2011年6月 のアーカイブ

2011. 6.30  破折

2011年6月30日 木曜日

今日で6月も終わります。

早いですね。 もう1年の折り返しだナンて、、、

前半戦の締めくくり。 今日も頑張っていきましょう!!

 

さて、奥様のご紹介でいらっしゃった患者様。

頻度として失活歯に多い歯根破折ですが、この方は咬合力がかなり強く、生活歯での歯根破折でした。

4807_0001230 (左下6番)

さすがにこうなってしまうと残念ながら抜歯。

抜歯した歯を診てみると、歯根の方まで真っ二つの状態でした(驚!!)

4807_0005230(近遠心方向に破折)

 

こういうケースの補綴って気を使うよね。。。

2011. 6.29  口に兄と書いて、、、

2011年6月29日 水曜日

梅雨明けを感じさせるような日差しの水曜日です

そんな中、フクダは実兄とゴルフに行ってきました

P1010321(我が兄貴)

日陰にいても汗ダク

天然無料のサウナ。 いま流行のデトックスです(笑)

 

ところで、我が兄ですが、ハンデキャップはシングル。

一般的なゴルファーからすれば上手い人ナンですね。

当然ながら、フクダがいくらゴルフの調子良くても、今まで1度も勝てたコトがありません(涙)

ですから、、、

「オマエはいつも林の中でボールを探して日陰にいるから日焼けしなくていいねぇ」とか・・・

どスライスで隣のホールへ打ち込むと、「次のホールの下見に行って来るんかぃ?」とか・・・

本人まったく笑えない毒舌を吐くんです(怒)

周りからは兄弟仲が良いとよく言われますが、奇しくも、口に兄と書いて『呪』ですヮ(笑)

 

まぁ とにかく色々面倒くさいオッサンでございますけど、それでもナンダカンダ言って頼れる兄貴です、、、 とフォロー(笑)

 

2011. 6.28  管理栄養?

2011年6月28日 火曜日

今夜は、歯科医師会の学術講習会でお勉強

内容は、管理栄養について。

歯科医師会の会員をはじめ、歯科衛生士さんやケアマネージャーなどなど、「死んでもイイから健康になりたい!」という方たちが沢山集まってました(笑)

P1010318

 

さて、小腹も減ったお勉強後は、S&N先生コンビに拉致?!され、閉店まで飲み食い。

P1010320(Tori-ya 鶏や)

P1010319(逆らえない上下関係 笑)

 

今さっき管理栄養についてお勉強したばかりなのにねぇ、、、(汗)

2011. 6.23  同業者なら分かるよね

2011年6月23日 木曜日

今日も暑かったですね

皆様 熱中症にご注意を!!

 

さて、今日も1日 淡々と仕事に勤しみました。

 

今日のメインイベント。。。 コイツと約1時間 格闘しました

P1010315(ポスト長っ!!)

残根上義歯となっている歯のポスト除去。

 

同業者ならコイツがいかに大変か分かるよね、、、(汗)

マジで疲れたです

 

 

2011. 6.22  冷やし中華始めました

2011年6月22日 水曜日

今日は夏至。

一年で最も昼の時間が長くなる日であり、この日を過ぎると本格的な夏が始まるといいますが、今日は暦の通り、夏の日差し

「暑い」以外に言葉がありませんね

 

さて、そんな暑い日は、食欲も減退しがち、、、

というワケで、今日のお昼は、近所の「はるちゃん」でコレ。

P1010314(夏の定番 冷やし中華)

 

ちなみに、フクダはキュウリが苦手なので、キュウリは入ってません。

これで午後も頑張れそうです

 

ところで、どうでもいい話ですが、「冷やし中華始めました」はあるのに「冷やし中華終わりました」ってないよね(笑)

 

2010. 6.20  北海道弾丸ツアー その2

2011年6月20日 月曜日

下手クソながらも趣味のゴルフ

予てから、機会があれば行ってみたかったゴルフ場の1つです。

P1010310(北海道クラシックゴルフクラブ)

 

ゴルフをしたこと無い方でも、知らない人はいないでしょう、、、

帝王 ジャック・ニクラス

「自らのふるさとであるミュアフィールド・ヴィレッジをイメージして設計した」と言う言葉通り美しく、そして、戦略性の非常に高いレベルのゴルフ場で、ジャック・ニクラスの傑作のひとつとも言われています。

