2013年10月 のアーカイブ

2013.10.30  ホルモン検査

2013年10月30日 水曜日

今日フクダはお休みを頂き、朝からしこたま飲みました。

って、悲しいかな、お酒じゃなくて下剤(笑)

体調が悪いとかではまったく無く、いたって元気ナンですが、7月に受けた人間ドックで引っかかりまして、念のため大腸内視鏡検査をすることとなりまして、、、

 

で、結果はと言うと、癌やポリープも無く、人間ドックの検査時にたまたまお尻が切れたかして、便に血が混じってしまっただけのようで、とりあえず一安心。

そうそう、腹黒さ(笑)も見つからず、キレイなホルモン(笑)でした。

 

さて、昨晩からの強制断食に加え、朝は下剤のお陰で括約筋が活躍せずに(笑)全部出してしまいましたから、看護師さんからは「検査後は消化の良い物を召し上がって下さいね」と言われたものの身体が拒否(笑)

病院から「王将」へと直行し、チャーハン、レバニラ、餃子のゴールデントリオを注文。

早速 暴食しちゃいました。

IMG_5245

嗚呼 脂が五臓六腑に染み渡る〜(笑)

 

2013.10.28  ホスピタリティー

2013年10月28日 月曜日

見渡す限り青空が広がる月曜日です。

IMG_3094

10月も最終週に突入。

ハードスケジュールの1週間ですが、張り切っていきましょう。

 

さて、「ザ・リッツ・カールトン大阪」のメニューの偽装が見つかった問題が世間で賑わっておりますが、意図的かどうだったかはこの際置いといて、かつて「ホスピタリティーはリッツに学べ」とドコぞの歯科医院経営セミナーや経営コンサルタントやらが言っておりましたっけ。

で、今回の騒ぎですから、そんな経営セミナーや経営コンサルタントの心情を察すると心が痛みます(笑)

 

あのさー、前にも言ったけど、下から目線で片膝ついたら、それが最高のサービスってか?

歯科医院でソレは無いなー。

やっぱ、それぞれに合ったホスピタリティーってのがありますモン。

 

ですから今回のこの騒ぎ、厳しくなった歯科業界を新たなマーケットにしようと、全く参考にならない他業界のノウハウを持ち込んだ経営セミナーやコンサルにも、改めて考え直す良い機会になったんじゃないでしょうかね。

 

2013.10.27  敵ながらあっぱれ

2013年10月27日 日曜日

夜は、日本シリーズをテレビ観戦。

昨日の初戦は、我が巨人軍が幸先良く白星スタートです(祝)

 

で、今日の第2戦ですが、連勝街道まっしぐらの楽天マー君が登板。

いやいや、さすがですね。

コントロールの良さはホント凄い。

6回二死満塁のチャンスにも、ロペスが空振り三振に仕留められてしまい、大事な場面でもしっかり抑えられてしまいました。

 

菅野も好投しましたが、結果2ー1で負けてしまい、これで1勝1敗。

まぁ 簡単に日本一だとつまんないしね。

って、負け惜しみですけど(笑)

 

2013.10.25  ナンかさぁ〜

2013年10月25日 金曜日

そろそろ愚痴ってもイイですか(笑)

 

コンビニでの出来事。

フクダは、コーヒーなど幾つかの商品を両手に抱え、左側からレジへ。

一方、レジの右側からは、商品を1つだけ持ってレジに来たお客さん。

フクダの方が若干先にレジに来たのでそのまま会計したとしても順番的に問題ないワケですが、後に並んだお客さんの買い物は一つだけですから、まぁ急いでもないし、フクダの方が明らかに会計に時間が掛かるので、「お先にどうぞ」と後から並んだお客さんに順番を譲りました。

 

で、ですね、そこでフツー「すいません」とか「ありがとうございます」とかあっても良さそうなモンですが、いやいや、そのお客さん、何事も無かった様に無言のまま当たり前に会計。

そして、そのまま会計を済ませ、お店から出て行かれました。

 

イヤ、別にね、、、イイんですよ。

「ありがとう」とか言って欲しくて先に順番を譲ったワケじゃないし。

ただね、、、 ナンかさぁ〜

IMG_4708

 

2013.10.22  めんどくさい先輩ですが(笑)

2013年10月22日 火曜日

本業終了後、今年三鷹に開業したばかりで、同じ大学の5つ下の先生と会食しました。

5つ下で違う部活の後輩なので、これまで全く面識が無かったんですが、同じ大学というだけで親近感があります。

まぁ その後輩にしてみたら、5つも上の先輩ともなれば、親近感というより緊張感ナンでしょうケド(笑)

フクダにしたって、自分の5つ上の先輩っていったら未だに緊張しますしね。

 

ところで、エネルギッシュで勉強家な若手の先生と久し振りに話すと、話に夢中になってナンだか興奮(笑)

まだ火曜日だってのに深夜まで付き合わせてしまい、いやいやホント申し訳ない。

しかしながら、同じ大学の先輩後輩、同じ三鷹で開業という、もう逃れなれない事実(笑)ですから、潔く諦めて下さい(笑)

IMG_3707

というワケで、今後ともヨロシクです。

 

2013.10.18  連覇へGO!!

2013年10月18日 金曜日

今宵はやっぱりこの話題でしょう!!

