2013年6月 のアーカイブ

2013. 6.30  雑感

2013年6月30日 日曜日

久し振りに、夜テレビを観ていました。

テレビのバラエティー番組で、最後まで生き残ったら幾ら賞金が貰えるというサバイバルゲーム。

 

大笑いしたのは、あるお笑い芸人が最後まで戦わずしてジッと隠れきって、賞金を手にしてやろうという事に対し、ツイッターが炎上しているワケですよ。

しかも結構真剣に。

ヤレヤレ、、、 一体ナニを期待してバラエティー番組を観ているのか意味不明(笑)

大体、面白おかしくやってナンボの世界に、テレビの演出を正義と勘違いして、バ◯だの、シ◯などと罵声コメントを真っ向から浴びせる姿に絶句しないだろうか?!

なら観なきゃ良いじゃんね。

 

そしてもう一つ観ていたのが、1週間の出来事をまとめたニュース番組。

その中で気になったのが、タメ口タレントで人気のローラの父親が、海外療養費をだまし取ったとして国際手配されたニュース。

 

今回の事件、「ローラの父親が犯人」だということより、「日本の国民健康保険に対する外国人の組織的犯行」というところが大問題です。

しかもこれは氷山の一角で、他にも同様な外国人による組織的犯行が存在する可能性が高いという事。

要するに、「日本の国民健康保険制度で簡単に稼げるぞ」という事です。

そして、民主党政権時に外国人の国保加入条件を大幅に緩和したのも要因で、例えば、日本に2泊3日で観光に来た中国人も国保加入が可能で、日本の税金から療養費が支払われるという事でして、お陰で国保は財政難。

ヤレヤレ、、、 日本人の保険料がまた上がります。

 

世の中ナンだかなぁ、と思いながら就寝しました。

 

2013. 6.29  送別会

2013年6月29日 土曜日

アッと言う間に今週の診療も終わり、今夜はスタッフMさんの送別会。

 

前任のスタッフが結婚・出産で退職してしまい、引き継ぎに十分な時間もないながらも、入局したてだった彼女は、スポンジのように吸収し、それを飲み込みながら少しずつ現場に還元していた姿が印象的でした。

こちらとしては、もっと長く勤めて貰いたかったのですが、彼女の次のステップを応援したいと思います。

これからも持ち前の元気で頑張って欲しいです。

 

毎日のように一緒にいた人がいなくなる。

開業以来そんな経験を何度もしてきているし、これからも経験していく訳ですが、一抹の寂しさを感じるものの、ウチの歓送迎会ときたら、賑やかさや騒がしさはハンパありません(笑)

IMG_9776

こんな楽しい仲間たちに恵まれているフクダは果報者ですな。

お調子者じゃなく(笑)

 

2013. 6.26  甘〜い

2013年6月26日 水曜日

疲れてるのか(笑)

身体がムショーに甘いモノを欲しがって、今朝コンビニで買ったのがコレ。

IMG_8028 

 

どうでもいい話だが、スゲー ウマイぞ!!  

 

2013. 6.25  またあと2年

2013年6月25日 火曜日

今日は、歯科医師会の総会。

役員改選につき、今日をもって役員の任期が終わります。

しかしながら、フクダは、任期を終えても人気者なので(笑)また2年の続投が決定ですorz

 

さて、総会終了後は吉祥寺へと流れ、新・旧役員交えての怒濤のミニ宴会。

IMG_4217

深夜まで、大いに飲んで大いに語り合い、明日からまた始まる新執行部による会務運営に備えました。

 

で、止せばいいのに、今日の最後も〆のラーメン。

IMG_8292

またあと2年、こんな生活が続きます(笑)

 

2013. 6.25  胸熱

2013年6月25日 火曜日

知る人ぞ知る、フクダはサザンのファンであります。

車で聴く音楽も、もっぱらサザンがほとんど。

2008年の夏、横浜・日産スタジアムで行われた『サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE』

土砂降りでしたが、もう最高でしたね。

 

あれから5年。

無期限活動休止中だったサザンが今日、5年間の沈黙を破って復活することを発表!!

26d745e9-s

待ちに待ったサザンがついに帰ってきました(祝)

ちなみに、今日6月25日は「勝手にシンドバット」でサザンがデビューした記念すべき日ナンですね。

もう嬉しくて泣きそうです!!

 

「サザンの屋号をいったん皆さんにお預けしますので、また帰ってくる日まで、また逢える日まで預かっていてください!」と、5年前約束した再会の地、横浜・日産スタジアムを皮切りに、ラストは宮城で締めくくる全国ツアー。

41HScW5-MDL._SX420_

35年記念ロゴの文字通り、今年は「胸熱」な夏になりそうです。

 

2013. 6.24  グローブ

2013年6月24日 月曜日

朝イチ予定していたインプラントのオペ。

患者さんの体調不良のため中止となってしまいましたが、空いてしまったその時間に、驚くほど急患が重なり、朝からテンテコマイの月曜日です。

まだ今週が始まったばかりだというのに、もう週末が恋しくなってきました(笑)

 

ところで、歯医者さんでは患者さん毎に多くのグローブを毎日使います。

ウチには、ドクターをはじめ多くのスタッフがいますし、当たり前ですが手は2本ですから、1箱100枚入のグローブを1ヶ月で何十箱も使用し破棄します。

ちなみに、1ヶ月で使用するグローブの値段は、軽くウン万円にもなる計算。

毎月ウン万円を捨ててるンですね(笑)

