2016年12月 のアーカイブ

2016.12.26  仕事納め

2016年12月26日 月曜日

クリスマスも終わりまして、医院の飾りも正月バージョンに変更しました。

IMG_4932-150x150

 

さて、今年の診療も今日を以て終了。

年末の駆け込み需要とでも申しましょうか?!、とにかく朝からひっきりなしに急患に追われ、最後の最後までバタバタと忙しい1日でありましたが、どうにかこうにか、今年の診療が無事 終わりました(疲)

今年も1年 お世話になりました。

 

ちなみに、来年の診療は、1月4日からとなります。

(なお、急患の方は、12月29日〜1月3日の間、急患の方は、三鷹市総合保健センター内 休日歯科応急診療所にて応急診療を行っております)

  

今日で診療は終わりとなりますが、明日は最後の大仕事。

院長室の大掃除です(爆)

  

2016.12.24  メリークリスマス

2016年12月24日 土曜日

 

26219681

 

2016.12.19  残り1週間

2016年12月19日 月曜日

サッカーに疎いフクダでも、昨日のレアルと鹿島は見応えのある試合でありました。

まず大差で負けてもおかしくなかった試合でしたし、2−2の緊迫したあの場面でレアルにイエローカードが出ていたら、ひょっとしたら?! もあったけど、いやいや、鹿島  大健闘です。

最後はやっぱロナウド、流石やね。

 

さて、日付が変わりまして、月曜日。

過ごしやすい穏やかな天気でありますが、とは言え、診療室は穏やかじゃなくて、例年通り 「今年の汚れ今年のウチに」な患者さんが多くなって、予約もパンパンなところへ更に、歯茎が腫れたって方とか その他モロモロ、師走っぽい忙しさが日を追う毎に増してきました。

 

ところで、前にもお知らせしましたが、ふくだ歯科の年末年始のお休みは、

 12/27 〜 1/3  休診

となります。

 

今年の診療も残すところ あと1週間となりまして、日曜、祝日がありますから、実質は1週間を切って、もう一踏ん張りってところ。

今年もラストスパートです。

 

2016.12.16  記念誌完成

2016年12月16日 金曜日

第50回 愛歯のつどいが終わって半年、ようやく今月の頭に記念誌が完成しました。

IMG_3295

何度も修正があって印刷屋さんもご苦労だったと思いますが、約半年もの間 会議を重ねたお陰で、いいモノに仕上がりました。

強いて言うなら、フクダがもっと格好良く撮れてる写真を載せてくれたら なお良かったのになぁ(笑)

 

さて、今夜は 記念誌作成に携わった委員会メンバーで、最近オープンした「吉祥  銀座」吉祥寺店でプチ会議&慰労会です。

kichijoji2_01

団体のオッサン達だけで来るには申し訳ないほど(笑)オサレな雰囲気のお店。

IMG_3285 

料理もイチイチ(笑)オサレな盛りつけでありまして、ラーメン大好きフクダには まるで喰った気がしなかったけど(笑)、お味はの方は大変 美味しゅうございました。

 

ところで、今年の歯科医師会関係のお仕事も、多分?! 今日が最後。

今年は、第50回という節目の愛歯のつどいもあって、去年に比べ格段に忙しくありましたが、とりあえず今年1年の会務が無事終わりました。

まぁ 年が明けたら、またすぐ各種新年会シーズンが始まりますが、それまで少しはゆっくり出来るかな?!

 

2016.12.13  歯科医師過剰問題

2016年12月13日 火曜日

今日のヤフーのトップ記事。

IMG_3277(上から3つ目ね)

歯科医師が2029年に約1万4000人過剰となるという推計を厚労省がまとめ、厚労省は文部科学省と連携し、歯学部定員の削減や国家試験の合格基準引き上げを検討するそうな。

 

歯科医師過剰の問題、ワーキングプアと言われて久しいし、ナニを今更(笑)感がありますが、今 歯学部に通っている学生や、これから歯学部に入って将来 歯医者になろうという若者は、これから更に厳しい時代ですね。

フクダが学生だった頃は、感覚的に7、8割くらいの学生は6年で卒業して、大体は1、2回で国家試験を合格していたようなカンジもまだありましたけど、今ではスムーズに歯科医師になれるのは入学した学生の3分の1くらいだとかという話も聞いたりしますしね。

 

さて、今ですら、特に都心部じゃ「犬も歩けば歯医者に当たる(笑)」ってくらい、街には歯科医院が溢れているし、まぁ 確かに歯医者が多いコトは事実。

東京都内じゃ、年間 約350件、およそ1日1件のペースで歯科医院が廃業しているというデータも過去あるくらいだから、歯科医院を営むのも それはそれは大変な時代です。

ウチも多分に漏れず(笑)

歯医者さんが高収入なイメージがあった時代ナンて、もう昔話か おとぎ話のレベルね(笑)

 

で、今やそんな時代ですから、もちろん真摯に経営改善に取り組むコンサルもそれなりにいるとは思いますけど、最近じゃドコぞのコンサルが割と冴えない歯科医院に蔓延り、診断や技術そっちのけで集患に特化した歯科医院へと変身させ、必要以上に豪華絢爛でオサレな歯医者だったり、歯医者に必要ないだろっていうホテルのようなサービスまであったりと、そんなコンサルに洗脳されている情けない歯科医院が多かれ少なかられある現実も、実は裏を返せばそれだけ今のウチ等の業界が苦しいだろうなという証拠なのかな?!

