2017. 8. 9  夏休み

長寿台風5号も温帯低気圧へと変わり、台風一過の夏空に暑さヤバし!

高校野球も始まりまして、夏真っ盛りであります。

 

さて、先にお伝えしました通り、ふくだ歯科は、明日から16日まで夏休みを頂きます。

休み期間中、ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

フクダは、ちょっとだけ里帰りの予定。

images

皆様もよい夏休みをお過ごし下さい。

 

2017. 8. 7  台風5号

今週も始まりました。

夏休みまでもうひと頑張りです。

 

さて、朝からじりじりと肌に刺す夏の太陽の日差し。

IMG_4317

しかしながら、この天気も予報では午後には下り坂なようで、台風5号の進路が気になるところです。

 

台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

皆様  お気を付け下さい。

 

2017. 8. 1  8月

8月になりました。

夏休みの間に虫歯を治そうと、子供たちで賑やかな診療室です。

 

さて、HPの診療日カレンダーにもありますが、ふくだ歯科の夏休みは、

 8月10日 〜 16日

となります。

 

田舎から出てきているスタッフもいるモンですから、こんな時くらいちゃんと帰ってね、ご先祖様に手を合わせ、親孝行もして、のんびり過ごすも良し、旅行に行くも良し、とにかく ゆっくり休んで欲しいなという思いです。

休み期間中、ご迷惑をお掛けしますが、何卒お願い申し上げます。

 

ともあれ、夏休みまでもうひと頑張りしたいと思います。

IMG_4301 

2017. 7.30  西東京大会決勝

世間が大注目していました、高校野球西東京大会決勝。

皆さん  もうご存じの通り、早実は東海大菅生に敗れまして、2年振りの甲子園出場を逃しました。

20170731-00000005-spnannex-000-thumb

コレばっかりは勝負事ですからね。

精一杯 死力を尽くした両チーム選手たちに拍手です。

 

で、大学進学か?  プロ入りか?

清宮選手の今後は気になるところ。

我が巨人軍が待ってます(笑)

 

2017. 7.27  学校保健委員会

幾分 日差しは和らいだカンジでしょうか。

週間天気予報を見てみると、カンカンな夏空はしばらくはお預けのようです。

 

さて、今日は、校医を勤める小学校で、学校保健委員会に出席。

もう夏休みですからね、いつものような子供達の賑やかな声もなく、物静かな校内です。

IMG_4293 

内科、眼科、歯科の学校医が出席しまして、児童生徒の健康や体力について、また、春の学校検診の結果報告と校医からの講話を、教職員とPTAの親御さんに行いました。

 

ところで、校医となって2年目。

ナニを話そうかそれとなくは考えて来たものの、人前で話をするのって、何度やっても慣れないね。

教職員やPTAの皆さんが、超熱心に話を聞かれる空気感が苦手です(笑)

 

2017. 7.25  土用の丑の日

毎日 お暑うございます。

連日の暑さに、少々 夏バテ気味です。

 

さて、今日は、丑の日。

Unknown

年中行事ですから(笑)今日 もの凄く鰻が食べたいところナンですが、どうにもこうにも食べに行ける時間が取れそうもなく(涙)

まぁ  8月にも丑の日がありますからね、その日にリベンジです(笑)

 

2017. 7.24  親知らずの抜歯

親知らずを抜いて欲しいと、ウチの衛生士からリクエストを頂きました。

 

たまたま予約のキャンセルが出た時間だったので、早速レントゲンを撮って、麻酔しまして、抜歯自体は5秒と掛からずに終了。

予想通り、ウチの衛生士が「えっ? もう終わったんですか?」って(笑)

まぁ  まっすぐに生えてたしね。

IMG_4282

そう言えば、「上の8番を抜いた歯医者は、その患者さんから名医と言われるという」某先生の格言通りとなりました(笑)

 

 

2017. 7.20  久し振りに飯田橋

久し振りに飯田橋へお出掛け。

IMG_4266

大学でお勉強です。

 

さて、大学まで来たので、いつものコース(笑)

IMG_4267

相変わらず青葉のチャーシューは、歯が無くても食べれるほど(笑)柔らかいよなぁ。

久し振りに堪能致しました。

 

ちなみに、為になったお勉強内容は割愛です(笑)

 

 

2017. 7.19  梅雨明け

ついに今日、関東でも梅雨明けしたそうです。

large

いよいよ本格的な夏の到来。

夏好きのフクダにとっては、嬉しい限りであります。

 

嗚呼  夏休みが待ち遠しい(笑)

 

2017. 7.18  連休明け

悲報です。 連休が終わりました(涙)

連休の疲れを少々引きずってますが(笑)、今週も頑張りましょう。

 

さて、連休明けというのは、どうしても急患でバタバタと忙しくありまして、更には、今日は若松先生の矯正診療日も重なったってのもあって、連休疲れナンて言ってられないほど(笑)慌ただしい診療室でした。

 

ところで、スポーツ新聞を読んでましたら、過去コラムにも登場したコトのあります、FC東京  太田選手がこの度ご結婚されたそうで。

この前 来た時には、そんなコト言って無かったんだケドなぁ(笑)

ともあれ、おめでとうございます。

末永くお幸せに。