2019年11月 のアーカイブ

2019.11.30  送別会

2019年11月30日 土曜日

以前 お伝えしたように、今日を以て中村先生が出産のため退職です。

出産後は、子供がある程度大きくなるまでは子育てに専念したいとの先生からの申し出もあって、復帰に関しては現状未定でありますが、嬉しくも またウチに戻って来たいと言ってくれています。

院長冥利に尽きる言葉ですね。

 

診療を終えて先生と記念写真。

IMG_7947 

ナンだか寂しくなりますね。

中村先生が担当する患者さんの皆さんからも、退職を惜しむ声を沢山頂きました。

 

で、診療後は、送別会。

思い返せば 日々の診療室、先生の結婚式、医局旅行で北海道や金沢に行ったりと、沢山の時間を共にしましたね。

ドクターやスタッフ達もみんなそれぞれに中村先生との良き思い出が沢山あって、短い時間ではありましたが、別れを惜しみつつ、ひとときを過ごしました。

IMG_7946 

出産 頑張れよ!!

ありがとう。

 

2019.11.27  サザンファン

2019年11月27日 水曜日

大学で聴講したかった学術講演会がありましたが、残業と急ぎの宿題があったのでやむなく断念。

一応 区切りのいいところまで終えて帰宅しましたら、フクダ宛てに宅配便が家に届いておりました。

その中身はと言うと、サザンの今年のライブツアーDVDでありまして、随分と前に予約注文したので、すっかり忘れてました。

いざ、開封 w

IMG_7934 

完全生産限定盤には、ボーナスディスクとスペシャルグッズが付属! & 先行予約特典にはクリアファイルが付いてます。

で、ボーナストラックは、2018年の「キックオフライブ ちょっとエッチなラララのおじさん」と「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の厳選された曲が収録。

ロッキンで盛り上がった記憶が蘇りますね w

スペシャルグッズは、サザンファンならご存じ、その名も「親不孝パンツ(父さん母さんゴメンね Ver.)」(笑)

yjimage(参照画像)

フロントには、あの曲の「G」のマークが付いてます。

ちなみに、むかし「すいか」のアルバムには、スイカ柄のパンツが付いてましたっけね。

yjimage-1(参照画像) 

多分 引っ越しした時だったと思うんですがね、紛失してしまいました(涙)

 

まぁ どうでもいい話ですが、当分 フクダの車の中は、サザン一色になりますw

2019.11.27  思う 今日この頃

2019年11月27日 水曜日

午前中は、校医を務める小学校でウチの衛生士と一緒に歯磨き指導へ。

先々週  5年生 全クラスの歯磨き指導をしまして、今日は、全学年  特別養護学級の児童を1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つに分けて歯磨き指導です。

いきなりパワポがモニターに写らないというアクシデントもありましたが、毎年使い回している内容をwお話して歯磨き指導してきました。

来年は動画とかも織り交ぜたりナンかして、もう少し凝ったスライドにしようと思う 今日この頃ですw

 

ところで、歯磨き指導ももちろん大事ナンですけど、保健室前の廊下の掲示板に折角こんな良い内容のポスターが貼ってあるんだから、こういう内容とかも校医として児童に講話もしてあげたいなと思ったりしてます。

IMG_7910 

しかしながら、授業や学校行事も多い中で、歯磨き指導の時間以外で更に時間を取って貰うにはなかなか無理があるだろうし、いやはやどうしたモンだろうと思う 今日この頃なのであります。

 

2019.11.26  連日 夜更かし

2019年11月26日 火曜日

今日の夜は、歯科医師会の学術講演会。

講師の先生は、日大歯学部歯科矯正学の教授先生です。

IMG_7926 

ちなみに、教授とは以前 個人的なグループの勉強会でお会いしたコトがありまして、とても気さくな先生で、久し振りにお会い出来るのを楽しみにしておりました。

 

さて、本題の矯正治療のお話ですが、矯正治療の実際について、小児と成人でのアプローチの違いの話から、矯正用アンカースクリューやいわゆるマウスピース矯正のお話、矯正治療における咬合のバイオメカニクスのお話などなど盛り沢山の内容。

フクダを含め参加した先生はほとんどが一般歯科治療がメインですから、ポイントが絞られた分かりやすいご講演でした。

特に骨格性の下顎前突についてのお話は、ホント よく理解出来まして、頭が良くなりましたw

 

で、今宵も後席、2次会までもご一緒しまして、昨日に続き夜更かしてしまいましたw

2019.11.25  月曜から夜更かし

2019年11月25日 月曜日

夜は、多摩地区全歯科医師会の専務が集まる、通称「専務会」に出席。

IMG_7923 

各地区における懸案事項等について、マジメな会議です。

 

さて、各地区それぞれ地域性や規模も違いますが、相変わらずの歯科医師会への新入会員の未入会の問題や、会員の高齢化は悩みのタネですね。

その他  協議事項が盛り沢山でありまして、予定時間よりも大幅に押した濃厚な会議となりました。

 

