2012年11月 のアーカイブ

2012.11.30  合同理事会

2012年11月30日 金曜日

今夜もまた診療室を早退(汗)

 

今日は、お隣 武蔵野市歯科医師会との合同理事会です。

IMG_5970

フクダももう理事になって6年ですから、武蔵野の先生方からも「ナンだ、まだ理事やってたのか(笑)」ってナ具合ですから、あえて挨拶して廻るコトもなく、ただひたすら座って飲み食い(笑)

ちなみに、こう書くと、単なる食事会じゃねーか(笑)と皆さんに勘違いされてしまうのも困るので、マジメな話もしてきましたよとしっかりアピールしておきましょう。

 

さて、歯科医院が増え過ぎ倒産を余儀なくされる歯科医院もあるなか、医院経営ばかりを気にするあまり、歯科医療本来の目的からかけ離れた過剰な装飾やサービス、消費に成り下がるような医療を提供しなければ立ちゆかない、そんな医院が腐るほどある歯科の現状を考えるに、歯科全般の抱える問題を我々歯科医師会の会員だけでなく未入会の先生も含め、業界全体で本気で考えていかなければ、結果、業界全体が今後更なる衰退をしていくのではなかろうかと、、、

もちろん、患者さんに対する心遣いや必要なサービスは大事なことであるし、それも医院の客観的評価に含まれるのは当然としても、結局のところ患者さんの増減を左右しているのは、自分達プロとしての知識や技術を患者さんに真摯に還元しているかどうかであって、表面的な過剰なサービス等よって左右されるものではなく、、、

大体に技術向上に専念すべき立場の人間が、コンサルの言いなりで集客は上手いけれど、肝心の技術はそっちのけの経営算段ってのは非常にヤバいワケで、「それでも今は盛業だし、とりあえず自分の医院が良ければイイじゃん」と思っている輩が、結局は自分で自分の首を絞めるかの如く、未来の歯科業界を衰退させてしまいかねず、、、

ましてや、真摯に歯科医療と向き合っている多くの先生も、本来の目的や方向性すら分からなくなってしまった一部の残念な輩と同列に見られ、、、

そんな残念な現状と未来の歯科業界のためには、どうしたらよいモノのやらと、、、

まぁ そんなカンジの話をしました。 飲み食いだけじゃないでしょ(笑) 

 

結局、医療が多様化しすぎても、やるべき医療を忘れては本末転倒でしょ。

 

2012.11.29  今宵もまたお勉強です

2012年11月29日 木曜日

今日も夕方に早退し、大学で学術講演会へ出席。

 

、、、と、その前に腹ごしらえ。

IMG_9087 IMG_5560

相変わらず、青葉のチャーシューは歯医者殺し(笑)

歯がいらないほど軟らかいです(旨)

 

さて、今日の講師の先生は、麻酔学の教授先生。

ごくごく当たり前な話ばかりですが、とてもとても大事な話ばかりです。

くだらないハウツーオンパレードよりよっぽど大事。

復習を兼ねてしっかり勉強してきました。

 

ところで、今週月曜日以外、外出予定ばかりで診療出来ていません(汗)

明日もまた歯科医師会のお仕事で、夜不在にします。

担当の患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、来週は頑張りますので何卒ご理解下さいm(_ _)m

 

2012.11.27  学術講習会

2012年11月27日 火曜日

夕方まで診療した後、夜は歯科医師会の学術講習会へ。

IMG_1600

講習会の内容は避けますが、思いのほかつまらなかった(爆)

演題そのものが如何なモノかという、ちょっと斜に構えてしまうような演題であったせいもあると思います。

で、驚くほど誰もいないし(笑)、あえて此処に書くほどのコトでもないしなぁ、、、 う〜ん どうしよう(笑)

 

しかしながら、疫学調査の統計処理とエビデンスは、もしかすると、ウチ等開業医がこれからの高齢化社会で必要とされる歯科医療を示唆するかもしれません。

このエビデンスの再確認をすることで、多くの歯科医師がこれからすべき仕事を再考しなければならないヒントはあったんではないかと、、、

まっ エラそうに言うのもナンですけど(笑)

