2009年12月 のアーカイブ

2009.12.26  今年もありがとうございました

2009年12月26日 土曜日

クリスマスの飾り付けも片付けて、2009年もいよいよ大詰めです。

今年もアッという間の1年でしたが、本日午前をもちまして、ふくだ歯科の今年最後の診療が終わりました。

(スタッフのみんな 今年1年お疲れ様でした)

 

さてさて、今年の世相を表す漢字は『新』

shin

政権交代で新内閣が発足し、政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金の割引制度などの新しい制度のスタート。マリナーズのイチローの新記録樹立など・・・

様々な「新しい」ことに期待し、希望を抱いた1年でした。

 

ふくだ歯科も「新」の多かった1年でした。

夏目先生をはじめ、新しいスタッフ達の加入。新しい材料や医療機器なども導入しました。

そうそう、このコラムも新しくなりました。

また、全員が学会や講習会等に多く参加し、新しい知識や技術の習得に研鑽を積み、今まで以上に成長した1年でした。

 

来年もより一層努力し、スタッフ一同 頑張っていきたいと思います。

今年1年 ありがとうございました。

 

来年は、1月4日より診療をスタートします。

(※ 急患の方は、12/29〜1/3 、三鷹市総合保健センターで休日歯科応急診療を行っています)

 

で、今夜は、ふくだ歯科 御用達 「十々閣」で忘年会

今年を忘れる年会ですが、来年に希望を抱く年会でもあります。

 P1010433

来年も頑張っていきましょう。

それでは、皆様 よいお年を!!

2009.12.25  Merry Christmas !!

2009年12月25日 金曜日

今日はクリスマスです  皆様 朝から浮かれてますか

 

世の中不景気ですから、浮かれることもそうありませんので・・・

 

甘〜いひと時を過ごす予定のある方もそうでない方も、乗っかっときましょう。

クリスマス気流

 

x'mas

 

2009.12.24  あの頃 君は若かった

2009年12月24日 木曜日

本日ラストの患者様。

フクダの小学校時代からの同級生2人が治療のため来院

200912242102000(同級生のS君とI君)

 

同級生と会うと、30年以上昔のセピア色の想い出も一瞬にしてカラーになるくらい、あの頃が鮮明になります。

 

鼻タレ小僧だったあの頃からは想像できませんが、今や、S君は某大企業の本社勤務のエリート。 I君は代表取締役。

それぞれがそれぞれの道を歩んでいますが、集まればみんなあの頃に戻るのが同級生ですね。

 

で、本人達の許可無く、卒業アルバムより若き日のS君とI君を無断掲載。

(懐かしいでしょ  クレームは一切受け付けません 笑)

 

2009122500570001 2009122500570000(面影がありますね)

 

 

そして、本邦初公開  衝撃 フクダの若き頃です

 

2009122501150000(←コレ見て笑ったヤツ 死刑ね

 

仕事終わりで居酒屋へ流れ、昔話を肴にプチ同窓会

同級生達との心地良い時間を過ごし、気持ち良い気分で帰宅しました

 

2009.12.21  ラストスパート

2009年12月21日 月曜日

今年もあと10日となりました。 年の瀬です。

 

トップページにもありますが、ふくだ歯科の年末年始の予定は、

  12/26     午後休診

  12/28〜1/2   年末年始休診

  1/4〜      通常診療

となります。

日曜日も挟みますので、正確に言うと、12/26の午後から1/3までお休みです。

 

このご時世に、こんなに休んじゃっていいモンか?! って思いもありますが、日頃頑張ってくれるスタッフ達に、ゆっくり鋭気を養って貰いたいという思いもあって、敢えて上記の期間 休診させて頂くことにしました。

休み期間中、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 

ところで、長い休みを前にして、現在通院されている患者様の治療を何処まで進めようか悩む時期です。

日程的な事を考えると、大きい外科処置は術後のフォロー、技工物が出来上がる日程など、いつも以上に配慮しないといけません。

歯の神経までギリギリの虫歯は、治療後に痛みが出る可能性もあるので、休みの後にした方が良いのか、それとも休み期間中に痛むかもしれないので、休み前に治療した方が良いのか・・・

コレといって明確な解決策もないのですが、長期連休の前はいつもコレで悩みますね

トラブルが無いことを祈ります m(_ _)m

 

さて、いよいよ今年の診療も残り1週間。最終コーナーを周り、最後の直線に入りました。 

今年最後を全力で走り抜けたいと思います。

keiba

 

さあ、気合いを入れて行こう

 

2009.12.18  第2の親父

2009年12月18日 金曜日

ズバリ今日は 寒い !!

