2014年12月 のアーカイブ

2014.12.26  仕事納め

2014年12月26日 金曜日

今年最後の診療が無事終わりました。

皆様 今年1年ありがとうございました。

 

今年も遡れば色々なコトがありまして、とりわけ大きかったのは、開業10周年という節目を迎えられた事でしょうか。

街のソコら中に歯医者が溢れている時代ですから、いつ潰れてもおかしくないって開業当初からずーっと不安でしたが(この先もワカランけど 笑)、それでも今日までナンとかやってこれて、改めてドクターやスタッフをはじめ、関係業者さん、歯科医師会の先生方など、挙げればキリがないほどの皆さんにお世話になりながら、そして、何より理解ある多くの患者さんに励まされ支えられて、毎日仕事をさせて貰ってるんだなーって思います。

仕事をしていればナンだカンだと嫌なコトぐらいそれなりに色々あったけど、昨日もうれし涙が出るような、歯医者冥利に尽きる出来事がありまして、きっとサンタさんからのプレゼント。

気持ちを新たに、来年もまた頑張っていこうと思います。

 

さて、ここで一旦 お知らせ。

トップページにもありますが、12/27〜1/4まで、年末年始休診となります(1/5より通常診療)

休日応急診療は、以下URLをご参照下さい。

http://www.mitaka-da.jp/hosearch/index.html

 

で、夜からは忘年会。

いつもの十々閣で、いつものように、みんなで飲んで喰って騒いで、大いに今年を忘れました。

すっかり写真も撮り忘れたのもご愛敬(笑)

 

まぁ 兎にも角にも 無事今年も終わりまして、ホッと一息といったところでありますが、明日は今年1番の大仕事。

院長室の大掃除です(爆)

 

2014.12.24  メリークリスマス

2014年12月24日 水曜日

今日は、クリスマスイブ。

皆様 素敵なクリスマスを。

2104.12.20  お知らせ

2014年12月20日 土曜日

今週は、ひたすら本業である診療に勤しみました。

診療の合間合間で事務系お仕事にも追われ、昨夜も夜の12時まで残業(おーまいがー!!)と、そんなこんなで、師走らしい慌ただしい毎日であります。

今年も着々と終わりに近づいて、気ぜわしい年末色がだんだんと色濃くなってきました。

 

さて、お知らせです。

ふくだ歯科 年内の診療は、26日18時をもって終了。

年明けは、1月5日   朝9時からとなります m(_ _)m

 

今年の診療も残すところ1週間を切って、いよいよラストスパート。

来週は、全開でいきましょう。

 

2014.12.19  業界ウォッチ 〜ふくだ歯科 誕生の秘密だニャン〜

2014年12月19日 金曜日

今 流行に流行っている、妖怪ウォッチ。

もう節操が無い(笑)ってほど、各企業、妖怪ウォッチとのコラボをしてますね。

そんな妖怪ウォッチでありますが、明日、映画 妖怪ウォッチ  〜誕生の秘密だニャン〜 が公開。

001

この際、フクダも流行に乗っかろう(笑)

ってなワケで、妖怪ウォッチならぬ、業界ウォッチ  〜ふくだ歯科 誕生の秘密だニャン〜  (笑)

 

さて、遡るコト11年前。

当時  勤務医をしていたフクダでありますが、我が家にめでたく子供を授かりまして、しかも嫁から衝撃の告白。

まさかの双子(驚!)

子供を授かった嬉しさの反面、現実的な話に、このままずっと勤務医ってワケにもイカンよなーと思いまして、独立開業の決意をしたのがそのきっかけです。

家が歯医者でもナンでもなかったので、元々 歯医者を継ぐという選択肢は無かったし、大学を卒業する頃から、いつかは地元で開業したいなぁーと漠然と思ってはいましたが、いざ、一から開業するとなると、まぁ とにかくナニをどうして良いのやら(苦笑)でありました。

 

ところで、開業するにあたって、まず場所はどこで開業するのか。

多くの場合、歯科メーカーが様々な開業のサポートをしてくれますが、開業物件もその一つでありまして、担当の歯科メーカーも物件をいくつも紹介してくれました。

そして、自分でも休みの日に不動産屋さんを回ったり、不動産関係に強い友人も物件探しに力を貸してくれましたが、どれもこれも今ひとつで、なかなか良い開業物件が見つからず、かれこれ半年は探したでしょうかね。

 

で、物件も探し尽くして、半ば諦めかけていた6月のある日のコト。

その日も朝から一日開業物件を探し回っていましたが、結局夕方まで物件は見つからず、その日も諦めて自宅へと帰る途中に、いつもは通るコトのなかった連雀通りをたまたま何気なく通ると、パッと目に飛び込んできたテナントが今のふくだ歯科のテナント。

