2015年3月 のアーカイブ

2015. 3.31  気分は夏です

2015年3月31日 火曜日

サクラが満開の3月最終日です。

 

さて、このコラムでも何度か話題にしたことがありますが、フクダは大のサザン好きでありまして、マニア(笑)とまではいかないけれど、車で聞く音楽はもっぱらサザンばかり。

青春時代をサザンの歌と共に過ごしてきた世代ですし、言うなれば、人生の様々な場面でサザンの歌がありました。

 

で、今日は待ちに待った日。

そう、10年振り、待望のニューアルバムの発売日です(祝)

budou

車の中は、当分このアルバムがエンドレス(笑)

 

さらに、そんな記念すべき日に、サザンから更に嬉しいニュース。

ナンと、サザンとしては22年振りとなる日本武道館公演が決定。

この公演は、4月11日から始まる10年振りの全国ツアーLIVEの追加公演として発表されたもので、8月17日・18日の2DAYS。

ん〜 やっぱ夏はサザンでしょ。

是非とも行きたい(切実)

 

ってか、もう春とか どうでもよくなってきた(笑)

 

2015. 3.27  送別会

2015年3月27日 金曜日

先日サクラの開花宣言もありまして、心地よい日差しに、だいぶ春らしい陽気となりました。

IMG_6577

あったかいんだから〜(笑)

しかしながら、春は出会いもあれど、別れの季節でもありまして、ついに今日という日を迎えることとなりました。

8年に渡ってウチに勤務してくれた山本先生が、本日をもって退職です。

 

さて、この8年間で、ふくだ歯科は本当に大きくなりました。

山本先生がいてくれたからこそ、ウチはここまで成長することが出来たし、フクダ自身も山本先生に負けまい追いつかれまいと必死になって勉強してきました。

思い返せば色んな思い出があって、一緒に勉強会にも行ったし、ゴルフや旅行に行ったり、バーベキューなんかもしましたっけね。

歯科医師会の仕事などでフクダが不在の時は、医院を守ってくれましたし、診療室では共に仕事に汗を流し、助けたり助けられたり、そして、笑ったり、時にぶつかったり、沢山の時間を共にしてきました。

 

ドクターやスタッフ達もそれぞれに山本先生との良き思い出が沢山あって、涙ながらに別れを惜しんでいました。

そして、山本先生担当の患者さんからも退職を惜しむ声は非常に多く、改めて言わずとも、当院での山本先生の存在と功績が、どれほど大きかったかを雄弁に物語っています。

 

最後の診療を終え、記念に1枚。

IMG_4647

ドクター、スタッフ、業者さん、そして、沢山の患者さんの皆さんからまで退職祝いを頂いて、山本先生もウチで過ごした8年に、こみ上げてくる思いがあった様子。

ささやかながら、フクダはネーム入りの万年筆とボールペンをプレゼントしました。

カルテは綺麗に書けよ(笑)

 

そして、夜は送別会。

看護を学びながら3年半ウチに勤めてくれたスタッフのAさんも、先日無事に国家試験に合格し、この3月で退職することとなり、2人はウチを巣立って行きます。

元スタッフ、技工所T氏をはじめ、ウチをサポートしてくれる業者さんまで、忙しいなか沢山の皆さんが2人のために駆けつけてくれれました。

IMG_4800 

山本先生、Aさん、本当にお疲れ様でした。

2人とも、ふくだ歯科の歴史です。

医療人としての自覚を持ち、胸を張って次のステップへ進んで欲しいと思います。

お互いそれぞれの地で頑張りましょう。

ありがとう。

 

人生は、出会いと別れの繰り返し。

背中を押す めでたい別れと分かって分かっていても、やはり寂しくなりますね。

自分が独立する際、前勤務先のボスの複雑な気持ちが少し分かったような気がします。

嬉しいような、悲しいような、、、

  

