2009年11月 のアーカイブ

2009.11.24  忙しい1日です

2009年11月24日 火曜日

今朝は早くから出勤し、書類作成など色々と雑務をやっつけました

本業終了後の疲労の中でダラダラ残業を行うよりも、早朝行った方がはるかに効率がいい。

「早起きは三文の得」とはよく言ったモンですね。

 

さて、午前中は、診療室を山本先生にお任せして、幼児歯科健診のため三鷹市総合保健センターへ。

P1010040

お子様ばかりなので、健診は号泣連発です

元気があって非常にヨロシイことですが、2時間ぶっ通しの健診。

午前中だけで、1日の体力をお子様たちに奪われました

 

で、お昼もそこそこに午後から診療して、夜は歯科医師会の学術講演会に出席。

終了後は、講師の先生と歯科医師会会長以下、理事数名で食事をしながら熱いディスカッションを交わしました。

素晴らしい講演を聴くことが出来て、とても刺激のある夜になりました。

今後の自分の日常臨床に役立つと思います

 

さて、講師の先生とお食事後、別クチで飲んでいた某諸先輩方からお誘いを受けまして、そちらへ合流。 人気者はツライですね・・・(笑)

深夜の帰宅となりまして、1日疲れ果てました

 

今週始まったばかりですが、今週もこの位勢いよくいきたいと思います(笑)

0060

 

2009.11.23  フクダ的アド街ック天国(吉祥寺第2弾)

2009年11月23日 月曜日

 このところピリッと冷え込んでいましたが、連休最後の勤労感謝の日は、気持ちの良い秋晴れ

天高く肥ゆる秋ですね(笑)

 

さて、今日もチビ達を連れ、吉祥寺をぶらり。

一部の方からご好評頂きました『フクダ的アド街ック天国(吉祥寺)』の第2弾です。

 

井の頭公園は、紅葉しはじめていました

P1010045

丸井の裏から井の頭公園内のボート乗り場に通じる「七井橋」

井の頭池がかつて、水源となる湧水口が7カ所あったことに由来していますが、この「七井橋」を渡ったところにあるのが、「ペパカフェ・フォレスト」

P1010044

タイ料理を中心としたこのお店は、緑に囲まれ、一瞬東京にいることも忘れてしまうような雰囲気です。

ペットOKのお店なので、愛犬とお散歩がてらにどうぞ。

 

井の頭公園から吉祥寺駅に向かう住宅街の中に、赤と白のボーダーが特徴のド派手な一軒家があります。

P1010043

そう、あの有名な「楳図かずお」邸。

写真では分かりづらいと思いますが、屋根の下に「まことちゃん」がいます(グワシ!!)

家の前を初めて通る人は、ほとんどと言っていいくらい写メってますね

 

さて、手芸用品・生地・ホビー材料などの専門店なら、ここ「ユザワヤ」

フクダ家全員、ここに1歩足を踏み入れると、フツフツと創作意欲が出てきます。

P1010042

ちなみに、以前妻は刺繍にハマリってましたが、いつの日からか見なくなりました

来年4月に丸井吉祥寺店に移転予定だそうです。 現在閉店セール中。

 

最後に、井の頭通り沿いにある、気になるお店をご紹介。

P1010041(新潟カツ丼 TARE−KATSU)

東京のカツ丼って卵とじが普通ですが、新潟市では卵でとじないのがコレ。その名も「タレカツ丼」

新潟市の「とんかつ太郎」っていうお店が発祥で、このお店の名前を聞くと、お店のローカルなCMを思い出す方も多いでしょうね。

揚げたてサクサクの薄めのとんかつを甘辛〜い醤油ダレにくぐらせて、ホカホカご飯の上にのせただけのシンプルなモノですが、炊きたてのご飯に合うんですよコレが。

 

ご紹介したいところがまだまだ沢山ありますので、またの機会に・・・

2009.11.18  欲しい・・・

2009年11月18日 水曜日

週の真ん中水曜日。 

 

武蔵野日赤病院で、摂食嚥下の講習会。

インプラントの院内勉強会。

武蔵野市歯科医師会との合同理事会。

 

同時刻に予定が重なり、結局合同理事会に出席。

 

こんな時、ふと思う。

 

copy_robot

 

・・・欲しい。

 

 

2009.11.17  クリスマスが今年もやってくる〜♪

2009年11月17日 火曜日

街中もクリスマスムードが高まってきましたので、ふくだ歯科もソレに乗っかってクリスマスの飾り付けをしました

200911171617000

 

今年も残すところ1ヶ月ちょっとですね。 もう一踏ん張りです

 

