2013年1月 のアーカイブ

2013. 1.30  MTAセメント

2013年1月30日 水曜日

他院の治療でパーフォレーションしてる症例が最近ナンでか偶然続いてまして(汗)、予後に不安はあるものの、MTAセメントを使って保存を試みています。

IMG_7666

同業者なら分かると思うけど、MTAセメントって、ちっとしか入ってナイのにスゲー高いよね orz

 

ところで、ナンでもカンでも抜歯してインプラントにしてしまう輩がいると聞きますが、天然歯を残す努力をしないヤツはインプラントはやらない方がいいって。マジで。

フクダは、インプラント治療はあくまで欠損補綴の1つとしてしか考えていませんから、年間1000本とか毎日のようにインプラントをする先生方って色んな意味で(爆)スゲーなと(笑)

 

2013. 1.29  食育とMFTについてお勉強

2013年1月29日 火曜日

診療室を早退し、学術講習会に出席。

IMG_9214

食育とMFTについてのお勉強です。

 

で、お勉強内容をザックリ言うと、言われてみれば当たり前のコトですが、食事ってのはつくづく大事なコトだな、、、と。

ですから、その辺はウチら歯科はプロなワケですし、こういうコトを声高らかに訴えて行かないといけないね。

 

でもなぁ〜  食生活についてフクダは偉そうに言えた義理じゃないしなぁ(笑)

 

2013. 1.28  メンテナンスは大事です

2013年1月28日 月曜日

朝起きたら、外は一面の銀世界。

オイオイまたかよー(汗)って思いましたが、出勤した頃にはすっかり止んでしまいました(喜)

IMG_7264

まぁ 豪雪地帯にお住まいの方からすれば鼻で笑われてしまう程度ですが、この程度の雪でも東京は交通機関に影響が出ますからね、、、

 

さてさて、ユニットだとかの調子がまた最近ちょこちょこ悪くて、メーカーさんにメンテナンスに来ていただきました。

IMG_3531

毎日のように丁寧に掃除して、オイルを差したりと、スタッフ達が日々のメンテナンスをよくやってくれていますが、大事に扱っていても、もうナン年も毎日のようにフル稼働で使っているワケですから、それなりにあちこち傷むのも仕方ない。

パッキンとかの交換をして貰い、また調子よくりました。

歯も一緒ですが、メンテナンスは大事ですね。

 

ところで、フクダも最近あちこち傷んでまして(笑)、メンテナンスが必要な時期かと、、、

嗚呼 休みが欲しい(笑)

 

2013. 1.27  懐かしい机

2013年1月27日 日曜日

日曜日。

1週間の身体の疲れを癒したいところではありますが、朝から北多摩南部保健医療圏 糖尿病医療連携研修会に出席。

この研修会は、杏林大学附属病院、武蔵野赤十字病院、多摩総合医療センター、慈恵医科大学付属第三病院の基幹4病院が中心となって行われている地域医療連携事業の1つ。

今日は、今回主幹病院である慈恵医科大学付属第三病院まで行ってきました。

IMG_1246 IMG_7753

 

さて、日本人における糖尿病患者数は、1990年から2007年までの統計でも年平均4%ずつ増加しているそうで、ウチでも糖尿病の患者さんが年々多くなってます。

糖尿病の第6の合併症とされる歯周病ですが、医科・歯科の連携なしには良い治療結果は望めないワケで、糖尿病の患者さんの診療においてかかりつけ医機能の向上のために、患者さんをとりまく医療機関としてのチーム医療の充実、地域の基幹病院や他科との医療連携強化は重要になります。

1日しっかりお勉強。

 

ナン十年か振りにこんな机で勉強しました。

IMG_6807

むかしむかし、机の下に漫画を隠して読んでたっけね(笑)

 

2013. 1.26  三師会賀詞交歓会

2013年1月26日 土曜日

土曜日の診療後は、三鷹市三師会の賀詞交歓会に出席。

IMG_6697

三師会とは、医師会、薬剤師会、歯科医師会の3つの会が一体となり、行政、関係団体などと連携し、市民の健康と地域医療の為に活動する会です。

大規模災害時の各会の役割や連携、行政サービスの推進事業など、様々な意見交換をしてきました。

 

ただ単に、飲み食いだけしているワケじゃありませんが、唯一  デザートは美味かったなぁ(笑)

というワケで、今年の新年会が全て終わりました。

 

2013. 1.25  一方通行

2013年1月25日 金曜日

気持ち的にどんよりしています orz

世の中には色々な人がいるモンですから、コレまた仕方の無いコトなのかもしれないですが、ドコの歯科医院でも、理解ある患者さんも沢山いれば、こちらが一生懸命やっていても聞き入れて貰えない患者さんも少なからずいます。

