2019年1月 のアーカイブ

2019. 1.29  今年最初のお勉強

2019年1月29日 火曜日

診療室を早仕舞いしまして、夜は歯科医師会の学術講演会に出席。

東京歯科大学 老年歯科補綴学講座の櫻井薫教授のご講演です。

IMG_6628

ウチ等の業界ではご高名な先生でして、フクダも2年前に参加しましたが、名古屋で開催された老年歯科学会総会では大会長を務められた先生です。

 

さて、今日のお題目は「口腔機能低下症の診断と対応」

虫歯や歯の喪失など従来の器質的な障害とは異なり、加齢はもとより、口腔機能低下による複合要因によって現れる病態は、臨床に於いて、疾患ではなく人を診るという根本を再考し、かかりつけ医としての総合的な管理が必要となってくる。

口腔機能低下症は、間違いなく、これからの日本の超高齢化社会でのキーワードの一つでありましょう。
 

見習うべきところが多過ぎて、自分の日常臨床を恥じたくなるようなw局面もありまして、良い刺激になった、非常に素晴らしい講演でありました。

 

2019. 1.26  三師会賀詞交歓会

2019年1月26日 土曜日

週のラストは、毎年恒例の三鷹市三師会賀詞交歓会に出席。

IMG_6617 

普段あまり絡みの無い方々も多くいらっしゃるので、非常に良い機会であります。

地域の医師会、薬剤師会の先生方をはじめ、関係各位の方々と前々から準備をしている連携事業ついてなどの意見交換もちゃんとしてきました。

ただ単に飲み食いだけしているワケじゃないんですよ(笑)

 

もう毎年のコト、この賀詞交歓会を最後に、忘・新年会のシーズンが終わりとなりまして、肝臓もお疲れ様でした(笑)

 

2019. 1.21  新人?!

2019年1月21日 月曜日

お昼を食べにいつものグラナダに行くと、今日から新人?!ならぬ 新犬さん達が来ました。

FullSizeR 2 IMG_6603

パピヨンのポッキーとポメラニアンのチーズ。

マスターがまた里親として引き取ったそうです。

 

常連さん達が、初めて会う2匹をみんな構うモンだから、2代目看板犬のデンは、今日は少々ご機嫌ナナメの様子。

FullSizeR

デンがグラナダにやって来てもう6年目になり、初代のモモが亡くなってからは、ナンとなく元気を無くし寂しそうにしていましたが、グラナダはまたまた賑やかになりそうです。

 

2019. 1.17  新年会シーズン

2019年1月17日 木曜日

今年もボチボチ新年会がありまして、夜は毎年恒例の多摩地区の全歯科医師会の役員が一堂集まる賀詞交歓会でありました。

IMG_6591 

ウチの会長の乾杯で宴がスタート。

 

もう毎年のコトですから、お世話になっている先生方の挨拶廻りをしまして、ご挨拶に行くところ行くところで立ち話ししているウチに、大して食事も出来ずにアッという間にお開きの時間でして、ヒラ理事の頃、隅っこで飲み食いして適当にw拍手してる頃の方が良かったなぁー(笑)

 

お偉い先生方はもっと大変そうけど、挨拶廻りがお仕事も結構疲れるモンであります。

 

2019. 1.13  今更ジローですがw

2019年1月13日 日曜日

もっと早くに観に行きたかったんですが、なかなか予定が合わず、遅ればせながらと言うかようやくボヘミアンラプソディーを観てきました。

Unknown 

思い返せば、フクダが中学生の時に洋楽を聴き始めた頃、クイーンを聴いた時の衝撃ったらハンパ無かったですね。

確か当時、化粧品のCMソングだった「アイ ワズ ボーン トゥ ラヴ ユー」(キムタクのドラマの主題歌って言った方が分かりやすいですかね?!)のフレディのボーカルで完全に虜になって、それから過去に遡ってクイーンの曲をアレコレ聴きましたっけ。

 

ところで、途中でトイレも行けないし、ソファーに横になってお菓子をバリボリ食べながら観られないしで、わざわざ映画館まで行って映画を観るのって面倒クサイ方が先立って(笑)あんまり無いんですが、コレは絶対に映画館で観た方が良かったですね。

映画館での大迫力はモチロンのコト、エンドロールで「ドン ストップ ミー ナウ」が流れると鳥肌が立ちましたモン(笑)

 

そしてナンと言っても、クライマックスのライヴエイドのシーンは本当によく出来ているというか、映画を観た方の多くは、帰宅後にネットでライヴエイドの動画を探して、当時の本人たちの演奏の映像を視聴せずにいられなくなったコトと思います。

もちろんフクダもそうなりましたし、嫁に至っては、映画のサントラCDまで買ってきましたし(笑)

 

いや マジで痺れました。

2019. 1. 7  明けましておめでとうございます  

2019年1月7日 月曜日

新年明けましておめでとうございます。

images

皆さんは年末年始、如何お過ごしでしたでしょうか。

フクダは、例年通り 完全寝正月。

ナニもしない贅沢を存分に味わいまして、格好良く言えば「英気を養った」と言うところ、ホントのところは「喰っては寝ての生活」でありました(笑)

 

ところで、年末年始って、ナニもしなくてもあり得ないスピードで諭吉が吹っ飛んでいきまして(爆)、「働かざる者食うべからず」ですから、また頑張って働かないとね。

ってなワケで、本日より今年の診療がスタートです。

 

今年は、亥年。

images

ちなみにフクダは年男でありまして、とうとう4周目に突入です(爆)

亥と言えば、猪突猛進でありますが、もうソコソコいい年になって来たしね、ムリをせず1年また頑張れればなと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。