2017年1月 のアーカイブ

2017. 1.31  1月最終日

2017年1月31日 火曜日

昨日の暖かさとは打って変わり、今日はエラい寒い朝です。

こうも寒暖の差が激しいと、中年の身体は なかなかついていかないです(笑)

 

さて、診療を早めに切り上げて、夜はお勉強会。

IMG_3475 

今日のお勉強は、学術的なコトではありませんが、とっても為になるお話です。

ナンのこっちゃワカランと思うけど(笑)、まぁ ナンだな、昔も無かったワケじゃないが、色々と昔とは違うなってね。

 

それはそうと、今日で1月が早くも終了。

早く暖かくなんねーかなぁー。

 

2017. 1.30  臨床研修医の先生の見学

2017年1月30日 月曜日

4月並みの暖かさの月曜日です。

 

さて、今日は、臨床研修医の女性の先生がウチに見学に来ました。

IMG_3470 

4月からの就職先を求めて見学しに来たワケですが、ウチはごくフツーの歯医者(笑)ですケド、何か参考になったかな?!

 

フクダが学生の頃と違って、今や歯学部は女子の割合が年々増えてますから、これからは女性歯科医師が更に活躍する時代。

ウチの歴代、村上先生も夏目先生も、たくましく立派になって巣立って行きましたしね。

 

ウチも人手不足ですから、縁があると嬉しく思います。

2017. 1.28  三鷹市三師会賀詞交歓会

2017年1月28日 土曜日

準備が色々とありまして、午後は休診させて頂き、夜から三鷹市三師会の賀詞交歓会。

2年毎に医師会、薬剤師会、歯科医師会が持ち回りで当番するコトになってまして、去年に続き今年も歯科医師会が当番会。

イコール、今回もフクダが司会です(爆)

 

さて、相変わらず慣れない司会でありますが、去年ほど極度の(笑)緊張までは無いにしろ、それでも、コッチとら司会で一杯いっぱいですから、今年も一杯も飲めず(笑)

皆さん  楽しそうに飲み食いしていいなぁー(笑)

IMG_3467 

今年のアトラクションは、「孤独のグルメ」のテーマ曲でもお馴染みの、ギターとサックスのデュオ「ピック&リップス」のお二人の生演奏。

とても心地よい音色を奏でるお二人です。

IMG_3468

会場からアンコールのリクエストもあるくらいに会場を大いに盛り上げて頂き、フクダの司会もナンとか終わりまして、今年も無事 盛会に終わりました。

 

来年は、当番会を薬剤師会にバトンタッチで、肩の荷も下り、ホッと一息。

合わせて、新年会シーズンも無事(笑)終わりました。

 

2017. 1.23  アモーレ

2017年1月23日 月曜日

我が家のワンコ、今日が4歳の誕生日(祝)

IMG_3443

犬用のケーキでお祝い。

 

フクダのアモーレです(笑)

2017. 1.22  五師会 防災委員会 親睦旅行

2017年1月22日 日曜日

土曜日の本業終了後、三鷹市五師会(医師会、歯科医師会、薬剤師会、助産師会、柔道整復師会)の防災委員会の懇親会で熱海に行って来ました。

懇親会なら、別にどっかの居酒屋あたりでやっても済む話ですが(笑)、何かの会議の時に、会長クラスで話が盛り上がり決まったらしく、、、

まぁ  こういう「話が盛り上がって」の類いは、世の中よくあるコトです。 はい。

 

さて、名目上(笑)防災についての会議も一応しまして、後は、温泉に入ってメシ喰って飲みです(笑)

気取らない部屋飲みは、普段とはまた一味違った親睦がありまして、浴衣で気取るコトも皆ありませんから(笑)、五師会の先生方とも今まで以上に距離感も近くなったんじゃないかと。