2009.11.16  フル回転

2009年11月16日 月曜日

休み明けの月曜日。 朝から夜まで診療室はフル回転。

 

歯科医師会の先生からのご紹介で、インプラント治療を希望の患者様のカウンセリング、再初診や定期健診の患者様を含め、ご予約だけで50名を超えていました。

休み明けとはいえ、凄まじい1日でした(汗)

 

今週もあなた無しでは生きていけない・・・

 

2009.11.15  家族団らん

2009年11月15日 日曜日

11月も半分が過ぎ、めっきり寒くなりました。

 

秋晴れの爽やかな日曜日 チビ達の幼稚園の園祭りに行ってきました。

 

お友達と作った大作です。

200911151251000 UFO

200911151251001 ザリガニの手を持ったイカ

 

子供達の発想やスケールの大きさには感心しますね(驚)

 

園祭りの後は、チビ達と近所の公園で暗くなるまで遊び、家に帰って一緒にお風呂

日曜の夜の定番「サザエさん」を一緒に観て、ご飯を食べて・・・

 

家族全員が笑って、一緒にそこに居る。

当たり前で日常な事だけど、これに感謝しないとイカンです。

 

2009.11. 9  最近・・・

2009年11月9日 月曜日

今日、飲酒運転で乗用車と衝突事故を起こして相手に軽傷を負わせ、飲酒運転が発覚するのが怖くて逃げたニュースを読みました。

 

「酒を飲んだら運転しない」という当たり前の事が守れない人がいて、それによって何の罪も無い人が巻き添えになって怪我をしたり、大切な人生を棒に振る。

「ルール」や「法律」だけで秩序を維持するというのには、限界があるって事を物語っているように感じます。

 

突然ナニ言っちゃってるの?!って思われるかもしれませんが、自分の周りでそういった当たり前のことが通用しなくなってきていることが最近多かったので、ちょっと書いてみましたが、「モラル」や「マナー」といった文章化し難い概念こそ、「ルール」や「法律」よりも上位にあるという概念が、現代社会では希薄になってしまっているように思えます。

 

inshuunntennhantai

 

・・・でしょ。

2009.11. 8  デンタルショー

2009年11月8日 日曜日

快晴の日曜日

のんびり過ごして、日頃の疲れを癒したいところでしたが、デンタルショーに行ってきました。

200911081253000

日進月歩の歯科医療において、新しい技術や治療方法、様々な材料などが次から次へとインフォメーションされます。

もちろん、その中には過去の歯科治療の常識をガラリと変えてしまうような画期的な素晴らしいモノもあれば、一つの流行のようにアッサリと消えてしまうモノもありますので、キチンと見極める必要があります。

今回は、あまり目新しいモノはありませんでしたが、医療に携わる者として、こういった情報にも常にアンテナを張っておかないといけません。

 

これからも、時代遅れの歯医者さんにならないよう気を付けていきたいと思います。

2009.11. 7  日本一

2009年11月7日 土曜日

我が巨人軍 日本一 7年振りに味わう至福の瞬間です(喜)

20091108-00000000-sanspo-base-view-000

今年も育成選手出身の山口や松本など若い力が活躍しましたね。

素晴らしかったです。

 

ところで、野球に限った事ではありませんが、やはり若手の育成は大事ですね。

まだまだ足りない部分が多い若手は、ベテランに比べれば微力かもしれないけれど、決して無力ではありません。

若手の思いきりの良さや新しいアイデアなどは、ベテランには無い活気や発想があります。

いつまでもベテランばかりが頑張りすぎていては、それ以上の成長はあまり望めないし、若い力がチームや会社、業界など刺激し輝きを増していくようでなければ、新しい方向性を見いだすことも困難でしょう。

 

ウチの若手もグングン育っています(嬉)

お疲れ気味のオジサン?!も負けてられません。

来週も頑張っていきましょう!

 

・・・野球の話題が多すぎますね

2009.11. 6  ヒデキ カンゲキ〜

2009年11月6日 金曜日

皆様ご存じのとおり、やりましたね。ヤンキース松井秀喜ワールドシリーズ日本人初のMVPです

 

20091106-00000001-spn-base-view-000

ズバリ 凄いの一言に尽きますね。

 

自分の夢を信じて追い続けることは並大抵の事ではなく、想像できない苦悩や努力があったと思います。

諦めずに想いを持ち続ける事も、強い気持ちが無ければそう簡単にできる事ではありません。

そうした姿勢を自分の生活においても大切にしたいと思います。

 

で、今日はヒデキ繋がりと言うことで・・・

hideki(懐かしい 笑)

 

若い人にはきっと分からないんだろうなぁ。。。