2013年11月 のアーカイブ

2013.11.29  合同理事会

2013年11月29日 金曜日

今夜は、久し振りにスーツ姿で、毎年恒例となっている、武蔵野市歯科医師会と三鷹市歯科医師会の合同理事会に出席。

IMG_9639

武蔵野の先生方とは、日赤の講習会や夜の吉祥寺(笑)でもチョイチョイお会いしますし、フクダももう理事4期目ですから、ほとんどの先生は顔馴染みなワケですが、近隣の歯科医師会同士でお互いの交流を深め、より話しやすい関係を構築するのも大事なコトですからね。

フクダの様なヒラ理事は、お仕事の話は少々で大半が世間話と飲み食い(笑)でありましたが、とは言え、これから歯科医師会で本格的に行ってこうとしている事業内容について、どれだけの準備が必要なのかなど、ちゃんと論議もしました。

 

ところで、今夜は自宅で予定があったのでマジメに(笑)1次会だけで帰るつもりで来たんですが、結局、その後も論議の続きをしに、2次会へと拉致されました。

ちなみに、3次会は遠慮してフクダはドロン(笑)させて頂きましたが、その後も結構遅くまで飲んでいたらしく、、、

皆さん 体力の塊です(笑)

 

2013.11.27  矯正勉強会

2013年11月27日 水曜日

今夜は、仲間内で不定期に行っている矯正勉強会。

仲間内ですから、机に向かい形式張ってわざわざ堅苦しくせず、飲み食いしながら(笑)のスタイルです。

 

今日の会場となったのは、「台北夜市」という、台湾料理屋さん。

IMG_5987

店の予約をしてくれたM&S先生には申し訳ないが、先日台湾に行ったばかりナンだよね(笑)

ちなみに、一緒に台湾へ行った歯科医師会のN先生もこの勉強会に参加しているんですが、さすがにN先生もコレには苦笑い。

しかしながら、日本の台湾料理は日本人向けに味付けしてあるので、これはこれで美味しくありました。

 

さて、勉強とは関係ない話が多々ありましたが(笑)、GPとして臨床経験がそれなりにあっても、矯正学の難しさや奥深さを改めて考えさせられる話もありましたね。

有意義な時間でありました。

 

そして、今日が今年最後の矯正勉強会。

「良いお年を!」ナンてセリフも聞かれまして、嗚呼、今年ももうそんな時期かと。。。

IMG_2020

エントランスホールに飾られたクリスマスツリーがキレイでありました。

 

 

2013.11.26  ブラキシズム

2013年11月26日 火曜日

昨日、台湾から帰国して、それなりに疲れは残っているんですが、1日バリバリとお仕事。

夜からは、歯科医師会の学術講習会で、睡眠時のブラキシズムについてお勉強しました。

IMG_6341

生理的ストレスマネージメントとしてのブラキシズムは、どこぞのお偉い先生方が(笑)口を揃えて言うパラファンクションではないワケで、、、 まぁ今日はその話はいいとして(笑)

まだ原因がハッキリしていない部分も多いが、エビデンスとして確立してきている部分のお話や研究報告、自分の知識の再確認としての部分についても、とても為になりましたね。

 

フクダ自身もブラキサーですが、原因はきっとアレに違いない(笑)

 

2013.11.25  台湾旅行記(3)

2013年11月25日 月曜日

3日目の最終日の朝は雨。

ホテルをチェックアウトし、まずは台湾のランドマーク「台北101」へ。

IMG_1659 IMG_7309

あいにくの天気でしたから眺めは残念でしたが、スカイツリーでもはしゃいでいたウチの専務はナンだか楽しそうでありました(笑)

IMG_5513 IMG_9370

 

台湾最後は、点心で〆。 

IMG_9686 IMG_8943

3日間、お疲れ様の乾杯です。

これでもかっ!! ってくらい、食べました。

 

そして、空港へ。

3日間お世話になったツアーガイドさんとお別れし、いざ帰国の途へ。

IMG_0274 IMG_9770

旅の疲れで、ウトウトしてる間に羽田に到着。

リムジンバスで吉祥寺に戻ります。

IMG_0278 IMG_4012

窓から東京タワーが見えると、日本に帰って来たんだなって思いますね。

 

楽しかった台湾。

食べ疲れ&飲み疲れの3日間でありました。

明日からまた仕事に戻ります。

 

2013.11.24  台湾旅行記(2)

2013年11月24日 日曜日

台湾2日目。 本日も晴天なり。

朝ホテルを出発し、「十分」という街へ向かいました。

IMG_7365 IMG_0740

線路を歩いて横断することが出来て、線路脇両サイドすぐにお店が並んでいます。

1時間に1本程度しか電車の来ない、独特な雰囲気のある田舎町です。

 

ここでは、「スカイランタン」とでも言いましょうか?