 

さて、講習会の後は、N先生と二人でお腹を満たしにホルモン焼きへ。

IMG_3903

先日の福岡の旅の反省(笑)と、ウチ等の業界の未来に対する議論を、じっくりホルモンを焼ながら(笑)交わしました。

自分が普段感じていることに対して共鳴してくれ、もちろんアドバイスもしてくれる、そんな理解ある先輩とお話するのは、いつも通り楽しい時間ですね。

IMG_2476

で、楽しい時間というのは得てしてアッという間でありまして、ご察しの通り、今宵のお開きも深夜となりました(爆)

 

2012.11.27  たまには歯医者さんらしく、、、

2012年11月27日 火曜日

清々しい秋晴れです。

今朝は、サイナスリフトのオペからスタート。

 

ここ最近、どうも歯医者さんらしさに欠ける内容ばかりが続き、ひょっとすると、フクダが歯医者さんであることを忘れちゃってる方もいらっしゃるかもしれません(爆)

ですから、今日のコラムは、ちゃんとお仕事している所もたまにはアピールしておこうかと(笑)

IMG_4681(術前) IMG_5511(術後)

ちなみに、同業者向けに余談ですが、超音波骨切でラテラルウィンドウを開け、補填剤はβーTCPを使用してます。

 

ねっ ちゃんと仕事してますでしょ。

忘れちゃった方、、、 フクダが歯医者さんであるコト、思い出しましたでしょうか(笑)

 

2012.11.25  クリスマスまであと1ヶ月

2012年11月26日 月曜日

連休が終わり、現実に戻りました orz

 

暴飲暴食の2泊3日だった歯科医師会の旅行が終わり、3キロほど体重増加(汗)

ベルトもキツイが仕事もキツイ(笑)

忙しい月曜日です。

 

さて、あと1ヶ月でクリスマス。

ウチも、飾り付けをクリスマスバージョンに変更しました。

IMG_8661

師走に向けていよいよ忙しさが加速していきますね。

 

とりあえず、今週を頑張って乗り切りましょう。

 

2012.11.25  歯科医師会旅行in福岡(3)

2012年11月25日 日曜日

最終日の朝。 福岡の空は曇りです。

IMG_6198

今日は、北原白秋のふるさと、水郷の柳川で川下り。

朝、曇りだった空も晴れ、絶好の観光日和となりました。

IMG_1628 IMG_1479

約1時間の遊覧。

ゆっくりとした川の流れのように、のんびりとした時間が流れます。

IMG_1258 IMG_4140

柄じゃない(笑)とか言われそうですが、心がホッとするような時間でした。

 

さて、今日のお昼は、久留米で有名な鰻屋さんで。

IMG_7167(富松)

IMG_3529(切腹を嫌って背開きのさばき)

まったくご飯の白い部分がなくて、錦糸卵が乗っており、蒸してあります。

東京で食べる鰻とは違いますね。

個人的には、ちょっと甘さが強いかなと思いますが、蒸してあるので身がふっくらして、これはこれで美味しいです。

IMG_1635(皆さん よく食べます)

連日の飲み食いが過ぎて、まったくビールが入りませんでした(汗)

IMG_7780(口を付けただけ orz)

 

さて、この後、太宰府天満宮をお参りする予定でしたが、飛行機の時間の関係もあって断念し、空港に向かいます。

IMG_1654(爆睡 笑)

空港でお土産を買い漁り、福岡 飲み食い 弾丸ツアーも終了です。

IMG_6987(羽田に到着)

リムジンバスで、吉祥寺へ向かいます。

IMG_5886

東京タワーを見ると、嗚呼 東京に帰って来たんだなって思いますね。

 

で、吉祥寺に着き、素直に家に帰らない2人組(笑)に拉致され、最後まで飲み食い。

IMG_2334

 

体重計に乗るのが恐ろしい。。。

飲んで喰っての2泊3日が無事?!終わりました。

2012.11.24  歯科医師会旅行in福岡(2)

2012年11月24日 土曜日

2日目の朝。 福岡は雨です。

IMG_1510

仮眠程度(笑)しか寝ていませんが、8時にはバッチリ起床。

やはり、伊達に歳喰ってません(笑)

