2018年2月 のアーカイブ

2018. 2.27  感染予防対策

2018年2月27日 火曜日

夕方まで診療しまして、夜は歯科医師会の学術講演会に出席。

杏林大学医学部の教授先生をお招きしまして、歯科診療における感染症についてお勉強しました。

IMG_5542 

歯科処置の多くは観血的処置が多いですし、感染防止対策ってのはとても大事です。

 

ところで、基本的な話がメインですし、目新しい興味を引くような講義ではありませんでしたから、通路を挟んでお隣の先生は度々のあくびから睡眠学習へ(笑)

危うく感染しそうになりました(笑)

 

やっぱ予防って大事ね。

フリスク持ってて良かったです。 はい。

2018. 2.26  ネタ探しに困る

2018年2月26日 月曜日

昨日で17日間の熱戦が終わりました。

Unknown

マジ 感動でした。 いや〜  良かった。

選手の皆さん  お疲れ様でした。

 

で、オリンピックが終わって、コラムのネタを探すのに困ります。

歯医者の毎日ナンて、オリンピックみたいにそうドラマティックじゃないしね(笑)

 

2018. 2.24  最高でした

2018年2月24日 土曜日

土曜日の夜は、テレビに釘付け。

マススタートで高木奈那選手  2つ目の金メダル!(祝)

Unknown

コレで妹の美帆選手と姉妹で5つのメダルですよ。

スゲーなぁーとしか言いようが無いです。

 

そして、やりました! カーリング女子 堂々の銅メダル!(祝)

準決勝もいい試合でしたね。

最終エンドで同点に追いついた時は、思わずガッツポーズでしたが、延長戦最後の韓国のショット、最高にプレッシャーの掛かる場面で流石でありました。

 

で、正に一進一退の攻防だった3位決定戦。

勝利が決まった瞬間、テレビの前で大拍手です。

images

笑顔を絶やさない彼女たちの魅力って、自然と応援したくなりますよね。

本当に素晴らしかったです。

おめでとうございます。

 

2018. 2.23  プレミアムフライデーって覚えてます?!

2018年2月23日 金曜日

みぞれ混じりの金曜日の朝(寒)

皆さん きっとお忘れでしょうけど、今日はプレミアムフライデーです(笑)

ちょうど1年が経ったワケですが、定着している感 ゼロですね。

ちなみに、昭和生まれの皆さん「E 電」って覚えてます?!(笑)

アレと同じカンジですね。

 

得てして 流行らそうとすると流行らなかったりもするモンですが、カーリング女子の「そだねー」はちょっと流行そうですな。

images

で、今夜は、カーリング女子 準決勝ですね。

 

残業もあるけど、ナンたって、今日はプレミアムフライデーですから(笑)、早く帰って観たいと思います。

 

2018. 2.21  歯科医療連携研修会

2018年2月21日 水曜日

新田先生、金子先生に診療室を任せて 早めに抜けさせて貰い、今日は 産業プラザで 東京医科歯科大学の教授先生をお招きして、歯科医療連携研修会に参加。

IMG_5529 

研修テーマは「高齢者の食を支える口腔機能管理」でありまして、いわゆる多職種連携と摂食嚥下がメインのお話です。

内容のほとんどが総論的なお話でしたので、大方は知識の整理と復習でしたね。

 

さて、今日もコラムのネタに困らない(笑)オリンピックの話題でありますが、スピードスケート女子のチームパシュート決勝。

AS20180221005425_comm

オリンピックレコードで堂々の金メダルです。

しかも、高木美帆選手に至っては、金・銀・銅のメダルコンプリート。

メダルを獲るってだけでも大変な事なのに、マジで凄いです。

 

2018. 2.19  連日 日本中が沸きます

2018年2月19日 月曜日

連日 日本中が沸きます。

コラムもネタに困らない(笑)

 

昨日の、スピードスケート女子500m

小平選手の金メダル(祝)

Unknown 

「金メダル 確実!」って言われ、相当なプレッシャーの中で勝つってだけでも大変なコトなのに、しかもオリンピックレコードですよ。

 

本当に素晴らしい滑りでありました。

2018. 2.18  防災関係機関連携訓練

2018年2月18日 日曜日

日曜日ですが、朝から歯科医師会のお仕事 orz

今日は、三鷹市防災関係機関連携訓練です。

IMG_5524 

自衛隊、警察、消防をはじめ、医療関係、ライフライン関係、建設関係などなど、行政と40の関係団体が参加する実践的な防災連携訓練。

会場となる三鷹中央防災公園・元気創造プラザは、平常時は、保健事業、スポーツや生涯学習などの施設として、大規模地震の際は、防災拠点としての役割を担う施設として去年4月に出来たばかりで、ここで行う訓練としては初めてです。

 

さて、朝6時30分に6強の地震が発生したとの設定で、本部の立ち上げ、市内の被害状況の把握に始まりまして、ウチ等 医療関係の五師会は、市内各救護所の人員、二次・三次の救急病院の受け入れ体制の把握、受傷者の数とその状態把握など、他の機関とも連携して迅速に対応する訓練。

IMG_5525 

かなり細かい設定がされたうえ、刻々と状況も変化して、マジで実践さながら。

アラを探したら まだまだな部分も沢山あると思いますけど、備えあれば憂いなしですからね。

 

2019. 2.17  凄いとしか言いようが無い

2018年2月17日 土曜日

ちょっとややこしいですが(笑)羽生さんが負けて、羽生くんが勝ったワケですが、ホント凄かったですね。

昨日のSPもそうですが、固唾を呑むってのは、ああいう事を言うんですね。

終わってみれば圧巻の強さでした。

それから、羽生くんはモチロンだけど、宇野選手も凄かった。

 

五輪のフィギュアスケートで、日本人がワンツーフィニッシュ。

20180217-00000024-jij_afp-000-8-view

ナンでしょう、とにかく凄いとしか言葉が出ません。

 

2018. 2.16  合同理事会

2018年2月16日 金曜日

診療室を早退しまして、夜はお隣の調布市歯科医師会との合同理事会へ。

IMG_5523 

調布も三鷹も去年に役員改選がありましたので、顔合わせも兼ねて、お互いの歯科医師会の取り組みなどについて、それぞれの担当理事同士を中心に意見交換しました。

ちなみに、調布の専務理事とは、専務会等で多々お話しする機会も多いので、今日は、会務に関しての話は ほぼ皆無でしたケド(笑) 

 

ところで、元々ウチ等の業界自体が狭いのもあるし、昔フクダは調布の歯医者さんで勤務医をしていたってのもあって、色々と話をすると、まぁ 色々と繋がって(笑)

ホント 世間って狭いですね。

 

2018. 2.15  スタイル入ってますね〜

2018年2月15日 木曜日

オリンピック、連日 盛り上がってますね。

 

ところで、スノボを観ていて、自分が立派なオジサン(笑)であるコトを再認識させられましてね。

横文字について行けないのよ(爆)

「ダブルコークフォーティーフォーティー」とか「ダブルマックツイスト〜」ナンチャラ ナンチャラって解説を聞いても、もうね、ファストフードのメニューにしか聞こえない(笑)

 

それと、「スタイリッシュですね〜」「とてもオシャレです」「コレは渋い!」ってのは まだしも、「スタイル入ってますね〜」って解説が ナンかね、、、

なるほどワカラン(笑)

images

ナニがどう凄いのかワカランけど、とりあえず 解説者がそう言うんだから やっぱ凄いんだなってのだけは よく伝わりました(笑)