2017年4月 のアーカイブ

2017. 4.28  GWの予定

2017年4月28日 金曜日

今年もお隣の連雀コミュニティーの花壇に咲くツツジが綺麗です。

IMG_3763 

すっかり春めいてきましたね。

 

さて、4月の診療も今日が最終日。

中にはプレミアムフライデーの今日の午後から、GWは9連休って方もいるんでしょうね。

実に羨ましい。

ちなみに、GW  ふくだ歯科は、カレンダー通りの診療です。

 

皆様 楽しい連休を。

フクダは、ぎっくり腰ですから、家で大人しくしてます orz

 

2017. 4.26  春の歯科検診パート2

2017年4月26日 水曜日

今日は、校医を勤める小学校で、春の歯科検診パート2。

先々週は、1・2・6年生と特別学級。

今日はその続きで、3・4・5年生を検診してきました。

 

さて、検診が終わったところで、養護の先生から検診結果からの感想を聞かれました。

カリエスフリーの児童は増えておりますが、逆に歯並びや噛み合わせに問題があったり、歯肉炎の罹患率は高かったなー、というのがフクダの感想。

もう一つ 感想を言えば、ぎっくり腰での検診がとてもツラかったです(笑)

IMG_3743

ボルタレンの湿布とサポーターが手放せないこの頃です(爆)

 

2017. 4. 25  救急蘇生のお勉強

2017年4月25日 火曜日

今日は早めに診療を切り上げ、夜から学術講習会に出席。

今宵のお勉強は、救急蘇生についてでありまして、毎年必ずはこのテの講習を受けるようにして、忘れないようにしてます。

 

さて、いつもの救急蘇生の実習だと、救急蘇生用のマネキン人形を使うんですが、ナンだかなー(笑)

今回は、ピクニックで使うようなビニールシート(笑)にマネキンの絵が書いてありまして、コレを人形に見立てて実習です。

IMG_3742 

まぁ  ビデオやスライドで救急蘇生をおさらいして、座学の確認の補助として使ってのモンですから、コレでも事足りるワケですが、とは言え シュール過ぎる(笑)

ともあれ、救急蘇生は、イザって時に動けるかどうかが問われるワケですから、救急蘇生についてを一通りおさらいしまして、ちゃんと忘れてはいないコトは確認してきました。

 

ちなみに、お陰でぎっくり腰が見事に悪化しました(爆)

2017. 4.24  やっちまいました

2017年4月24日 月曜日

月曜日の朝からやっちまいました(汗)

ぎっくり腰?! です orz

朝、仕事に行こうと鞄を持ったら、腰に激痛が走りまして、、、

 

とは言え、立てますし、歩けますんで、程度としたら軽度ナンでしょうけど、 それでも初めてのぎっくり腰?!らしきは かなりツライ。

前屈みになれないし、咳しても痛い(笑)

しかも、こういう日に限って忙しいんだよね(爆)

 

で、ナンとか気合いで1日の診療を乗りきりまして、終わった頃にはもうね、介護が必要なレベル(爆)

まぁ  前屈みになれない分、診療の姿勢は良くなりましたけど(笑)

images

2017. 4.18  よい歯の日

2017年4月18日 火曜日

フクダが今日生まれていたら「歯医者さんになるために生まれて来た男」になれたのになー(笑)

惜しい。

1日 フライング(笑)

というワケで、今日 4月18日は「よい歯の日」です。

 

さて、先日の小学校の歯科検診でもそうでしたが、最近は虫歯のある子って全体的にみて本当に少なくなりまして、ただ、虫歯のある子は何本もあったりして、虫歯のある子とない子の差に偏りがありますね。

フクダが幼少の頃ナンて、いわゆる「味噌っ歯」の子ってまだいたりもしましたが、今じゃ「味噌っ歯」は ネグレクトを疑う時代ですし、そもそも あの頃に予防ナンて概念は無かったに等しい時代でしたモンね。

 

まぁ それはそれとして、よい歯の日に1歩 届かなかったフクダではありますが(笑)、ウチの患者さんがよい歯になるように、これからも頑張りたいと思います。 はい。

Unknown

2017. 4.17  生誕祭

2017年4月17日 月曜日

今日、また1つ  大人の階段を昇りました(笑)

スタッフ達からのバースデーケーキ。

IMG_3713 

ありがたや ありがたや。

週末から皆さんお祝いしてくれるモンだから、この数日ケーキ三昧。

ヤバい、虫歯になっちゃう(笑)

 

他にも、業界関係、大学の同級生、小学校からのクサれ縁であるご学友(笑)、ウチの歴代ドクターやスタッフ達などなど、沢山の皆様からプレゼントを頂いたり、お祝いのメールやLINEも頂きまして、嗚呼  嬉しいじゃありませんか。

歳を取るのもそう悪くない(笑) 