前にも言ったけど、診断や技術向上に専念するべき立場の人が、コンサルの言いなりで、集患を元にした技術そっちのけの経営算段ってヤバいでしょ?

 

そもそも論として、歯科医療の守るべき基本的本質根本は、いかに患者を集めるかに腐心するコトではなく、正しい診断と適切な処置を行うスキルと医療人としてのホスピタリティーであって、これこそが、周囲にどんなライバル歯科医院が居ようが居まいが、数の問題じゃなく、患者さん本位の選択肢の問題だと思いますが、皆さん如何なモンでしょう?!

 

あー でも、これから新発売を予定している歯科医院は、ウチの近くで開業したりしないでね(笑)

 

2016.12.12  今年の漢字

2016年12月12日 月曜日

その年の世相を漢字一文字で表す、師走の風物詩「今年の漢字」

今年の漢字は「金」

20161212-00000021-jijp-000-5-view 

リオオリンピックの金メダルラッシュ、政治と金の問題、イチローの通算3000本安打の金字塔と来れば、まぁ 予想してた通りです。

 

さしずめ、フクダは、金欠ですけどね(笑)

2016.12.10  全てが例年通り(笑)

2016年12月10日 土曜日

忘年会シーズンが到来しまして、今宵は歯科医師会の忘年会です。

IMG_3274

今年も司会 orz

 

さて、今年も全てが(笑)例年通りです。

ビンゴで松阪牛をゲット。

IMG_3267

手ブラじゃ帰らないフクダは、今年も健在です(笑)

 

で、1次会が終わって、2次会、3次会と続いて、ラーメンで〆る(笑)

IMG_3272

毎年変わらないパターンですが、とりあえず今年も一区切りつきまして、1年お疲れ様でありました。

 

 

2016.12. 8  ブラッシング指導

2016年12月8日 木曜日

またも(爆)午前中 休診しまして、校医を勤める小学校でブラッシング指導です。

先月 5年生を対象にブラッシング指導を行いましたら、生徒さん達がポスターを一生懸命書いてくれまして、保健室前の掲示板にポスターが貼ってありました。

IMG_3264

いやいや  嬉しいじゃありませんか。

 

さて、今日のブラッシング指導は、特別学級の低学年と高学年の2クラスの児童が対象。

指導の内容は先月とさほど変わりませんが、それぞれ発育段階の異なる児童たちへの指導は、殊の外 難しくありまして、プラークを染め出して、言葉を噛み砕いて 絵を使って説明しましたが、う〜む  上手く伝わったかな?

人に教えるのってホント難しいね(悩)

 

みんな歯磨き上手になってくれるといいなぁーと思います。

2016.12. 6  2冠達成w

2016年12月6日 火曜日

日差しは暖かでも、風の冷たい火曜日。

今日は午前中 休診して、保健センターで幼児歯科健診の当番でした。

IMG_3263

今日が今年最後の執務でありますが、今年でこの保健センターでの執務も最後。

来年の3月からは、新しく出来る「三鷹中央防災公園・元気創造プラザ」内の歯科室にお引っ越しして、健診事業と休日応急歯科診療を行うこととなります。

 

ところで、休日診療当番では「急患を呼ぶ男w」の異名を取るフクダですが、ここ最近はフクダが執務を担当する時の健診はいつも人数が多くて、今日も大入り。

先月の3歳児健診ナンか軽く80人を超えまして、衛生士さんたちからも「先生の健診の時って、いつも人数多いよね〜」って言われました(爆)

というワケで、「急患を呼ぶ男」に加えて「健診を呼ぶ男」の2冠を達成(笑)

大入り手当が欲しいです(笑)

 

午後からは、診療室に戻って、通常通りの診療。

ちなみに、今日の診療室はキャンセルが多くて暇ヒマでありまして、診た人数は健診の方が多いでやんの(爆)

 

2016.12. 4  ゴルフコンペ

2016年12月4日 日曜日

快晴の日曜日。

大学アメフト部の先輩が主催する勉強会のゴルフコンペに行って来ました。

IMG_3257

見事な富士山です。

 

さて、久し振りにゴルフクラブを握るのですが、まぁー  いつも通り(笑)

グリーンが早くて苦労するわ、午前も午後も最終ホールで大叩きするわで、スコアはひっちゃかめっちゃっか(笑)でありましたが、アメフト部の後輩と一緒の組で、1日 和気藹々としたゴルフを楽しんで、またお仕事への英気を養うのでありました。

 

ちなみに、コンペの賞品で「修造カレンダー」を頂きました(笑)

a0336648_03361339

奥深い一言(笑)