2014年7月 のアーカイブ

2014. 7.31  7月最終日

2014年7月31日 木曜日

今日は、大学で1日お勉強。

IMG_4976

審美領域の歯周外科手術や再生療法において、切開・剥離・縫合など、軟組織のマネージメントの基本を反復するためにね。

 

午前はみっちり講義。

午後からの実習は、一言も文句を言わず(笑)ただひたすら口を大きく開けてくれる患者さんの治療に没頭しました。

IMG_2678

「綺麗な縫合ですね」と教授に褒めて頂きましたから、きっと良くなると思いますよ(笑)

 

実習後は、病院に帰って月末の残業。

そんなこんなで、7月が終わりました。

 

2014. 7.29  土用の丑の日

2014年7月29日 火曜日

今年は冷夏の予想でしたが、連日厳しい暑さが続きます。

熱中症には十分注意しましょう。

 

さて、今日は「土用の丑の日」

近所に鰻屋さんも無ければ、お昼に食べに行けるほどの時間も無く、でも、醤油甘辛〜いタレの香ばしく焦げた匂いが1日中猛烈にフクダを呼んでいる気がして(笑)

  

で、結局のところ、諦めきれずに(笑)仕事終わりでコンビニの売れ残っていた鰻弁当を購入。

P1011064

自宅へ帰って食しました。

 

嗚呼 コレじゃナイ感orz

 

2014. 7.25  生涯研修

2014年7月25日 金曜日

今日も朝から暑さ満開です。

同業者諸氏は、印象が固まるのが早いので注意しましょう(笑)

 

さて、日本歯科医師会から24・25年度の生涯研修の修了証とステッカーが届きました。

IMG_6056

24・25年度の取得単位数の全国平均が約46、東京都の平均が約38。

ちなみにフクダの研修取得単位数は101でしたから、我ながら立派立派(笑)

 

あと学会発表や論文投稿の単位数があれば認定証を貰えたんだけどね。

まぁ その、、、マニアじゃないし(笑)

  

2014. 7.24  近くて遠いゴルフ場

2014年7月24日 木曜日

今日は、歯科医師会の親睦ゴルフコンペ。

今回、会長のお知り合いのご好意で、超名門「小金井カントリー」で回る機会に恵まれました。

日本一高いゴルフ会員権はバブル期にはナン億もして、しかもお金があっても入れないほど入会審査も厳しい、「近くて遠いゴルフ場」と形容されるゴルフ場。

ゲストとはいえ、こんな機会は滅多に無いコトであります。

 

さて、都内で街中にあるにもかかわらず、それなりに距離もあり、しかもコースは狭いわ、グリーンは小さくて早いわ、グリーンの周りにはアゴの高いバンカーがいやらしく(笑)いくつも配置してあったりと、とにかく戦略的で難しいゴルフコース。

IMG_4327

ちなみに、スコアなんて野暮なコトは聞かないで下さいね。

良識ある大人は、そのヘンは察しましょう(笑)

 

超名門は、グリーンまでもが「近くて遠いゴルフ場」でありました(笑)

  

2014. 7.22  明けまして

2014年7月22日 火曜日

去年より16日遅れで、ついに関東でも梅雨明けです(祝)

待ってました!!

って言っても、平年より1日遅いだけで、昨年が早すぎたんですね。

IMG_9054

ともあれ、夏好きのフクダにとっては、たまらなく嬉しい。

梅雨 明けましておめでとうございます(笑)

 

ちなみに、連休も明けましたが、こちらはめでだくない(笑)

昨日休みだった分、今日は地獄のアポイントですorz

 

2014. 7.17  薬のお勉強

2014年7月17日 木曜日

夕方まで診療して、夜は大学でお勉強。

IMG_8368

今日のお勉強の内容は、抗菌薬をメインに薬についてのお話です。

 

さて、ハウツーから離れたこういう生理学的薬理学的な基礎系の話が苦手という風潮が、如何せん、ただ漠然と薬を処方してしまう歯科医師を量産してしまうんだろうね。

もちろん第一選択として広域スペクトルの抗菌薬で、ある程度決まったモノあるけれど、未だ古いレシピで処方されていたり、患者さんの他の疾患ナンかとの兼ね合いが考慮されていないような決まり一辺倒で処方していたりする先生も時々見かけるしね。

