2022年6月 のアーカイブ

2022. 6.30  心くすぐられる

2022年6月30日 木曜日

先日 早くも梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。

大好きな夏の季節が早く来たのは嬉しいものの、それにしても暑い!!!

皆様 くれぐれも熱中症にはご注意下さいませ。

 

さて、朝イチは、園医を務める保育園の歯科健診に行ってきました。

朝から30℃ を超えるというのに、園庭を走り回るチビッコ達はホントに元気ですね。

ほとんどの子が虫歯が無くて良かったです。

 

で、健診のあとは、夜の予定まで中途半端に時間が余ってしまったので、久し振りに映画鑑賞を。

公開してすぐに観たいとは思ってたものの、なかなか時間が取れず今頃ナンですが、「トップガン」です。

 IMG_0703

ギリギリ セーフ(笑) 危うく今日までの上映でした。

 

ところで、前作は、確か中2の時に今日と同じ映画館で観まして、それはそれは中2男子の心を見事にくすぐられましたっけね(笑)

メチャクチャ恰好良かった。

当時、世の中トップガンは大ブームになって、猫も杓子もMA-1を着て、首からドッグタグをぶら下げてましたよね。

もちろん今作の内容は言いませんけど、前作の懐かしさも相まって、個人的にはとても良かったです。

 

アラフィフ男子の心がくすぐられました(笑)

2022. 6.11  今年も中止

2022年6月11日 土曜日

毎年「歯と口の健康週間」の時期に開催している三鷹市歯科医師会主催のイベント「愛歯のつどい」

今年は、今日がその開催予定日でしたが、去年の中止後から再び開催に向けて準備を進めてきたものの、今年に入って開催するか否かの最終決定しなければならなかった時期に、コロナの新規感染者数が急激に増えてしまい、ギリギリまで歯科医師会で論議を重ねましたが、結果として、今年も残念ながら中止することとなってしまいました。

 

今年も講演会の司会進行役をやらなくて済んだのはよかったのだけれど、中止が続いてるせいで、司会ってどうやるんだったかもう忘れてしまいました 笑

 

2022. 6. 4  歯と口の健康週間

2022年6月4日 土曜日

今日6月4日から「歯と口の健康週間」

r04_eiseishukanp

その昔、日本歯科医師会が「虫歯予防デー」を実施したコトにはじまり、今は「歯と口の健康週間」という名称に変更されました。

 

さて、そんなタイミングで 先日でしたかね、政府は歯科健診の国民全員への義務化を検討しているとニュースになってましたね。

「経済財政運営と改革の基本方針」いわゆる骨太の方針に明記して、3年後の令和7年頃の導入を目指すというモノだそうです。

 

ところで、歯周病を放置していると、糖尿病をはじめとする様々な全身疾患を誘発する事は以前から知られていますが、国民皆歯科健診を導入することによって、長期的な医療費の抑制につながるというのが真の狙い。

とは言え、これまでのような歯科健診のイメージのモノでは無く、もっと簡易的に、例えば 唾液検査のようなリスク判定する的なモノになるんじゃないかなーって思ってます。

であれば、歯科医師や歯科衛生士じゃなくても自分で唾液を採取すればいいだけなので簡便だし、コストもそう掛からないしね。

 

まぁ あくまで 令和7年頃の導入を「目指す」ってコトですから、本当に導入できるのはいつになるコトやらですけどね 笑