松田聖子じゃ無いケド(笑)、自分の中で「ビビビッ」って来まして、すぐさま管理会社に電話して、その日のうちに中を見せて貰い、ほぼこの日には契約の方向で話がまとまりました。

偶然だとか、直感だとか、何かの縁だとか まぁ 色々ありますけど、アレほど悩んで探し回った開業物件もアッサリ決まる時は決まるモンでして、人生ってそんなモンかもしれないですけど、トントン拍子に話が進んで、無事 開業場所が決まるに至りました。

 

それからは、ひたすら忙しい毎日。

自己資金もたいしてありませんでしたから、開業資金の調達に始まり、診療室の設計やデザイン、ユニットやレントゲンから細かな器具器材まで決めたり、開業に必要な届出などの様々な開業の準備。

その一方で、勤務先で担当していた患者さんを最後まで診たかったので、オープンまであと2週間ってギリギリまで勤務医として診療もしてましたし、家では子育てに追われ(笑)、そして、勤務先を退職してからオープンまでの2週間は毎日のように徹夜で準備していましたっけね。 

それでも、全ての準備が万端とは行かず(苦笑)、いよいよ明日オープンという開業前日の夜、もうなるようにしかならん(笑)と覚悟を決めて早めに就寝。

それでもナカナカ寝付けなかったケド(笑)

 

そんなこんなで、2004年10月、ふくだ歯科が誕生した秘密であります。

ってか、秘密ってほど秘密じゃないケド(笑)

 

2014.12.17  外も寒けりゃ懐も寒い

2014年12月17日 水曜日

師走も残り半分を過ぎて、着々と年の瀬が押し迫ってきました。

 

さて、超冬型の爆弾低気圧に、北海道は大荒れ。

フクダは肌荒れ(笑)

14188111750026s

それはそうと、大吹雪のニュースなんか見ちゃうとね、道民からしてみれば、東京の寒さナンてきっと屁みたいな(笑)モンですが、東京も風が強くて体感温度はそれなりに寒いです。

あと、懐も(苦笑)

年末は何かと出費も多いしね。

 

で、厳しい寒さはまだまだ続きますが、今年の最後に懐の方は、きっと暖かくなる予定です(願)

IMG_2253

 

2014.12.13  景品ドロボー

2014年12月13日 土曜日

今宵は、歯科医師会の忘年会。

IMG_7015

今年も1年  お疲れ様でありました。

 

さて、もう毎年のコトですからね、コレといってナニがあるワケでもなく、忘年会が終わって、2次会に行って、3次会も もちろん行って、最後はラーメンで〆て、で、帰る方向の一緒の会長と共にタクシーに乗り込み、深夜の帰宅という、もう毎年の行動パターンです(笑)

 

で、毎年のパターンと言えば、今年もビンゴの景品を頂戴しました(笑)

IMG_3811

しかも、今年のビンゴ大会1番の目玉商品(祝)

「白銀の太陽」という、ナンとも珍しい北海道のマンゴーであります。

ちなみに、ゴルフコンペやビンゴなど、このテのコトには滅多に手ブラじゃ帰らない(笑)フクダは、ついに歯科医師会のN先生から「景品ドロボー」の称号まで頂きました(笑)

 

まぁ 今年も歯科医師会のお仕事を頑張りましたしね、ちょっとぐらいご褒美があっても、イイじゃナイの〜(笑)

 

2014.12.12  視野

2014年12月12日 金曜日

毎年恒例、今年の漢字。

b375361f

まぁ そう言われればそうナンだけど、う〜ん 、、、ナンかね、コレジャナイ感(笑)

 

それはさておき、前にウチに勤めていたスタッフが先日「噛むと痛い」と やってきまして、レントゲン写真ではナンとも無いものの、マイクロで覗いてみると遠心頬側根あたりに破折線がハッキリ。

DSC00013

ありゃりゃー、コリャ 参った。

で、改めて今日に予約を取ってもらい、アレコレ保存処置をしまして、コレでナンとかもってくれるかなーって、祈りながら(笑)経過観察です。

 

ところで、40過ぎたくらいからか、正直 だんだんと視力が落ちてきまして、普段の生活にはまったく支障はないものの、昔に比べたら細かな字も少々見にくくなったし、元々 裸眼で1.5くらいあった視力が、最近正確に計ってないけど、たぶん1.0切るくらいじゃないかなって思ってます。

ですから、最近じゃ診療中は拡大鏡やマイクロが必須。

確かに術野はよく見えるけど、視野が狭くなる分、逆に全体像やバランスとかを見失いやすくなるのも事実なので、それはそれで気をつけてますが、元々が視野の狭い人間ですから(爆)、ってね。

 

やかましいわ(笑)

