2016年11月 のアーカイブ

2016.11.25  合同理事会

2016年11月25日 金曜日

吐く息が白くなる、ヒンヤリとした朝でした。

 

今宵も診療室を早退して、歯科医師会のお仕事 orz

毎年恒例の武蔵野市歯科医師会との合同理事会であります。

IMG_3207 

ちなみに、今年は三鷹の歯科医師会が当番会でして、専務のフクダは司会です orz

 

さて、今年度 三鷹は役員改選がありませんでしたから、三鷹の理事・監事は去年と替わりませんが、武蔵野は役員改選で今年度から新しく理事になられた先生方が数名おりまして、その中には 大学アメフト部のH先輩が(爆)

IMG_3211

三鷹でアメフト部の後輩にあたるフクダとM先生は、本日テーブル席ですが、気持ちは正座です(笑)

「理事としては 君たちの方が先輩だから夜露死苦ね(笑)」っていう先輩が逆に怖いっすが(笑)、こうして先輩後輩と楽しく飲んで話せる今日のような機会というのは貴重です。

 

さてさて、武蔵野・三鷹それぞれの各担当理事同士、今年もお互いの会の運営などについての意見交換が盛んに行われた様ですが、フクダといえば、武蔵野のT専務とは今週の月曜日の専務会でもお会いましたから、コレと言って会務について改めてお話しするコトも無く、司会進行のお仕事を少々と、ほぼほぼ 喰って飲んで(笑)

まぁ お隣同士の歯科医師会としての親睦を深めるコトが目的ですからね、今年も有意義で楽しい会でありました。

 

2016.11.24  雪やコンコンあられやコンコン

2016年11月24日 木曜日

東京都心で54年振りに11月の初雪。

IMG_3197

ググッと冷え込む朝です。

 

ところで、雪やコンコンあられやコンコンとくれば、犬は喜び庭駆け回りが相場なワケですが、ウチのワンコときたら、、、

IMG_3194

ヒーターの前で丸くなる(笑)

 

2016.11.22  地震

2016年11月22日 火曜日

大きな揺れで目が覚めまして、テレビを付けると津波のニュース。

90c19ef2-s

嫌でも思い浮かんだ5年前の記憶、東日本大震災がよぎりました。

 

お昼過ぎには、津波注意報も解除したようですが、しばらくは注意が必要ですね。

 

2016.11.21  月曜から夜更かし

2016年11月21日 月曜日

月曜日。 また1週間が始まりました。

今日は、夕方まで診療しまして、夜から多摩地区各歯科医師会の専務が一堂に集まる会議、通称「専務会」に出席。

IMG_3191

各歯科医師会で抱えている問題などの意見交換をしまして、だいたいドコの歯科医師会も同じような悩みを持ってますね。 

なかなか活発な意見が出揃いまして、充実した良い会議だったと思います。

 

で、会議だけで終わるワケは微塵も無く(笑)、その後は、親睦会へ。

IMG_3188

まぁ 皆さんピッチの速いコト速いコト(笑)

 

飲み放題のお時間いっぱいまで飲んだ後は、残ったメンバーで河岸を変え、そのまま2次会へと突入。

まだ今週 始まったばかりだってのに、月曜から夜更かしです(爆)

  

2016.11.19  働きました

2016年11月19日 土曜日

昨晩は、新田先生は勉強会。 フクダは歯科医師会の会議がありまして、夜の診療はお休み。

第50回 愛歯のつどいの記念誌についての会議ですが、ようやく完成のところまで来ました。

IMG_3178 

例年6月の開催なので、表紙は季節を彩る紫陽花となりまして、なかなか良い仕上がりになったと思います。

後は製本して貰うのみ。

 

さて、日付が変わって、グッと冷え込んだ土曜日の朝。

今日も1日 診療に励みまして、先々週は医局旅行で、先週は理事会があったり健診とかも重なったりで、診療を休みがちでありましたが、フクダにしては珍しく(笑)マトモに働いた1週間でありました。

 

で、来週はナンだカンだと またありまして、マトモに診療出来そうにありません m(_ _)m 

 

2016.11.17  エレガントで魅惑的な

2016年11月17日 木曜日

ワインを飲むと大抵 悪酔いするので(笑)あんまり飲まないんですが、今日はボジョレーの解禁だそうで。

そもそもあんまり興味無いけどw、昔ほど世間の盛り上がり感がそう無いように思うのは、フクダだけですかね?!

どうナンでしょ?!

images

ちなみに、今年は「エレガントで魅惑的なワイン」とのコトらしいんですケド、毎年そんな様なコト言ってるよね(笑)

 

夜は「エレガントで魅惑的なラーメン」を食べて帰りました(笑)

IMG_3177

2016.11.16  歯医者さんの卵

2016年11月16日 水曜日

週の真ん中水曜日。

11月も折り返しまして、年末までのスケジュールが忙しくなってきました。

 

さて、現在 歯科大に通う学生さんが、先日ウチに見学に来まして、コレもナニかの縁ですかね?!

偶然にもフクダと同じ小、中、高、そして、ご丁寧にw 大学まで一緒(驚)だったりして。

ってコトは、間違いなく天才(笑)

 

学生のうちから臨床を勉強したいというまっすぐな姿勢に、先輩としては応援してあげないと、ってコトで、今日からウチで勉強することになりました。

IMG_3175

今はまだ歯医者さんの卵ですが、立派な雛に孵してあげないとね。

 

2016.11.14  PPAP

2016年11月14日 月曜日

今年も もう50日 無いという衝撃の事実(爆)

今年も残り少なくなりながら、また1週間が始まりました。

 

さて、日頃お世話になっている業者さんから、こんなブツを頂きました(笑)

IMG_3174

くだらねぇwww

とは思いつつ、恰好のコラムネタをありがとうございます(笑)

 

このあと、スタッフが美味しく頂きました。

2016.11.12  ショック

2016年11月12日 土曜日

忙しかった一週間でありました。 本業以外が(笑)

 

さて、今週の話題となったニュースと言えば、アメリカ大統領選挙。

結果はご存じの通り、トランプ氏に決まったワケですが、勝利演説では今までの過激な発言もトーンダウン。

公約の半分くらいは実行するのかなー?!

まぁ  半分でもスゴイけど。

 

ところで、トランプ氏に決まったコトで、市場も大きく揺れ動いた「トランプショック」

フクダには、あまり関係ないからアレだけど、よっぽどコッチの方がショックでありました。

IMG_3173(模型が折れた orz)

同業者諸氏なら共感して貰えると思うけど、結構 地味にヘコむよね。

 

 

2016.11.11  何卒お許し下さい

2016年11月11日 金曜日

ここ数日、急に冷え込みが厳しくなりました(寒)

 

さて、午前中 診療した後は、お昼も食べずに、今日もまた校医を勤める小学校へ。

今日は、外科、内科、耳鼻科、眼科、歯科の校医が集まって、来年度から小学校に入学する子たちの就学時健康診断です。

IMG_3169

虫歯がある子もほとんどいなくて、優秀 優秀。

 

ところで、今週は理事会もあったし、昨日はブラッシング指導と3歳児健診、今日は就学時健診と、決して遊んでいるワケじゃ無いんですがね、本業がなかなか出来ず、ナンだカンだと休みが多くてスミマセン。

ホントに ナンだカンだと「役」とか「義務」とか 色々とありまして。

 

来週は本業に励みますので、何卒お許し下さい m(_ _)m