とは言え、決してフクダも基礎系の話が得意なワケではないんでね、基本的な考え方から、その理論、耐性菌などについて、改めてお勉強してきました。

 

ところで、ネットがまだまだだった時代は、分厚い「ドラックインジャパン」でいちいち調べてたけど、最近は薬を調べるのもラクになりましたね。

薬の検索サイトは色々ありますが、フクダはココをよく使ってます。

 

2014. 7.16  健診

2014年7月16日 水曜日

普段の生活が不健康ですからね(笑)

決してもう若くないので、今日は健診です。

IMG_4480

たまには患者さんの気持ちになるのも大事ですね。

 

詳しい結果は後日ですが、血圧も高くないし、BMIも標準内だし、まだまだ夜のラーメンも大丈夫そうです(笑)

 

2014. 7.13  ポスグラ

2014年7月13日 日曜日

お休みの日曜日。

東京医科歯科大学で、朝から夕方まで1日お勉強です。

IMG_5809

今日のお勉強の内容は、口腔外科外来手術について。

ウチは外科処置が結構多いし、ひょっとしたら何か新しい発見もあるかも?!と思い参加しました。

 

さて、コレといった目新しいモノや新しい発見も特になく、結局のところ、経験を積めば積むほど基本に立ち返ることを再確認。

まぁ それって大事なんですけどね。

ちょっと物足りなさも感じましたが、知識の整理と復習が出来たのでヨシとしましょう。

 

2014. 7.12  納涼例会

2014年7月12日 土曜日

台風一過で連日の猛暑日。

今日は午前中で診療を終了して、午後からは歯科医師会の納涼例会にいってきました。

この暑さですからね、タイミング的に抜群の納涼例会です。

 

さて、三鷹市歯科医師会ご一行様は、貸し切りバスで高尾へ。

最初に向かった先は、トリックアート美術館。

IMG_0081

いわゆる目の錯覚を楽しむアミューズメント施設です。

IMG_8654

柱が並んで立っている上の絵。

下の方は柱が7本に見えますが、上の方はナゼか5本に見えちゃうんですね。

 

他にも壁に書かれている単なる絵が、こんなカンジに見えたり、、、

IMG_3360

摩訶不思議〜。

ちなみに、専務ナンか今年もはしゃいじゃって、まるで小学生です(笑)

IMG_2394

メッチャ楽しそう(笑)

一通り錯覚の世界を堪能してきました。

 

お次は、ケーブルカーに乗って高尾山へ。

IMG_2356

やっぱり、標高が高くなると涼しさを感じますね。

いい風が吹いて気持ちいい。

IMG_3857

今日は天気がいいので、肉眼で新宿の高層ビルが見えました。

 

で、再びケーブルカーに乗って下界に降り、向かった先は「うかい鳥山」

IMG_9037

有名なお店ですね。

IMG_5852

緑深い自然豊かな庭園は、ちょっとした旅行気分。

ここが東京とは思えませんね。

 

炭火焼で頂く料理を堪能。

IMG_0546

鶏肉がジューシー。

IMG_7853

鮎もウマ〜です。

お酒も進んじゃいました。

 

食後は、庭園内の水芭蕉園で、期間限定の蛍観賞。

IMG_5856

写真じゃ伝わらないけど(笑)、実際はもっと幻想的であります。

ちなみに、8月17日までやっているそうです。 ご参考まで。

 

と、いうワケで英気を養ってきました。

来週も頑張りたいと思います。

 

2014. 7.10  たまには仕事の話(笑)

2014年7月10日 木曜日

ネタに困ったので、たまには仕事の話でも(笑)

 

さて、適応が限られるので滅多にはやらないんですが、久し振りにラミネートベニアのケース。

ちなみに、患者さんは、ウチのスタッフのAさん。

上顎側切歯の矮小歯を小さい頃からずっと気にしていたそうで、「どうにかしたいんですケド、、、」って頼まれました。

 

治療前(左)、治療後(右)

PICT0038 PICT0048

Aさんもスゲー喜んでくれて、良かった良かった。

 

ってか、くだらない内容のコラムばっか書いてると、コイツ大丈夫か(笑)ナンて思われたりするかも?!だから、たまにはね、ちゃんと仕事してるところもしっかりアピールしてみました(笑)

一応(笑)ちゃんと仕事してるんですよ。