IMG_3439

時間を気にせずこうして遅くまで飲めるのも、泊まりならではでありますから、居酒屋でやってたらこうはならなかったかも。

とても有意義な親睦会となりました。

 

で、一夜明け、海から昇る朝日が綺麗です。

IMG_3426 

チェックアウトの時間までゆっくりして、会長達とついでに熱海観光ナンぞも。

IMG_3429

IMG_3434

駅で干物なんかもお土産に買いまして、ちょっとのんびり出来た週末でありました。 

 

2017. 1.20  嫌なニュースです

2017年1月20日 金曜日

厚い雲に覆われて、すこぶる寒い朝です。

IMG_3422 

今日は大寒。

それ以上に懐が寒いです(笑)

 

さて、岐阜市の歯科医院で起きた殺人事件のニュース。

治療を巡ってのトラブルが原因らしいのですが、ナンとも吐き気がします。

 

そもそも、どんな医者だって自分の患者さんに喜んで貰いたいと思っているのはもちろん、トラブルが起きないで欲しいと思いながら日々医療に従事しているハズなんですよね。

ただ、日々の臨床で、幾ら丁寧に接してもトラブルに発展したり、幾ら説明しても無理難題を押しつけてくる人も少なからずいたりもするわけで、特に医療は、医学的な視点と人の感情がごちゃ混ぜになってしまうと、話がややこしくなりますし、ましてや、行き過ぎた権利意識が不必要なほど高まっている今の社会では難しいのも悲しいかな事実。

かつてに比べ息苦しくなっていることは確かです。

 

しかしながら、もちろんコチラ側の話が全部というワケではありません。

患者さんサイドにしたって、辟易とする医者がいるコトも事実です。

ましてや、お互い人間ですから、相性ってのもあるでしょう。

しかし、どんな理由であれ、人を殺していい訳はありません。

お互い不幸です。

 

ナンとも後味の悪いニュース。

インフォームド・コンセントが如何に大事かを考えさせられますね。

 

亡くなられた先生のご冥福をお祈りします。 

2017. 1.19  賀詞交歓会

2017年1月19日 木曜日

年明けは、どうしても色んな行事が多くって、診療以外が(笑)忙しくあります。

 

さて、今宵は、多摩地区の全歯科医師会の役員が一堂に集まる賀詞交歓会に出席。

IMG_3416

もう毎年のコトですからナンですが、理事1年生の時には、隅っこの方で飲み食いだけしてれば済んでたものの、流石に長いコト理事をやっていますと、流石に挨拶廻りがそれなりに多くなりまして、挨拶に行くところ行くところでビールをご馳走になるばかりで、嗚呼  全然メシが喰えねぇ(笑)

挨拶廻りがお仕事とは言えね、ローストビーフが食いたかったなぁ(笑)

 

忘年会〜新年会と続いてりゃー、そりゃビールっ腹にもなるよね(爆)

 

2017. 1.11  リズムが戻りました

2017年1月11日 水曜日

年末年始の 喰って、飲んで、寝るだけの生活に、先月に比べて2キロほど太っちゃいました(チッ!)

 

それはさておき、今年の診療が始まって1週間。

アポイント帳を見ると、さほどの混雑には見えないのですが、終日それなりに忙しい毎日です。

まぁ  正月に太った分、ダイエットになったとしてヨシとしましょう(笑)

  

さて、今日は理事会がありまして、歯科医師会のお仕事も本格的に始動。

会議後は、新年会も兼ねまして、いつも通りの飲み(笑)

IMG_3400

正月ボケはそう無いにしろ、正月休みでズレていた生活リズムが戻って来ました。

 

まぁ  年末ジャンボもハズレましたし(笑)、今年も頑張って働かんとね。

 

2017. 1. 4  謹賀新年

2017年1月4日 水曜日

新年あけましておめでとうございます。 

2017年 酉年のスタート。

酉年だけにね、とりあえず(笑)今年1年も頑張りたいと思います。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

Unknown