2015年4月 のアーカイブ

2015. 4.29  昭和の日

2015年4月29日 水曜日

ってコトで、昭和の日にちなんで、今日は、昭和40年代生まれのフクダが、ネットで拾った昭和の懐かしい画像をただ貼っていくだけという、単なる手抜きコラムです(笑)

 

5a7b4a78db90e21a2dfc5a08

f69c4c290fc5dc371cd893e3

61c3286bce6b7289bbd04d20

e27b4ace487b40814ecec775

4d78e12be707bbf6120712no9701-300x225

4a7c38f584a3475daaafd301

 

明日も仕事ですからね、同世代諸氏、昔を懐かしんだらサッサと寝ましょう(笑)

 

2015. 4.28  サンダル

2015年4月28日 火曜日

フクダが診療室で履いているサンダル。

0001 

勤務医の頃にも同じヤツの青色を履いていまして、足の裏の形に合った形状で履き心地良く、長きに渡り愛用しているサンダルです。

開業当初の頃にどっかのアウトレットで買った2代目の緑のサンダルですが、さすがはアウトレット品(笑)、いつの間にかアディダスの3本線が1本剥がれて、アディダスがアディオス(笑)になってしまったのはご愛敬。

ってか、もうちょっと歯医者さんらしい(笑)ちゃんとしたドクターシューズとか履けばいいモノを、ナンか窮屈というかね、長年サンダルに履き慣れてしまって、今更そんなちゃんとしたのを履く気もサラサラありませんで(笑)

 

そんなこんなで、アディオスになってしまったままのサンダルをずっと履いているフクダを、見るに見かねた(笑)技工所T氏が、フクダの誕生日プレゼントにと、新しいサンダルをプレゼントしてくれました。

IMG_1096

3代目のサンダルはラコステ。

ワニ皮っぽくて、ちょっとセレブっぽい(笑)

 

しかしながら、逆からみると、ワニがひっくり返って、ラコステというよりかオコシテ、みたいな(笑)

IMG_6843

 

2015. 4.27  胃もたれ

2015年4月27日 月曜日

、、、明けない夜は無い。

、、、明けて欲しくない夜もある。

 

先週の仕事の疲れが抜けないままに、また1週間が始まりました orz

嗚呼 毎日が日曜日だったらいいのに(笑)

って言っても、働かざる者食うべからずですからね、今週もお仕事 頑張りましょう。

 

さて、朝イチはインプラントのオペ。

CTの結果から、下歯槽管のループの位置的関係や頬舌的な幅が少なかったってのもあって、切開・剥離の基本的な術式でのオペ。

世の中にはコレをフラップレスでやっちゃう先生もいるんだろうけど、フクダにはその勇気はナイなぁー(笑)

 

で、午後からは、大学病院&同級生のM先生のところに勤務しているE先生が見学しにやって来まして、普段通りのウチの臨床を見学して貰いました。

派手さはありませんが、ナニか一つでも参考になったなら幸いです。

 

診療後は、E先生を交えて懇親会。

IMG_0149

呼んでもいないのに(笑)M先生もわざわざ三鷹までやって来まして、夜遅くまで、それはそれは楽しい会となりました。

 

夜遅くに焼き肉ナンぞ喰って、しかも、M先生のイチイチくだらない(笑)ボケに、月曜から胃もたれ(笑)

 

2015. 4.25  ドローン

2015年4月25日 土曜日

総理官邸の屋上に落下したドローン(小型無人飛行機)が発見された事件。

ナンでも、容疑者の男が犯行の詳細を自身のブログに綴っていたそうで、ネット上などで話題になっているようです。

 

さて、もし、仮にですけど、フクダが犯罪者になったりしたら、やっぱ このコラムも大きく取り上げられるんでしょうかね?!

、、、歯科医師として相当な変わりモノ(容疑者の素顔を関係者が明かす)

、、、身勝手な記述の数々(自己中心的性格?! 心の闇に迫る)

、、、乱れた食生活(垣間見える荒んだ生活)

、、、医療に対する不満(社会に対する はけ口、コラムを徹底検証!!)

