2010年12月 のアーカイブ

2010.12.28  今年もありがとうございました

2010年12月28日 火曜日

本日午前をもちまして、ふくだ歯科の今年最後の診療が終わりました。

至らぬ点があったと思いますが、一つ一つ改善していき、来年もまた皆様のご期待に添えられるよう精一杯頑張りたいと思います。

今年もありがとうございました。 来年も宜しくお願いします。

 

なお、新年は5日から通常診療となります。

P1010165

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

2010.12.27  今年もあと僅か

2010年12月27日 月曜日

クリスマスの飾り付けも片付けて、いよいよ今年も最後の一週間となりました。

そして、ふくだ歯科の今年の診療も、残りあと2日間です。

 

トップページの診療日カレンダーにも書いてありますが、ふくだ歯科の年末年始は、

  12/28     午後休診

  12/29〜1/4   年末年始休診

  1/5〜      通常診療 

となります。

お休みの期間中、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承下さい。

なお、12/29〜1/3は、三鷹市総合保健センターにて休日歯科応急診療を行っています。

詳しくは、こちらをご参照下さい。

 

最後まで頑張りたいと思います

2010.12.25  戦場のメリークリスマス

2010年12月25日 土曜日

朝からスッキリ晴れた清々しい土曜日

世の中クリスマス気分が最高潮ですが、今日の診療室は「戦場のメリークリスマス」(笑)

土曜日にしかいらっしゃれない患者様と、年末の慌ただしいスケジュールが重なって、いつにも増して忙しい診療室でした

senjyo

 

さて、今日という日だけは、幸せそうなカップルを見ると高ぶる殺意が込み上げてくる、独り身のアナタに朗報デス!!

今夜フクダは、残業と年賀状作りに追われ、クリスマス的なコトは皆無です

 

はい。 そんなワケで、上には上がいますんで、残業に追われ涙するフクダを思い出し、ほくそ笑みながら、皆様は素敵なクリスマスナイトを乗り切って下さい(笑)

独り身のアナタに幸あれっ (*´∀`)

 

今週もお疲れ様でした

2010.12.24  クリスマスイブ

2010年12月24日 金曜日

皆様 今日もお仕事 お疲れ様です。

クリスマスに浮かれるカップルにも負けず、1日頑張りましょう

 

X'mas

皆様にとって、楽しいクリスマスとなりますように

2010.12.23  それはアカンやろ

2010年12月23日 木曜日

いよいよ明日はクリスマスイブ

通りがかった会社の門の前には・・・

P1010161

イルミネーションとともに、すでに門松(汗)

 

サンタさんがコレ見たらきっとフテ寝するわナ。。。

2010.12.22  今年も10日を切りました

2010年12月22日 水曜日

昨日の夜の大雨がウソのようです。

 

さて、夕方頃、転んで口の中を切ってしまったという子供が急患で来院しました。

待合室にはご予約の患者様が多数いらっしゃいましたが、事情を説明して最優先で診察室へ。

診ると痛々しいくらいザックリ切れていました。

 

麻酔して縫合しましたが、手をギュッと握りしめ、泣くのを我慢しながらじっと頑張ってくれるんですね。

大人ですらきっと泣きが入るのに、、、

で、処置が終わった頃には落ち着いたのか、笑顔も少し戻りました(喜)

臨床現場にもう十何年もいるけど、こうやって子供が頑張っている姿はいまだに感動しますね。

偉かったね

 

そして、ご予約を頂いていた患者様には、大変お待たせをしてしまいましたが、「先に診てあげて」と、快く診察の順番を譲ってくれるウチの患者様にも感謝です。

世知辛い世の中ですが、日本もまだまだ捨てたモンじゃないナと、、、これまた感動です。

 

さてさて、今年も残すところ10日を切りました。

このクソ忙しい時期にさらに追い討ちをかけるように、年賀状ってモノが重くのしかかる慌ただしい年の瀬ですが、今日は冬至。

今夜はゆず湯に入ってちょっとはゆっくりしたいと思います

 

今日もお疲れ様でした。

2010.12.21  やるせない

2010年12月21日 火曜日

最近は、医療に対する権利の主張が益々酷くなってきているようで、今日もそんな出来事があって、悲しい気持ちになりました。

 

その方は、もう1年以上もメンテナンスも治療にもいらっしゃっていません。

電話口で「数年前にオマエのところで入れた保険の銀歯が外れた。 外れた銀歯を治すのにはお金が掛かるのか?! まだ数年しか経っていないのに、また金が掛かるのは納得できない。 タダで治せ!」

、、、という事でした(涙)

 

歯科医療の場合、銀歯など制作された歯科修復物が、言うなれば人工臓器という形で口の中に入ります。

これは紛れもなく「モノ」ですから、それを生物学的に機能させる事に重点が置かれるハズなのですが、これがどういうワケか「モノ」に重点が置かれるのです。

当然「モノ」は壊れますし、金属アレルギーなどの場合、生物学的に機能出来ない場合も時としてある訳です。

そう言ったリスクが発生するのは歯科医療では普通なんですが、この事を理解していただけない患者様が時々いらっしゃいます。

 

今回の事を車に例えるなら、車を買ってから数年間、整備も点検もしないのに、車が故障したからタダで直せっていうのと、言ってることはそんなに変わらないと思うんですよ。

決められた保険制度のルールと枠の中で、日々一生懸命に歯科医療という仕事をしていても、こうも無理難題を言われると、、、(涙)

 

最良の治療結果を望んでいるのは、何も患者様だけではありませんし、我々医療人もそれを望んでいます。

そういったごく一部の限られた患者様にも、医療の本質を理解していただき、医療を共有してお互い許容した方が、ずっと素晴らしい事と気が付いて欲しいですね。

 

2010.12.20  オールセラミック

2010年12月20日 月曜日

週明けと年末の流れが掛け合わされて、やたらバタつく月曜日

年末なので、駆け込みの患者様、年内に区切りの良いところまで治療を終えるのに急ピッチで治療しているケースも多かったりと、例年通り忙しい年の瀬です。

 

さて、朝はオールセラミックのSETからスタート。

沢山の種類のセラミックがありますが、フクダが勤務医時代から好んで使用しているのが、イボクラー社のエンプレス。

エンプレス2に続き、現在ではe.maxですね。

1188_0011231

耐久性に優れ、天然歯に近い自然な仕上がりの高い品質です。

技工士さんのステインワークも、いやらしく上手い!

患者様も喜んで頂けたご様子でした。

 

ナンとか年内に区切りの良いところまで進み、ホッと一息です。

2010.12.18  さすがの年末

2010年12月18日 土曜日

風は冷たいけれど、快晴の土曜日

P1010160

今週もラストまで頑張りました。

 

さて、さすがの年末。。。

自慢じゃナイけど、ここ最近、忘年会その他モロモロで、夜は家にいません(笑)

家庭崩壊しますナ

まぁ フクダがボスと崇める大先生も、いまだにそうみたいですし、自分もそれなりの歳とになったのかもしれませんね。

 

にしても、出ずっぱりの毎日でしたから書類が溜まりに溜まり、今夜は残業

山のような目の前の書類を破って食べちゃいたい衝動を我慢しつつ、、、

はい。着手します。

今週もお疲れ様でした

2010.12.17  もうすこしがんばりましょう

2010年12月17日 金曜日

今年も残り2週間。 

年末に向けてアレもやらなきゃコレもやらなきゃと、バタバタとせわしないこの時期ですが、皆様もうひと頑張りです。

 

ganbarimasho