2016年2月 のアーカイブ

2016. 2.26  平成の二・二六 事件(笑)

2016年2月26日 金曜日

ご存じの方も多いと思いますが、フクダは大のサザン好きでありまして、サザンファンにとって今日は特別な日となります。

桑田さん、今年 還暦のお誕生日(祝)

CaC58toUMAEedG2

そんな年には全然見えませんよね。

 

去年の夏も武道館のコンサートへ行きましたし、もう何度もサザンのコンサートに行ってますが、昔も今もパワフル、そして、エロです(笑)

サザンファンじゃ無くても耳にしたコトくらいはあると思いますが、あんな お下品な(笑)歌詞を歌っても許されるのって、世界広しと言えど、桑田さんくらいなモンじゃないですかね。

その一方で、元気の出る曲、風刺や反戦をテーマにした曲、マジで泣ける曲などなど沢山の名曲があって、1978年に「勝手にシンドバット」でデビューして以来、かれこれもう40年近くになるワケですが、サザンは名実共に日本を代表するバンドと言っても過言では無いと思います。

 

人生の色々なシーンには、いつも側にサザンの歌があって、そして、その曲その曲に思い出があって、、、

これからもそんな素敵な曲を元気に歌い続けて欲しいと思います。

 

ともあれ、桑田さん HAPPY  BIRTHDAY !

 

2016. 2.17  診療だけしてたい

2016年2月17日 水曜日

午前中はパソコンに向き合い書類と格闘、午後は野暮用三昧、そして、夜からは医療連携研修会でお勉強です。

 IMG_2079

今日のお題目は、発達期の嚥下障害について。

日々の臨床で 発達期の嚥下障害を診る機会は 開業医にはそう滅多にありませんが、知識の幅をもっと広げるためにもね、21時過ぎまでしっかりお勉強してきました。

 

で、研修会後は、会長、副会長、専務の三役会。

歯科医師会の今後の運営や、今年6月に行われる「愛歯のつどい」の準備についてなどなど、24時過ぎまで(爆)粛々と会議です。

 

ナンだか 今日はアレコレ予定が有り過ぎて、いやはや、診療だけしていたい。

 

2016. 2.13  マジメに(笑)お仕事

2016年2月13日 土曜日

ようやく土曜日がやって参りまして、今日が終われば、明日はのんびり出来そうな日曜日です(喜)

 

さて、たまに他の歯医者さんのブログなんか見ると、皆さん 学会とか講習会とか、結構マジメなコトばっかりを書かれてまして、中には診療自慢も(笑)

最近 飲んだくれてばかりな(笑)内容の当コラムですが、先日また別の患者さんからコラムを読みましたと告白(笑)されまして、たまにはマジメに仕事をしているコトも書かんとイカンなー。

 

というワケで、今日一番苦労した症例。

IMG_2072

右下7番の根治ですが、冠を外したらほとんど健全歯質がない残根でありまして、慎重にう蝕を取って、隔壁を作って、RBIして、EMRを測定して、洗浄、貼薬して、二重仮封して、、、 って

やっぱ同業者諸氏ぐらいしか分からない内容になっちゃうよなー(爆)

 

患者さん的にはまったくと言って伝わらない  ??  な内容だし、ましてや、面白おかしくもナンとも無いしで、まぁ そんナンで普段から本業のコトってあまり書こうっていう気にもならないワケですが、しかしながら、普段 飲んでばっかりじゃ無くて、お仕事もちゃんとマジメにしてる感 くらいは伝わったでしょうかね(笑)

 

で、今週の診療が終わって、明日は予定らしい予定もそう無いし、今夜もまたお誘いがあって、やっぱりまた飲んじゃうんですケドね(笑) 

 

ところで、話は変わりますが、ウチの美人スタッフ達から今年も義理チョコを頂きました。

IMG_2814

お心遣い ありがとうございます m(_ _)m

2016. 2.12  お一人様

2016年2月12日 金曜日

朝から晩までしこたま働きまして、仕事終わりで一人で晩メシ。

夜遅くに一人で食べるとなると、どうしてもラーメンとか牛丼とか簡単に済ませられるモノが多くなりがちな乱れた食生活(笑)

行く店も大体決まって来ちゃってるので、たまには変化を。

ってコトで、一人で自宅近くのファミレスに行きました。

  

さて、花金(死語?!)の夜とは言え、既に22時を過ぎてましたから、店内は意外と空いてまして空席が目立ちます。

案内されたのは4人掛けのテーブル。

IMG_2066

独りで広々使う贅沢と孤独感です(笑)

 

まぁ  食後にゆっくりコーヒーも飲めるし、たまにはこういうのもいいかな。

意外に一人ファミレスにハマりそうです(笑)

 

2016. 2.11  新規開業

2016年2月11日 木曜日

祝日でお休みの今日、昼間 家で新聞を読んでいましたら、折り込み広告に歯科医院新規開業のチラシが入っておりまして、、、嗚呼  またか(笑)

フクダが開業してからもう10年以上が経ちますが、三鷹市内で だいたい 年2件くらいのペースで新規開業が増えてますかね(爆)

 

まぁ  それはそれとして、これからの若い先生は大変だね(フクダもまだ若いケド w)

最低限必要な器材で開業するにしたって相当お金が掛かるってのに、最近じゃ開業するのに、他院との差別化ってところ、多分 業者も「今の時代 CTが無いとダメですよー」とか言ってるんだろうけど、開業時からCTだのマイクロスコープまでも設備するのがナンか普通みたいになってきてるようだし。