 

さて、昨晩?!のラーメンがたいして消化していないにもかかわらず、朝はホテルのバイキングでしっかり朝食(笑)

IMG_1399

ナゼかホテルのバイキングに来ると、ついつい食べ過ぎちゃうフクダです。

 

で、朝食後、三鷹市歯科医師会ご一行様はバスに乗り込み、博多から山口県は下関へ移動。

IMG_5303 IMG_2689

下関って言ったら、、、そう フグですね。

IMG_0928(さかい)

完全予約制のなかなか予約が取れない、知る人ぞ知るお店です。

 

さて、見て下さい! コレ(驚)

IMG_6431(超豪華 まるで芸術)

こんな機会でもないと滅多に口にすることは絶対に無いであろうシロモノです。

まずは、会長から毒味(笑)

IMG_0074(フグを前にニンマリ)

さすが。 文句なしにウマいです。 

皆さん 黙々と箸が進みます。

IMG_4460(無くなるのが早い 笑)

IMG_3933(唐揚げは塩で)

IMG_3062(ひれ酒 最高!)

で、勢いづいて、冷酒もグイグイといっちゃいまして、、、

IMG_8309(確実にヤバいパターンです)

昼間っから、専務のM先生もほろ酔い。

IMG_3401(真っ赤な顔した専務)

自分がそろそろ何者なのかも分からなくなってきた今がある意味一番幸せそうです(笑)

 

IMG_8097(てっちりもウマ〜)

最後は〆の雑炊。 フグのだしが効いてます。

IMG_5761(間違いなし)

超満腹。 ご満悦です。 ご馳走様でした。

 

さて、再びバスに乗り込み、関門トンネルを通って、再び九州へ。

先程のフグを消化すべく、門司港を散策しました。

IMG_3130(レトロな雰囲気)

どことなく、横浜チックな街並みです。

IMG_5795(跳ね橋)

「恋人の聖地」とあり、デートスポットの一つナンだそうです。

無縁ですが(笑)

で、それぞれ、自由行動。

IMG_6080(哀愁漂うN先生 笑)

IMG_7951(女性陣は人力車で街巡り)

IMG_2249(O先生はまた飲んでるし 笑)

皆さん それぞれ自由な時間を楽しみました。

 

さて、一旦ホテルに戻り一休みしまして、夕飯は博多名物の水炊き。

IMG_8440(水月)

博多水炊き発祥のお店だそうです。

IMG_2812(コクのある良いお味)

普通、この手の類は白菜だと思いますが、ここのお店は白菜ではなくキャベツを使用。

ナンでも、白菜だと水が出てしまい味が変わってしまうので、鳥本来の味を楽しんで頂きたいからキャベツなんだそうです。

美味しく頂きました。 ご馳走様でした。

 

はい。 まだまだ夜はこれから(笑)

博多の街へ繰り出します。

IMG_2947 IMG_4333

参加している先生のほとんど全員が、フクダよりも年上ですが、皆さんムダに元気です(笑)

昼間っから飲み食いし続けているせいか、さすがにベルトがキツくなります(汗)

IMG_3505(太田胃散の登場)

散剤を飲んでまで散財(笑)するのも旅の醍醐味といったところでしょうか。

IMG_6041(盛り上がって参りました 笑)

 

この後も店を変えて飲んじゃいまして、今夜もまた深夜になってホテルに帰還。

完全に飲み過ぎました orz

2012.11.23  歯科医師会旅行in福岡(1)

2012年11月23日 金曜日

歯科医師会の行事である秋の旅行のため、土曜日を休診し、ビバ3連休です!!

