2018年8月 のアーカイブ

2018. 8.31  平成最後の夏

2018年8月31日 金曜日

8月 最終日。

嗚呼  今年も大好きな夏が終わってしまう、、、orz

 

今年の夏は「遊び尽くしたー」って思えるほど、例えば、海水浴に行ったり、キャンプやBBQしたり、夏祭りに花火大会と、もっと欲張れるだけ夏を満喫したかったなぁー。

来年の夏こそは、そんな夏にしたいと思います。

 

さて、宿題に追われていた昔のように(笑)、月末の事務仕事をやらなきゃです orz

Unknown

2018. 8.29  多職種交流会

2018年8月28日 火曜日

診療を早仕舞いして、夜は今年度 第1回目の在宅ケアを支える多職種交流会へ。

IMG_6212 

この多職種交流会の勉強会に参加するのも もう何度目かになりますが、この集まりに限らず、昔に比べて医療連携や多職種連携関連の勉強会が増えてきている気がします。

 

さて、今回も4つのブースに分かれて、それぞれの専門職による講義と質疑応答がありまして聴講してきました。

その専門職の特色や強み、施設の役割などといった、他職について知るコトがまず連携する上で大事となるワケですが、聴講したブースがたまたまだっただけか?!

連携するに必要な話の内容というよりも、話の所々でビジネス的に聞こえる内容。

聞きたいような多職種連携の内容とはほど遠くって、歯科とも関係無いしで、途中で帰って来ちゃいました(笑)

 

なるほどね、まぁ  そういう所もあるんだなーってコトが分かっただけでもヨシとしよう(笑)

2018. 8.27  残暑お見舞い申し上げます

2018年8月27日 月曜日

8月も最終週になりました。

雲一つ無い青空です。

IMG_6209

今日も猛暑日になるようで、まだまだ暑さが厳しいですね。

 

さて、8月もラストスパート。

絶賛 夏バテ中ではありますが(笑)、今週も頑張っていきましょう。

 

2018. 8.25  警察歯科医会全国大会

2018年8月25日 土曜日

この週末、歯科医師会のお仕事で熊本まで出張に行って来ました。

警察歯科医会の全国大会です。

まずは、証拠写真(笑)

IMG_6179

いや〜 熊本もすこぶる暑かぁー(汗)

 

さて、大会のテーマは、熊本地震から ”継ぐ” 支援活動と警察歯科のあり方。

長〜い(笑)開会式がおわった後に、「大規模災害に対する実践的な準備とは〜何を想定し、何を備蓄し、どう訓練し、どう行動するのか?〜」の特別講演。

そして、熊本地震の支援活動と検視報告。

熊本の復興は、まだまだ先は長そうですね。

そして、最後にシンポジウムもありまして、一通り聴講してお仕事を終えました。

 

さてさて、折角の熊本まで来たんでね、美味しいモノも頂いて来ました。

熊本と言えば 馬刺しが有名だと思いますが(馬刺しも食べたけどw)、美味かったのはやっぱ熊本ラーメン。

IMG_6182

焦がしニンニクの効いたスープは絶品でありました。

 

今度は、是非プライベートで来たいですね。

熊本  また来るばい(笑)

2018. 8.21  感動をありがとう

2018年8月21日 火曜日

流石に診療中だったので、リアルタイムでは観られませんでしたが、感動ですね。

20180822-00000010-tospoweb-000-2-view 

流石は名門 大阪桐蔭。

春夏連覇 達成。

走・攻・守、揃った実力チームですね。

 

惜しくも負けてしまった金足農もさすが。

力投のエース吉田選手、秋田大会から今大会準決勝までの11試合を数えると、ナンと1517球を投げ抜いたそうで、ナンと言うスタミナ(驚)

我が巨人軍に是非とも欲しい所です(笑)

 

