2015年10月 のアーカイブ

2015.10.31  ハロウィン

2015年10月31日 土曜日

日曜日は休日診療の当番だったので、今週は怒濤の7連勤(爆)

木曜・金曜にはもうね、向こう岸から婆ちゃんが呼んでました(笑)

 

で、そんなこんなで、ようやく終わった1週間。

10月最終日、今日はハロウィンですね。

IMG_5669-150x150

7連勤のお陰で、仮装ナンかせずとも、顔は既にゾンビ(笑)ですからね、帰って永遠に(笑)寝てたい。

 

今週もお疲れ様でありました。

  

2015.10.25  【健在】急患を呼ぶ男

2015年10月25日 日曜日

日曜日くらいゆっくり寝てたいんけど、先月に続き、今日も朝から休日診療の当番です。

IMG_0925-150x150

午前中は、差し歯が取れてしまった患者さんがお一人。

午後からは、ずーと暇でありまして、今日はこのまま平和に終わるかな?! と思いきや、残り30分ってところで急患が2人ほどいらっしゃいまして、どうしてどうして、相変わらず「急患を呼ぶ男」は健在なのでありました(笑)

 

2015.10.23  在宅ケア多職種意見交換会

2015年10月23日 金曜日

朝から忙しく診療をして、夜からは三鷹市在宅ケアを支える他職種意見交換会に出席。

IMG_1489 

在宅療養における医療と介護の連携、地域包括ケアに関係する職種が一同に集まりまして、ざっと200名近くはいたでしょうか?!

1部屋では収まらずに2会場に分かれまして、関係する様々な職種の背景にあるものを知り、多職種間の連携方法や課題への対応策、そして、更なる連携を引き出していく方法を検討しました。

 

さて、今回は、脳梗塞の患者で介護者が軽い認知症の老老介護などと、かなり細かな設定をした架空の事例を用いてのグループワーク。

IMG_1491

フクダと同じテーブルには、医師、看護師、薬剤師、介護支援専門員、社会福祉士、行政の方などがおりまして、もちろんフクダは歯科医師としての立場からの意見を言うワケですが、自分の職種の範囲では収まりきらない問題に、その逆もしかり、関係する様々な職種の背景にあるものを知り、それを踏まえた上で、職種の垣根を越えて、この想定のケースの患者さんとその家族の在宅療養支援をみんなで考えます。

地域での課題、解決方法など多職種の視点を踏まえながらまとめ、かなり現実的な内容に即した意見をぶつけ合いまして、終わったのは21時過ぎ。

他職種の業務などもよく知るコトが出来て、大変有意義な意見交換でありました。

 

で、コレだけでは収まらず、親睦会も兼ねての延長戦(笑)

IMG_1402 

お酒が入りよりヒートアップした意見も飛び交って、各業種の現場の苦労(笑)ナンかも知ることも出来て、コレまた有意義な意見交換でありました。

 

更にコレだけでも収まらず(笑)、最後は歯科医師会の面々でまた飲み直しながら延長戦(笑)

最後にラーメンで〆て帰宅したのは、26時半過ぎだったでしょうか?(爆)

IMG_1406 

まぁ 結果今宵も飲んじゃったワケですが(笑)、それでもみんな真剣に三鷹の在宅ケアを深夜まで討論したワケなのであります。

 

2015.10.21  バック・トウ・ザ・フューチャー

2015年10月21日 水曜日

テレビとかネットで大きな話題となってますが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で、マーティーとドクが30年後にタイムトラベルをしたのが、今日2015年10月21日 ナンですね。

IMG_9314

思い描いた未来が、今じゃ現実となっていたりして、いやはや ホント凄いね。

 

ところで、30年後の未来に行けるとしたら、どんな未来になってますかね?!

車が空を飛んでるかもしれないし、月に住めるようになってるかもしれないし、歯科治療ナンてロボットが全部やってくれるかもしれない(笑)

 

フクダに至っては、30年後はとっくに70歳を過ぎてますから、もうね、想像するに ハゲ散らかしてるくらいしか想像できない(笑)

 

2015.10.20  若大将は名将

2015年10月20日 火曜日

「光る海 光る大空 光る大地  行くぞ 辰徳 若大将〜♪♪」

って、原監督が、現役だった時の応援歌ですね(古)

オレンジ色のメガホンを持って、よく後楽園に行ったなー。

 

さて、辞意を表明した原監督ですが、今年のCSでヤクルトに敗れたとは言え、実績としては文句の付けようが無いでしょう。

監督通算12年で7度のリーグ優勝に3度の日本一、そして、WBCも優勝しましたっけね。

正に名将であります。

 

次の世代へのバトンタッチ。

監督、本当にお疲れ様でありました。

?´?Ä? 