「超」が付くほどの寒がりやのフクダにとって、この季節は正直シンドイです

 

さて、今夜は前職場の忘年会 

2つの医院がある大所帯なので、こんな時にしか全員が集まる機会がありません。

さすがに全員が集まると賑やか 勤務していた頃と変わりません。

 

2009121822110001

 (真ん中がボス。右側が分院長の長谷川先生)

 

フクダがこの世界に入って、歯医者のイロハを教わったボス。

母校のアメリカンフットボール部の先輩でもあります。

 

体育会系独特の厳しい上下関係の部活ですから、本来大先輩であるボスを前にして、普通は水戸黄門の8時40分頃の様な頭が上がらない状態ナンですが、写真からその雰囲気が伝わる通り、心とおデコの広い優しいお人です。

 

ですから、黙っていてもボスの徳を慕い、周りには自然と人が集まるんですね。

勤めるスタッフ達の顔ぶれが全然変わらなければ、昔からボスの医院に通っている患者様も沢山います。

  

 

フクダもボスのような徳のある人間になりたいと思うのですが、いかんせんまだまだ修行が足りません。

しかしながら、おデコのカンジだけは着々とボスに似てきたっぽい気がするんですけどね(気のせい?!)

 

実家に帰って、自分の親父に久し振りに会ったような・・・

そんな気分の夜でした。

2009.12.15  定期健診のススメ

2009年12月15日 火曜日

朝晩ググっと冷え込んできましたね 皆様風邪に注意しましょう。

 

さて、ここ最近 定期健診の患者様が集中して来院。

定期的に健診を受けられている患者様は口腔衛生の意識が高く、大半の方が特に大きな問題もなく、だいたいチェックとクリーニングで終わってしまいます。

 

 

歯は毎日使うもの。

自分では気付かぬうちに、歯が磨り減ったり、詰め物などが劣化していたり、歯茎が痩せてきたり・・・

車に例えて言うなら、タイヤが磨り減ったり、オイルが劣化していたり、バッテリーが弱っていたり・・・

 

毎日のセルフケアはモチロンですが、口腔内の環境は絶えず変化しているので、定期的なメンテナンスが大切なのは言うまでもありません。

 

タイヤが磨り減っていては、パンクしていつ事故が起こるかもしれません。

オイルが劣化していれば、エンジンがダメになってしまうかもしれません。

バッテリーが弱くなれば、いつエンジンが掛からなくなるかもしれません。

 

定期的にメンテナンスをしているのとしていないのとでは、修理の規模や期間、費用なども大きく変わってきます。

それは、歯であっても同じ事。

どんなに高い車でも治療でも、こうなってからでは手遅れです。

jiko

 

ですから、廃車になる前に、歯医者に行きましょう!! (笑)

定期健診 お待ちしています。

2009.12.12  シーズン到来

2009年12月12日 土曜日

12月ってのは、財布と肝臓が悲鳴を上げますね

まぁ、1年の締めくくりですから仕方ありませんが・・・

 

さて、今日は三鷹市歯科医師会の忘年会

200912121948000

市長をはじめ、お偉いさん方も多数出席するので、毎年のようにフクダは隅っこの方で大人しくしています。

 

200912122000000(右からT先生、K先生、フクダ)

ちなみに、この先輩達と同じペースで飲むと、フクダは間違いなく潰れます

同じ三鷹市で開業する3名ですが、なかなか揃って顔を合わせる機会がありません。

貴重なスリーショット

後輩が入って来ないので相変わらずのメンバーですが、同窓の先輩後輩ってのはよいモンです。

 

200912121950000(宴会部長 イケメンN先生)

ホロ酔い始めて写真がピンボケです

お互い理事を3年やっていますが、公衆衛生の委員だった頃から親しくさせて貰ってます。

 

多くの先生方と歓談し、今年1年の年忘れ。

で、歳も忘れて、結局4次会までいっちゃいまして、今年もアッと言う間に日付が変わってしまいました 

 

忘年会シーズンの到来。 皆様 食べ過ぎ・飲み過ぎには注意しましょう。

taberumaeninomu

食べる前に飲む!!