 

ヤバいなぁー(笑)

これからは、もうちょっとマジメに書くようにしよう(笑)

 

というワケで、今週も無事 終わりまして、今日は嫁が不在のため、子供達とお留守番のため、早々に診療室を退散。 

「ドロン」します、、、 というオチで(笑)

 

2015. 4.21  違いの分かる男

2015年4月21日 火曜日

今夜は、歯科医師会の学術講習会に出席。

IMG_2431

今日の内容は、スポーツデンティストとしての知識の整理と再確認です。

ちなみに、内容の多くがマウスピースについてのお話でしたが、スポーツデンティストとして必要な知識って、本来  救命やドーピングなどに至るまで結構幅広いんですね。

ホントはそっちの方の話が聞きたくて出席したんだけど(笑)

 

それはさておき、スポーツマウスピースでありますが、スポーツ用品店などで売っている既製品とウチ等歯医者が作るカスタムメイドのヤツって、同じマウスピースでもモノが全然違います。

ちなみに、フクダは学生時代アメフトをやっていましたから、自分自身その違いを経験してますが、正しい咬合で作られたモノでないと、頭痛はするわ 吐き気はするわ、しまいにゃ顎関節まで痛くなるわで、結局のところフィットしない既製品はまったく用をなさずでありまして、マウスピースの目的の一つである外傷から歯、口、顎骨、そして脳を守ることもたいして出来ずで、事実、既製品のマウスピースをたまたましていた時に同級生のW先生のハードタックルでフクダは前歯を折られましたね(笑、イヤ笑えない)

まぁ それは余談ですが(笑)

 

それから、マウスピースの目的って外傷から身を守るだけでなく、スポーツパフォーマンスの向上もあって、これは身体バランスやパワーに影響することがデータでも実証されています。

ただ、残念ながら、既製品とカスタムメイドのマウスピースを比較すると、後者はスポーツパフォーマンスも向上すれば、コストパフォーマンスも向上します orz

まぁ それを差し引いてたとしても、前歯を折ると高く付きますが(爆)

コレも実体験(笑)

 

フクダ 違いの分かる男です(笑)

 

2015. 4.17  【速報】生誕祭

2015年4月17日 金曜日

この歳になるとあまり嬉しくはないのですが、また一つ歳をとりましたorz

 

今日は、皆様からプレゼントやお祝いのメールを沢山 頂戴しまして、まぁ 歳を取るのもそれはそれでそう悪いモンでもないナと。

スタッフ達からバースデーケーキ。

IMG_4654 

親愛なる皆様  ありがとうございました m(_ _)m

 

髪は抜けても疲れの抜けない(笑)生粋のオヤジでありますが、今年1年、また頑張りたいと思います。

 

2014. 4.11  週末が一番キツイ

2015年4月11日 土曜日

天気が悪くて、春らしさ皆無の寒かった今週1週間。

サクラが散り始めたって頃に、ご丁寧に雪まで降りましたしね。

 

さて、既に現役は引退されましたが、御年88歳の母校の大先輩が治療で来院。

大先輩からしてみれば半分くらいの年齢でしかありませんから、フクダなんてまだまだ駆け出しに等しい歯医者でありますが、にもかかわらず、同じ歯科医師としてフクダを主治医として頂ける嬉しさの反面、恐縮×2、緊張×3であります。

頑張らせて頂きます。

 

昨日の下歯槽神経に触れる親知らずの抜歯をしたオーストラリアから一時帰国中の患者さんは、消毒と術後経過のため来院しまして、痛みとか口が開きづらいとかはあるものの、祈りも通じて(笑)麻痺も全くなく良好。

こちらも一安心です。

そのほか、このご時世に忙しいのは嬉しいコトなのかもしれませんが、時間に追われマジで息つく暇がないほど、まるで戦場のような慌ただしさの診療室でありました。

 