でも、ちゃんと使用しているワケですから単に捨てているワケでは無いにしろ、ナ〜ンか釈然としないですよね。

 

それはそうとして、毎月ウン万円もの出費になりますから、おいソレと高額なグローブには手が出ません。

総じて比較的安価な商品ですから、1コ1コのチェックなんてきっとされていないんでしょう。

中にはこんなのも紛れてたりします(笑)

IMG_4904

小指がツンツンつっぱっちゃって使用できません。

もしかしたら、ナンかの不始末で小指が短くなっちゃった方専用とか、、、(笑)

 

ちなみに、グローブの費用ナンぞドコからも出るワケもなく、一般医科よりもはるかに安い初診料・再診料でコレを賄う歯科の苦労を、このコラムを読んで下さる業界関係以外の方は是非ご記憶くださいませ。

 

2013. 6.23  レオナルド・ダ・ヴィンチ展

2013年6月23日 日曜日

快晴の日曜日。 

秋でもなければ、ましてや芸術とは縁遠いフクダが、東京都美術館ナンぞに来ています。

P1011011 IMG_2490

今月末までやっている、レオナルド・ダ・ヴィンチ展を観にやって来ました。

ナンの間違えか(笑)

 

ってか、芸術の欠片も無いフクダからしてみれば、ダ・ヴィンチ展より北海道物産展とかの方がワクワクするなぁ(笑)

 

2013. 6.21  歯科検診

2013年6月21日 金曜日

今日は、フクダが園医を担当している保育園の歯科検診に行ってきました。

IMG_6289

0歳児から6歳児まで、乳歯の生え始めから永久歯に生え始めのチビッコたちを診ます。

今年もみんな大きなお口で上手でありました。 

 

ところで、検診は、診療用の明るいライトが無いうえに、エアーも使えないので唾液が邪魔して見えにくく、治療済みのCRや隣接面の小さな虫歯を診るのはかなり難しいですね。

検診は、あくまで集団スクリーニングですから、疑わしきは「要治療」としますが、あの環境での検診ってナンとかならないモンですかね?!

まだまだ昭和ナンだよなぁ、、、

 

2013. 6.20  親善ゴルフコンペ

2013年6月20日 木曜日

技工所T氏から「オレも誘え!勝手に梁山泊行くな!www」と、早速お叱りを受けました(笑)

スマンね(テヘペロ)

 

それはさておき、フクダは今日お休みを頂きまして、日頃から大変お世話になっている業者さんの会社創立30周年記念の親善ゴルフコンペに行ってきました。

IMG_1371

知り合いの先生から有名処の先生まで、25組、総勢100名近くが参加する大規模コンペ。

初めてお会いする先生方とも、親睦を深めて参りました。

 

ところで、診療を休んでゴルフに行くナンて如何なモノかと、、、

いやいや、そう言う時も必要ナンですね。

見ず知らずの人と会う事はとても大切な事で、インプラントやペリオの勉強では分からない社会性を養うことが、これが人を診る、、、という自分の仕事にどれほど役立つか。

歯医者である以前に、人としての基本的な部分って、必ず患者さんとのコミュニケーションなどに反映されますからね。

それから、大会・親睦会を通じ、主催F社のホスピタリティは流石。

自院での参考にすべきを学ぶ、良い機会でもありました。

 

ちなみに余談ではありますが、今日のゴルフ。

「51位」というナンともリアクションに困る(笑)中途半端な結果。

が、しかし、、、

 

超豪華! 干物セットをゲット!!

P1011009

手ぶらじゃ帰らないところが、オレらしいなと、、、(笑)

 

それと、気合いがカラ回りした?!川越の後輩S先生に、ノー練習にもかかわらず勝利しました(笑)

2013. 6.18  深夜閲覧注意【見たら脂肪】

2013年6月18日 火曜日

今日は若松先生の矯正診療日だった事もあり、いつにも増して忙しかった診療室。

1日の診療が終わる頃には、もうヘトヘトでありました。

 

で、片付けや明日の準備も終わり、帰りは若松先生と「梁山泊」で遅い晩ご飯。

IMG_8452

何度もテレビで紹介されてますから、知ってる人も多いでしょう。

こんな時間だと言うのに、次から次とお客さんが入ってきます。

 

ちなみに、ココの定番は、ナンと言っても「肉あんかけチャーハン」

来店する人のほとんどがコレを注文しますね。

一体、1日に何人前作るんでしょう?!

IMG_3140

大きな中華鍋をガンガン振って、一挙に5人前の肉あんかけチャーハンを作ってるところナンか、まるで料理ショーのよう。

見ていて惚れ惚れしちゃいます。

 

さて、ココからは、深夜閲覧注意です(笑)

IMG_2077

肉あんかけチャーハン(右手前)にチンジャオロースとレバニラ炒め。

IMG_5983

物足りなくて餃子まで追加。

ココにザーサイとビールもあれば最高ナンですが、今日は車だしね、、、我慢です。

 

しかしまぁ、こんな時間にこんなの食べてりゃ、そりゃ太るよね(反省)

分かっちゃいるけどヤメラレナイ(笑)

ガッツリ満腹です。 ご馳走様でした m(_ _)m

 

ところで、今日のコラム、、、

明日辺り技工所T氏が「夜中にナンてモン見せやがるんだ!!」って怒鳴ってきそうです(笑)