2009.12.10  初登場 技工所T氏

2009年12月10日 木曜日

師走の忙しさが徐々に加速しているような、そんな忙しい毎日です。

 

さてさて、本日ラストの患者様。

コラム愛読者の方なら一度は耳にしたことがあるかと思いますが、当院の忘年会等には皆勤賞の「技工所T氏」

開業以来、ウチの医院の技工物をお願いしており、公私ともにお世話になっています。

 

で、本邦初公開

200912102011000-1

(※ 本人の希望で目線を犯罪者風に入れました 笑)

 

ギャラリーが見守る中、右下の横になった親知らずの抜歯する前の憂鬱なT容疑者(笑)の顔です

 

しかしながら、仕事で色々な医院に出入りしているにもかかわらず、他の医院のドクターではなく、フクダを指名して頂けるってのは正直嬉しいモンです。

ナニせ、専門知識を持つ人が誰に治療してもらいたいのかっていうコトですからねぇ。。。

 

でも、本人いわく、「先生選んだのは、夜9時までやってるから・・・(苦笑)」って言ってました。

 

 

イラっと来たので、明日から新しい技工所を募集しようかなって思います。

(ウソ 笑)

 

2009.12. 6  開かずの踏切

2009年12月6日 日曜日

地元民ならほとんどの人が経験したことのあるであろう・・・

中央線「開かずの踏切」

三鷹〜国分寺間の朝夕の通勤ラッシュ時は、ホントに遮断機が上がらない

 

フクダがまだ独身だった頃、武蔵境駅の横を通る踏切をよく使っていました。

もともと交通量の多い道路と中央線の上下線、そして、西武多摩川線が交差する幅のある踏切でしたから、踏切が開いても車が1、2台通って終了。

1時間のうち30分以上まったく開かないなんてのは序の口で、逆に運良くアッサリ通れたモンなら、その日はきっと良いコトがあるんじゃないかって思えるくらいでしたっけ(笑)

ですから、踏切待ちの車が何台もいる時は、最後尾の車なんて1時間以上渡れないコトもあるんですよ

 

当然、踏切が開かずに1時間以上そこにいるくらいなら、遠回りしてでも踏切のない三鷹や小金井のトンネルへ迂回するコトを考えるんですが、みんな同じ考えでそっちも結局渋滞   

しかも、遠回りした分、逆に時間が掛かったりすることもあるので、開かずの踏切で待っていた方がひょっとしたら早かったなんてコトも・・・

 

地元民ならウンウンってうなずけると思いますが、知らない人には、「そりゃ大袈裟だろう」って言われるかもしれません。

でも、この開かずの踏切、嫁の財布のヒモくらい開きません(笑)

 

で、通勤ラッシュ時に渋滞や歩行者が渡りきれないなどのトラブルが相次いだことを受け、東京都とJR東日本が95年、約1700億円をかけて高架化に着手。

そして、今朝ついに上下線ともに工事が完了しました(祝)

 

しかしながら、引っ越してからはこの踏切を通らなくなったんで、フクダにとってはもうあんまり関係ない話ナンですが、これで通勤ラッシュ時の渋滞が解消されて、快適になりますね

2009.12. 5  灰になりました

2009年12月5日 土曜日

昨日の暖かな日差しとは一転、今日は肌寒い雨の土曜日

そんな天気でも、お仕事の都合などで土曜日にしか来院出来ない・・・って方が多く、今日も診療室は混雑気味です

 

茨城からの患者様は、前回 根の治療が終わった歯の土台の型取りと右下の横になって生えている親知らずの抜歯。

ほとんどの歯の治療が必要なのと、遠くからいらっしゃって頂いているので、治療回数を極力少なくできるよう、計画的なスケジュールで治療を進めています。

抜歯後の消毒は、患者様の自宅から30分くらいの所に、前職場で一緒に勤務していた先輩がいるのでそちらに依頼。(K先生 ヨロシクです)

毎週、遠方からの来院と長時間の治療 お疲れ様です m(_ _)m

 

昨日のサイナスリフト&インプラント埋入の患者様は、消毒のため来院。

腫れも痛みもほとんどなく、経過良好

フクダは、もう少し腫れるかなって予想をしていましたが、いい意味で裏切られました(笑)

 

初めの頃は、オペラ歌手並みの大声量で泣いていた女の子の虫歯の治療。

今ではすっかり上手に治療が出来るようになりました。(頑張ったね)

 

開院当初勤務していたスタッフのお母様は、上顎前歯5本のセラミックの装着。

色調、形態、適合、咬合、全体のバランス 全てバッチリ

 

そのほか、インプラントのメインテナンス、歯周病の治療から子供のフッ素塗布に至るまで、盛り沢山な内容の1日でした(疲)

 

そんなワケで、忙しかった1日が終わり・・・

 

jeo

 

・・・灰になりました。