2015.10.19  秋の旅行(2)

2015年10月19日 月曜日

歯科医師会 秋の旅行2日目の朝。

所々 昨日の記憶が飛んでまして(笑)、聞けば  他にも色々とお店に行っていたようで(爆)

 

それはさておき、今日の歯科医師会ご一行様は、貸し切りバスで博多から佐賀へ。

バスに乗って早々におっぱじまる始末(笑)

IMG_1398

唐津城へ観光してきました。

IMG_1372

城内には歴史と展示品の数々。

IMG_1375

IMG_1376

天守閣から望む玄界灘。

IMG_1371

遠くまで青く、海風がナンとも心地よい、都会で過ごす時間よりもゆっくり時が過ぎていく、そんなのんびり感です。

 

観光後は、呼子まで足を伸ばして、名物のイカを堪能。

ここまで来たんだからね、イカを食べなきゃイカんでしょ(笑)ナンてね。

IMG_1387

いけすからすぐ捌くから、まだピクピク動いてまして

IMG_1388

やっぱ日本酒が合うね。 新鮮、肉厚でウマーでした。

 

で、お腹も満たされたところで、帰りの飛行機の時間もありますから、福岡へと戻りまして、空港でお土産を買い漁り、また日常へと戻ります。

IMG_1389

振り返れば、唐津城を観光したくらいで、ほぼほぼ飲んでばかりの、単に博多まで飲みに行っただけのような(笑)今回の旅行。

でもまぁ 旨いモンを食べて、クダラナイ話に花が咲くというのはやはり楽しいワケでして、ストレス解消になって、仕事の糧にもなったかと。

 

飛行機の窓から、夕焼けに染まる富士山。

IMG_1390

博多は良か街でありました。

 

2015.10.18  秋の旅行(1)

2015年10月18日 日曜日

今年も歯科医師会の秋の旅行の季節となりまして、羽田からひとっ飛び、3年振りの博多です。

汗ばむほどの陽気。

IMG_1356

見事な秋晴れです。

 

さて、前日に博多入りしていた先発隊(笑)と合流しまして、今日のお昼はココで。

IMG_1353

まずはビール。

IMG_1354

この天気ですしね、写真を撮る前に勢い余ってちょっと飲んじゃいました(笑)

夕食を考えて、お昼は少なめに。

IMG_1355

出てきためんたい重でありますが、想像していたのとあまりに違って、むかし2限目と3限目の休み時間に喰った早弁みたいな(笑)

まぁ ビールのつまみが美味かったからヨシとしましょう。

 

で、昼食後は、ホテルにチェックインしてひと休み。

前日のアメフトOB会の疲れもあったせいか、ベッドで横になっていたら簡単に寝落ちしまして、気付けば早くも夕食のお時間です(笑)

IMG_1358

新鮮な刺身の盛り合わせをアテに、まずはビールから。

IMG_1394

座った席が悪かった(笑) のんべえ T先生(笑)の前にうっかりミスで座ってしまい、早くも日本酒に強制的にシフトチェンジ(笑)

IMG_1395

他にも色々とお料理が出ていたハズなのだが、T先生のピッチにまんまと付き合わされまして、最初の刺身と、最後のモツ煮だけしか食べられず(笑)

IMG_1359

でもスープがとてもウマーでした。

 

さて、日本酒が効いて、2次会からの記憶が所々??(笑)でありまして、 酔いが少し覚め始めたのは、〆の豚骨ラーメンの頃(笑)

IMG_1366

元々 飲める方じゃないけど、年のせいかな、久し振りに本気で(笑)酔っ払いました。

やっぱ  日本酒飲んじゃうとダメね(爆)

 

2015.10.17  アメフト部プチOB会

2015年10月17日 土曜日

今週1週間もコッテリと(笑)働きまして、土曜日の診療を終えた後は、久し振りに都会へと遠征(笑)

母校アメリカンフットボール部のプチOB会です。

 

写真もすっかり撮り忘れてた位ですから、まぁ 皆さん 大方 お察しの通り(笑)

いい塩梅に酔っ払いまして、フクダは翌朝早いので勇気を持って(笑)2次会で帰りましたが、きっと他のメンバーは明け方まで盛り上がったんだろうなと、、、

ゴメンね、オジサン体力無いから、遅くまで付き合えんのよ(爆) 

 

最近じゃ、お勉強ばかりで部活には入らないって学生が増えて、部員の数も随分と少なくなったと聞きますが、こういう仲間達に恵まれずして社会に出ることは、歯科医師なってからきっと個人にとって大きな損失だろうなと。