そして、誕生日は、母親が命を賭けて産んでくれた日でありますから、今は天国にいる母親に一番の感謝。

 

そんな中年の誕生日は(笑)、いつものように朝から晩まで淡々と仕事をして過ぎて行きました(笑) 

 

2017. 4.16  来週また一つ歳を取ります

2017年4月16日 日曜日

桜吹雪がうんわり舞って、そろそろサクラの見頃も見納めといったところありましょうか。

 

さて、初夏のような、心地よいお天気のこの週末。

私事、来週また一つ歳を取るんですが、土曜日の診療後は、歯科医師会の会長・副会長そして愉快な仲間達(笑)からお祝いをして頂きまして、ありがとうございます m(_ _)m

IMG_3681

が、しかし、コレで来期もフクダは理事をやらなくちゃならなそうなコトが色濃くなりました(爆)

 

で、今日は、ゴルフ仲間と1日 楽しいゴルフ。

IMG_3710

ちなみに、今日はカートではなく、人生初セグウェイに乗りまして、コレに乗ってるだけでもメチャ楽しい(笑)

IMG_3706

大の大人が、みんな  はしゃぎまくって、天気も良いし、スコアの方もいつもよりもそこそこ良かったしで、楽しい1日となりました。

 

最後には、皆さんから誕生日プレゼントまで頂きまして、ありがとうございます m(_ _)m

IMG_3712

ちなみに、歳にちなんで、46人前の餃子(笑)の目録

1人前が5個入りとしても、230個って、、、 こんなに喰えるかっ!(笑)

 

夜は、家族から祝って貰いまして、嬉しい週末でありました。

 

2017. 4.12  歯科検診

2017年4月12日 水曜日

暖かかったり寒かったりと、寒暖の差が激しい今日この頃です。

 

今日は、校医を勤める小学校の歯科検診。

IMG_3667

今年も校庭に咲くサクラが綺麗です。

 

さて、歯科検診って意外なほど体力を使いまして、普段の診療よりも格段にハード(疲)

暗くてよく見えなければ、ミラーもすぐ曇るし、虫歯以外にも検診項目も多いわ、混合歯列期はややこしいわで(笑)

更には、しょっぱいCR(笑)ならまだしも、上手なCRとかだと見分けも付きにくいしね。

IMG_3668

このミラーの数を見て頂ければ、結構 頑張った感あるでしょ(笑)

 

2017. 4. 6  野暮用三昧

2017年4月6日 木曜日

今日は休診しまして、と言っても、決して遊んでいるワケじゃなく、野暮用三昧で外回りです。

IMG_3653

ポカポカ陽気に、三鷹警察署の前は今年もサクラのトンネルになりました。

 

さて、朝から忙しなく、歯科医師会へ書類の提出、銀行廻りのほか、この4月から本多先生が勤務する事になりましたので、関係各所への届出などなど。

保健所のあいかわらずのお役所仕事に、軽くイラっとしましたが(笑)、無事に届出も済ませました。

 

で、お昼は、近くまで寄ったので、フクダの古巣である前職場を訪問。

IMG_3655 

懐かしい診療室です。

 

丁度  午前の診療終わりだったってのもあって、ボス直々に作る、今日のメニューは、メンチカツをご馳走になりました。

IMG_3657 

ちなみに、5人でこの量(笑)

フクダが勤務医の頃からそうでしたが、今も変わらず、お昼はボスが作ってみんなで食べるってのが前職場のお昼。

味も旨し、作り過ぎなところも(笑)昔と変わらずでありました。

 

その後は、診療室に戻って書類を作り、またまた外出。

診療している方がよっぽどラクではありますが、外回りの野暮用三昧も院長としての大事な仕事なのであります。

 

2017. 4. 5  歓迎会

2017年4月5日 水曜日

朝から晩まで1日のハードな診療を終えて、夜は 本多先生の歓迎会。

診療終わりにもかかわらず、疲れを知らないウチのスタッフ達のしゃぎっぷり、飲みっぷり、食いっぷりには(笑)少々 驚いたかもしれませんが、大丈夫、本多先生もきっとすぐそうなります(笑)

社会とは、活気ある組織とは、こういうモノなのだと実感してください(笑)

 

さて、今日は参加出来なかったけど、子育てが少し落ち着いたスタッフがウチに戻ってきてくれたりと、また活気に溢れます。

頼りになるベテラン勢も変わらず頑張ってくれます。

 

3人でスタートした開業の頃に比べたら、個人の歯科医院としては、大世帯になりましたね。

ちなみに、店の会計も大きくなりましたケド(笑)

IMG_3651

自分でも実感するし、周りからもよく言われるけど、フクダはホント人に恵まれてますね。

 

新しい仲間を迎えた ふくだ歯科。

皆さんまた宜しくです。