2020年8月 のアーカイブ

2020. 8.31  さよなら夏の日

2020年8月31日 月曜日

 一番好きな夏の季節も、今年はコロナで何処へも出掛けるコトが出来ず、家でゴロゴロしてばかり。

夏の楽しい思い出が何一つ無いまま 夏が終わります。

8月も最終日。

94年の長い歴史に幕を閉じ、今日で「としまえん」が 閉園だそうです。

Unknown

時代の流れとはいえ、思い出がある場所が無くなってしまうのは 寂しい限りですね。 

 

山下達郎の名曲「さよなら夏の日」

ナンでも、ご自身が高校時代にガールフレンドとデートした「としまえん」の流れるプールが舞台ナンだそうな。

切なさ感じる曲調にマッチした夕暮れのプールの情景、少年が未来に思いをはせながら夏が終わっていく歌詞が、ナンともセンチメンタルな気持ちにさせます。

 

来年の夏こそは、いい夏でありたいですね。

2020. 8.24  勉強家をアピールw

2020年8月24日 月曜日

ジリジリと肌に刺さるような日差しだったお盆の時季から比べると、暑さの質が変わったっていうか、ここ数日は 暑さが和らいだか 幾分 過ごしやすくなった気がします。

気のせい?! でしょうかw

それでも まだまだ残暑厳しき折ですので、皆様 ご自愛下さいませ。

 

さて、日本歯科医師会の会員で勉強家な人w だけが頂ける、生涯研修の修了証とステッカーが届きました。

IMG_8465 

過去2年の間で学会の参加とか講習会を規定以上受けたりしないと貰えないモノでありまして、2年に1度 忘れた頃にw 送られて来ます。

隔年いつも貰ってますが、今年はコロナで講習会などはことごとく中止になってしまったので、再来年は貰えないかも?!

 

ちなみに、貰ったからと言ってナニかご褒美があるワケじゃありませんが、自分が勉強した証しとしてね、また「自称 勉強家」を謳う 川越の後輩S先生にアピールするためw 今回もありがたく頂きます。

 

2020. 8.23  我ながら100点 w

2020年8月23日 日曜日

日曜日のお休み、ちょっと用があったのと、コロナで最近 全然会ってないなぁ〜ってコトもあって、日曜まで診療してる働き者wの 親友の診療室へお昼休み突撃。

手ブラってワケにもいきませんから、女子スタッフに大ウケするコト間違いなしw な 映えるスーツを手土産にチョイスしました。

 

ジブリ公認「白髭のシュークリーム工房」のトトロシュー

IMG_8472 

三鷹って言えばジブリですからね。

我ながら100点 のチョイスw

 

ちなみに、お店に並ぶお客さんは女子ばっかりだったので、オッサン一人が並んで買うのは 超 恥ずかしかったですw

2020. 8.21  熱中症にはご注意を

2020年8月21日 金曜日

梅雨明けした8月になってからというもの、一転して記録的な暑い日が続きます。

熱中症で亡くなった方が都内だけでも今月だけで100人を超えてて、危険なレベルの暑さです。

待合室も診療室もコロナ対策で扉や窓を開けて換気してたりしてるので、エアコンも効いている気が全然しないしで、室内でも結構暑さを感じます。

室内でも水分補給は大事。

IMG_8467 

 

ところで、確かお盆の明けたこの時期だったと記憶してますが、学生時代にアメフト部の夏合宿で炎天下の中で練習してました。

あの頃は 若さもあったし、昔と今で暑さのレベルも違うとは思いますが、今思えば、よくも まぁ このクソ暑い中で防具を着けて練習したモンだとw

しかも練習中は、休憩時間以外に水分を取るナンて習慣はあの当時には無く、よく死なずに済んだなとw

今じゃ考えられないですな。

 

皆様 熱中症にはご注意下さいませ。

 

2020. 8.17  夏をあきらめて

2020年8月17日 月曜日

夏休みが終わり、今日からまたお仕事です。

 

さて、夏休みでありますが、今年は帰省も自粛して、日用品の買い出しとワンコの散歩以外は外へ出ず、エアコンの効いた部屋で過ごす毎日で終わりました orz

これほど外に出ない夏休みは生まれて始めて。

ホント  ナニもしてないので、書くコトもナニも無しw

今年の夏はしょーがないよね。

 

またお仕事頑張りましょう。 

2020. 8. 8  残暑お見舞い申し上げます

2020年8月8日 土曜日

暦の上ではもう秋になるワケですが、昨日は猛暑日の夏 真っ盛り。

ホントだったら今年も夏フェスに参戦する予定でありましたが、今年はコロナで中止となってしまったし、今年は帰省も自粛の要請ですから、嗚呼 夏休みはナニして過ごせば良いのやら、、、

 

先日もお伝えしましたが、当院の夏休みは、日曜・祝日を合わせて、、8月9日から16日まで となります。

お休みの期間、皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、あらかじめご了承ください。

20200721-00010003-dime-000-1-view

皆様 よい夏休みをお過ごし下さいませ。

 

2020. 8. 1  今年の夏、異例の夏

2020年8月1日 土曜日

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、手指アルコール消毒をご協力頂き、不特定多数の触れる待合室の雑誌等の撤去、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

梅雨明けしないまま7月が終わり、今日から8月。

快晴の朝です。

IMG_8410 

今日 明日にも 関東も梅雨明けするでしょうか。

 

さて、昨日のコロナの新規感染者数が東京で463人となり急速に拡大していまして、加えて、全国では昨日 最多の1578人となり、今年はお盆休みの帰省もね、、、どうしようかなと。

先日も書きましたケド、今年は、夏祭りや花火大会など色んなイベント事がことごとく中止ですから、例年とは違う夏になるコトは間違いありません。

来年は「遊び尽くしたなー」って思える夏になるといいなー。

 

ちなみに、今年の当院の夏休みですが、日曜・祝日を合わせて、8月9日から16日まで となります。

あらかじめご了承ください。