですので、くれぐれも気を付けて頂きたいです。

 

 

2018. 6.12  命日

2018年6月12日 火曜日

台風一過。

今日は、蒸し暑くなるそうです。

 

さて、お袋が旅立って、今日で丸2年が経ちました。

そういえば、2年前の今日も蒸し暑い日だったっけね。

 

朝5時起きで、出勤前にお墓参りに行って来ました。

IMG_5779 

とりあえず  みんな元気でいる報告、みんなを見守って欲しいお願い、そして、少々の愚痴(笑)

ちょっとの時間しか居られなかったけれど、ナンとなくお袋に甘えさせてもらえた時間でした。

 

デキの悪い息子は、今日も元気です。

 

2018. 6.10  ナイスタックルw

2018年6月10日 日曜日

今日は、アメフト部の後輩の結婚式にお呼ばれしました。

 

フクダが6年生の時の1年生で、昔も今も「やんちゃ」という言葉が一番似合うw 後輩ですが、殊の外 仕事マジメで、芯の1本通っている男です。

IMG_5776

キャラというか、ヤツらしい笑いの絶えない披露宴。

 

まだヤツが大学1年生だった時は、下手クソなwタックルしか出来なかったけど、良い嫁さんを貰ったな。

ナイスタックル(祝)

 

北は北海道、南は沖縄から、久し振りに後輩達とも会えたし、楽しい宴でありました。

 

2018. 6. 9  第52回 愛歯のつどい

2018年6月9日 土曜日

朝1時間だけ診療をして、そのあとは中村先生に診療室をお任せし、フクダは愛歯のつどいへ。

IMG_5778

今年で52回を迎えました。

 

朝早くから担当役員と委員は、準備に大忙しで、イベント開始後は、口腔がん検診、歯科相談、歯のケア講座などなど、各ブースも大盛況。

順調な滑り出しです。

 

しかしながら、午後の講演会開始前、予想外のハプニングが発生。

開始直前までバタバタしましたが、ナンとかギリギリセーフで間に合い事なきを得まして、いやいや10年以上  愛歯のつどいの仕事に携わってますが、こんなコト初めてでありまして、寿命が縮まる思いでした(汗)

 

さて、今年の講演会も、補助席が埋まるほどの満員御礼。

質疑応答も時間いっぱいまで積極的にありまして、今年も無事 大盛況に終わりました。

 

その後は、お疲れ様会。

今日の暑さと肩の荷が一つ下りた安堵で、冷えたビールが最高に旨し(笑)

皆さん 1日 お疲れ様でありました。

 

2018. 6. 8  ハズキルーペ

2018年6月8日 金曜日

若かりし頃は 裸眼で1.5 位 はあったけど、流石に年には勝てないみたいで年々 視力は下がって、ルーペが無いと仕事が出来ない。

もう細かいモノが見えないお年頃になって久しい。

 

普段の診療の時は、使い勝手のよいサージテルの3倍の拡大鏡を使ってて、もっとの時は機動性と作業倍率の良い8倍のサージテル、更にの時はマイクロスコープを使ってます。

ただ、普段使いの3倍のサージテルも視野はそれなりに狭いので、全体を見たい時とかカルテをパソコン入力する時などにはかえって邪魔で一旦外すんですが、一旦外して その辺に置いたまま忘れて来ちゃうと、横山やすしの往年のギャグ「メガネメガネw」みたいになってる時がよくあります(笑)

 

で、前々からCMを見て気にはなっていたんだけれど、どうせ言うほど大したコト無いんだろうなぁーって思って、迷ったまま そのままでしたが、取引先の材料屋さんがサンプルを持ってきて試した結果、即購入(笑)

IMG_5762

思っていたよりも意外と使い勝手も良いし、ナンと言ってもサージテルの値段に比べたら超安い。

 

ただね、年を認めるみたいで、ナンだかシャクに障るのが難です(笑)