2017年2月 のアーカイブ

2017. 2.28  学術講習会

2017年2月28日 火曜日

勤勉なフクダは(笑)今宵もお勉強です。

IMG_3575

今日のお勉強の内容は、ざっくり言えば(笑)リハビリを中心に往診についての話でして、これまで勉強してきたモノとは少々違った角度も交えた内容。

正直スゲーっていう症例を見せて貰いまして、患者さんが笑顔になった写真をみれば一目瞭然、ほんまモンののチャンピオンな症例であります。

 

さて、聴講している全員が自分もそうなりたいと思うところであるワケですが、ではそれがすぐに自分の臨床に還元出来るかというと、それはまた別の話でありまして、多職種が連携する現場レベルではもっと複雑にもなる話なワケで、ただ単にウチ等が義歯を治したり新しくすれば済むってワケじゃありません。

そもそもリハビリって学問は、体系別の学問ではなく、生活の障害としての切り口を持つモノだから、尚のコト難しい。

講師の先生曰く「難しく考えないで、まずは行ってみろって」サラっと(笑)言うのでありますが、だからそこが難しいんだって(笑)

大変良いお勉強になりました。

 

ところで、往診がらみで同業者向けの話でありますが、訪問診療は絶対にしないと神に誓っている(笑)診療所以外は、「歯科訪問診療料の注 13に規定する基準の施設基準」の届出を忘れずに出しましょう。

3月末日が期日です。

2017. 2.24  プレミアムフライデー

2017年2月24日 金曜日

今日から始まる「プレミアムフライデー」

Unknown

旅行業界や外食産業などで個人消費が増えて、経済が活性化するとされていますが、ウチ等の業界にはまったくもって関係ナイなー(笑)

 

さて、午前の診療後、お昼休みに各種野暮用のため外出しました。

遅いお昼は、ヒレカツ、メンチにエビフライが2本もついた 豪華ミックスフライ定食(笑)

IMG_3545 

そう、正にプレミアムフライデー(笑)

 

2017. 2.22  刺激が大事

2017年2月22日 水曜日

夜は、お勉強しに行って来ました。

IMG_3544

お勉強内容は、全身疾患がある子どもの歯科治療。

子どもの全身疾患と一口に言っても色々とあるワケですが、頭の片隅の知識を整理しておかないとね。

 

さて、開業医の日々の臨床で、滅多にはお目に掛かることのない疾患だったりは、記憶の片隅に追いやられ、ハテ?! ドコの引き出しにしまってしまったか(笑)

着なくなってタンスの肥やしとなった洋服が、虫に食われて穴が空くように、知識もところどころ穴が空いてたりもしてまして、嗚呼 そうだった そうだったと再確認。

 

年のせいもあるけれど、記憶も髪も薄くらないように(笑)、日々 刺激が大事ね。

 

2017. 2.16  超一流

2017年2月16日 木曜日

今日は、日頃お世話になっている技工所 T氏の誕生日(祝)

大隈重信、高倉健、ジョン・マッケンローといった、錚々たる一流どころと同じ誕生日です。

 

ところで、一流どころは、身につけるモノも一流でないとね。

ってコトで、超一流 腕時計をプレゼントしました(笑)

IMG_3523(フランク三浦 w)

特別に歯バージョン(笑)

 

そうそう、言うの忘れたけど、完全非防水だからね。

それと、似たような名前(笑)の超高級ブランドの腕時計があるけど、コッチは超一流だからね(笑)

  

2017. 2.13  義理チョコ

2017年2月13日 月曜日

〇ASRACから「使用料よこせ!」って来るかもしれないので(笑)歌詞は書きませんが、「明日は特別、特別な日〜w」っていう歌がありますよね、この時期限定の(笑)

1日早いですが、今年もウチの美人スタッフ達からお気遣いを頂きました。

IMG_3516

ありがたや ありがたや。

 

まぁ もちろん義理なワケですが、それでも中年のオジサンには嬉しいモンであります。

IMG_2736

 

2017. 2.12  OB会

2017年2月12日 日曜日

連休の2日間、アメリカンフットボール部 OB会の集まりでありました。

 

連休初日は、ゴルフコンペ。

IMG_3507 

ゴルフ場へ着くと、一面 銀世界(笑)

スキー場みたいで笑っちゃいますが、中止という選択肢の無いところが(笑)流石は元体育会。

2時間半ほど遅れてナンとかスタートするコトが出来まして、プレーしているウチには徐々に雪も溶け、先輩方と1日楽しいゴルフが出来ました。

ちなみに、コースのコンディションが悪かったというコトでね、スコアは控えめです(笑)

 

で、次の日は、総会と懇親会。

IMG_3515 

連休ってコトもあってか今回は参加者が少なめでしたが、久し振りに先輩や後輩にも会えて、楽しい時間でありました。

久し振りの先輩風という強いアゲンストなムチャ振り(笑)やイジられたりも、後輩として懐かしさがありますね。

 

ところで、今更ながら思いますが、先輩・後輩の繋がりって大切だなって思います。

今時は体育会系ナンて流行らないんだろうけど、部活動を通して色んな大事なコトを学んで、それが社会に出てからどれほど大事で、どれほど今も役にたっているコトか。

昨今は部活に入らない学生達も多くなってるみたいだけど、勉強ナンて少々出来無くったってね(笑)

社会じゃ勉強よりも大事なコトは、もっといっぱいありますモン。

ましてや、部活で深まる絆ってお金では買えないモンですし、若い時だからこそ やらかしたアホも(笑)、今となっては酒の肴となる話で、そんな話がみんなで出来るのも部活だからこそですしね。

 

来年は、創部45周年を迎える、歴史あるアメリカンフットボール部。

我がアメリカンフットボール部は、永久に不滅です(笑)

 

2017. 2. 7  いい仕事してますねぇ(笑)

2017年2月7日 火曜日

立春も過ぎて、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒くってね、、、懐も(笑)

早く暖かくならんモンですかね、、、懐も(笑)

 

さて、たまには、マジメな(笑)お仕事の話でも。

フィステルが出来ていた左下6番、レントゲンを撮ってみると、、、

IMG_3493

嗚呼 、、、orz  な症例です。

IMG_3494

マイクロを使って、時間も使って、気も遣って、頑張ってRBI しました。

 

同業者以外には「ナンのこっちゃ?!」な話だと思いますケド、同業者諸氏が見れば きっと、

20080311044429

って話です(笑)

 

ちなみにね、コレ保険でやってますんで、高額な評価額はありません(爆)