‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

2020. 3.30  大きなショック

2020年3月30日 月曜日

志村けんさんが亡くなった。

間違いなく日本中がこの訃報に大きなショックだと思う。

 

幼い頃、毎週土曜の夜が楽しみでした。

言わずと知れた「8時だョ!全員集合」

とことんまでバカバカしくて、お腹が痛くなるほどゲラゲラ笑ってた。

中でも いかりや長介さんが お母さん役で、他の4人のメンバーが子供役のコントが好きでしたね。

images

最後はタライが落ちて来てw

 

重篤な状態とはニュースで聞いてましたが、きっと良くなって またテレビで「だいじょうぶだぁ〜」って言ってくれるんだろうな〜 ナンて 心のドコかで思ってましたが、陽性のニュースから1週間そこらで帰らぬ人となってしまうなんて、、、悲しいです。

 

心よりご冥福をお祈り致します。

 

2018.12. 8  毎年同様

2018年12月8日 土曜日

師走になった途端、気付けば 前回の更新からもう1週間が経ってまして、早っ!w

 

さて、今日は歯科医師会の忘年会です。

今年も司会進行役を務めまして、そして、ビンゴでも賞品を頂き、手ブラでは帰らないフクダは今年も健在(笑)

IMG_6526

そして、忘年会の後は、2次会、3次会へと続いて、、、

 

毎年 何も変わらない(笑)

2018.10.21  歯科医師会親睦旅行

2018年10月21日 日曜日

週末は、毎年恒例の歯科医師会の旅行へ。

今年の行き先は、歴史に息づく山国の美しい町として、最近では  映画「君の名は。」で舞台にもなった 飛騨高山です。

 

東京駅から新幹線に乗り込みまして、旅のスタートはお決まりの一杯から(笑)

IMG_6342 

朝から飲む一杯に罪悪感を覚えつつ、空腹で飲んだモンだから、まぁ  酔いが早いコト。

新横浜を通過する頃には、早くもほろ酔い気分です(笑)

名古屋駅で乗り換えて、電車に揺られてみんなと楽しく話していたら、アッという間に高山駅に到着しました。

 

さて、まずは 飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」へ。

IMG_6346

IMG_6350

ここでは、昔の農山村の暮らしや、合掌造りをはじめ、移築復元された飛騨の古い貴重な民家を見学したほか、飛騨の代表的な民芸品「さるぼぼ」づくりを体験しました。

ちなみに「さるぼぼ」とは、猿の赤ちゃんという意味で、むかし飛騨地方では、この「さるぼぼ」を孫はぬいぐるみとして、娘には良縁、子宝、夫婦円満で、また病気や事故が去る(猿)ようにと思いを込めて作ってあげる風習があったそうです。

 

で、完成したフクダの「さるぼぼ」ちゃんがコチラ。

FullSizeR 

なかなか力作でしょ?!

 

その後は、史跡 高山陣屋跡を見学。

IMG_6355

江戸時代の歴史を勉強し直しましたけど、昔から歴史が苦手なのは変わらないようです(笑)

 

で、日も暮れて宿へ。

お風呂にゆっくり入ったあと、夕飯は もちろん飛騨牛です。

IMG_6361 

美味いに決まってるんですけど、ホント 美味かったです。

 

さて、2日目の朝イチは、朝市へ(笑)

IMG_6370 

川沿いに並ぶ出店では、地元で採れた野菜とか漬け物とか民芸品とか色んなモノが売ってまして、しかも安い。

お店を覗いてはその安さに惹かれてアレコレと買いまして、店のおばちゃん達とのやりとりにも楽しさがありました。

 

帰りの電車までの時間、自由行動でありまして、数名の先生達と酒蔵を巡ったり、もちろん高山ラーメンも食べたり、飛騨の古い町並みを散策。

IMG_6376

IMG_6375

IMG_6369

IMG_6371

今日は天気も良くって、日常を忘れてのんびりな時間を満喫しました。

 

帰りの電車は旅の疲れで爆睡。

明日からまた現実に戻ります。