で、午後は休診させて頂きまして、校友会の親睦旅行で熱海へ。

IMG_9344

車の中は、お決まりの(笑)サザン。

曇り空ではあるけれど、海にはやっぱりサザンが似合うね。

 

大学の先輩方との親睦旅行ですし、間違いなく朝方までの宴でしょうから、仕事の疲れを癒やすどころか、かえって疲れる予感(笑)

1週間 働きまくって、週末が一番ハードだわ(笑)

 

とりあえず、皆さんは(笑)今週もお疲れ様でした。

 

2015. 4.10  向こうの歯医者が羨ましい(笑)

2015年4月10日 金曜日

オーストラリアから一時帰国中の患者さん。

向こうで矯正治療を始める予定で、その前に左右の横になった親知らずを2週間弱の日本滞在期間中に抜きたいとのコトで、そんなこんなで先週に右下を抜歯して、今日は前回の抜糸と左下の抜歯。

ナンでも、飛行機代を払っても日本で抜歯をした方がよっぽどお安く済むそうで、如何に日本の公的保険が優れたシステムかってね。

まぁ それはそれとして、オーストラリアの歯医者が羨ましい(笑)

 

で、 CTで確認してみると、親知らずの根尖1/3がバッチリ下歯槽神経に触れてまして(汗)

IMG_5264

同業者諸氏なら分かると思うけど、かなりリスクの高い抜歯。

けれども、わざわざ赤道を越えてまでいらっしゃってますし、患者さんのご希望もあって予定通り抜歯することになりました。

  

出来るだけ侵襲の少ない方法でアプローチして無事に抜歯しまして、あとは神経麻痺が出ないコトを祈るだけ。

患者さんも頑張ったけど、フクダも頑張ったなぁー(笑)

 

2015. 4. 7  新学期

2015年4月7日 火曜日

出勤途中、横断歩道で黄色い旗を持った人達を見ると、新学期が始まった季節感です。

新学期と言えばクラス替え。

今日あたり学校じゃ こんな光景だったんだろうなーと(笑)

14880236

 

さて、今に思えば、クラス替えっていうのは結構なイベントだったりしたワケで、フクダも小学校でクラスが一緒だったご学友たち(笑)とは、今でもみんなで集まったり飲みに行ったり、ウチに治療に来たりもして、かれこれ40年近い付き合いだったりします。

あの頃はそんなコト思いもしなかったけど、クラス替えが一生の友達となる縁だったりしたワケですね。

まぁ フクダの場合、その多くは悪友だったりしますけど(笑)

 

しかし、もし違うクラスだったりしたら、またそれはそれで違う友達だったり、また違う道を歩んでいたかもしれないワケで、ともすれば、フクダももうちょっとデキの良い子になっていたかもしれません(爆)

う〜む、そりゃナイか(笑)

 

2015. 4. 4  オカマの日

2015年4月4日 土曜日

今にも雨が降り出しそうな、どんよりとした曇り空。

IMG_0467

サクラが見頃なだけに、この週末にお花見を予定している方も多いだろうに、ナンとも残念な空模様です。

 

さて、今日は、夏目先生が友人の結婚式のためお休みで、フクダ独りボッチの診療。

土曜日しかいらっしゃれない患者さんをはじめ、山本先生からの引き継ぎの患者さん、結婚して長野に引越した元スタッフの治療、加えてオーストラリアからは、一時帰国中の患者さんの下顎埋伏知歯の抜歯、最後は歯冠が真っ二つに割れてしまった急患まできて、その他モロモロと、まぁ よくこんだけの人数を一人で捌いたなと自分でも感心(笑)

1週間 働き尽くして、週終わりの今日が一番キツかったなー(汗)

 

しかしながら、こんなに忙しいのに我が生活楽にならず。

不思議不思議。

 

ところで、3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句、その間の4月4日の今日は、オカマの節句(笑)

先日、オカマを掘って車を廃車にしたヤツが身近にいまして、今日 新しい車の納車ナンだそうな。

オカマの日に納車して、またオカマ掘るなよー(笑)

 

というワケで、今週もお疲れ様でした。