2016年5月 のアーカイブ

2016. 5.31  学術講演会

2016年5月31日 火曜日

5月も最終日。

毎日が早過ぎて、ナンだかなぁー。

 

さて、今日は診療を早じまいしてお勉強。

口腔外科の専門医の先生でも、開業をすると大抵 一般診療もされる事が多いなか、今日の講師の先生は、口腔外科のみで開業をしているツワモノです。

IMG_2208 

口腔外科専門の開業医として、安全に外科処置を行うための心構えや注意点などについて、その他モロモロお話頂きました。

 

さて、その内容の多くは、当たり前のコトだったりもしましたが、大学病院とは違う、同じ開業医としての身近な目線の内容ですから、共感出来る 為になる話ばかりです。

一見簡単そうに見えてウッカリ手を付けると専門医でも苦労する症例など、ありのままの臨床を沢山見せて頂きまして、同じような症例に苦労した苦〜い思い出(笑)を思い返すのでありました。

 

2016. 5.27  ゾウのはな子

2016年5月27日 金曜日

国内最高齢の井の頭自然文化園のゾウの「はな子」が 昨日亡くなったそうで、今朝のニュースでそれを知った。

いずれ こんな日が来るとは思ってはいたけれど、やはり悲しい気持ちになる。

 

井の頭自然文化園は、地元の幼稚園、小学校だったら必ずと言っていいくらい遠足で訪れる場所で、フクダも遠足で何度も行った。

フクダが通っていた小学校では当時、1年生の春の遠足は、6年生と一緒に行って6年生に面倒をみてもらい、逆に自分が6年生になった時には、1年生の面倒をみてあげるのが慣例となっていて、その時の写真は今もアルバムに残っている。

うっすらとだが、家族で行った記憶もあるし、自分が親になってからは、まだベビーカーに乗っていたくらいの頃、ウチの子供たちを連れて「はな子」を見に行った。

 

親子何代にもわたって、地元の人々に癒やしと思い出をくれた「はな子」

本来なら大自然の中で暮らしたかっただろうけど、ただその分、きっと多くの人に愛されたはず。

250px-Elephas_maximus_bengalensis_hanako

安らかに。

次の休みにでも手を合わせに行こうと思う。

 

2016. 5.19  学校歯科検診

2016年5月19日 木曜日

午前中は休診して、今年から校医をすることになった小学校の歯科検診に行ってきました。

IMG_2190

あの独特な保健室の臭い、久し振りに懐かしい臭いでした。

 

さて、園医をしている保育園でもそうですが、ここ数年は「うゎー!」というほど虫歯だらけの子供たちは少なくなっていて、逆に目立つのが歯並びと歯肉炎。

11月に同校で歯磨き指導を行う予定ですが、年に1度の集団相手の歯磨き指導で、効果ナンぞ  たかが知れてます。

今回の検診結果を踏まえて、「歯並び」や「歯石」「歯肉の状態」の蘭にチェックを受けた子供たちには、是非とも歯科医院でのブラッシング指導を受けて欲しいなと思います。

 

それはそうと、生徒の人数が多くて、検診だけでも1日分働きました(疲)

午後から診療室に戻り、いつも通りの診療なワケですが、嗚呼   保健室のベットで午後の診療をサボりたかったなと(笑)

 

2016. 5.16  【告知】第50回 愛歯のつどい

2016年5月16日 月曜日

GW 休んだその分、先週は本業がすこぶる忙しくありまして、しかも、来月には歯科医師会で毎年行っている、歯の衛生週間のイベント「愛歯のつどい」が、今年 第50回の節目を迎えるモンだから、その準備に毎日が忙殺されてます。

なかなかコラムまで手が回らない(笑)

 

さて、今年の「愛歯のつどい」でありますが、ご講演頂くのは、「尾木ママ」こと  教育評論家の尾木直樹先生。

フクダがつべこべ(笑)説明するよりも、ポスターを見た方が一目瞭然なのでご参照くださいませ(笑)

aishi201601_il01

 

ちなみに、当日、フクダが司会進行の大役を勤めます(爆)

 

2016. 5. 6  連休明け

2016年5月6日 金曜日

GW が終わりまして、今日から診療再開。

行楽日和だったにもかかわらず、都内をウロウロした程度で、コレといってドコへも行かずに連休が終わりました orz

images

まさにこんな感じ(笑)

 

案の定  連休明けは、急患の電話ラッシュ(汗)

事務系お仕事もたんまりで、連休後遺症(笑)のカラダにはキツイね(爆)