2015年9月 のアーカイブ

2015. 9.30  卒業

2015年9月30日 水曜日

9月も最終日。

爽やかな秋晴れですが、心は少し曇り空。

IMG_9960

本日を以て、夏目先生がウチを卒業です。

 

夏目先生は、大学院の先輩だった前任の村上先生の紹介で、まだ大学院生だった頃、最初は非常勤としてふくだ歯科にきました。

大学院で博士号を取得した後は、もっと臨床経験を積みたいと大学病院に就職せずにウチに常勤として就職し、まだまだ駆け出しの歯科医師だった夏目先生に、知識や技術、臨床哲学、社会の理不尽さ(笑)も含め、みんなで寄って集って(笑)、時には叱咤激烈(笑)するほどまでの叱咤激励をしてきました。

ウチで一番叱られた、裏を返せば一番叱って貰えた、それだけみんなが一生懸命に教え育てた先生です。

そして、何より一番育てて頂いたのは、他でも無いウチの患者さん達。

持ち前の笑顔と女性らしい優しい気配りに、夏目先生担当の患者さん達から退職を惜しむ声も多く、退職祝いまで頂いたりと、沢山の患者さんに慕われる立派に先生に成長しました。

 

非常勤として初めてウチに来てからかれこれ6年半くらいになるかな、沢山の時間を共にして色んなコトがありましたから、ナンだカンだ言って寂しくなりますが、ナンってたって めでたい寿退職ですから、笑顔と拍手で送り出したいと思います。

IMG_0905 

幸あれ。

 

2015. 9.29  ダブルフクダ(笑)

2015年9月29日 火曜日

今夜は、夜の診療を休診して、歯科医師会の学術講習会へ。

今日の講師の先生は、東京歯科大学の福田先生です。

IMG_2299

いい名前だなー(笑)

ちなみに、偶然 名前が一緒ってだけで、向こうは(笑)おエラい教授先生です。

 

さて、今日のお勉強の内容をザックリ言えば(笑)、患者さんの急変時の対応ってところ。

日常臨床で起こりうる様々なエマージェンシーについて、シュミレーションも含めた病態診断、迅速な状況把握、各種場面における対応などについて、知識の整理と確認をしました。

まぁ こういうことは起こらないのが1番ナンだけど、いつ起こるかもしれないワケで、イザって時に備えちゃんと復習しないとね。 

 

で、講習会後は、講師の福田先生を交え後席へ。

他の先生から「ふくだ先生」って呼ばれると、明らかに教授のコトを呼んでいるのは分かっていても、反射的にフクダも呼ばれた方を振り向いてしまう(笑)、妙な違和感アリ(笑)な後席でありました。

 

2015. 9.26  メインは(笑)送別会

2015年9月26日 土曜日

今月始めにお伝えしましたが、今月末で夏目先生が寿退職するため、ちょっと早いけど、今夜は来月で12年目を迎える ふくだ歯科のお祝い(笑)

ナンてね。 あくまで(笑)メインは、夏目先生の送別会です(笑)

 

いつもの焼肉屋さんで、いつものようにみんなで飲んで、喰って、騒ぎました。

IMG_6286

ちなみに、今日が丁度 誕生日の金子先生のお祝いもしまして、

IMG_6552

あくまでも(笑)メインは、夏目先生の送別会です(笑)

まぁ ナンだカンだ言って、こうして夏目先生をイジってあげられるのも(笑)残すところあと数日となりました。

IMG_9097

今年の3月に山本先生が退職して、もうすぐ夏目先生も退職して、また診療室が少し寂しくなりますな。

   

2015. 9.24  燃費 悪すぎw

2015年9月24日 木曜日

先週はコラムを書く気も失せるほど働きまくり、そのまま放置して(笑)連休へ突入。

この連休はお墓参りへ行ったり、家族と過ごしたり、同級生のお祝い事があったりと、そんなカンジで割とのんびりと過ごしました。

今日からまた忙しい日常に戻ります orz

 

さて、流石の連休明け。

朝から晩までひっきりなしに電話が鳴って、予想通りの急患ラッシュに、この連休で充電した体力を一気に消耗しました orz

今日1日で もうガス欠。

燃費 悪すぎる(笑) 