2015. 3.19  睡魔との戦い

2015年3月19日 木曜日

夕方まで診療してまして、夜からは摂食嚥下の勉強会へ。

IMG_0362

嚥下をより深く理解するため、今日の講義の半分以上が解剖のお話でありまして、しかもマニアックなまでの(笑)解剖。

同業者諸氏なら分かると思うけど、解剖に限らず、基礎がどれほど大事かを臨床に出てから痛感するワケで、「嗚呼  学生時代にもっと勉強しておけば」と 。

 

しかしながら、大事なコトとは分かっていても、基礎系の話はナゼか(笑)眠くなるのも事実でありまして、仕事の疲れがあったり、講師の先生の淡々とした口調も相まって、講義ももうすぐ終わろうかという所までは頑張ったんですがね、、、

 

最後の最後で 睡魔に勝てずにスイマセン(笑)

 

2015. 3.15  【朗報】ゴールド免許

2015年3月15日 日曜日

お休みの日曜日。

運転免許証の更新で府中の試験場にやって来ました。

IMG_8351

 

さて、最後に違反したのは、忘れもしない(笑)四谷三丁目の交差点。

前回の更新では、あとホンノちょっとだけ期間が足らずにブルーの免許証となりましたが、今回はゴールド免許(祝)

車を運転する機会が多いフクダですから、ペーパードライバーのゴールド免許とはワケが違いますし、何より、最後に違反してからかれこれ10年近く違反してませんからね、言うなれば スーパーゴールド(笑)並みのゴールド免許であります。

 

ちなみに、早起きして朝イチに行ったのにもかかわらず、申請書類を貰うのですらTDLのアトラクション並みの長蛇の列(汗)でありましたが、ナンたってゴールドですから(笑)、講習だけは30分で終了。

やっぱゴールドは違うね(笑)

 

講習後は黄金に輝く(笑)新しい免許証を頂きましたが、毎度のコト、免許証の写真ってうまく撮れないよね。

IMG_1599

今回の顔写真も軽く窃盗犯(爆)

 

2015. 3.11  4年

2015年3月11日 水曜日

東日本大震災から今日で4年になります。

 

さて、震災によって前のご主人がどうしても飼えなくなってしまい、マスターのところにやって来たグラナダの看板犬のモモ。

モモもグラナダに来て4年になります。

IMG_8224

いつもは元気なモモが、今日はドコとなく大人しい様子にも見えて、モモにとっても今日は忘れられない日なのかも。

 

改めまして、震災によって亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、被災された皆様の1日も早い復興を願いお見舞い申し上げます。

 

2015. 3. 4  春なのに

2015年3月4日 水曜日

3月になりまして、暖かい陽気の水曜日です。

 

さて、当院に8年に渡り勤務してくれた山本先生が、今月27日をもって退職することとなりました。

山本先生もいい歳ですし、今後は独立に向けて歩を進めることになります。

 

山本先生は、特に外科を学びたいと、始めは非常勤としてウチで勤務することになりました。

ウチに来たての頃は、若手なりの未熟な部分もそれなりあって、院長が体育会系なコトもあるけれど(笑)同性の歯科医師というコトもあって、厳しく接する機会も多くありましたが、今じゃ いっぱしの歯科医師に成長した山本先生を見ていると、寂しくはなるけれど、今後はそれぞれの場所でお互いを高めていけるパートナーとして、また良きライバルとして、接する事が出来たらいいなと思います。

 

退職する日が迫るなか、担当患者さんの治療に最後まで全力の山本先生。

IMG_8286 

院長としては、今まで山本先生を育ててくれた患者さんの皆様に感謝するとともに、これからの山本先生の活躍を願って、残り少ない山本先生との時間の中で、1つでも多くの事を伝えられればなと思います。

 

山本先生の担当患者さんには、担当医の変更などで今後ご迷惑をお掛けすることとなりますが、山本先生にとって次なるステップへの飛躍でありますので、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。