今年は福岡の旅。

一目惚れして買ってしまったお気に入りのキャリーバック。

IMG_6436(ZÜCA)

コイツに荷物を詰め込んで、いざスタートです。

 

さて、朝10時に吉祥寺に集合しまして、コーヒーを飲みながら、早速、今回の旅の作戦会議(笑)

IMG_7230(朝からウキウキなN先生 笑)

この朝の時点で、今夜は帰れそうに無いコトは覚悟しました(笑)

 

吉祥寺からリムジンバスに乗り込み、まずは羽田へ。

IMG_8063(体力温存のため、即寝 笑)

1時間掛からずに羽田に到着です。

 

で、出発までのお時間、、、 早速ビールです(笑)

IMG_5301 IMG_4804

昼間っから飲むのは、また格別。

どうせ、飛行機の中で寝るしと、お二人とも好調なスタートです(笑)

 

いよいよ出発。

IMG_7623 IMG_4554

雨模様の羽田を飛び立ちまして、一気に雲の上へ。

先程のビールが効いたのか、寝ている間に、びゅーーんっと一っ飛びで福岡に到着しました。

 

さて、空港からは電車で移動し、博多駅へ。

IMG_4354 IMG_5971

東京より暖かいかと思いきや、意外とそんなに東京と変わらないんですね。

ホテルに荷物を置いて一休みし、博多の街へいざ出陣です。

 

S先生オススメのお店へタクシーで天神へ移動し、まずは腹ごしらえ。

IMG_7392(漁村)

九州各地の活魚をその場でさばいてくれるお店です。

IMG_1807(メニューが豊富で悩みます)

IMG_2344(イカの刺身 甘くてウマい)

IMG_8526(アラの刺身も脂がのってます)

IMG_6994(穴子の押し寿司もウマい)

その他、あれこれ食べた割にはリーズナブルなお値段。

お酒も進みまして、イイ感じでこの後も2軒、3軒、4軒と、博多の街を堪能しました。

 

さぁ、最後はもちろん博多ラーメンで〆です。

コレを喰わずして、帰れるワケがありません(笑)

タクシーの運転手さんがオススメしてくれたのは、元祖「長浜家」

IMG_7682(店の前から強烈な豚骨の匂い)

深夜にもかかわらず、ほぼ満席の店内。

床の滑り具合が、既に味の濃さを物語ってます(笑)

IMG_1521(1杯400円と安っ!)

やっぱ、本場の豚骨は、さすがに濃いね。。。

うまか〜でした。

 

ホテルに戻り、倒れ込むようにベットに入ったのは、27時近く、、、(汗)

朝の時点で、今夜は帰れないという覚悟は当たってました(笑)

 

2012.11.20  今日のモモちゃん

2012年11月20日 火曜日

今日は若松先生の矯正日のせいもあって、朝からかなり混雑した診療室。

バタバタしているうちにアッという間にお昼になりました。

 

さてさて、お昼のお楽しみ。

恋人に会いに行くかのような足取りで、ウキウキしながら今日もグラナダに行きましたが、、、

IMG_3789

今日はモモちゃんお休みです orz

 

嗚呼、、、(涙)

 

2012.11.19  今日のモモちゃん

2012年11月19日 月曜日

めっきり寒くなりまして、グラナダの看板犬のモモちゃんも、今日はこんな格好でお出迎え。

IMG_5393(アタイは着ぶくれするタイプなの 笑)

 

さてさて、今日はナニ食べよーかとフクダがメニューを見ながら迷っていると、今日も早速甘〜い声でオヤツを要求してきます。

IMG_9700(さっ、早くオヤツをなの)

 

で、この笑顔に加え、クゥ〜ンクゥ〜ンって甘い声で鳴くモンだから、ついついいっぱいあげたくなってしまうのですが、ここ最近、ちょっと太り気味のモモちゃん(汗)

ですから、心を鬼にしてオヤツをあげないでいると、そっぽを向いてしまいます。

IMG_5892(フン!! もう絶交なの)

 

そんな〜(涙)

分かったからモモ(汗)ちょっとだけだぞって、パンの耳をちょっとあげると、、、ズルいわ〜

この笑顔(萌)

IMG_6547(だからフクダは好きなの〜〜 ♪♪)

IMG_9526(もっとくれるともっと好きなの〜〜  ♪♪)

 

このスマイルにダマされ、ちょっとのハズが結局あげてしまい、、、

IMG_9670(ご馳走様なの ♪♪)

IMG_9674(明日もマッテルの ♪♪)

 

こんな目で見られたら、明日も会いに行きたくなっちゃいます。