P1010309

とにかく、美しい。。。

まるでフェアフェイ全体がグリーンのようで、グリーン周りからパターで打てるくらいです。

 

 

ちなみに、スコアの方ですが、、、 ジャック・ニクラスってきっと性格悪いだろ?!(笑)

難しすぎてどうにもなりませんでした(涙)

 

2011. 6.19  北海道弾丸ツアー その1

2011年6月19日 日曜日

羽田発 朝イチの飛行機に乗り込み、仕事半分、遊び半分で北海道へ行ってきました

 

この時期、北海道はベストシーズン。

冬しか行ったコトがなかったのですが、とても過ごしやすいんですね。

 

夕方に仕事の打ち合わせをした後、夜はジンギスカンを堪能

P1010307 P1010308

キンキンに冷えたビールにジンギスカン、、、 この相性の良さは、ブリと大根に匹敵しますナ。

最高ウマ〜でした。

 

2011. 6.18  未来院の技工物

2011年6月18日 土曜日

歯型を取って次回に歯が入りますってところで、治療を中断される方がたまにいらっしゃいます。

P1010311

ウチの医院では、そういった患者様にはハガキなどでお知らせするんですが、それでもそのままいらっしゃられない方もたまにいます。

ちなみに、技工物はオーダーメイドですから、その方にしか合わないワケで、使い回しが出来るモンでもなく、あとは説明用としてのサンプルとしてくらいしか他に使い道もありません。

 

ところで、そういった未来院の患者様の技工物を見ると色々と思うワケです。

すっかり忘れちゃってるのかなぁ、、、 

お仕事が忙しくていらっしゃれないのかなぁ、、、

お引っ越しでもされたのかなぁ、、、

ウチとは合わなかったのかなぁ、、、 などなど。

 

全ての人に「良い先生」って思われたいとみんな思うところですが、実際問題、患者様対歯科医師は人間対人間ですからね、相性というのは必ず存在します。

ウチとは合わなくても、他の歯科医院でちゃんと治療を継続してくれているならいいんですけど、そのまま放置して悪化していないかどうか心配になります。

 

で、長々と書きましたが、詰まるところナニを言いたかったのかをAKB風に言うと、、、

「私のコトは嫌いでも、歯医者さんのコトは嫌いにならないで下さい!!」

・・・って結局コレが言いたかっただけだったりして(笑)

 

変なノリでスミマセン

今週もお疲れ様でした。

 

2011. 6.17  節電しなきゃね

2011年6月17日 金曜日

ジメジメしてますね。

スカッと晴れた夏空が待ち遠しい金曜日です。

 

さて、朝イチは下顎臼歯部に3本埋入のインプラントオペ。

節電のため、オペ室がちょっと暑かったってコト以外は無事終わりました。

 

しかしまぁ、今年の電力事情を考えると、夏のオペは困ったねぇ

クールビズって言っても、半袖のオペ着ナンてありえないしなぁ、、、(笑)

denko

 

2011. 6.15  健診の苦労

2011年6月15日 水曜日

6月ももう残り半分ですね。

梅雨明けが待ち遠しい。。。

 

さて、今日はフクダが園医をしている保育園の健診。

0歳からのチビッコたち約100名を健診してきました(疲)

 

ところで、こういった健診ってホント苦労します。

ミラーは息で曇っちゃうし、採光の悪い教室で刑事ドラマの取調室にあるような暗い電球一つで虫歯をチェックしなくてはいけないので、しっかりとした判断が出来ないんですね。

歯並びや歯肉の状態、明らかに大きな虫歯の有無などは分かっても、歯の間で出来かけている虫歯を見つけるのは大変困難だし、キレイに修復してあるCRナンかは、天然歯なのか処置歯なのか区別出来ない(困)

要するに、診査する環境が非常に悪いんですヮ。

ですから、健診の用紙を貰って歯科医院に行くと、貰った用紙と歯科医院で言われた虫歯の本数が違っていたナンてコトはよくあることナンですね。

 

もちろん、見落としや間違えのないように健診してはいますが、保護者の皆さんは、健診の結果だけを盲信せず、ナンともなくても歯科医院で診てもらうようにして下さい。

宜しくです。