セ・リーグ、クライマックスシリーズ、ファイナルステージ。

リーグ優勝のアドバンテージによる1勝を含め、3勝としていた我がジャイアンツ。

広島に逆転勝ちで、2年連続の日本シリーズ進出です(祝)

20131018-00000094-jijp-000-view

 

阿部は安定してるし、寺内はいい仕事するねぇ。

出だしはともかく、杉内は気持ちを切り替えて、ナイスピッチングです。

 

今期は、セ・リーグ独走。

CSも3連勝と、向かうところ敵無しのジャイアンツ。

早くも、日本一連覇が楽しみであります。

 

2103.10.17  抜歯依頼

2013年10月17日 木曜日

当院にCTを導入して以来、近隣の先生方からの撮影依頼があったりしますが、それとは比べものにならないほど、矯正専門医の先生方から、矯正目的の抜歯や様々な状態の親知らずの抜歯などご依頼を頂きます。

そういった紹介がここ最近は特に多くて、同じ三鷹の歯科医師会の先生をはじめ、武蔵野などの近隣の先生、更には、ウチ等の業界では御高名な矯正専門医の先生からナンかもご紹介頂いたりと、本当に有り難く思います。

 

で、いつもご紹介頂く矯正専門医の先生から、先日、正中過剰埋伏歯の抜歯依頼。

IMG_0265

CT撮影して三次元的な位置を確認すると、かなり深い位置の逆生埋伏です(汗)

同業者諸氏ならコレが簡単かどうかはスグ分かると思うけど、フクダも正直「コレ抜けってかー」っていうカンジでした。

 

しかしながら、ご指名ですからね、本日頑張りました。

で、疲れましたorz

 

まぁ 同業者として信頼して紹介して頂いたワケですから、もちろん大変嬉しいコトなんですが、出来ればプラプラな乳歯の抜歯依頼とか募集中(笑)

 

2013.10.16  台風

2013年10月16日 水曜日

過去10年で最大級の台風。

310261-WID

出勤する頃には雨はほぼ止んでいましたが、まだまだ風は強いです。

皆様 引き続きご注意下さいませ。

 

ところで、昨日の時点で「明日の朝はキャンセル続出だろうなぁ、、、」と思いきや、こんな天気にもかかわらず、朝9時の診療開始時間から誰一人キャンセルする事なく予約の患者さんたちがいらっしゃいました。

患者さんスゲー(驚)

交通機関が乱れているにもかかわらず、スタッフ達も誰一人遅刻することなく無事出勤。

 

しかしながら、こういう時、悩むんですよね、、、 

結果からすれば、通常通り診療で問題なかったワケですが、今回の台風は2009年の台風の時以上に通勤の混乱が予想されていましたから、安全を期して、昨日の時点で今日の午前中は休診にした方がイイんじゃないかとか。。。

こういう判断ってムズカシイよなー。

 

みんなどうしてるンだろ??

 

2013.10.11  親孝行

2013年10月11日 金曜日

朝イチは、インプラントのオペから。

患者さんは、恥ずかしながら我がお袋であります。

 

勤務医だった頃から、ナンとか保存していた左上6番がとうとうダメになり抜歯。

激動の昭和を生き抜いて来たヒトですから、フクダが歯医者となった頃には既にあちこち歯が悪い状態でしたし、それでも最初にあの状態だった左上6番を20年近く保存出来ただけでもヨシとして下さい、母上様(笑)

 

ところで、症例そのものも骨量や骨質などシビアな状態で、結構難易度の高い気を遣うオペでありましたが、オペの難易度よりも気を遣いました。

あんまり椅子は倒すな、やれ麻酔は痛くするとか、まぁクチうるさい(笑)

セデーションすれば良かった(笑)

 

で、クチうるさい上にタダ働き(笑)ですから、ナンかひと言ぐらい言いたいところでもありますが、「学費にいくら掛かったと思ってる!」と言われればそれまで(爆)

はい、スミマセン m(_ _)m

 

まぁ コレも親孝行ってコトで、インプラントもお袋も長生きして欲しいと思います。 はい。

 

2013.10.9  治療の方向性

2013年10月9日 水曜日

元々前歯が叢生で、重度の歯周病だったケース。

保存不可能だった2本を抜歯し、残りの前歯は歯周外科を行ったうえ、矯正治療で叢生を改善。

1歯分欠損のスペースをレジン前装の接着性ブリッジで回復しました。

PICT0034

なるべく保険で治療して欲しいという患者さんの意向でしたから、どうしてもの叢生改善だけ矯正治療。 他は全て保険治療としました。

 

ところで、巷の歯医者さんのHPやブログを見ると、患者さん向けの「ウチではこんな凄いコトが出来ますよ」的な内容を目にすることがありますね。

セミナーとかだと同業者向け症例自慢(笑)

このケースもやる人がやると(笑)、ペリオ患者にはインプラントの方がウン十年と予後が伸びると片っ端から抜いて、¥のためじゃない、患者さんのためだとインプラントになるのかも?!

そりゃ、ウン十年先の予後を見据えた上での結論ならそれもいいのでしょうが、あくまで医療として求められるべきは、やっぱそうじゃナイでしょ。

必要なのは患者さんに対する本当の疾病治療やお互いの背丈に合わせた再建治療じゃないですかね。

 

同じ歯科医師として、ナンだかなぁーと思ってしまうような話を人から聞いたモンで、愚痴を少々(笑)

まぁ 方向性が違うと言われてしまえば、それまでナンだけどね(爆)