2018年5月 のアーカイブ

2018. 5.29  もうちょっと様子見

2018年5月29日 火曜日

ナンだか梅雨っぽい天気になってきました。

 

夜は、歯科医師会の学術講演会へ。

IMG_5731 

お勉強内容は、歯周組織の再生治療についてでありまして、去年 世界初のリグロスが発売されましたが、発売してすぐに母校で講演を聴きに行く機会があったので、一応はお勉強済みナンですが、他の症例も見たかったのと復習も兼ねてね。

 

さて、劇的な再生が望めるほど世の中そう都合良く行かないモンでありまして、 歯周病の程度やその状態とか色んなコトを引っくるめて、そう簡単なモノじゃー無い。

適応はやっぱ限られるし、ましてや、発売されてまだそう期間も経ってないから、どんなモンか もうちょっと様子見てからですかね。

 

2018. 5.26  【告知】第52回 愛歯のつどい

2018年5月26日 土曜日

毎年行われている、三鷹市歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」

その準備に追われています。

 

今年は、6月9日(土)開催。

aishi201801_il01

 
皆様 お誘い合わせの上、是非お越しください。

 

ちなみに、フクダが今年も司会を務めます(爆) 

 

2018. 5.21  またやっちゃいました

2018年5月21日 月曜日

1週間がまた始まりました。

 

ところで、去年の春に人生初のギックリ腰をやってしまいましたが、今朝またやってしまいました orz

前回ほどでは無いにしろ、痛いです。

立つのも大変だし、屈むのも大変。

IMG_3743-150x150

またお世話になります。

 

2018. 5.17  祝40周年

2018年5月17日 木曜日

コラムで度々言ってますが、フクダは大のサザンファン。

もちろんファンクラブにも入ってますし、CDもDVDも全部持ってます(笑)

 

さて、サザンファンにとっては、今年は特別な年。

デビュー40周年となる節目の年でありまして、昔からのファンにとっては、共に歩んで来た40年と言っても過言じゃありません。

 

ところで、これまで  デビュー曲「勝手にシンドバット」を発表した6月25日の記念日には、復活ライブやその年の活動内容を発表してきたサザン。

もちろん今年は40周年の節目とあって、例年以上にファンの間では6月25日に40周年記念ライブの詳細が発表になるだろうと期待が高まっていたところで、6月25日と翌26日の2日間、急遽ライブ開催が決定したとのメルマガが来ました。

嗚呼 絶対行きたい(切実)

 

超が付くほどのプラチナチケットですから、運次第ってところですが、もし仮にゲット出来たなら、予め言っときます。

仕事休みます(笑)

images

 

2018. 5.16  コレはアカン

2018年5月16日 水曜日

日大 対 関学のアメフトの試合での、日大選手の危険なタックルのニュースが波紋を呼んでます。

 

日大アメフト部と言えば、かつての黄金時代、そして、去年の甲子園ボウルでは、チーム名「フェニックス」名の如く関学を破って27年振りの優勝を果たした、誰しもが認める名門チーム。

フクダも大学時代にアメフトをやってましたが、フェニックスと歯科大のアメフト部とでは、同じアメフト部でも大人と子供ぐらいの差があるんですケドね。

 

さて、問題となっているプレイ。

bff0f_80_50489495_f023eddc 

青のユニフォーム、関学の選手が味方にパスをした後、赤のユニフォーム日大の選手が背後からの猛タックル。

流石にコレはアカン。

アメフト経験者なら分かると思うけど、ルールで最も厳しく禁止されている反則であり、どういった事情があるにせよ、後ろを向いた無防備な状態の選手にタックルするのは、非常に重大な事故が起こってしまうような危険なプレイ。

 

アメフトに限らず、スポーツは ルールに則ってのナイスプレイに魅せられるワケで、アメフト経験者として、ファンとしても、問題解決と再発防止を願うところであります。

 

2018. 5.10  3歳児歯科健診

2018年5月10日 木曜日

3歳児の健診執務です。

今日のペアは、アメフト部の後輩 M先生と。

IMG_5702 

昔から変わらず好青年、イヤ  そろそろ 好中年かな?!(笑)

 

さて、天気のせいもあってか、今日の健診は比較的人数少なめでありましたが、虫歯や噛み合わせ、おやつについて、歯ブラシ、指しゃぶりとかね、ナンだか保護者さんからの質問が濃いめでありました。

で、質問について懇切丁寧に答えるワケですが、その分 時間が押しちゃって、結局はいつも健診が終わる時間をオーバーしまして、M先生にはフクダの担当分を少々診て貰っちゃいました(ゴメンねw)

 

ところで、いつもはカリエスフリーの子がほとんどナンですが、今回はカリエス有りの子が数名。

中には、まだCOだけど、そのままだとランパントカリエスになってしまうかも?! な3歳児もいました。

ちゃんと歯磨きすれば、まだ取り返しがつくかなと思います。

頑張ってね。

 

2018. 5.10  健康診断

2018年5月9日 水曜日

初夏の陽気だったGWから一転、昨日からの激寒に、今朝はクローゼットの中から厚手の上着を引っ張り出してきました。

皆さん  体調管理に注意しましょう。

 

さて、今日の午前中 フクダはお休みを頂いて、年イチの健康診断です。

IMG_5699

身体検査、血圧測定、レントゲン検査、尿検査、心電図、採血、医師の診察など結構なハードスケジュールでして、逆に健康じゃないとコレだけ廻れませんってね(笑)

 

ところで、全ての結果が出るのは後日でありますが、このところの暴食に、だらしない わがままボディな腹囲(笑)

我ながらヤレヤレです  (´Д`)

 

2018. 5. 7  連休明け

2018年5月7日 月曜日

GW が終わりました orz

予告通り(笑)連休は特に何処へも出掛けるコトもなく家でダラダラと過ごし、お陰でほとんどお金を使わずに過ごすコトに成功(笑)

ただ、終わってみれば、天気に恵まれた折角の連休を無駄に過ごした感は否めませんで、出来るコトなら連休初日に戻りたいです。 はい。

 

さて、日常がまた始まり、朝から晩まで ひっきりなしに電話が鳴りまして、今日は一日中 急患の対応に追われました。

連休明けはいつもしょうが無いとは言え、まだ今週が始まったばかりなのに、もう次のお休みが恋しくなります。

images

2018. 5. 1  粛々とお仕事

2018年5月1日 火曜日

夏日が続き、今日も初夏を思わせる快晴です。

IMG_5674 

最長9連休のGW。

ふくだ歯科は、残念ながら(笑)暦通りの診療です。

 

さて、今年はカレンダーの並びが良いから、今日明日休みにすれば、例えば 海外旅行に行くにせよ、近場じゃなくても余裕で行けたワケだが、なかなか仕事を休むその勇気が無い(笑)

診療もそうだけど、月末月初の事務仕事もたんまりだし、子供たちも学校があるし、ワンコもいるしね。

 

とは言え、滅多に無いであろう大型連休の獲りやすかったこの機会に、長い休みでも無い限り行けそうにない所へ行ってみたかったなぁー ナンて思いもするんだけど、ドコも出掛けないのが やっぱイチバンかね。

GWはドコ行ったって混んでるし、懐にも優しいしね(笑)

 

ってなワケで、今日も粛々とお仕事です。