2013年2月 のアーカイブ

2013. 2.28  大先輩

2013年2月28日 木曜日

東京都歯科医師会雑誌を見ていたら、フクダが小学生の頃に通っていた歯医者の先生がお亡くなりになられ、先生のお名前が載っていた。

去年は、まだお元気と風の便りに聞いていたのだが、、、

 

あの頃って街に歯医者があまりなくて、どこの歯医者も待合室はいつも混んでいて、予約もなかなか取れなかった。

ウチのお袋も歯医者ぐらい自分一人で行けと、小学生だったフクダは、イヤイヤながら自転車を漕いで一人歯医者へ行き、診療室から聞こえてくるタービンの音とFCの匂い(笑)に一人待合室で怯えながら、大体いつも軽く1時間以上は自分の番を待っていた。

今じゃ小学生が一人で歯医者に来るとか、毎回1時間以上待つのが当たり前ナンて、あんまりないよね(笑)

しかも、6時くらいには歯医者、閉まっちゃってたし(笑)

 

自分が小さかったからだと思うが、ガタイがあって、ちょっと強面な先生だった気がする。

今みたいに無痛治療ナンて考えのない時代だったから、治療もそれなりに痛かったし、そりゃ歯医者も嫌いになるワケで、痛みが無くなると予約をブッチ切り、痛くなると渋々また歯医者に行く、そんな典型的な困った患者だった(笑)と今更ながら自分でも思う。

そんな歯医者嫌いだったフクダが、ナゼが歯医者になったワケだが、今思うと先生には迷惑掛けたなぁ、、、

 

先生には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

業界の大先輩である先生のご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します。

 

2013. 2.26  アピール

2013年2月26日 火曜日

今夜は、歯科医師会の学術講習会。

今日も勉強しているところを地味にアピールです(笑)

 

さて、今日はオールセラミック修復について。

IMG_4418

デンタルダイアモンド、QDT、補綴臨床など、業界誌によく論文を発表している先生です。

オールセラミックを臨床で有効に活かすための基本原則を再考するのがメインの講習でしたから、コレといって目新しいコトはありませんでしたが、それなりに歳も歳ナンで、モノ忘れしないようにね(笑)しっかり復習してきました。

 

講習会後は、N先生と2人でホルモンと人生哲学をつまみに1杯。

オジサンともなると分かる(笑)と思いますが、このテの話は得てして熱く、そして長くなるモンですが、まだ火曜日ですからね、、、

明日の仕事に備え、23時過ぎにはお開きになりました。

 

やれば出来る子です(笑)

 

2012. 2.25  防火・防災管理講習

2013年2月25日 月曜日

一週間がまた始まりました。

今週も張り切っていきましょう。

 

さて、フクダは、防火・防災管理講習のため、本業をお休みし、朝早くから立川防災館へ。

まるで、運転免許の更新時みたいな、独特なお堅い講習(笑)を丸一日受講してきました。

IMG_8271 IMG_5653

 

ところで、大事な事だと重々理解していますが、このテの講習ってどうもね、、、

言いたいコトは沢山ありますが、まぁまぁ、そのヘンはご察し下さい(笑)

 

とりあえず、1日疲れました。

 

 

2013. 2.24  学術フォーラム

2013年2月24日 日曜日

結構遅くまで飲んだ割には、朝6時に起床。

ダテに歳喰ってません(笑)

早起きは三文の徳。 朝の海が綺麗です。

IMG_7455 IMG_2751

 

さて、日曜日ですし、折角 旅行に来たんですから、ゆっくりと寝ていたいところですが、フクダは一人 早朝ホテルを出発し、大学の学術フォーラムのため飯田橋へ。

IMG_2256 IMG_5048

朝から夕方までビッチリ勉強してきました。

 

ところで、数名の先輩方にお会いしましたが、「お、珍しいじゃん」と、今日もまた言われてしまいました orz

フクダって、勉強しないイメージがそんなに強いのかなぁ(汗)

 

2013. 2.23  親睦旅行

2013年2月23日 土曜日

大学校友会の親睦旅行で熱海に来ています。

IMG_5834

相変わらず参加者の中でフクダが一番下っ端(笑)でしたが、先輩方と親睦を深めるコトは大事だと思ってます。

 

さて、食事もそこそこに、とにかく飲みました。

怒濤の(笑)1、2、3次会。

先輩方が元気過ぎて困ります(笑)

 

ところで、フィニッシュにホテルのラーメン処でラーメンを食べたんですが、コレがぶっちゃけ スゲー マズい、、、しかも高い orz

IMG_1266

酔っていたにもかかわらず、ハッキリと覚えてます。

彦麻呂だったら、「麺とスープの謝罪会見や〜」ってレベルでした(笑)

