2020年3月 のアーカイブ

2020. 3.30  大きなショック

2020年3月30日 月曜日

志村けんさんが亡くなった。

間違いなく日本中がこの訃報に大きなショックだと思う。

 

幼い頃、毎週土曜の夜が楽しみでした。

言わずと知れた「8時だョ!全員集合」

とことんまでバカバカしくて、お腹が痛くなるほどゲラゲラ笑ってた。

中でも いかりや長介さんが お母さん役で、他の4人のメンバーが子供役のコントが好きでしたね。

images

最後はタライが落ちて来てw

 

重篤な状態とはニュースで聞いてましたが、きっと良くなって またテレビで「だいじょうぶだぁ〜」って言ってくれるんだろうな〜 ナンて 心のドコかで思ってましたが、陽性のニュースから1週間そこらで帰らぬ人となってしまうなんて、、、悲しいです。

 

心よりご冥福をお祈り致します。

 

2020. 3.29  急患を呼ばない男

2020年3月29日 日曜日

外出自粛要請、そして、朝から季節外れの大雪が降る日曜日。

絶好の引きこもり日和w でありますが、こんな日に限って休日診療当番です orz

IMG_8231

 

さて、「急患を呼ぶ男」の異名を持つフクダでありますが、流石にこんな日です。

フクダの力を持ってしてもw、誰も急患が来ないで1日が終わりました。

まぁ  急患が来ないのは 良いコトなんですけどね。

 

ヒマ疲れしました orz

2020. 3.25  延期

2020年3月25日 水曜日

懸念していた事態が本当になってしまいました、、、

東京オリンピック 概ね1年の延期が決定。

 

ちなみにフクダは、オリンピックのチケットは当たりませんでしたから、直接的な影響は無さそうですが、既に申し込んでいる夏フェスも、コレを受けて延期や中止の可能性も大だろうし、間接的には影響が出そう。

医院の前の交差点を通る予定だった聖火リレーもどうなっちゃうんだ??

毎年6月に開催する 歯科医師会の「愛歯のつどい」も どうだろう?!

この延期の決定によって色んなところに様々な影響が出るワケでありまして、嗚呼 ホント シャレになんないっす。

 

コロナの感染者数も日に日に増えて、ナンだか不安な世の中ですが、前向きに頑張りましょう。

2020. 3.22  気分転換

2020年3月22日 日曜日

春の陽気の日曜日、我が家のワンコと一緒に井の頭公園へ花見を兼ねてお散歩へ。

例年に比べるとこの時期の井の頭公園にしては人も少なめです。

コレもコロナの影響でしょうね。。。

 

さて、今日はちょっと汗ばむ陽気でありまして、満開までにはもう少しでしたが、この陽気が続けば今週中のも満開になりそうです。

IMG_8221

このところの自粛ムードに心なしか疲れもありますね。

ちょっとだけ気分転換になりました。

 

2020. 3.16  サクラ咲く

2020年3月16日 月曜日

今年の歯科医師国家試験の合格発表がありまして、大学の座学や実習だけでなく臨床を勉強したいと、去年まで勉強を兼ねてウチにアルバイトに来ていたMさんから、無事に国家試験に合格したとの連絡がありました。

合格 おめでとう!! 

歯科医師過剰の今の時代、各大学 歯学部の定員数削減と国家試験の合格基準が引き上げられて、いわゆる資格試験だった昔と違って今や選抜試験ですから、昔に比べて国家試験は相当難しくなってますし、ホント  よく頑張りました。

 

ちなみにMさん、幸か不幸かw  生粋のフクダの後輩。

偶然にも小・中・高、そして大学まで同じだったりしまして、ってコトは間違いなく天才w ですから、絶対に合格するって思ってましたよ。

 

4月から臨床研修が始まり、歯科医師としての一歩を踏み出すMさん。

これからは 同じ歯科医師として、共に頑張りましょう。

まだまだオジサンも頑張りますよ。

images

2020. 3.14  開花

2020年3月14日 土曜日

今日 靖国神社の標本木でサクラが開花したそうで、なのに 午後から雪が降って、春ナンだか冬ナンだかナンだかワカラン季節の変わり目の土曜日です。

202003120215_top_img_A

 

さて、コロナの話題に事欠かない今日この頃。

色んなコトが延期や中止になって、楽しみにしていたコンサートも中止になっちゃったし、ナンだかね…自粛疲れです。

まぁ  残業が捗るのはイイけどね w

 

ヤレヤレ、いつまで続くことやらです。

2020. 3.12  聖火リレー

2020年3月12日 木曜日

コロナの影響によっては開催も危ぶまれ 心配になりますが、東京五輪の採火式が行われ、聖火リレーがスタートし、聖火は空路で日本に到着後、今月26日に福島を出発して47都道府県を回るそうです。

 

さて、その聖火リレーでありますが、三鷹市出身の狩野舞子さん(女子バレーボール:ロンドン2012大会 銅メダリスト)と三鷹市体育協会会長の吉田武さんのお二人が選出され、7月17日に聖火ランナーとして市内を走るコトになってます。

で、聖火リレーのコースですが、ナント!! 医院の前の交差点を曲がって三鷹駅に向かうルート。

FullSizeR 

たぶん一生に一度であろうこの機会、観戦チケットも当たらなかったしね、オリンピックの雰囲気だけでも味わいたいと思います。

 

2020. 3.11  震災から9年

2020年3月11日 水曜日

コラムを放置したまま、気付けば もう すっかり3月です。

 

東日本大震災から今日で9年が経ちました。

連日 新型コロナウィルスの話題ばかりですが、今年は感染拡大を懸念し追悼式の中止や縮小が相次いでいるそうで、それも致し方ないところではありますけど、それぞれに想いや祈りを捧げれば良いんじゃないかなって思います。

 

ところで、発生時刻の午後2次46分を過ぎたところ、宮城県の震災メモリアル公園上空に大きな虹がかかっという記事を見ました。

20200311-00000020-kobenext-000-10-view 

こういうのって、偶然ナンだろうとはいえ、何となく神秘的に感じてしまいますね。

神様も粋な計らいをしてくれるモンです。

合掌