患者さんそれぞれ下地としての「歯科医療に対する信頼度」が異なりますからアレですが、何を言ってもふてくされた様な態度を取られたり、挨拶すら返してくれない、とりつく島もないような患者さんって少なからずいて、その度に大いに悩みます。

 

もちろん、人と人との相性ってのも大いにありますが、そういった態度は、不平を伴った術者への無言の意志だったり、あるいはその思いが待ち時間などに対する不満への転化だったりする時もあるワケです。

それを汲んで上げられない発想もまた、ドクターとしてまだまだ未熟なスキルであるのかもしれませんね。

 

しかしながら、そんな患者さんを救えるのもまた自分達の仕事であり、そのジレンマに精神的に病んだり壊れる時もあるワケですが、相手に思いが通じないってのは片思いの恋にも似た、些かなりとも辛いモノであります。

257c0c3es

 

2013. 1.24  先天欠損

2013年1月24日 木曜日

朝イチは、左下5番の先天欠損部のインプラントのオペ。

比較的よくあるケースですが、乳歯を永久歯の代用として長年頑張って使ってきたものの、ついにダメになってしまい残念ながら抜歯。

前後の歯は綺麗な天然歯ですし、無くなった歯の為に健康な歯を削りたくないというコトで、インプラントを選択されました。

IMG_5748

 

左下以外の5番も先天欠損しており、今はナンとか乳歯が頑張ってくれていますが、いつまで持ってくれるんであろうか、、、

統計的に先天欠損は増加傾向であるとの論文もありますし、こういったケースはこれからさらに増えていくかもしれないですね。

 

2013. 1.21  年賀ハガキ

2013年1月21日 月曜日

月曜日。 また仕事に追われる1週間が始まりました orz

嗚呼 正月だった頃が懐かしい(笑)

 

さて、今年も皆様から沢山の年賀状を頂きました。

ありがとうございました m(_ _)m

ちなみに、今年のお年玉付き年賀はがきですが、切手シートが1枚だけという残念な結果に終わりました orz

 

ところで、昨今、年賀はがき自体の売れ行きが悪いそうです。

まぁ メールとか色々な方法もあるしね、、、

1等から3等までの賞品を見ても、毎年同じようなモノばかりで、コレと言って欲しいモノも見当たらない。。。

 

で、ここは一つ、、、

1等:次年度の市民税免除。 2等:半分免除。 3等:1/4免除。

ナンてのはどうでしょう(笑)

 

バカ売れしちゃうかも(笑)

 

 

2013. 1.17  賀詞交歓会

2013年1月17日 木曜日

先日降った大雪も、だいぶ溶けてきましたね。

 

さて、今日は、診療室を夕方で早退し、多摩連合会の賀詞交歓会に出席。

IMG_8135 IMG_5277

会場にこれだけの歯科医師がいても、辺りを見回す限り、相変わらずフクダが一番の若手ようでした(汗)

 

ところで、この様な場に出席して交流を持つコトも大事な事だとフクダは思うのですが、歯科医師会に入会もしない、はたまた会員であっても出てこない若手歯科医師が多いのは相変わらず、、、

歯科医院が街に溢れる時代に、多額の借金を抱えて新規開業したばかりの若い先生達は自院の経営で精一杯であろうし、診療を休んでまで出席する意味ってあるの?!ってのも、ナニも不思議なコトではありません。

確かに歯科医師会で役職ナンか持つと、会議だナンだで診療を休まざるを得ない事もしばしばですし、患者さんの診療もままならないばかりか、自院の減収も少なからず覚悟しなければなりませんからね。

 

しかしです。 経営ばかりを気にしなければ立ちゆかない歯科の現状と、これから益々厳しくなるであろう歯科全般の抱える問題を考え担っていかなければならないのもまた若手の先生達であるワケで、、、

まぁ 色々と思うところはあるけれど、是非とも若手の先生達にもこういう場に出てきて欲しいモンです。 はい。

 

2013. 1.15  大雪

2013年1月15日 火曜日

久し振りに東京に大雪です。

ご近所のお宅の前には、昨日チビッコが作ったであろう雪ダルマも。。。

IMG_4617

しかしながら、大人にとってこの雪は嬉しくもナンともナイですね。

 

さて、今日はいつもより1時間早く出勤し、医院の前を雪かき。

IMG_4966

診療前にかなりの体力を使いました orz

 

嗚呼 雪ナンてスキー場だけに降ってくれればいいのに(笑)