ともあれ、記念すべき100回大会、とても良い試合でした。

感動をありがとう。

2018. 8.21  頂上決戦

2018年8月21日 火曜日

台風19号・20号とW台風が列島に来ていますが、台風と言えば、秋田  金足農も間違いなく今年の高校野球の台風でしょう。

惜しくも地元 西東京代表の日大三も金足農に破れてしまいましたが、プロ注目の吉田輝星選手は凄いピッチャーですね。

後半からもギアが上がるピッチングはキレッキレですな。

 

今日の決勝戦  金足農 VS 大阪桐蔭 、勢いある金足農か、春夏連覇を狙う名門大阪桐蔭か。

記念すべき100回大会を制するのはどっちでしょうかね?!

20180816-035549337

いずれにせよ、仕事が手に付かない(笑)

 

2018. 8.17  アピールw

2018年8月17日 金曜日

今日からお仕事再開です。

休み明けは 大体毎年 急患でごった返すんですが、今年はソコソコで済みました(笑)

 

さて、日本歯科医師会から28・29年度の生涯研修の修了証とステッカーが送られてきました。

IMG_6130

2年に1度、かれこれ10年以上 毎回 コレを頂いてまして、我ながら勉強家だなぁ〜(笑)ナンてね。

一応  アピール(笑)

2018. 8.16  夏休み カム バァーーーック!

2018年8月16日 木曜日

フェスに燃え尽きて、その後はダラダラと夏休みをムダに消費し、気付けば 夏休みも最終日 orz

で、貴重な夏休みの最終日だってのに、今日は健診のお仕事です。

IMG_6128

でも 世の中 まだ お盆だから、そんなに健診にナンて人 来ないだろうし、まぁ 明日からの診療の試運転には丁度いいかもね?! ナンてラクに考えてたら、来てみてビックリ!! この人数  一人でコレ診るの?! ってほどの数。

試運転どころじゃなく、いきなりレッドゾーンに、鈍りきった身体には かなりキツかったです (疲)

 

嗚呼  夏休み カム バァーーーック!!(笑)

 

2018. 8.12  ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

2018年8月12日 日曜日

行って来ました!! ロック・イン・ジャパン!!

IMG_6083

ナンてったって、今年はサザンが出ます。

 

さて、ほとんどは若者ナンですが、一目で分かるサザンファンだけは年齢層高め(笑)

来ているお客さんの熱量がハンパないですね。

 

朝から色んなアーティストのステージを見まして、フェスの締めを飾るは、一番大きなステージの大トリがサザン。

デビューから40年、今なおエネルギッシュ、そして、圧倒的なステージ。

言葉では言い表せないほど盛り上がりました。

IMG_6103

平成最後の夏、最高に素晴らしい夏の日になりましたね。

 

幸福感 満タンです。

 

2018. 8.10  HAPPY BIRTHDAY

2018年8月10日 金曜日

今日から夏休みです。

のんびりと過ごしたいと思います。

 

さて、夏休み初日の今日は、天国にいるフクダの大事なヤツ、ナンの偶然か?! たまたま2人同じ誕生日のヤツらがいまして、それぞれのお墓へ誕生日を祝いに行って来ました。

IMG_6076

墓前に立つと「もう祝うような年じゃないけどなw」って言いながら、何処か照れ臭そうにしていそうなヤツらの顔が浮かびます。

ただ、線香に火を付け手を合わせると、ナンでそんなに急いで逝っちゃったんだかねぇ、、、と  やっぱり しんみりする思いナンですが、折角ヤツら誕生日ですしね、努めて明るく、今日も厳しい暑さに冷たいビールやコーヒーをお供えしまして、色んな想いを打ち明けて来ました。

 

まぁ  2人とも向こうできっと元気にしていることと思います。

何より「生きてるお前より元気だしw」って言ってそうで(笑)

 

今日も夏らしい空です。

IMG_6074 

天国も今年は暑いのかな?!

 

誕生日おめでとうな。