よく文武両道って言いますが、仮にお勉強が出来なくったって、社会に出てからの人間性やネットワークの方がよっぽど大事なコトだって、特にこの年になるとホント思いますモン。

 

2015.10.12  【食欲の秋】お一人様 BBQ

2015年10月12日 月曜日

穏やかな秋晴れの休日です。

IMG_1320

嫁と子供が出掛けてしまったため、フクダは自宅警備(笑)

「さーて、昼飯どうすっかなー」ナンて、冷蔵庫を開けてもナンも無くて、とは言え、わざわざ作るのは面倒だし、食べに行くのもナンだしで、とりあえず近所のスーパーへ材料を買い出し。

天気も良いしね、休日の午後を優雅に(笑)お一人様 BBQです。

 

炭をおこして、まずはネギから。

IMG_1324

ネギの甘さにチョイ辛のタレがよく合うなー。

IMG_1325

キンキンに冷えたビールが進む進む(笑)

次は、シイタケ。

IMG_1326

シイタケのエキスが出てきたところで、軽く塩を振って頂きます。

これまた ウマー。

お次は、ししゃも。

IMG_1330

卵が詰まってて、もう通風になってもいい(笑)

もちろんシャウエッセンも準備済み。

IMG_1331 

パリッと感がいつもの倍くらい違う。

お次はタンをじっくりと焼いていきます。

IMG_1333 

ゆっくり食べても誰にも取られないのがお一人様の特権(笑)

続いて、カルビも焼くよー。

IMG_1334

ビールが無くなったので、ハイボールにシフトチェンジ。

IMG_1337

ピザなんかも焼いちゃったりして。

IMG_1338

ちなみに、火が強すぎてチーズが溶ける前に生地が焦げまくるという失態(汗)

でも、それはそれでBBQの醍醐味です。

火が通るのに時間が掛かるので、端っこで〆の冷凍の焼きおにぎりを先に焼いておいて、

IMG_1332

その間にロースも焼いて焼いて。

IMG_1339

お肉が少し余っちゃったけど、流石にお腹いっぱいなので、残りは冷凍行きに。

喰ったなー(笑)

 

そんな至福のひと時を過ごし、消えゆく炭を見守って、後始末もしっかりと。

IMG_1340

炭はちゃんと消火したけど、お腹の方は当分 消化しそうに無い(笑)

 

食欲の秋ですわなー。

 

2015.10. 8  入れ歯の日

2015年10月8日 木曜日

10月8日は「入れ歯」の日。

 

入れ歯の説明をしながら しみじみ思うコトがあるんですが、日本って本当に恵まれているなと。

だって、コレだけの低価格でソコソコのモノが入るんですから。

ドコの先進諸国にしたって、これだけのコストパフォーマンスはマネ出来ないだろうし、日本の恵まれた社会保障制度の下で作る義歯の技術と材料は決してパチモンじゃあーないです。 はい。

 

ところで、入れ歯に既製品ナンてモノはありませんから、全てがオーダーメイド。

たまーに「今日 型取ったんだから、次には出来上がるんですよね」ってお方がいらっしゃいますが、イヤイヤ ムリですって(爆)

お願いですから無茶なサービスは要求しないでください、、、 まぁ これは余談ですが(笑)

 

入れ歯を作るのには、型取りをしたり、噛み合わせの記録を取ったりなど色々と工程があって、だだでさえ途中の工程で微妙にズレたりすると、後で調整とか非常に苦労しますし、そう簡単に出来るモンではありませんでして、ましてや、義歯を作る技工士さんナンてもっと大変。

1つ1つがオーダーメイドで精密さを求められる上に、義歯完成までの作業工程も複雑だし、仕事量が多い割に実入りが少ない。

技工所T氏ナンかともよく話すけど、技工士さんの苦労って言ったら半端なくて、仕事を辞める技工士さんも非常に多く、技工士学校も定員割れしている昨今なのです。

 

で、入れ歯以外にインプラントという選択肢もあるけれど、保険の義歯とコストを比較したら天と地の差がありますし、これから益々の超高齢社会を考えると、義歯の需要は更にでありましょう。

ましてや今後は更に社会保障が厳しくなるのが目に見えてますから、将来的には義歯は保険給付から外れて自費に、もしくは「毎号送られてくるパーツを集めて義歯を作る」ナンてね(笑)、そんな時代が来るかもしれません。

IMG_5238

 

まぁ 最後はオチとして面白おかしくは書いたけど、いやいやマジで、将来もっと深刻な問題になるであろうと思いますよ。