2019年2月 のアーカイブ

2019. 2.25  口腔がんですか?

2019年2月25日 月曜日

日本歯科医師会の会員の元には、毎月「日本歯科医師会雑誌」が送られてくると思います。

この雑誌、いつもはサラっと読み飛ばしちゃうコトも多いのですが、今月号は、流石に表紙が目にとまりました。

IMG_6660 

この雑誌は毎月15日が発行日ですから、タイミング的にたまたまだだったんだと思いますが、今話題となっている口腔がんの早期診断についての内容でありました。

 

さて、雑誌の学術的難しい内容はさておき、堀ちえみさんが自身のがんを公表後、患者さんからよく質問されます。

「私も、、、」とご心配される方も多いようですが、一番多いのはフィステルでしょうか。

説明すると「口腔がんじゃなくて良かった」と 患者さんもひと安心ナンですが、痛くなくなると来なくなっちゃう方もいらっしゃるんでね、最後までちゃんと治療に通って下さいませ。

 

2019. 2.24  実力を発揮

2019年2月24日 日曜日

お出掛け日和の日曜日。

ですが、、、休日応急診療所の当番医です orz

IMG_6038

今年度2回目の当番に登板です(笑)

 

さて、「急患を呼ぶ男」の異名を持つフクダ。

朝10時の開始と同時に、銀歯の脱離が2件続き、その後は、数年前から治療中断されていた根治の急化Per に P急発が2件。

衛生士さん達も「今日は急患多いですねぇ〜」って。

スミマセン、それフクダのせいかもしれません(爆)

 

年末年始やGWの連休ほどでは無いにしろ、今日もその実力を遺憾なく発揮してきましたw

2019. 2.20  歯科医療連携研修会

2019年2月20日 水曜日

4月のような気温の水曜日。

今日から新人スタッフと、約8年前ウチを退職したスタッフがまた勤務してくれることになりまして、賑やかな診療室です。

 

さて、夜は新田先生と金子先生に診療室をお任せし、フクダは早退して歯科医療連携研修会へ。

IMG_6656

今日のお題目は、「障害者歯科診療と連携について」です。

 

数年前に施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」、いわゆる「障害者差別解消法」というものがありまして、この法律は、障害のある人も無い人も、互いに、その人らしさを認め合いながら、共に生きる社会を作ることを目指すという理念のもと制定されています。

で、法律の施行に際して、厚労省が作ったガイドラインがありまして、でもコレってどうなのよ?!っていう部分もありまして、、、

障害の種類やその程度によって、それぞれに個別の対応が異なるべきであることは言うまでもないんですが、人間の多様さを認めることが差別を解消する第一歩とか言っておきながら、医学的な対応には多様さを認めていないような矛盾。

講師の先生もハッキリとは言わなかったモノの、 現場はそう簡単なモンではないんですがねってニュアンスでした(笑)

 

基礎的内容から症例まで、ボリュームのある研修会でありまして、大変お勉強になりました。

2019. 2.19  舌がん

2019年2月19日 火曜日

歌手の堀ちえみさんが、自身が舌がんであることを公表したというニュース。

アイドル全盛期だった当時、男性ファンも多かったウチ等の世代のアイドルの突然の公表に正直 驚きました。

 

口腔がんの中では一番多い舌がんですが、普通の一般歯科の開業医で口腔がんを見つける機会はそう滅多には無く、多分 一生のうちで多くても数例程度でありましょう。

舌がんを見つけた症例は、過去1例 ほど遭遇したことがあります。

昨年からの経過とステージ4という結果を知るにあたり、多くの同業者諸氏は、色々なことを考えられたんじゃないかと思います。

 

何より、1日も早い回復をお祈りいたします。

2019. 2.15 【映画】笑顔の向こうに

2019年2月15日 金曜日

夜は、調布市歯科医師会と三鷹市歯科医師会の三役による合同役員会へ。

お互いの歯科医師会の取り組みや情報共有など、他愛のない話も含めての意見交換です。

飲み食いしながらではありますが、今年のGWの休日診療のコトなど、色々と実のある会でありました。

 

ところで、そんな中、今日から上映の「笑顔の向こうに」って映画の話が出ました。

yjimage 

コレ、8020運動30周年記念事業製作映画で、歯科医療の現場をテーマに、若者達の成長を描いたストーリー(らしい?!)

