2019年3月 のアーカイブ

2019. 3.30  重要なお知らせ

2019年3月30日 土曜日

現在 通院されている患者さん(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には 既に口頭でもお伝えをしておりますが、今月から産休に入ったスタッフ、年度末で退職するスタッフと、スタッフの欠員がこの時期重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、4月より当面の間、夜間の時間帯の診療を休止することとなりました。

また、金子先生がアメリカ留学のため3月を以て退職し、新田先生も4月から自身の実家の歯科医院をメインに診療することとなり、当院での新田先生の診療は、第1週以外水曜日のみの診療と変更になります。

 

4月以降、新人スタッフ、歯科衛生士、新任のドクターの加入を予定しているものの、習熟期間を鑑みますと、しばらくの間は患者さんを受け入れられるキャパシティーも大幅減となります。

 

開業して15年目、これまで 平日朝9時から夜9時まで、スタッフも全力で走り続けてきましたが、十分な診療体制が整うまでの期間、皆様(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には多大なご迷惑やご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

2019. 3.29  ショーケン

2019年3月28日 木曜日

朝の情報番組にて、ショーケンこと萩原健一さんの訃報のニュース。

まだまだ幼かった頃でしたが、「傷だらけの天使」のオープニングは強く印象に残っていて、冷蔵庫を開けて、新聞紙をナプキン代わりに首に巻いて、トマトやコンビーフや魚肉ソーセージを次々にかぶりついて、牛乳瓶の蓋を口で開けて流し込む、、、そんなアウトロー的なワルっぽい感じに何処か憧れましたっけね。

Unknown 

ドコとなくあぶなさの滲み出る存在感、歳を取ってからの老け役もまた味があって、俳優として個人的にかなり好きだっただけに、残念です。

心よりご冥福をお祈りします。

 

さて、話は変わりまして、サクラも満開を迎え、週末はちょうど見頃でしょうか。

Unknown-1 

予報では花冷えとなる寒さになるそうなので、お花見予定の方は防寒対策を。

あと、飲み過ぎ注意ですw

 

2019. 3.23  笑ってお別れです

2019年3月23日 土曜日

土曜日の診療が終わって、久し振りに都会へw遠征。

金子先生が「ルミネ THE よしもと」のお笑いライブのチケットを取ってくれまして、 新田先生と3人で観に行ってきました。

IMG_6828 

若手からベテラン芸人、最近テレビじゃ観なくなったなぁーw って芸人さんまで出演してまして、テレビでは味わえない臨場感あるネタで楽しく笑って来ました。

中川家とかも観たかったなぁー。

あと、コンビ名 忘れちゃったけどw、これからもっと売れてきそうな面白い若手が居たなー。

 

さて、お笑いライブが終わった後は、軽く一杯 飲みに繰り出しまして、金子先生がウチに居た約4年間の思い出話を肴に、気付けば終電間際まで飲みました。

IMG_6832 

日々の診療での出来事、一緒に行った大阪、北海道、金沢の医局旅行の思い出とか、まぁ 色々と話しましたが、どうしても時折しんみりになってしまいまして、、、

ただ最後は笑顔で、お互い固い握手を交わしまして、今までの感謝と来月からの金子先生のアメリカ留学を激励し解散ました。

 

金子先生が次のステップへと進むめでたい別れではあっても、それでもやはり寂しくなりますね。

お互いそれぞれの地で頑張りましょう。

ありがとう。 そして、また会える日を心待ちにしてます。 

身体に気を付けて、頑張って来いな!!

 

2019. 3.21  咲く花あれば、散る花もあり

2019年3月21日 木曜日

春分の日、東京にサクラの開花宣言。

201903190255_top_img_A 

平年よりも5日早い開花だそうです。

ようやく春ですね。 来週末くらいが満開でしょうか。

 

さて、イチローの現役引退発表。

20190322-00055737-theanswer-000-3-view 

日米通算4367安打、数々の金字塔を立て、やはり凄いの一言に尽きます。

誰しもいつか来る引退とは言え、ファンとしては「もう少し、、、」という思いも捨てきれませんな。

 

2019. 3.20  もうすぐ春ですね

2019年3月20日 水曜日

そろそろサクラも咲きそうな、そんな今日この頃。

春は出会いと別れの季節ですね。

 

臨床を勉強したいとウチに来ていた歯科大生のMさんは、国家試験に向けて勉強に集中するため、今月一杯で退職。

8年振りにウチに戻ってきてくれた Nさんも、事情が変わってしまい、残念ながらまた退職せざるを得ないことになりました。

ウチのチーフとして丸7年務めてくれたスタッフのDさんは、先日から産休入りして、しばしの間 お別れ。

大学院を卒業した金子先生は、今日を以て退職し、更なる研鑽を積む為に来年度からアメリカへ留学します。

みんなには本当に色んな局面で助けてもらい、「ありがとう」以外の言葉が見つからないのですが、みんなそれぞれ頑張って欲しいと願っています。

 