 

2013. 2.21  学術講習会

2013年2月21日 木曜日

随分 日が長くなりましたね。

IMG_7625

ついこの前までは、この時間はもう暗かったのに、、、

 

さて、今日も夕方早退し、大学の学術講習会に出席。

、、、と、その前に腹ごしらえ(笑)

IMG_0575(青葉)

中野に本店がある、言わずと知れたダブルスープのパイオニア的存在のお店ですね。

相変わらず、青葉のチャーシューは、歯がいらない軟らかさです。

 

さてさて、今日は、歯周病についてのお勉強。

IMG_3906

大学の教授先生ですから、どっかのセミナーの講師の先生みたいに(笑)いたずらにハウツーやチャンピオン症例を前面に出す講演ではなく、しっかりと理論を積み重ねておられているので、説得力がありますね。

内容のほとんどは知識の再確認でしたが、新たに登場してきている検査や治療法が近代歯周治療学の中でどのような位置づけであり、さらに可能性のある方法などについてもしっかりお勉強してきました。

 

ところで、会場に着くや否や、各方面から「お、珍しいじゃん」と、、、

ってか、フクダって、そんなに勉強しないイメージなのかなぁ(笑)

 

2013. 2.20  医療連携研修会

2013年2月20日 水曜日

今宵は、歯科医師会が主催する医療連携研修会に出席。

日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック院長の菊谷先生とセンター科長の田村先生のツートップをお迎えし、摂食・嚥下のお勉強です。

IMG_2215

行政をはじめ、関係機関、更には他の地区の歯科医師会の先生まで多数参加し、会場は超満員でした。

 

ところで、先々週の臨床カンファレンスもそうですし、最近この手のお勉強をよくしているのですが、自分が今まで行ってきた歯科医療とは全くの別物なので、まだまだ知らない事も多く、今日の研修会も非常に有意義なモノでありました。

しかも、これをロハで聴講できるのですからお得です。

 

研修会後は、菊谷先生と後席をご一緒させていただき、地域医療における歯科医療の社会学的考察の応用と未来へのビジョンについて熱いディスカッション。

ちなみに、経営ありきのくだらないコンサルの言いなりで、将来の歯科医療のビジョンすら持たない歯医者には全く響かない話ですが、、、(笑)

 

2013. 2.17  防災訓練

2013年2月17日 日曜日

日曜日ですがお仕事です orz

朝早くから、三鷹市の全機関防災訓練に参加してきました。

ちなみにこの訓練は市民を対象したものではなく、行政関係をはじめ、医療関係機関、ライフライン企業など、大規模災害時に実際に災害活動する全機関が集まって行う訓練です。

ですから、各分野、専門的な立場から災害時を想定し、どのような事が必要なのかを訓練します。

 

ウチ等 医療関係は、必要と思われる備蓄医療品のチェック、防災用無線を使っての重傷者の搬送などを訓練。

IMG_3584 

実際にやってみると、色々と新たな問題点や改善点が見つかります。

これらをフィードバックし、評価し直さないといけません。

ただね、、、 一番の改善が必要だと思われた点は行政の柔軟性の無さでして、それが分かっただけでも今日の訓練は充実でした(爆)

 

備えあれば憂いなしですが、実際問題、災害が起きてみないとどういった問題が起きるのか分からない部分もあるワケで、災害時いかに迅速かつ臨機応変に動けるかが大事ではないかなと思います。 はい。

 

2013. 2.16  今でしょ

2013年2月16日 土曜日

今週の診療が終わりました。

折角のサタデーナイトですから、早く帰りたいところでありますが、来週は色々と予定が詰まってまして、なかなか事務仕事をする時間がなさそうです。

 

、、、じゃあ、いつやるの?!

728798835(笑)

 

只今 残業中です  orz

 

 

2013. 2.16  マンセー

2013年2月16日 土曜日

風が冷たいですが、快晴の土曜日です。

 

さて、今日は、公私共にお世話になっている技工所T氏の誕生日。

金正日と同じ誕生日です。 マンセー!!

マスゲーム(笑)とかは出来ませんが、仕事で毎日スーツを着るT氏なので、ささやかながらネクタイをプレゼントしました。

 

で、早速プレゼントしたネクタイをその場で着けてくれて、コチラも「今日のスーツに似合う似合う」とお世辞(笑)を言えば、それが意外と照れクサかったのか、「コーディネートはこうでねぇと、、、」ナンてオヤジギャグを言う始末(笑)

IMG_7565(どや!)

ってか、そういうのいらないから(笑)

 

まぁ お互い歳だしね、、、 身体に気を付けましょう。

誕生日おめでとう。