結構な俳優陣が出演されているようで、ナンでも 明日 ちょうど 調布の映画館で公開記念の舞台挨拶があるそうな。

日本歯科医師会が「是非 ご出演を」って言うなら、フクダも特別出演くらいしてあげても良かったのに(笑)

 

まだ観ていませんので内容がどうとかは詳しくは分からないんですけど、コレを観て 少しでも若い人たちが歯科に興味を持ってくれるなら良いですね。

 

あと、強いて言うなら、ちゃんと会費 払ってるんだから、日本歯科医師会の会員は、映画代 タダにして欲しいです(笑)

 

2019. 2.14  お心遣いありがとうございます

2019年2月14日 木曜日

本格的に寒い地域の方達からみるとかわいいモンなんでしょうけど、まだまだ寒い毎日が続きます。

早く暖かくならないですかね。

 

さて、今年もウチの美人スタッフたちから、チョコを頂きました。

IMG_6646 

義理でも嬉しいですw

お心遣い ありがとうございます。 

 

ちなみに、ウチの嫁からは義理すらありませんでした(笑)

まぁ お返しが大変になりそうだからw いらんケド。

 

2019. 2. 7  精神的に疲れる

2019年2月7日 木曜日

いやいや参りました(汗)本当に。

原因不明でモデムが突然壊れて、ネットが出来なくなりました。

Unknown

火曜日の午前中までは正常に動いていたんですが、午後になってからモデム本体のランプの付き方がいつもと違って、ランプが明らかに「ゴメンw 壊れちゃった」的な点滅をしてまして、まったくネットに繋がりません。

昭和生まれは、ここでモデム本体を叩きましたが(笑)、もちろん ウンともスンとも言いません。

昔は大抵、叩けば だいたい直ったりしたんだケドなぁー(笑)

 

当然ネットが出来ないので、原因を調べるにもネットで調べられない。

で、急遽モデムを手配しまして、翌日には新しいモデムが届き、線を繋ぎ直してコレで解決! と思いきや、それでもまだネットに繋がりません。

ナンデ???

新しいモデムのランプは、「バリバリ働いてますよ」的な点滅をしてまして、原因はどうやらモデムが新しくなったたので、パソコンの設定も新たに設定しなおさないと繋がらないようなカンジです。

 

当然パソコンの設定方法も、ネットが繋がらないので調べられない。

診療の合間や、診療後も自分でアレコレ試してみましたが、いくら頑張っても自分では解決せず、まったくラチがあきません。

メールをはじめ、ネットが繋がらないと出来ない業務が完全停止状態、しかも こういう時に限って急ぎです。

 

どうにもこうにも、、、orz で、出口も見えず、結局プロにお願いをしまして、ようやく復活しました。

 

現代社会でネットが出来なくなるってホント困りますね。

急ぎの業務が完全に止まってしまっていただけに、精神的にドット疲れました。

 

2019. 2. 4  立春

2019年2月4日 月曜日

今日は立春。

IMG_6637

予報だと太平洋側の日中の気温は桜が咲く頃の暖かさだそうで、まさに暦通り。

それでもまだまだ朝晩は寒いモンで、本格的な春が待ち遠しくあります。

 

さて、そう言えば、今日はスーパーボウルでして、先程ネットで結果だけ見ました。

ペイトリオッツ  強いーなぁ。

 

大学時代にアメフト部にいたので、一生に1度は生で観たいモンですが、もう1度アメフトをやるかって言われたら、きっと やらんケドねw