で、会議の後は、共に専務5年目となるH先生とN先生と一緒に飲みに。

IMG_7924

専務会で5年目は、ソコソコ ベテラン?!の域に突入w

大体の地区は専務が代わってまして、変わらないこのメンツで、今年も月曜から夜更かしですw

ってかね、毎年のコトとは言え、月曜から会議ってマジ勘弁です orz

2019.11.14  摂食嚥下機能支援の講習会

2019年11月14日 木曜日

木曜日の夜、多摩南部保健医療圏における「地域で考える摂食嚥下機能支援」の講習会に出席してきました。

IMG_7912 

会場はほぼ満員で、皆様(フクダも含めてw)勉強熱心であります。

シンポジウム形式で行われた講習会ですが、摂食嚥下機能支援におけるエキスパートな先生方のお話は流石でありました。

 

さて、特に印象的だったのは、胃瘻にはせず、最期まで口から食べるを支えるために、家族の献身的な介護はもちろんのこと、それを支える医療スタッフ、介護スタッフ間で患者に寄り添い支えたケアの一例。

「EBM(Evidence-baseed medicine) 」 の視点からすれば反するかもしれないが、患者さんとその家族の背景を鑑み、患者さんに対するEBMの限界を補完する「NBM (Narrative-based medhicine) 」 を尊重して、患者さんのQOLが著しく回復した症例です。

「最期まで食べた記憶は、残された家族の記憶の中にとどまり続ける」

発表の締めくくられた、最後のこの一文がとても印象的でした。

 

言われてみれば  確かに、フクダも食べるコトが好きだったお袋の記憶って鮮明に残ってますモン。

2019.11.10  おめでとう

2019年11月10日 日曜日

空気が澄んで富士山がくっきりと見える日本晴れ、大安吉日。

今日は、ウチの歯科衛生士Yさんの結婚披露宴にお招き頂きまして、出席して参りました。

 

さて、立場上 今回も新婦側の主賓挨拶の大役を仰せつかりまして、いや〜 すっかり声がうわずってしまって、こういうのはナン度やっても慣れないモンですな。

挨拶が無事??終わって、ド緊張wから解き放たれてからは、美味しく食事を頂いて、新郎新婦の幸せなお姿を楽しんで、お目出度い席ですからねw  紅白それぞれワインを交互に頂きまして、体内ロゼ状態です。

 

そして、お開きの時間が近くなって、新婦から両親へ宛てた感謝の手紙。

IMG_7902 

歳を取ると共に涙腺ガバガバですねw

感動してすっかり貰い泣きです。

 

ともあれ、幸せをお裾分けして頂きまして、フクダも幸せな気持ちで帰路に着きました。

お二人  末永くお幸せに。

2019.11. 8  今年も合同理事会

2019年11月8日 金曜日

今週は、歯科医師会関係のお仕事が目白押しでありまして、今日は毎年恒例の武蔵野市歯科医師会の先生方と合同理事会。

歯科医師会同士でお互い顔の見える交流を持つコトはとっても大事なコトでありまして、しかしながら、もう10ナン年と毎年出席してますし、武蔵野市歯科医師会主催の学術講演会にもたま〜にお邪魔したりしてますから、いい加減w皆さん存じ上げております。

 

で、お仕事の話はソコソコにw 世間話と飲み食いしまして、楽しい時間を過ごし、今年も更なるw交流を深めて来ました。

IMG_7877 

久し振りに今日はちょっと飲んだなーって酒量でした。

 

そう言えば、今日は 11月8日「いい歯の日」でしたねw

2019.11. 3  アイツを偲んで

2019年11月3日 日曜日

文化の日の日曜日、新幹線に乗って群馬まで。

先々日 命日だった 2年前に早くして亡くなった、アメリカンフットボール部の同級生のお墓参りです。

連休ですから皆さん予定もあってアレですが、遠く北海道からも都合を付けて来てくれた後輩OBやOG達もいて、同級生として嬉しい想いです。

FullSizeR 

アイツの人柄ですな。

 

お墓参りしたあとは、亡くなった同級生のなじみのお店で、昔話を肴に飲みました。

IMG_7861 

生きていれば ホント この輪の中心で大騒ぎしているのが常でしたから、亡くなってしまった今でも「悪りぃ悪りぃ」って言いながら遅れて店に入って来る気がします。

終電ギリギリまで本当に賑やかな会となりまして、アイツも天国で喜んでくれたんじゃ無いかと思います。

2019.11. 1  今年も残り2ヶ月です

2019年11月1日 金曜日

早いですね。

もう11月、今年も残り2ヶ月です。

 

さて、現在 通院されている中村先生担当の患者さんにはお伝えしておりますが、今月末日を以て、中村先生が産休に入ります。

フクダのだらしないお腹wより、大きくなって来ましたね。

出産後は、当面 育児に専念したいという先生の希望もあって、復帰については現在のところ未定です。

当院としても戦力ダウンではありますが、ナンにせよ おめでたいコトですので、ご理解下さいますようお願い致します。