2018年4月 のアーカイブ

2018. 4.23  年波

2018年4月23日 月曜日

春が来たと思ったら、もう夏が来た。 そんな暑い週末のお天気でした。

こう寒暖の差が激しいと身体がキツイね(笑)

ちなみに、先週また1つ歳を取り、皆さんから沢山のお祝いメッセージを頂きましたが、きっと不健康なフクダを気遣ってのコメントなのですが、その大半が「身体や健康に気を付けて」ってね、みんな年を取るとコメントがオジサンになりますな(笑)

 

さて、そんな中年のオジサンですが、最近じゃ少しは健康に気を遣うようにしていて、ジムに通ってストイックに身体を鍛えあげるまでのモチベーションまでは無いにしろ、敢えて階段を使ってなるべく歩くように心掛けたり、睡眠を多く取るようにしたり、ラーメンのライスは半ライスにしたり(笑)

ちょっとは健康を意識するような、それなりの年にまで成長した(笑)ワケですよ。

 

って言っても、年には勝てないところもあるワケで、年は取りたくないなー。

嗚呼  死んでもいいから健康になりたい(笑)

 

2018. 4.17  中年まっしぐら

2018年4月17日 火曜日

また一つ  ムダに年を取りまして、中年まっしぐらです(笑)

 

今日は、朝からこれでもかっ!って位、お祝いメールとか来まして、スタッフ達からもケーキのお祝いを頂きました。

IMG_5662

ありがたや  ありがたや。

 

こんなフクダですが、これからも宜しくお願いします m(_ _)m

 

2018. 4.11  春の学校歯科健診

2018年4月11日 水曜日

たんまりだった事務仕事もようやく少し片付いてきました。

 

さて、今日は校医を勤める小学校の歯科健診へ。

FullSizeR 

保健室の新聞って、今も昔も変わらないですね。

 

ところで、最近は「虫歯のある子が少なくなった」とよく言いますが、最近は「虫歯がない子がほとんど」と言った方が正しいかもしれませんね。

ただ、それでも虫歯のある子はいて、中でも、虫歯のある子には何本も虫歯がある「格差」が昨今の問題。

「この子は虫歯が何本あるか?」ってより「この子は虫歯になりやすい子なのかどうか?」を健診する時代にあると思うんですけどね。

 

2018. 4. 2  新年度

2018年4月2日 月曜日

サクラもだいぶ葉桜となってしまいましたが、新年度がスタート。

気持ちも新たに、、、と いきたいところですが、年度末 新年度、月末 月初の事務仕事がたんまりです orz

 

さて、4月から納豆とかいろいろと値上げだそうですが、ウチ等の業界も診療報酬の改定で若干の値上げです。

全体で言えば若干のプラスの改定とは言え、中には保険点数が今までよりも大幅に下がった所があったり、この医療機器が医院に無いと算定出来ないとか、要件を満たさなければ増点にはならないとかね、色々と条件付きだったりするところが多々あって、正直メンドイ(笑)

 

診療報酬はお上が決めるコトですから、材料料が上がったから、技工料が上がったからといって、ウチ等が勝手に値上げするナンて出来ないワケで、値上げと言うよりは根を上げたいところです(笑)