 

2014.12.11  今年最後のお勉強会

2014年12月11日 木曜日

今夜は、武蔵野日赤で今年最後の摂食嚥下のお勉強です。

 

今日の講師は、歯科医師ではなく、看護師長と摂食嚥下認定看護師のお二人。

内容は、武蔵野日赤  全入院患者さんの口腔内調査結果の報告という、とても面白いテーマです。

IMG_4227 

日赤のような大きな病院で、しかも入院している患者さん全員を対象に、一人一人の口腔内の汚染度を調べていくコトはそう容易な事じゃありませんし、ましてや看護師さん達が日頃の激務に追われながら、大きな病院組織を動かすための段取りや手配、調査実施のための前準備や実施など、どれほどの苦労であったかは、そのテーマからも容易に想像が付きます。

 

さて、その調査結果でありますが、入院している患者さんの平均年齢が60歳以上でありまして、呼吸器内科やがんの治療で放射線治療を受けている患者さんが多く入院している科で、口腔内の汚染度が高かったという結果。

慢性呼吸不全だったり、放射線治療で口腔内が爛れていたりすれば、当然 口腔内は不潔になりやすいし、口腔内の汚染度が高いところに嚥下機能が低下している高齢者、さらには、経口摂取が困難なために低栄養とあれば、誤嚥性肺炎が発症しやすいのもすんなり理解出来ます。

と なれば、口腔ケアがどれほど大事であるかということは、火を見るよりも明らかでありまして、入院している患者さんの口腔ケアに積極的に介入することが、結果 誤嚥性肺炎の予防にも繋がるワケです。

 

で、今回の調査結果から、今後どのようなコトが必要なのか自ずと見えてはきているものの、まだ始まったばかりの今回の取り組み。

日赤でも今後どのように形にしていくかを模索しているところにあるようで、問題点や改善点もまだまだ沢山あれば、病診連携をするウチ等 地域の開業医も、患者さんの退院後、どのように形でその役割を担っていくのか考えるところであります。

 

 

2014.12.10  忙しない

2014年12月10日 水曜日

日ごとに寒さが厳しくなり、一段と冷え込む朝です。

断腸の思いで(笑)布団とさよならし、今日も元気に出勤です。

 

さて、朝イチの患者さんの診療後、空いた時間で銀行廻り。

再び診療室に戻って診療。

診療の合間合間で急いで会計資料を作り、昼休みは会計士の先生の訪問。

で、午後から会合が1件。

やっとありつけた遅い昼食も胃袋へ流し込み(笑)、その後は急いで立川へ移動して、校友会の役員会&忘年会に出席。

早々にドロンさせて頂き、師走の街を師走っぽく(笑)足早に駅まで歩き、再び三鷹に戻って、夜からは歯科医師会の理事会。

で、理事会後は、いつもの流れで(笑)飲み。

IMG_0442

一段と冷え込む夜に鍋はやっぱイイよねぇー。

 

で、2件目も誘われましたが、週末までまだありますから、丁重にお断りして、今日は良い子に(笑)まっすぐ帰宅。

診療してた方がすっとラクだったなぁー(笑)ナンて思いながら床につき、今日1日がまた過ぎていきました。

 

今年も残り3週間、バテるにはまだまだ早い(笑)

そんな忙しない師走であります。

 

2014.12. 6  師走モード

2014年12月6日 土曜日

清々しい快晴の土曜日。

IMG_2318

遠くに見えるイチョウが、随分といい色になりました。

少しずつ今年が終わりに近づいて、世の中が徐々に忙しなくなってきたカンジです。

 

さて、いつも予約が混雑気味の忙しい土曜日でありますが、今日は死ぬほど働いた、ってか  死んだ(笑)

 

先週 、年明け早々に海外転勤が決まったという患者さんの治療を、急遽年内中にナンとかしなきゃならなくなって、先週の時点で既に予約がほぼ埋まっていたところへ、その方の予約を無理矢理ねじ込んで、ご予約頂いていた他の患者さんの治療と平行しながら昼休みを押してブッ通しの診療。

更に、今日は急患も大発生。

他にも、週末だけ三鷹に帰ってくる単身赴任中の患者さんの集中治療や、年末を前にして外科処置もオンパレードと、まるで野戦病院のようだった今日の診療室でありました(疲)

 

で、この先は年末に向け更に「今年の汚れ 今年のウチに」的なクリーニング希望の患者さん、抜歯したばかりなのに「今年中に治療 終わりますか?」と ムチャ振りする(笑)患者さんなども来たりナンかして、毎年恒例の(笑)師走モードは、益々忙しさを増していくんだろうなと(汗)

そして、来週からは 各種忘年会が目白押し。

 

忙しい師走が本格的に始まりました。