願い事を筆で書いて、空に飛ばす、、、 そんなのをやりました。

IMG_1032 IMG_3299

IMG_8180 IMG_0097

「皆様の健康を!!」と願いを書いたランタンが、空高く舞い上がって行きました。

ちなみに余談ではありますが、20代のOLと見られる日本人女子たちは、「月給UP!! ボーナス多!!」と書いたランタンを飛ばしてました(笑)

 

さて、「十分」から電車に揺られ「瑞芳」という駅まで移動。

IMG_2890 IMG_9231

あの音楽が聞こえてきそうな(笑)感じの車窓からの景色です。

 

瑞芳の駅からはまたバスで移動し、向かった先は「仇分」

IMG_7773 IMG_1982

元々は、金の採掘で栄えたところで、台湾の有名な観光地。

その名残を今も見ることが出来ます。

IMG_0133 IMG_9335

その昔、きっと採った金で、夜はパーッと遊んだんでしょうね。

IMG_6271 IMG_3531

細く長く続く狭い路地の両脇には、所狭しと色々な店が軒を連ね、今も活気に溢れています。

 

さて、お昼は此処で。

IMG_7900 IMG_3917

あの「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷です。

IMG_9774 IMG_3427

オジサンには「そうそう、こんなだった」って程度(笑)ですが、それよりも、とにかく道のりがキツイのナンのって(汗)

IMG_5411 IMG_9666

もうヘトヘトでありました。

 

仇分を観光した後、一旦ホテルに戻り、また街へ繰り出しました。

IMG_6740 IMG_2072

皆さん 紹興酒飲み過ぎ(笑) どうしていつもこうなっちゃうんだろー(笑)

IMG_5253 IMG_0699

こうして、夜は更けていきます。

 

食後は、夜市を散策。

IMG_6119 IMG_2160

上野のアメ横みたいな感じですね。

IMG_2050 IMG_7161

少々お土産ナンかも買ったりしました。

 

さて、一日歩き回って足が棒のようでしたから、今日の終わりもマッサージへ。

IMG_2293 IMG_6755

足湯で疲れをフットバス!! ナンちゃって(笑)

 

台湾2日目が終わりました。

 

2013.11.23  台湾旅行記(1)

2013年11月23日 土曜日

連休を利用して、フクダは台湾へ。

台湾のICOIアジアパシフィックコングレス、、、ではなく、歯科医師会の旅行で(笑)

親睦を深めるコトも仕事上、大事なコトですからね。

と、いうワケで、長くなるので掻い摘んで(笑)フクダが台湾を楽しんで来た雰囲気を感じて下さい(笑)

 

さて、朝5時、吉祥寺に集合し、リムジンバスにて羽田へ。

羽田から行けるのが便利。

IMG_2061 IMG_7499

ビューンとひとっ飛びで、フクダ 初めての台湾です。

IMG_4421 IMG_3532

朝の吉祥寺はメチャクチャ寒かったのに、もう半袖でOK。 超いい天気です。

空港で現地ガイドと合流し、いざ出陣(笑)

 

まずは、ココからスタート。

IMG_2986 IMG_7121

言わずと知れた有名店。 鼎泰豊。

お昼を前に既に長蛇の列です。 ウチ等もだけど(笑)日本人だらけ。

 

お約束(笑) とりあえずビールです。

バドワイザーみたいなサラッとした感じの軽さで飲みやすい。

IMG_0154 IMG_6349

で、お待ちかね、小龍包。 空芯菜も。

IMG_6435 IMG_1717

肉汁ブッシャーーー(笑) 最高にウマし!!

酸辣湯も美味。 そして、紹興酒へと突入しました(笑)

IMG_7757 IMG_6100

 

さて、たらふく食べた後は、観光へ。

日本人があまり行かないところらしい?! 蒋介石の邸宅であった士林官邸。

広大な庭園は、四季折々の草花で美しく飾られており、今回ちょうど菊展が開催中。

IMG_5712 IMG_5725

普段は滅多に見るコトの出来ない官邸内部も公開中でありました。

IMG_3321 IMG_6022

プライベートな旅行では来ないであろう所も、歯科医師会の旅行だからこそです。

 

観光した後は、バスで移動しホテルへチェックイン。

オシャレなビジネスホテルです。

IMG_3020 IMG_6710

泊まった部屋がビックリするほど狭かったけど、まぁ寝るだけだし(笑)ヨシでしょう。

 

ちょっとだけ部屋で休憩した後は、夕飯を食べに街へ。

IMG_4984 IMG_7939

クセのある味の料理もありましたが、どれもイケます。

ビールもグイグイ進みます。

IMG_8541 IMG_9212

 

その後もう1件みんなで飲みに行きまして、夜は自由行動。

更に飲みに行く組もあれば、会長とM先生はブルーノートへジャズを聴きに。

N先生とフクダは、足ツボマッサージへと繰り出しました。

IMG_5724 IMG_0228

N先生 悶絶(笑)

1日の疲れをマッサージで癒し、ホテルに帰って就寝。

 

台湾初日が終わりました。

 

2013.11.21  連日お勉強

2013年11月21日 木曜日

今日も夜間の診療を山本先生、夏目先生にお任せ。

日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニックで在宅研修会です。

IMG_9939

連日連夜お勉強するナンて、オレってエラいなぁー(笑)

