2023年1月 のアーカイブ

2023. 1.31  今年最初の学術講演会

2023年1月31日 火曜日

1月 最終日。

診療後 少々 残業して、今年最初の学術講演会に行って来ました。

IMG_1621 

今日は、歯周病治療の現状についてのお話です。

 

基本的な内容もおさらいして、最新のトピックスとか研究ナンかについてもお勉強して、知識をアップデート。

コロナ禍で勉強会や講演会が延期や中止になったりして、勉強する機会が以前より遠のいてしまっていましたが、最近だいぶ戻ってきているので、今年はなるべく勉強しなくちゃっなって思ってます。

最近 モノ覚えが悪くなったのはご愛敬ですケドね 笑

 

2023. 1.26  新休日歯科応急診療所

2023年1月26日 木曜日

これまで三鷹市の休日応急診療所は、医師会、薬剤師会、歯科医師会がそれぞれ異なる場所で運営していまして、医科や歯科で診察、処置を受けたあと、処方箋を持ってまた遠くまで薬を取りに行くのは大変。

そこで、コレを1箇所に集約し完結出来る施設をナンとかならないモノかと、三師会でずっと市側に対して要望してきました。

経緯を話すと長くなるので割愛しますが、過去すったもんだもありまして、記憶は定かでは無いけど、かれこれもう15年以上前から要望してきたでしょうか?!

 

で、まだ全ての要望が叶ったワケでなく、あくまで暫定ではあるんですが、だいぶコレが形になってきまして、昔の総合保健センター跡地に、ようやく建物が完成しました。

IMG_1607 IMG_1609

IMG_1608

歯科の診療室に関しては、まだユニットの設置までで、これから他機材の設置、各種手続き、現在稼働中の休日応急診療所からレントゲンの移設やその他引越し作業などモロモロもありまして、オープンはまだ先の話。

 

今日は、見学会に行って来ましたが、新しい施設だけあって明るくてとてもキレイです(当たり前 笑)

ココにコンセントがあった方が良かったかも?!などなど、細かな修正点などを衛生士さん達とも話し合ってきました。

 

オープンすれば市民にとっては利便性はとても向上しますし、三師会としても長きにわたり進めてきたコトですから、ホント嬉しい限りです。

 

2023. 1.19  お久し振りの賀詞交歓会

2023年1月19日 木曜日

今日は、コロナで2年ほど中止が続いていた、多摩地区の全歯科医師会の役員が集まる賀詞交歓会に出席。

例年ですと、来賓や各地区の全役員が出席するので、立食形式のかなり大きな規模の賀詞交歓会になるんですが、今年は着座で来賓と各地区役員5名までの出席といった縮小した形での開催です。

IMG_1588 

ウチの会長の乾杯で宴が始まりました。

 

さて、久し振りにお目にかかる先生方に新年のご挨拶をして廻りをしましたが、2年も間が空くと、以前 同じポストで仕事をご一緒した先生が、今は地区の会長になっていたりする先生もいましたね。

2年振りの開催というコトもあって、アッチでコッチで色んな先生方とお話をして、話が尽きないウチにお開きの時間になってました。

 

で、例年ならお開きの後はまた飲みに繰り出すところ、皆さんコロナ禍に慣れてしまったか、フツーに大人しく帰宅するという今までに無いパターン(笑)

コロナもそろそろ2類から5類に移行するっていう報道もあって、世の中も以前の様な日常が戻るのもあともう少しってところでしょうか?!

 

2023. 1. 4  明けましておめでとうございます

2023年1月4日 水曜日

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、3年振りの行動制限の無いお正月休み。

年末は、楽しみにしていました、音楽フェスに行って来ました。

IMG_1529 

一部の規制はまだあるものの、3年振りにほぼフルスペックでの開催となりまして、ようやく本来のフェスが戻って来た感じがしましたね。

好きなバンドも観れたし、フェス飯もしこたま堪能しまして、楽しい時間を過ごして来ました。

 

年越しは、妻の実家の新潟へ。

こちらも3年振り。

東京駅は両手に荷物の帰省客でごった返していて、やっぱり年末はこうだったよなーってカンジがしました。

しばらく見ないウチに、親戚の子供たちもすっかり大きくなってましたね。

 

帰京してからは、仕事始めの準備をしまして、今日からまたお仕事再開です。

 

行動制限が無かったのもあって、コロナで自粛していた今までの生活もようやく少しずつではありますが、普通の年に近づいた感じになってきまして、嗚呼やっぱり普通が一番ですね。

今年こそ、コロナも戦争も終わって、本当の意味での普通の年になって欲しいモンです。