2020年7月 のアーカイブ

2020. 7.26  おうち時間

2020年7月26日 日曜日

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が日ごと大幅に増えて、まったく収束が見えませんでして、ホントだったら今頃は日本中がオリンピックに沸いてたんだろうけど、今年は梅雨明けは遅いし、イベント事はことごとく中止だしで、ナンだかねぇ、、、テンションの上がらない毎日です。

休みの日ももうずっと不要不急以外の外出はしてないし、楽しい事も無いので、家で出来る趣味的なモノを現在思案中。

、、、ですが、低コストでとか、一人でも出来るとか、趣味と実益を兼られれば なお可w とかね、いざアレコレ考えると、コレがなかなか難しいのです。

ナンか無いっすかね?!

 

悩んでるウチに 貴重な休みの日が終わって行きますw

Unknown

2020. 7. 7  エコ

2020年7月7日 火曜日

7月に入って今年も折り返しましたが、7月からコンビニとかのレジ袋が有料化がスタートしましたね。

有料化に至った背景には、国際的な海洋プラスチックゴミの問題があるワケですが、コレをきっかけに環境に優しいモノに変わるコトは良いコトです。

 

ところで、今でもたまに見かけるけど、昔はコーラとか普通に瓶でしたよね。

自販機にも栓抜きが付いてたw

あと、ファミリーサイズのでっかい瓶のコーラとかもあって、飲み終わったでっかい瓶はお店に持って行くと、当時20円だったか30円だったかを瓶代として返してくれて、当時は お駄賃として大事な収入源でしたっけw

余談だけど、ファミリーサイズの瓶は広口だったから、貯金箱として「ギザ10w」だけを集めて入れてた記憶があります。

今後はペットボトルも、昔に戻ってまた瓶になったりしちゃいますかね?!

 

ところで、朝コンビニで買ったアイスコーヒー。

IMG_8321

ストローは環境に優しく紙製でナンだけど、容器がバリバリwプラスチックってどうなの?!