2019年4月 のアーカイブ

2019. 4.30  さよなら平成

2019年4月30日 火曜日

いよいよ平成が終わりますね。

 

平成が終わるってのに、昭和感が時々抜けないw ところもあったりしますが、よくよく考えたら、フクダは昭和よりも平成の時代の方が長く生きてるんですよね(笑)

振り返れば色々なコトがあって、実に濃い30年でありました。

 

明日から令和です。

ザックリ言えば、令和がいい時代になれば良いと思います。

images

 

2019. 4.27  次の診療は令和であります

2019年4月27日 土曜日

空前絶後のぉぉー 超絶怒濤のぉぉー 今日から10連休がスタート。

今日が、平成最後の診療です。

 

トップページにも記載してありますが、ふくだ歯科の GW は、4月28日 〜 5月6日 休診 となりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

 

さて、後にも先にも こんな贅沢な連休はもう多分無いであろうと思いますし、ナンなら、滅多に行けない海外旅行の計画でも立てておけば良かったなぁーと、今更ジローwですけどね、ちょっとだけ後悔。

 

ただ、子供は子供で予定があるようですし、ワンコもいるし、ましてや、ドコ行っても混んでるだろうし、お金もブッ飛ぶしね(笑)

 

 

GWは、ほぼノープランw

 

散らかった部屋でも掃除しようかと思います。

 

皆様、よいGWを。

 

images-1 

2019. 4.23  平成最後の学術講演会

2019年4月23日 火曜日

今日の夜は、歯科医師会の学術講演会に出席。

IMG_6915 

日大歯学部の准教授先生をお招きしまして、エンドの基本とニューテクノロジーの融合と題しまして、ご講演頂きました。

 

マイクロスコープ、CT、Ni-Tiファイルといった優れた器材も、あくまで基本があっての事ってのを再確認する内容がほとんどでしたが、知識の確認と整理は大事ですね。

ほら、段々とモノ忘れがひどくなっているお年頃ですから(笑)

 

為になる症例も見られて、平成最後の有意義なお勉強でありました。

2019. 4.17  平成最後の誕生日

2019年4月17日 水曜日

産休中のスタッフから、昨日 元気な男の子を無事 出産したと嬉しいニュースがありまして、おしいw あと1日頑張れば、干支も誕生日もフクダと一緒だったのになぁー(笑)

って、そうナンです、フクダは今日また大人の階段をまた一つ昇りました(祝)

平成最後の誕生日です。

 

スタッフみんなからのサプライズ。

IMG_6904 

今年も沢山のお祝いのメールやラインも頂きまして、皆さんに気に掛けて頂いて恐縮です。

 

2019. 4.14  災害時医療訓練

2019年4月14日 日曜日

日曜日の朝くらい ゆっくり二度寝したいところでありますが、今日は朝から三鷹市災害時医療の訓練です。

IMG_6898 

三鷹市では地域防災計画に基づいて、震度6弱以上の災害発生時、市内指定場所に救護所を設営して、各関係機関の会員が医療救護所にて医療救護活動に従事することとなっています。

 

午前9時 多摩地区を震源とする M7.3 の地震が発生、三鷹市でも震度6強を記録し、負傷者が多数発生し救護所に助けを求めに来ているという想定。

携帯電話や固定電話も不通であるなど、状況をかなり細かいところまで想定した上で、傷病者の受け入れ準備、トリアージ、傷病者への応急処置訓練など、実践に即した形で行いました。

過去 何度も繰り返し訓練してきて、以前に比べれば 全体の動きもスムーズになってはきた感がありますが、 終わってみればまだまだ改善点も見つかって、次回への課題となりました。

 

奇しくも今日で熊本地震から丸3年。

いつどこで大地震が起きても不思議ではないですから、「備えあれば憂いなし」、心構えをしておきたいものであります。

 

2019. 4.10  ハズキルーペ 大好きw

2019年4月10日 水曜日

 冬に逆戻りしたかのような寒さの水曜日です。

 

今日は、校医を務める小学校で春の歯科健診。

市内の他の小学校に比べたら生徒数はまだ少ない方ナンですが、全校生徒をフクダ一人で健診するため、毎年春の歯科健診は2回に分けて行ってまして、今日はその第一弾です。

 

さて、お年と共に年々 視力も下がってきたモンで、去年に買ったハズキルーペを持参。

コレが口腔内がよーく見えてとてもグーです。

あと、CM みたいにうっかりお尻で踏んづけましたが、意外と大丈夫(笑)

IMG_6887 

ハズキルーペ 大好きw

 

ただね、掛けたまま遠くを見たり近くを見たりしながら数百人も健診していると、そのうち気持ち悪くなって、頭まで痛くなってきますので、同業者諸氏は要注意です(爆)

 

2019. 4. 5  アウェイ戦

2019年4月5日 金曜日

ここ数日の冷え込みで、例年に比べてサクラが長持ちしていまして、今年も三鷹通りのサクラのトンネルが綺麗です。

IMG_6874 

ただ、今日から暖かさが戻ったせいか、結構 散り始めてまして、今週末くらいまででサクラの見頃も終わりでしょうか。

 

さて、夕方から2時間少々診療室を抜けて、常日頃 歯科医師会でお世話になっているS先生の診療所へ。

IMG_6875 

S先生ご自身の治療をして欲しいとオファーを受けました(汗)

流石に超緊張ですが、それなりの信頼があって頂いてるであろうオファーですから、治療をお願いされるのも、それはそれで嬉しいモンです。

 

とりあえず 今日は仮歯まで作って治療を終えまして、再び自分の診療室に戻ってお仕事。

当たり前だけどw、やっぱり自分の診療室の方が、勝手が分かってるからやりやすいですね。

 

2019. 4. 1  新年度スタート

2019年4月1日 月曜日

さて、今日から新年度のスタート。

今日からウチに新加入した白子先生です。

IMG_6861

マジメな男ですんで、患者さんの皆様 宜しくお願いします。

3月まで長年 大学に勤務し、今日から慣れない環境でアレコレ覚えなきゃならない事も多いので、何かと大変だと思いますが、頑張って欲しいモンです。

 

そして、注目の新元号が「令和」に決まりまして、平成も残り1ヶ月となりましたね。

今日は、エープリールフールだからってウソじゃないよねw

20190401-00000027-mai-000-8-view

改元に伴って、問診票とか変えないといけないモノも色々あって、まだ時間があるとは言え、嗚呼  またコレで仕事が増える(爆)