それに歯医者の多いこの時代、設備にそんだけ掛けて開業しても、半年保たないで潰れるところも結構あるって聞くしね。

まぁ 同じ三鷹で開業する歯医者として、頑張って欲しいモンです。

 

ところで、それだけ開業時にお金が掛かるモンですから、開業する若い先生達も最近は歯科医師会にわざわざ入会金を払ってまで入会して来なくって、都内の歯科医師会じゃ新規開業の半分以上が入会しないナンて話もザラ。

ちなみに、もし三鷹の歯科医師会に入会する気があったら、専務のフクダが相談に乗りますよ(笑)

 

2016. 2.10  飲んだくれコラム(笑)

2016年2月10日 水曜日

ウッカリ(笑)専務になってしまってからというモノ、最近は特に歯科医師会の仕事で出面が多くなって、昨日も今日も本業を早じまい orz

断じて遊んでいるワケではありません(キリッ!)

しかしながら、今日の理事会の報告事項を見ると、ウチの会長の出面に比べたらフクダなんてかなり少ない方でありまして、嗚呼  間違ってもコレ以上 出世したくないわー(笑)

 

ところで、患者さんから「先生のコラム面白いですね」って言われまして、いやいや お恥ずかしいばかりで、、、

過去  同業者諸氏にもそう言われたコトがありますが、決してマネしたいとは言われたコトは皆無です(笑)

 

で、最近  ナニ書いたっけ?!と読み返して見たら、ナンだコリャ(笑)飲んでばっかじゃん(爆)

 

出面が多くなると仕事終わりで飲む機会がどうしても増えてしまって。

もうね、歯医者のコラムなのか、飲んだくれのコラムなのか、分かんなくなってきた当コラムですが、今日も理事会終わりで飲みです(笑)

IMG_3288

 

2016. 2. 8  思い出せない

2016年2月8日 月曜日

日本では馴染みの薄いスーパーボウルですが、今年、第50回の節目のスーパーボウルを制したのはデンバー。

20160208-00000113-spnannex-000-1-view 

デンバーはQBマニングも凄いけど、守備陣が強いね。

 

ところで、アメリカンフットボール部だった大学時代、チームのスタジャンの他にNFLのジャンパーをよく着ていて、群馬の同級生W先生はアトランタ、若松先生はグリーンベイ、エミット・スミスのファンだったフクダは、ダラスのジャンパーを着ていました。

 

もう20年以上前のコトですが、ふとそんなコト思いまして、アレ? デンバーのジャンパーを着ていたのってダレだったっけなー?

う〜ん、、、思い出せない(汗)

ニューヨークジャイアンツを着ていたのはあの先輩だし、マイアミドルフィンズはあの先輩だし。

デンバーを着ていたのは、確か左タックルの先輩だったような気もするのだが??

思い出せそうで思い出せなくて、イライラするなぁ(笑)

 

ってコトで、ナンか意地でも思い出したくなってきまして、ダレか覚えていたら教えて下さい(笑)

  

2016. 2. 6  来週はスミマセン m(_ _)m

2016年2月6日 土曜日

今週も忙しく終わりまして、今週ナンと言っても衝撃的だったのは、清原逮捕のニュース。

1987年の日本シリーズ、西武 対 巨人で、ドラフトで自分を指名しなかった巨人相手に、あとアウト一つまで来たところで、色んな想いがこみ上げて、試合中にもかかわらず堂々と泣いて、、、

37b24fcb 

あんなにまっすぐだったのに、どこでどう糸が絡まってしまったのか、とても残念です。

 

ところで、来週は、、、

  8日(月):通常通り診療

  9日(火):18時で終了

 10日(水):18時で終了

 11日(木):祝日

 12日(金):通常通り診療

 13日(土):通常通り診療(17時まで) 

こうなっちゃいます(爆)

夜間診療が2日しか出来ずで、スミマセン  m(_ _)m

 

その分、今週 頑張りましたから、許してください  m(_ _)m

 

2016. 2. 2  合同理事会

2016年2月2日 火曜日

最近 ホント 歯科医師会のお仕事が多くなって、今日も仕方なく診療を早じまい。

今宵は、お隣 調布市歯科医師会との合同理事会です。

IMG_2059

お互いの歯科医師会での取り組みなどの意見交換と、調布も三鷹も執行部のメンバーや役職が去年から一部替わったので その顔合わせを兼ねた合同理事会であります。

 

しかしながら、単なる飲み食いと思うなかれ(笑)

ざっくばらんな形でも、活発で貴重な意見交換がされまして、今後の事業ついての素案がまとまりました。

ケドなぁー、実務を担う専務としては、アレコレ準備とかでまた仕事が増えるんだろうなと(爆)

 

で、その後は、調布の面々と2次会へと流れ、結局 単なる飲み食いもしたんですケドね(笑)

 

2016. 2. 1  春

2016年2月1日 月曜日

12分の1が終わって、今日から2月。

嗚呼 正月だった頃が懐かしい(涙)

 

さて、暦の上ではもうすぐ春の季節。

ちなみに、25点集めると 意外に丈夫なw 白いお皿が必ず貰える、そんな春の季節でもありますね。

そう「ヤマザキ 春のパン祭り」始まる(笑)

Unknown(今年は白いフレンチディッシュ)

ナンだカンだ 使い勝手は良いし、割れたり欠けたりしないから、毎年 溜まっていくんだよね(笑)

 

それはまぁ別にして、春まだ遠く、まだまだ寒い毎日です。

早く暖かくならんモンですかねぇ(寒)

 

とりあえず、今月も頑張りましょう。