もう次の日曜日が待ち遠しい、そんな連休明けの木曜日でありました。 

 

というワケで、帰りは濃いアブラのラーメンで満タン給油(笑)

IMG_6055 

2015. 9.13  休日診療当番

2015年9月13日 日曜日

日曜日ですがお仕事 orz

今日は、休日診療所の当番医デス。

IMG_0925

「急患を呼ぶ男」の異名を持つ(笑)フクダですが、午前中にP急発の患者さんが2名ほど来ただけで、今日は珍しく平和な休日診療でありました。

 

まぁ 急患が来ないってコトは良いことナンですけどね。

 

2015. 9.12  残暑が無かったざんしょ(笑)

2015年9月12日 土曜日

早朝の大きな地震。

お隣の調布じゃ震度5弱だったそうで、、、

昨日の講演会でちょうど防災の話を聴いてきたばかりでしたからアレですが、やっぱり日頃から心構えって必要ですね。

まぁ  そうは言いながらも二度寝しましたけど(笑)

  

さて、今年もそんな季節になりました。

八幡様のお祭りです。

IMG_8240

露天の飲み食いって、幾つになっても楽しいモンで、久し振りに童心に返ります。

フランクフルト、焼きソバ、たこ焼き、トウモロコシ。

そうそう、チョコバナナだけはハズせない(笑)

IMG_7701

お祭りならではの夕食ってのも、年に1度くらいはね。

露天が建ち並ぶ境内の通路が狭くて、今年も人、人、人、で ごった返してました。

 

しかし、夏の頃は、まだこの時間は空が明るかったのになぁー。

早いもので もう日が暮れてきて、すっかり秋の風です。

今年も夏とお別れ。

 

ところで、今年は残暑が無かったざんしょ(笑)

だからかなー?! どこからともなく鈴虫が鳴いて、祭りの賑やかな音が徐々に遠く小さくなっていく帰り道って、夏の終わりにも似て とても寂しいモノがありますが、今年はそれが特にね。

そんな  おセンチな気分です(笑)

 

2015. 9.11  防災対策学術講演会

2015年9月11日 金曜日

久し振りの青空です。

IMG_8426 

今回の記録的な大雨で各地で甚大な被害が出ていまして、いち早い復旧をお祈りします。

 

さて、今日は夜の診療を休診させて頂きまして、自然災害が起きた正にそんな折、フクダは医師会の防災対策学術講演会へ。

杏林大学病院高度救急救命センター教授のご講演です。

IMG_9188

講演を聴いての感想としては、災害医療現場では、平時の医療だけでは対応出来ない事も多いなと。。。

人間ですから常に持ち続けるって意外と難しいモンですが、やはり防災意識って持ち続けるコトが大事だと改めて思うところであります。

 

ところで、9月に入ってから異様に忙しくって、働きずくめの毎日(疲)

コラムを少々サボってましたが、平凡な歯医者の日常ナンて、そう毎日ドラマティックなコト(笑)があるワケも無く、ましてや仕事に追われていた毎日ですから書くヒマも無くってね。

まぁ 川越の後輩S先生に至っては、1ヶ月以上ブログを更新しないナンてザラですから、それに比べりゃまだマシか(笑)

 

2015. 9. 1  お知らせ

2015年9月1日 火曜日

夏休みが終わって、小学生たちも今日から新学期。

夏休みの間、社会に疲れたオジサン達(笑)しかいなかった朝の通学路に、また賑やかさが戻ってきました。

 

さて、カレンダーを捲って、今日から9月になりまして、お知らせが一つ。

現在 通院されている夏目先生の担当患者さんには既にお伝えをしておりますが、長きに渡り当院に勤めてくれた夏目先生が、今月末日をもって寿退社することとなりました。

今後 担当医の変更等でご迷惑をお掛けすることとなりますが、夏目先生のめでたい旅立ちですので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

 

で、です。

3月で山本先生が退職して、現在 予約が非常に取りづらい状況に、さらに今月で夏目先生も退職することとなり、ますます厳しくなりそうです(爆)

患者さんの皆さんには申し訳ない m(_ _)m

フクダも身体 壊れる覚悟で(笑)頑張りますので、何卒よろしくです。