2019年5月 のアーカイブ

2019. 5.28  令和最初のお勉強

2019年5月28日 火曜日

夜は、歯科医師会の学術講演会。

令和最初のお勉強です。

今日は、歯原性歯痛と非歯原性歯痛の診断 〜鑑別が難しい症例〜 についてです。

 

さて、非歯原性歯痛とは文字通り、歯以外の疾患による歯痛ですが、非歯原性歯痛の鑑別診断であげられる疾患は数も多く、歯原性歯痛と臨床症状が類似していることもあったりで、鑑別が難しい。

痛みの基礎に始まって、症例を診ながら かなりのボリューム内容をご講演頂きまして、今日も有意義なお勉強になりました。

 

ところで、受付の引き出しの棚、スタッフルームの電子レンジに乾燥機、ユニットのエンジンとかここ最近でアレコレ次々と壊れまして、非歯原性の手痛い出費w が続きました orz

痛みってツライね(爆) 

 

2019. 5.22  【悲報】健診結果

2019年5月22日 水曜日

昨日の大雨が嘘のような快晴の水曜日。

 
朝イチで、毎年の健康診断に行って来ました。
 
IMG_7002
 
血液検査もレントゲンも特段の異常はありませんでしたが、とても残念な健診結果が出ました(涙)
 
 
身長が 0.5cmほど縮みました orz
 
 
今日から毎日 牛乳を飲むことにしますw
 
91BXB8suoCL._SX355_
 

 

2019. 5.18  スランプ

2019年5月18日 土曜日

前回アップしてからコラムの更新が滞ってますがw、GWボケというワケでも無く、サボっているつもりも無いんですが、ナンというか、いわゆるスランプというか、、、

 
書きたいコトはあるんですけど、文章に起こそうとしたところで筆が止まってしまい、そこから中々進まないって感じナンですよ。
 
うーむ 内容が無いよーw
 
 
って、頑張ってもこの程度のダジャレしか出ません。
 
重症ですね(笑)
 
 

2019. 5. 7  次の連休が恋しい

2019年5月7日 火曜日

長いGWが終わり、今日から社会復帰です orz

皆さん  GWは如何お過ごしでしたでしょうか。

フクダのGWは、部屋掃除に明け暮れて終わりました。

 

さて、部屋掃除をして、読み終わった本や古いCDを売りに行ったんですが、アレって全然 値段が付かないモンですね(爆)

袋が破けそうなほど大量に持って行ったんで、メシ代くらいにはなるだろー  ナンて思ってましたが、小銭とお尻が拭けそうなくらいのw 長〜いレシートを貰い、期待は木っ端微塵に終わりました(笑)

まぁ  捨てればゼロだけど、幾らかにはなったワケだし、値段の付かないモノに関しては引き取って貰えたので、捨てる手間が省けて良かったんですけどね。

 

ところで、連休明けは予想通りの急患ラッシュでありまして、すっかり休みボケの身体には厳しくあります。

早くも次の連休が恋しくなりますが、次の連休って7月の海の日まで無いという悲しい事実 orz

 

皆さん  お仕事  頑張りましょうね。

2019. 5. 1  令和

2019年5月7日 火曜日

今日から令和の時代が始まりました。

平成のスタートは、昭和天皇の崩御の翌日だったので、全てが自粛のムードだったような記憶ですが、今回は、当たり前ナンですけど、明るい雰囲気で令和の時代がスタートしましたね。

 

images

平成を逆さにすると令和になる。

 

心機一転、令和の時代も頑張りたいと思います。