そして、3月一杯で歯科大学を退職して、4月から新しくウチに勤務することとなった白子先生。

また4月から新人スタッフ、5月からはベテラン衛生士さんの加入。

あと 出会いでも別れでもないけれどw、開業当初から務めてくれている新田先生も、これからはご実家の歯科医院をメインに診療するため、週イチの勤務になります。

今までで1番 人の入れ替わりが激しく、当面の間、患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

そんなこんなで、送別会と歓迎会と色々引っくるめてw 今日は宴です。

 IMG_6821

宴の最後には、堪えていた涙が溢れ出てしまったスタッフ達もおりましたが、最後は笑顔で。

 

人生は、出会いと別れの繰り返し。 

毎度 複雑な気持ちが交差する春であります。

 

2019. 3.17  ゴールド

2019年3月17日 日曜日

日差しがだいぶ暖かくなってきました。

日曜日、早起きしまして、運転免許証の更新に行って来ました。

IMG_6776 

さて、過去5年 無事故無違反だったので、今回も輝かしいwゴールド免許での更新です(嬉)

そう、ゴールドです!!

大事なコトなので2回 言いました(笑)

 

ちなみに、ギリギリではありましたが、視力検査も眼鏡ナシで OK を頂きまして、ゴールド免許の特権、30分の簡単な講義をちょちょっと受けて無事終わりました。

今後も安全運転を心掛けます。

 

しかしながら、今回の顔写真もまた小物の犯罪者みたいな写りw

免許書の写真って、みんなそうなっちゃうよね?!

 

2019. 3.11  8年

2019年3月11日 月曜日

東日本大震災から8年。

311yahoo

この日を迎えると、やはり何とも言えない気持ちになります。

 

先日 報道特集を観ましたが、少しずつ復興に向かっているところもあれば、未だ困難を背負っている人たちも沢山いて、福島原発の廃炉に至っては、まだまだ道のりは遠くあります。

1日も早い復興を願うと共に、被災された皆様の日々の暮らしが少しでも穏やかでありますよう、また  多くの犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

2019. 3. 8  学校歯科医会研修会

2019年3月8日 金曜日

午前の診療後、急いでお昼を食べてから、学校歯科医会の研修会へ。

日本小児歯科学会の理事でもある浜野先生をお迎えしまして、学校歯科医の役割と歯科保健指導についてお勉強をしてきました。

IMG_6672 

学校歯科医、歯科衛生士会、各小・中学校の養護教諭も参加して、会場は満席です。

 

さて、学術的な内容としてだけを言えば、ウチ等にとっては極々当たり前な部分が多かったんですが、学校保健指導を行う上で、小学校低学年、高学年、中学生それぞれ違えば、各学校 生徒数も違うし、生徒それぞれの家庭環境ももちろんのコト、その他モロモロ 異なる部分が多々あって、コレを実践する上で、学校歯科医、歯科衛生士、各小・中学校の養護教諭がそれぞれ共通認識を持ち合わせ無いと上手く行かないのはモチロンなワケで、その辺の取り組み方についての内容は大変勉強になりましたね。

それと、養護教諭の先生方とは、歯科健診や歯磨き指導、学校保健委員会の年数回しか会う機会も無いので、こういう場において積極的に意見交換が出来たコトや、学校での苦悩(愚痴?! w)を聞けたりしたのは大いに有意義でありました。

 

来月から歯科健診が始まる予定ですから、今日のお勉強を踏まえて、準備したいと思います。

 

2019. 3. 1  値上げに根上げ

2019年3月1日 金曜日

3月になりました。

だいぶ温かくなってきましたが、懐は逆に寒くなるらしく、、、

 

原材料価格や輸送費、人件費などの高騰で、様々な商品の値上げが相次いでいるそうで、ニュースでもやってましたが、冷凍食品をはじめ、サバ缶やアイスなど、一部商品が今日から値上げだそうです。

ココイチまで値上げかー orz

 

で、歯科業界でもですね、保険で使用する銀歯の金属(12% 金銀パラジウム合金)の価格が、マジでシャレにならないほど、とてつもなく値上がりしているんです。

Unknown

30gで5万を超え(爆)

皆さんが大っ嫌いな(笑)銀歯は、実はとっても高価なシロモノなんですよ。

 

とは言え、保険診療ですから、勝手に値上げナンて出来ない。

出来るモンなら値上げしたいところではありますが、残念ながらウチ等に出来るのは、根を上げるくらいなモンです(笑)