マジメかっ!!(笑) ナンてね。

 

会場は、補助席すら満席の超満員。

IMG_4313

近隣のだけでなく、他県からも多くの先生がいらっしゃっていたようで、これまでほぼ毎回出席してますが、回を増す毎に確実に参加者が増えてきました。

 

さて、講師の先生は、この道では大変御高名な山梨の花形哲夫先生。

自分の診療所に昔から通ってくれていた患者さんが、何かしらの理由で来院出来なくなってしまったのをきっかけに、「生涯かかりつけ医でいるために」という想いから訪問診療を始められた先生です。

噂によく聞く点数ありきの「なんちゃって訪問診療(笑)」をしている輩とは哲学も本気度も違いますから、内容一つ一つに説得力が違いますね。

ウチの医院も開業10年目となり、脳梗塞や認知症になってしまった方が少なからずいらっしゃって、フクダもこの先生のスタートと同じ想いがあって本格的に訪問診療についての勉強を始めたワケですが、相変わらず訪問診療ってのは勉強すればするほど難しさのハードルが上がっていきますね。

 

そして、今宵もう一つの講演は、歯科衛生士さんによる口腔ケアについて。

在宅における安全かつ効果的な口腔ケアの流れを、アセスメント、ケア計画、実施、再評価に分け、エビデンスを踏まえながら、その一つ一つに患者さんへの細かな配慮と現場で苦悩を重ねて培って得た工夫など、考え方やポイントなどよくまとまった、現場の臭いがプンプンしてくる素晴らしい講演でありました。

 

今宵も、2つの講演を聴いて、まだまだを実感。

勉強もさることながら、体制作りもまだまだだし、課題はまだまだ山積みであります。

 

2013.11.20  臨床懇話会

2013年11月20日 水曜日

もう11月も半ば。

アレやコレやで、仕事に追われる毎日であります。

 

さて、夜間の診療を山本先生、夏目先生に任せて、フクダは日赤の歯科臨床懇話会ヘ。

IMG_5678

今日も大体いつもの顔ブレ(笑)

このテの内容の勉強会に出席する先生って、大概はいつも同じですな。

 

さて、幾つかの演題がありましたが、今日のメインは、周術期管理における医科との連携について。

学術的な小難しい話は置いといて、一口に医科との連携って言っても、一筋縄では行かない事ばかりであります。

ってか、目標は一緒であっても、お互い立ち位置が違うしね。

 

ところで、今日は早く帰りたかったんですが、終わり間際、、、

IMG_4970

ウチの専務(笑)

ってか、理事会でもそうナンですが、いつも真面目ナンだよなぁー。

まぁ こういうお人が専務だからこそ、ウチの歯科医師会は安泰ナンだけどね。

 

2013.11.15  タウンページ

2013年11月15日 金曜日

先日、またコラムのネタが送られてきました(笑)

IMG_0386

「広告出しませんか?」のお誘いですが、封を開けずとも、「沢山の利用者がいて、大きな広告効果があります!」ナンて、きっとまぁそんなところでありましょう。

 

でもねぇ〜、今の時代、携帯やスマホとかで検索するのがみんなフツーだろうし、アナログなフクダでさえ、分厚いタウンページをわざわざ出してきて電話番号を調べるナンてここ何年もしてませんよ。

それに、ウチでは初診の方に来院のきっかけを伺っているんですが、誰かの紹介かインターネットが大半ですから、仮にタウンページに広告を出したとしても、その費用対効果としてはきっと非常にアンバランスであろう思います。

というワケで、自然保護のため、リサイクル行き(笑)となりました。

 

ところで、今回届いたダイレクトメール。

一般の方々に向けたモノではなく、事業主もしくは企業の広報担当者に向けてのモノであるワケですが、、、

 

タウンページの広告効果がそれほど大きいなら、わざわざダイレクトメールなんかで送ってこないでタウンページ内で広告だせって(笑)

 

2013.11.12  冬到来

2013年11月12日 火曜日

昨日東京に木枯らし1号が吹いたそうで、、、

どおりで寒いワケです。

で、これからもっと寒くなっていくんですから、寒さ嫌いのフクダにとっては、そりゃもう困ったモンであります (>_<)

 

さて、今日は山本先生、夏目先生、フクダ、更に若松先生の矯正診療日が重なりまして、夕方からラストまで待合室に人が座れないほどの混雑。

終了間際には急患も発生しまして、テンテコマイの1日でした(疲)

 

帰りは若松先生と吉祥寺でメシ。

IMG_5710

吉祥寺駅のロータリーは、もうクリスマスのネオンです。

 

で、気付けば、残すところ今年もあと50日(驚)と、最近じゃ患者さんからも「年内に治療終わりますか」ナンて質問もチラホラです。

年賀状もそろそろやらなきゃアカン時期だし、年末に向かい、忙しさと寒さが一層厳しくなりますね。

あと、懐も(笑)

 

嗚呼 もう冬ですなぁorz