2011年4月 のアーカイブ

2011. 4.28  ゴールデンウィーク

2011年4月28日 木曜日

皆様 今日も1日お疲れ様です

 

さて、明日からゴールデンウィーク

中には7連休だとか10連休って方がいらっしゃるかと思います。

羨ましい。

で、中にはGWもお仕事だって方もいらっしゃるかと思いますが、、、

頑張って(笑)

 

ちなみに、ふくだ歯科は暦通りの診療ですんで、とりあえず明日はお休み

まぁ コレといってGWは出掛ける予定も無いので、フクダは溜まった仕事でもやろうかと思います

皆様はよいGWをお過ごし下さい

 

haruna

イェ〜イ めっちゃホリデー(笑)

 

2011. 4.26  一回り大きく

2011年4月26日 火曜日

上着いらずの暖かな火曜日

コラムのアップがすっかりご無沙汰になってしまいました(汗) 

ついでに、シェイプアップもご無沙汰です(爆)

欲を言えば、今期は売り上げアップを願いたいところであります(笑)

 

さて、コラムのアップのご無沙汰をナンとなく誤魔化した(笑)ところで、今夜は講習会に出席。

お勉強の内容は、小児の口腔外傷についてです。

 

ウチでも月に数件、転んで歯をぶつけたとか口の中を切ったとかで直ぐ診て欲しいと電話が鳴りますが、頭部・顔面の受傷は時として緊急を要する場合があり、少なくとも口腔内の処置よりも先に全身の状態を判断し重度の損傷を優先しなければいけません。

ですから、緊急度、重要度を読む判断の早さが重要。

今日の講習会は、そういったところから、応急処置や予後、破折歯牙の修復法などに至るまで、かなり細かい内容が盛り沢山でした。

 

で、講習会の後は、先輩N先生と後輩M先生の3人で食事

P1010250(三鷹 唐辛子)

ココのピザがウマ〜です

 

今夜もついつい食べ過ぎちゃいまして、今日は知識と腹周りがまた一回り大きくなりました(笑)

2011. 4.18  あざ〜っす

2011年4月18日 月曜日

たびたびスンズレイ(笑) 本日2回目の更新です。

 

昨日のフクダの誕生日が日曜日だったため、スタッフ達が今日お祝いしてくれました(喜)

P1010237 P1010239

素敵なシャツまで頂きまして、たいへん恐縮です。

 

で、技工所T氏からもプレゼントを頂きました。

P1010238

リポビタンゴールドやらオロナミンC、カロリーメイトなどなど、老体に優しい支援物資の数々です(笑)

 

この歳になってもお祝いしてもらって嬉しいですね。

皆さんありがとうね!!

2011. 4.18  よい歯の日

2011年4月18日 月曜日

どんより曇り空の月曜日

今週も頑張りましょう!!

 

さて、今日は4月18日 「よい歯の日」

よい歯の為には、小さい頃からのケアが大変重要です。

特に子供の生えたての歯は虫歯になりやすいため、虫歯になってしまう前に、是非ともフッ素やシーラントといった予防をオススメします。

 

ちなみに、フッ素は特別なものではなく、お茶をはじめ様々なものに含まれていますが、フッ素イオンが取り込まれた歯質は、フルオルアパタイトが形成され、歯質の脱灰作用に大して強い抵抗性を示し、虫歯になりにくいとされています。

シーラントは、あらかじめ接着力のある樹脂で歯の溝を埋める方法で、特に虫歯になりやすい生えて間もない奥歯に有効な方法です。

 

もちろん毎日の歯ブラシが最も大事ということは言うまでもありませんが、小さな頃から口腔ケアを大事にし、虫歯にならないように予防しましょう。

418

 

2011. 4.17  大人の階段のぼる〜♪

2011年4月17日 日曜日

また一つ歳をとってしまいました。

 

オジサン街道まっしぐらですが、まだまだ若者に負けないように元気で頑張りたいと思います

 

沢山のバースデーメールを頂きました。

ありがとうございます

2011. 4.15  忘れないように

2011年4月15日 金曜日

週末までもう一踏ん張りの金曜日です。

 

震災から1ヶ月ちょっと。。。

被災地はもちろん、被災地ではなくても生活が一変した1ヶ月でありました。

テレビやCMナンかもだいぶ通常に戻り、震災直後アレだけ頭から離れなかった「ポポポポ〜ン」のCMも、最近ではすっかり見なくなりましたね。

今日から東京ディズニーランドも営業を再開したそうで、街にも少しずつですが活気が戻って来ました。

だんだんと日常というものが戻ってきたことに嬉しく思うこの頃です。

 

震災当初から比べれば、被災地以外は何事もなかったような日常に戻りつつありますが、まだまだ被災地では本当に大変な毎日が続いていることと思います。

日本がまた元気になれるよう、被災地を応援する気持ちだけは決して風化させてはならないですね。

日々感謝とACのCMが呼びかける言葉を忘れないように。。。

AC

 

2011. 3.13  3期目突入

2011年4月13日 水曜日

上着のいらない暖かな水曜日です

 

さて、先月3月31日をもって、フクダの理事としてのお役目は終わり、、、のハズ?!だったんですが、会長からの直々のご指名で、フクダは今期も理事をやることとなりました(汗)

3期目に突入です

任期が終わっても人気モンだから仕方アリマセン(笑)

 

まぁ 歯科医師会の仕事というと「面倒クサイ」という風潮がありますが、ココはひとつ大人になって考え方を変えれば、この様な場への参加は自分が希望したからといって出来ることでもありませんから、自分にとっていい機会を与えて頂いているという風にプラス思考に考えるようにしましょう。。。

 

でも ゼッタイ次はやらない(笑)

 

2011. 4.11  震災から1ヶ月

2011年4月11日 月曜日

多くの人から大切なものを奪った、東日本大震災の発生から早1ヶ月を迎えました。

午後2時46分。 ここ三鷹からも黙祷を捧げました。

 

原発は依然予断を許さない状況が続き、死者・行方不明者は2万7千人以上。 そして、未だ15万近い避難者が苦しい生活を余儀なくされています。

復興の道のりも険しいなか、毎日生活するだけで精一杯で先の見通しもたたず、悲しみや想い出に浸る間もなく、不安を抱えながらも次へと進まなければならない現状。

これからが被災された方々にとって本当に大変な時だと思います。

 

支え合い、想いは一つです。

頑張りましょう。

prayforjapan

 

2011. 4.10  チャリティーゴルフ

2011年4月10日 日曜日

暖かくなり、ゴルフシーズン到来。

震災後なかなかゴルフする気分にもなれずにいましたが、今回チャリティーゴルフと称して仲間内でコンペを開催

 

通常の募金に加え、バーディーは1000円。 3パット、OB、ワンペナ、池ポチャなどは1回100円と特別ルールを決め、その分を義援金としました。

P1010227

皆さん OB、3パット連発で、積極的(笑)に募金。

 

この募金が少しでも被災地の足しになればと思います。

2011. 4. 8  満開

2011年4月8日 金曜日

久し振りの更新です。

色々な方から、「震災関連の話題が多くて飽きた」とか、「いつもみたいにおちゃらけたのを書いて下さいナ」などとの意見をチラホラ頂いていていたのですが、あの震災以降、ナンとなくそんな気になれずにいます。

スミマセン。

ですから、徐々に・・・というコトで、皆様ご理解よろしくお願いします。

 

サクラも満開となり見ごろを迎えました

sakura

春ですね。